スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ヴァイナハツ・プルンダー/パン・ド・セーグル@R
週末に焼いたパン達でーす。オーブン大活躍♪

セーグル1 セーグル2

[パン・ド・セーグル]
『自家製酵母でパンを焼く』、の本のレシピ&トマト酵母で。
本の写真にひかれて作ることにしたのです、が、が、が全然違うのができたー。

クープがちっとも上手く入りませんでした。トホ
クープって難しいなぁ、やっぱり
今回は発酵させすぎたのか、水分が多すぎたのか、ナイフにひっかかって
ひっかかって、それはもう大変でした

ま、でもパン自体はそんなにヒドイ出来ではなかったのでホっ。
もうちょっとライ麦を入れてもいいかなー、と個人的には思います。

1次発酵もそうですが、2次発酵の見極めもよくわからない・・・。
生地を指で押して押し返す元気がなくなったころ、、とかいうのを聞いたことが
あるのですが、ホントなのかな?
押して凹んだままだったらいやだなーと、なかなか押す勇気のない私です。



ブルンダー1 ブルンダー2

[ヴァイナハツ・プルンダー]
これはイーストで。オーストリア?のクリスマスのお菓子?パン?です。
季節外れだけど、ケーキ教室の宿題だったので、練習を兼ねて作ってみました。
卵とバターが多めに入った生地に、くるみとシナモンと砂糖を混ぜたのを
巻き込んで、後で上から砂糖を水で溶いたのをダラーンとかけました。

味は思ったよりあっさりって感じです。
シナボンみたいに(古い?)、もっとこってり甘いかと思ったー。
そういえば、最近、シナボンって見かけないね。どこにいったのかな
スポンサーサイト

thema:パン - genre:グルメ

2006.07.24 Mon 20:15:09   comment:20   trackback:2   [Bread@R]
comment
せっせとパン作りしてますな~v-290
発酵の見極め・・・私なんか超適当だよ~!
だって最近只でさえ膨らみ悪いから・・もう勘?

2次発酵で押すのってピトピトって触る感じだよ~ん。
指でブスってしちゃだめよ~。。

すごい手間の掛かるパンだね~!
おいしそ~v-282
フワッと菓子パンもたまにはいいかも~!
(私は多分面倒だから作らないけどね・・・)
シナボン!!もう幻のパンだよ~・・!!
売ってるのかな~?

只今新たな酵母ができたのでいよいよ例のカンパーニュに手を出すかも~?!


by: nibeco | 2006.07.24 20:58 | URL | edit
クープの入れ方って性格出そうだよねー。勢いよくすーって入れられる人と、ちょこちょこ訂正しながら入れるタイプとパン教室では分かれていたよ。
水分あってもっちりしてるのがおいしいパンだと思うよ、でも作る側は生地まとまらなくって大変なんだよね?

ヨーロッパってさ、クリスマス用にパンがあるよねー、シュトーレンとかもそうだよね。
これはデニッシュっぽい生地なのかな?おいしそうー。4分の1カット、いくらですか?

シナボン、匂いとあまったる~い香りがどうも苦手でした。1個丸ごと食べたら鼻血でそうだよv-15
by: Roco | 2006.07.24 21:22 | URL | edit
お久しぶりです。ちょっと忙しくって自分の更新もままなってません(-"-;)それにしても美味しそうなパンですねぇ…。パン類ってこういうのを見るとヴァリエーション豊かですね…ってかRくんのレパートリー広いっす。私はベーグルのトッピングであたふた状態ですが…(^_^;)
by: bagelおやぢ | 2006.07.25 09:03 | URL | edit
Rくん、昨日無事に届きました♪
もうねぇ本当に感動しまくりでしたっ!!!
とりあえずヴァイナハツ・プルンダーをいただきましたよ~~。
本当に美味しかった。
マヂで売れるって~~~!
詳細な感想はブログでUPしますっ。

てかねぇ、ブログをUPしたいんだけど。
昨日ドリコムがアカウントの工事をしたせいか?
画像がUP出来ないんですが(^_^;)
だから、作業が出来ませんっ。
と言うわけで、復旧されしだいUPしま~~す。

本当に美味しいたくさんのパン達をありがとうございますっ♪
by: さつき | 2006.07.25 10:35 | URL | edit
Rくん!!超おいしそー!!!
パン・ド・セーグルって私も作ってみたいな~と思いつついつもベーグルばかり・・・昨日もちょうど製菓材料店に行ってクープナイフをじーっと見つめていました・・・
憧れのぱんかも~☆

ヴァイナハツ・プルンダーってシナボンみたい??とは~私シナボン超大好きです!
Rくんのパンとってもリッチで美味しそうだな・・・
食べたいな・・・ウフフ(ノ∇≦*)
お菓子教室に行っているなんて素敵ですね~!私もパン教室とかお菓子教室とか行ってみたいけど、結構時間が長いので中々いけません・・・
はーRくん羨ましいです~(* ̄◎ ̄*)
私もべーグル以外のパンにももうそろそろ挑戦してみようかな・・・
by: nokko | 2006.07.25 10:48 | URL | edit
すごいすごーい!!
天然酵母のパンドセーグルなんて!
こういう食事パンって自分で焼けたら最高だねー。
断面の気泡もきれいだわ。

ヴァイナハツブルンダー・・・さつきちゃんのコメントで
美味しさが伝わってくるよ~。
こういうのをパーティーにどかーんと持っていったらみんな
感激するだろうなぁ。
そういえば、シナボンってどうしちゃったのかね?
初めて食べたときはあまりの甘さにアタマが痛くなったよ(笑)
by: なな | 2006.07.25 15:21 | URL | edit
>nibecoさん
私も適当なんだけどさー、その『勘』とやらがないのよ、私には(涙)
やっぱり数をこなすしかないのかなぁ。

そっか、指で押すときはピトピト程度なのね。
フィンガーテストのように、ズボっと入れようとしてたよ(笑)
今度やってみるー。
あ、で、ピトピトって押してどうなっていればOKなのかしら?

新しい酵母は何で起したの?
で、ついに!カゴパン登場?ワクワク♪
by: Rくん | 2006.07.25 16:29 | URL | edit
>Rocoちゃん
私は小心者なので、ためらい傷多数派でーす、クープは。
てかさ、ザザっと一気に行きたいのに、のに、のに、ひっかかるのー。
ちなみに、生地の状態がいいときは、ザクっと入れすぎちゃう人です。
ああー、パン教室行きたいー。

この生地は意外にもあっさり、って感じ。デニッシュではないかな。
ブリオッシュのあっさりバージョンってところかなぁ?

ヨーロッパは意外に発酵菓子が多いよね。
以前は敬遠してたけど、クグロフとかも挑戦してみようかなぁ~。
天然酵母でシュトーレンもいいよね~。

シナボン、やっぱり甘かったよね、うんうん。
by: Rくん | 2006.07.25 16:34 | URL | edit
>bagelおやぢさん
お久しぶりでーす♪
家族サービスで忙しかったのかしら?(笑)

パンもほんと、色々あるよねー。ハードなのからお菓子っぽいのやら
輪っかのやら、、。
でもやっぱり作りたくなるのは輪っかのだなぁー(笑)
おやぢさんは何のトッピングに凝っているの?あとで見に行かなくちゃ!
by: Rくん | 2006.07.25 16:37 | URL | edit
>さつきちゃん
突然送っちゃったのにもかかわらず、おいしく食べてくれてありがとう♪
ヴァイナハツ・プルンダーはなんと21センチのリング。
でかいんだ、これが・・・。でも、こういう大型のパンを作るのも楽しいー。
でもやっぱり、◎を作るのが一番楽しいけど♪

またよかったら食べてやってね~。
by: Rくん | 2006.07.25 16:44 | URL | edit
うんとね~、ピトピト触ってみて初めのパンパンだった弾力が弛緩してればいいはず。。
例えるなら・・・産まれたての赤ちゃんのほっぺから今のやや張りを気にするようになってきたお肌みたいな感じ・・?←超いい加減i-229
R君のいつも綺麗に膨らんでておいしそうだから問題ないでしょ?!

フフッi-239
籠じゃなくてザルよザル~!!
干し柿からおこしたの~。。
by: nibeco | 2006.07.25 18:05 | URL | edit
>nokkoちゃん
やっぱりクープナイフがいいのかなぁ?
私はみかさんお勧めのウェンガーのスナックナイフで
やっているのです。他にも使えるなと思ってね。
(貧乏性なのよー)
いや、みかさんはあれで素晴らしいクープを入れているから
やっぱり腕の問題だな。がんばりまっす。

お菓子教室とかって確かに時間、長いね。
私は夜7時からのクラスなのですが、終わるのは12時っていうときもあった!
居眠りしているときもあった!
でも、色んな発見があって楽しいので時間に余裕が
できたら行ってみるのも面白いとおもうよん~。
by: Rくん | 2006.07.25 21:43 | URL | edit
>ななちゃん
ハード系のパンが自由自在に焼けるようになるといいよねー。
がんばるっすv-91

ヴァイナハツ・プルンダーは確かにパーティうけしそう!
本場ではこれにろうそくをたてて、クリスマスをお祝いするみたいー。

シナボン、あっという間に消えちゃったねー。
やはりあの甘さと大きさは日本人にはちょっとねぇ、、(苦笑)


by: Rくん | 2006.07.25 21:48 | URL | edit
>nibecoさん
具体的な例をありがとうv-218
いや、実によくわかるわ(笑)
よしよし、自分の肌に近くなったら終了ってことね♪

自分のがちゃんと焼けているのかどうかもよくわかって
いないんだよねー。やっぱり先生が欲しい・・・。

あ、カゴざるパン、楽しみにしてるわーん♪
干し柿とは、びっくり。干し柿でもできるんだねー。
やっぱり香りは干し柿なんだよ・・・ね?
by: Rくん | 2006.07.25 21:51 | URL | edit
うわーすごいや、Rくん。
これ、言わなかったら、どこぞやのパン屋のパンかと思うよ。
パンドセーグルもそうだけど、なんちゃらプルンダー(ごめん、初めて聞くパンだ)もすっごくおいしそうv-237
こういうのパン屋に並んでたら即トレイに乗せると思う!
by: とま | 2006.07.26 22:35 | URL | edit
おはようございま~す♪
最近、忙しくて、、、
めっきり酵母おこしてなかったです、、、!
トマト酵母、すんごく美味しそうです~☆
気泡もとっても綺麗です~v-238

by: frangipani | 2006.07.27 09:22 | URL | edit
>とまさん
なんちゃらプルンダー、本当に覚えにくい!
私は1ヶ月以上かかってやっと覚えたよ。

さすがにヨーロッパのクリスマス用のお菓子?だけあって
華やかだよね。
作るのにちょっと気合がいるけど、意外に技術はいらない、、って
感じでした(笑)
成形のマズさは上からタラーリとかけちゃうから
ばれないし!エヘヘ~。
by: Rくん | 2006.07.27 11:00 | URL | edit
>frangipaniさん
おはようでーす。
トマト酵母、結構強い子で張り切って膨らんでくれます。
食事系のパンにはもってこいだなぁ、、♪

最近、忙しかったのですか?
でも工房は活動していたのですよね?
後で遊びにいきまーす♪
by: Rくん | 2006.07.27 11:05 | URL | edit
こちらでは、はじめまして~!
Rくん便堪能させていただきました!
いやほんと、お店出せると思うよ!!そしたらいっぱい買っちゃう♪
ほんとおいしかったです!ありがとう~♪
あ、あとTB貼らせてもらっちゃいました!よろしく!
by: あさぶー | 2006.08.06 05:14 | URL | edit
>あさぶーさん
わーい、コメントありがとう~♪
そしてTBもありがとうねv-291
喜んでもらえて嬉しいよ~。でもイマイチなところも
たくさんあるパンたちだったので、また復習して上手に
焼けるようにしておくので、味見よろしくー♪
by: Rくん | 2006.08.06 12:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/157-7942217e
パン・ド・セーグル@Rくん

本日もまたR工房の作品をいただきました本日の作品はパン・ド・セーグルですまぁぢで、売り物です、作品!このフォルム、本当に素敵ですっ♪

べーぐるらいふ。  2006.07.27 09:07
さつまいも/ブルーベリー@ブラウニー&ヴァイナハツ・プルンダー...

 じゃじゃーん。このおいしそうなパン&ベーグルをご覧くださいすべて頂き物でございますベーグルはブラウニーでさつきちゃんから(いつもありがとう!)、パンはさつきちゃん経由でRくんのお手製です ベーグルのフレイバーはさつまいもとブルーベリー。この間の...

むしゃむしゃおいし♪  2006.08.06 05:08
ダブルオレンジベーグル@R| HOME | 黒糖くるみベーグル@akiさんベーグル


