スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
Sacher Torte@Hotel Sacher
お土産でいただきました、ホテル ザッハのザッハトルテ~
知人がウィーンに行く、と聞いたときから、必死になって
「あのね、あのね、ホテルザッハっていうところに、有名なザッハトルテがね・・」と
説明をしておいた甲斐がありました

Sacher2 Sacher1 Sacher3

[ザッハ・トルテ]
相変わらず、立派な木箱に入っいて、高級感漂ってました♪

チョコスポンジにアプリコットジャム、そしてチョココーティング。
(チョコっていうよりもチョコ味の砂糖?)


10年ぐらい前にも一度いただいたことがあるのですが、そのときよりも
おいしいなーって感じました。
以前は「甘い!」という印象しかなかったのです。
外側のコーティングがジャリジャリいうぐらい砂糖砂糖していてあまーい!って
文句を言いながら食べた覚えがあります

相変らず甘いけど、「意外にくどくないねー。まわりは確かに甘いけど、
生クリームを添えて食べるとちょうどいい。アプリコットの酸味がいい具合に
きいているね~。さすがだー」なんて思ったぐらい

レシピが変わるわけないから、私の味覚が変わったのかな。
前は自作のケーキは必ず砂糖を半分に減らしてバターも減らして、、って
作っていたけど、最近はやっぱりお菓子にはコクと甘みは必要と思うようになり、
ギュっとコクのあるお菓子を『少し』食べるのがおいしいなと思うようになってきたし。

あとはサイズの違いもあるかな。
前にもらったのは直径10センチ弱ほど。今回は22センチ。
一切れ当りのコーティングの量が大きい方が少なくなるから甘さを
あまり感じなかったのか、、なぁ? 
現地で買う際は大きいサイズをお勧めします(笑)。

甘い論争まで引き起こしたザッハトルテ。
この味を覚えているうちにデメルのと食べ比べてみなくちゃー。
(すでに以前に食べたデメルの味は忘れてます・・・はやっ
スポンサーサイト

thema:ケーキ - genre:グルメ

2006.07.28 Fri 06:10:38   comment:18   trackback:0   [お店Sweets]
comment
ぎゃ~~~~~~~~~~~~~!!
チョコフォリックの私にこんな画像を見せないで(涙)
パンも食べてるけど365日チョコも欠かさずコーヒーとともに一口食べるのです!
いいないいなホテルザッハのザッハトルテ!
一回でもいいから食べてみたい!
いいなーーー(マジでヨダレが)

デメルのザッハすきー。
でも重すぎて胃がやられますよねザッハトルテって。(いや、食べすぎなだけかしらん)
by: ココ | 2006.07.28 09:23 | URL | edit
去年ウィーンのザッハーでおのぼりさんちっくに
食べてきたよ(笑)
私も思ったより甘くないなーって感じたなぁ。
無糖のホイップが添えてあって、それと一緒に
食べるとちょうどよかった!
大きさ(コーティングの厚さ)も関係あるかもねー。
本当は店内のステキな椅子に座りたかったけど
服装が小汚くて、テラス席に案内されちまったよー。
くそー、次回はドレスアップして突撃してやる!(笑)
by: なな | 2006.07.28 09:46 | URL | edit
美味しそう、美味しそう、美味しそうっ!!!!
ザッハトルテ1ホールだなんて、今までに買った事もいただいたこともございませんっ(笑)
相当、目に毒です(>_<)
もう、なぁ~~んて美味しそうなんでしょう♪
でも、そんなに甘くないっていうのが意外~。
そして味覚は変わるんだね!
・・・私も昔はおでんの大根を美味しいだなんて思わなかったのに、今は大好きだもんなぁ。

え”話がそれてる???

いずれにせよ、美味しいものをたくさん食べて、次回のR作品にいかしてくださいませませ
レポ楽しみに待ってま~~す!
by: さつき | 2006.07.28 15:45 | URL | edit
ザッハトルテ~!
最近全然食べてないよ~!
わざわざウィーンから買ってきてくれる知り合いがいるなんて羨ましい~!
本場のは甘くて食べきれないって聞いたことあったけどそうでもないんだ~?
要は甘くても全体のバランスなのかな?

デメルのはそこまでくどい甘さはなかったような・・(5年くらい前の記憶だけど!!)
by: nibeco | 2006.07.28 19:00 | URL | edit
>ココさん
あは、チョコホリックなのね。私と一緒だー。
コーヒーと一緒にチョコを一枚一口、毎日欠かさず
食べてます♪
夏場はチョコの置き場に困るんだよねー、あ、会社でね(笑)

でも↑のザッハトルテはチョコっていうよりもココア味の砂糖、、に
近いかなぁ?
でもおいしいけど(笑)

デメルのザッハ、プレートが三角って事以外は覚えてない・・v-356
やっぱり買ってこなくちゃ!
by: Rくん | 2006.07.28 19:14 | URL | edit
>ななちゃん
いやーん、本場で食べてきたのね、ステキv-353
私もいつかは、、、ってザッハトルテのためにウィーンに行くの?
↑自問自答・・・。

あは、ラフすぎてテラスになってしまったのね。
ま、オペラ座の隣(だよね?)だし、いくらでも着飾った人が
いるだろうからね~。

そうそう、もう一個、直径3~4センチのミニサイズも
いただいたの。それは激甘!コーティングを食べている
気分だった。底以外はご丁寧に全部コーティングされているのー。
やはりサイズには要注意v-363
by: Rくん | 2006.07.28 19:19 | URL | edit
>さつきちゃん
甘くないというか、なれちゃったというべきか、、(笑)

でも、少し、ならおいしくいただけると思うよ。
ちなみにうちの母親はこれを「8等分でいいんじゃない~?」と
切り分けようとしたので、慌ててナイフを奪い取り、12等分に
切り分けました。22センチを8等分なんてありえんv-355

数年前にケーキ教室でザッハトルテを作ったよ。
でも2度と作らない、と思うぐらい、面倒だった。
のでこれが活かされることはないと思います・・・(笑)
by: Rくん | 2006.07.28 19:23 | URL | edit
>nibecoさん
あは、散々、ご説明申し上げたからね、ザッハトルテについて。
わざわざ、じゃなくて買わざるを得ない、ってところかしら?(笑)

甘いのは確かだと思うよー。
でも少しずつ、濃いコーヒーといただくと、おいしいなーって
感じました。

デメルは甘くない?
うーむ、記憶にないのでやっぱり買いに行かなくちゃv-355
by: Rくん | 2006.07.28 19:27 | URL | edit
ザッハトルテだぁ~~!!
チョコ系は最近好きで気になりはじめた私になんとも魅惑的なケーキ☆
両親が前にウィーンで本場の有名な2つのお店のを食べてきたそうで、美味しかったよ  ってな話しを思い出しちゃいました
しかもサイズがかなり大きかったらしく、食べ切った後に胃にきちゃったらしいです。。
胃にもたれてもいいから、食べたいなぁ~
by: たむ | 2006.07.29 22:11 | URL | edit
>たむさん
すごいー、本場でデメルとの食べ比べだなんて。
私もやってみたいー(笑)!!
多分、海外って1カットが大きいのだろうねー。
それでも食べたいケド・・。

ヨーロッパは伝統のあるお菓子が多いので、
どこに行こうか迷うなぁ(笑)
(あくまでもお菓子を食べに行こうとする私なのである)
by: Rくん | 2006.07.30 07:24 | URL | edit
こんばんは~♪
最近、忙しくてパン焼けてなくって、、、(ToT)
でも、Rくんに感化されて、先日、トマト酵母起こしたので、焼いてみようかと思っているところです!(^v^)

ところで、、、本場!すご~いですね!ザッハ・トルテv-238
木箱に入っいて、高級感漂ってます~☆
美味しそうです~(^o^)


「最近はやっぱりお菓子にはコクと甘みは必要と思うようになり、 ギュっとコクのあるお菓子を『少し』食べるのがおいしいなと思うようになってきたし」

の部分、うなずけます!
やっぱり、お菓子はレシピの分量のお砂糖もしっとりの要因だったりするんですよね、、、!

by: frangipani | 2006.07.30 23:30 | URL | edit
>frangipaniさん
おはようでーす!
トマト酵母、作ったのですね。
どんなパンになるか、楽しみ楽しみ~♪

お菓子の分量にはそれなりの意味があるんだなーって
ようやくわかってきました・・・(笑)
それにしてもお菓子は作る段階を見てしまうと食べるのが
怖いですよねー。大量のバターに砂糖・・・v-40
それでもやめられないのですけれども、、ネv-356
by: Rくん | 2006.08.01 05:54 | URL | edit
お久しぶりです^^
美味しそうですねぇ(*^_^*)
ウイーンのザッハトルテ食べてみたいです♪
ギャッツのベーグルやっと食べ終わりましたw
次はKIRINベーグルが届きます(^^♪
by: ann | 2006.08.01 10:02 | URL | edit
おぉ~「去年ウィーンで食べたけど服装が汚すぎて…」って小話書こうかと思ったらななが書いてた(笑)なんてたってケーキ食べにいったのに帽子取れって言われちゃったよ。なんだよっ!

チョコ味の砂糖って表現、正しい(笑)あれはちっちゃいポーションをまったりしながら頂くのが正解のまさに優雅なおケーキざんすねっ♪
by: とも | 2006.08.01 13:53 | URL | edit
ザッハトルテ、おいしそう!^^じつは10月から2ヶ月ほどイタリアから入ってぐるーっとヨーロッパ旅行する予定でウィーンでザッハトルテも食べようと思っているんです^^日本でもザッハトルテ食べれるけど本場で食べるのすごく楽しみです♪^^
すごく長期の旅行なので無事に帰ってこれるかなぁ~って不安です^^;
by: しばっち | 2006.08.01 22:18 | URL | edit
>annさん
お久しぶりです~♪
本場のザッハトルテ、それなりに甘いですが、なかなか
おいしいです。機会があれば是非是非~v-290

色んなベーグル、食べ進んでますね♪KARINさんの
レポも楽しみにしてまーす。
ゴロゴロンな具のベーグルがいっぱいかな?!
by: Rくん | 2006.08.02 06:21 | URL | edit
>ともさん
ななちゃんと一緒にウィーンに行ったのですね!
海外は意外にも服装には敏感ですよね(笑)
お店に入る前に、何を着てたっけ?と自分の服装を
見ることが時々あります・・・。

チョコ味砂糖がけケーキ、不思議とおいしいなーって
思うのですよね~。
伝統あるヨーロッパ菓子、もっと色々食べてみたいな~。
by: Rくん | 2006.08.02 06:24 | URL | edit
>しばっちさん
すごいー!2ヶ月も行くのですね!!
それだけ長期だと、かなりの国をまわるのかな?いいですねー。
色んな国でたくさんのものを見て、食べてきてねー!
レポを楽しみにしてます♪

ああー、私もどどーんと旅行に行きたいよー!
by: Rくん | 2006.08.02 06:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/159-d0c35b1f
ミューズリーベーグル@R| HOME | いろいろベーグル@akiさんベーグル


