--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
プレーン/ラムレーズン&シナモンベーグル@R
久しぶりのイーストベーグルです。
キタノカオリという粉を買ったので。でもってこの粉はイーストの方がいいよ、と
友人が言ってたので、イーストで作ってみることに。

ほんのり、作り比べをしてみました。
左が1次発酵ありでホイロなし、右が1次発酵なしでホイロのみです。

0720-1 0720-2
[プレーンベーグル]
生地がほんのり黄色い!私の好みっぽいなー。(色だけで判断?!)
食べてみると優しい味わい(な気がします)。
甘みが濃い(気がします)。←自分の舌に自信なし
前に自家製酵母で作ったときは、そんなに粉の味は感じなかったので
やっぱりイーストの方が向いているのかな?


0720-3 0720-4
[ラムレーズン&シナモンベーグル]
たもりんさんのところで見たマーブル模様のベーグルが気になったので
作ってみました♪
レーズンはこの間、全部ラム酒漬けにしちゃったので、それを巻き込んでみることに。
シナモンのおかげで、乾燥気味。成形しにくいー。
同じくたもりんさんのところでねじってあるのを見かけたので真似っ子。
無理やりねじったので、パラリとほどけているところもあり、不恰好
こちらはまだ食べてないのですが、味はどうかなー?


そうそう、食感の違いは
1次発酵なしより一次発酵ありの方がムギュっと詰まった感じになりました。
でもって、なぜか一次発酵ありの方が皮がパリっとなりました。
見た目はつや消しなんだけど、、ね。
これがたまたまなのか、、、どうなんでしょうね(笑)
相変らずよくわからないままなのでしたー



メモ
キタノカオリ、イースト使用、手こね
左:一次発酵 45分 
  分割・ベンチ 10分
  成形・ベンチ 10分
  ケトリングでは沈み気味。表面が乾燥するのか、
  成形が甘いところはすぐにはがれてきた。
 
右:一次発酵なし
  分割ベンチ 15分
  成形・ホイロ 30分
  ケトリングでプカプカ浮く!発酵させすぎー。

2006.07.21 Fri 22:54:26   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
comment
ご無沙汰してますぅ~! 両方ともいい焼け具合でとっても美味しそうですね☆
偶然、私もシナモンレーズンベーグルを焼きました~♪
一次発酵ありのほうがふわっと仕上がるのかな?と思ったら、逆なんですね。
一次発酵なしのホイロが長かったからかな~?
キタノカオリはイーストのほうが香りが出るんだ・・・覚えておきま~す!
by: kiri | 2006.07.21 23:53 | URL | edit
うわぁ、相変わらずR工房はフル稼働ですなっ!
そして、売り物みたいなベーグル焼きまくってるぅ~(*^_^*)

てか、キタノカオリってイーストの方が合うんだ!
それは初耳~~♪
私もキタノカオリは気になってたんだけど、もしも作る時はイーストで試してみますっ。
(っていつになるんだろう)

ではでは、今日も1日がんばりましょうっ。
私はお掃除してからお出かけしてきますっ!(^^)!
by: さつき | 2006.07.22 08:55 | URL | edit
キタノカオリを買われたのですね~~!
いや、実はこれまた奇遇で。
私もスコーンを作るのに強力粉をブレンドしたりしてみようかと思案中だったんです。
でも強力粉もたくさんありすぎて迷います・・。
ざっくりした感じを出すのにはどれがいいのか・・。
もし買ったらついでにベーグル作ってもいいなーと思っていたのですがイーストがもはやないことに今気づきました。ぐふ。
by: きっちょむ | 2006.07.22 10:14 | URL | edit
おいしそ~!
すごいわすごいわ♪さすがR工房。
そしてキタノカオリ!我が家にも2.5kg届きました~。やっぱり甘い?使うの楽しみ~!
そして、シナレズのマーブル模様がすごく綺麗。
これは…ふりかけて巻いてるのかな?作り方知りたいですっ!
by: たもりん | 2006.07.22 23:46 | URL | edit
>kiriさん
今回は1次発酵なしバージョンのホイロが長すぎたかなーという
気はしてます。ので今度はもうちょっと短めに切り上げて
みようかなー。
でも、意外にも1次発酵ありバージョン、ハードな感じに
なった、、、ような気がします。
あー、でも私の味覚は鈍感なので、、あてにしないでねんv-39
by: Rくん | 2006.07.23 07:55 | URL | edit
>さつきちゃん
うん、なんとなーくなのですが、キタノカオリの風味が
天然酵母の風味に負けちゃうような感じがしたの。なんとなくね・・・。
でもさー、自分の味覚って信用できないー(笑)
ので是非是非、さつきちゃんも試してみて~。

by: Rくん | 2006.07.23 07:58 | URL | edit
>きっちょむさん
スコーンに強力粉かぁ、どんな感じになるのだろう?
硬い感じになるのかなぁ?(←なんとなくです(笑))
是非是非、きっちょむ実験室でやってみて~♪

あ、イーストがないの?・・・・うーん、では自家製酵母を
作っちゃうっていうのはどうどう?v-37←ほんのり悪魔のささやき?
by: Rくん | 2006.07.23 08:00 | URL | edit
>たもりんさん
おー、さすが!2.5キロの大人買いだったのね♪
(ちなみに私は小さく1キロです(笑))
是非是非、いろんなベーグルを(なぜかベーグル限定?)
作ってみてくださいー!楽しみにしてます。

マーブル、今回は1個だけしか作ってないので、その1個を
分割して丸めるときに、適当にシナモンを振りかけて
揉むようにして生地にほんのりと練りこんでみました。
手がシナモンだらけになって、ちょっとうっとおしかった・・・(笑)
by: Rくん | 2006.07.23 08:04 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/155-ff18840e
黒糖くるみベーグル@akiさんベーグル| HOME | カンパーニュ(レーズンくるみフィグ入り)@R


