スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ダブルオレンジベーグル@R
ベーグルも焼いてます、ちゃんと?!

ダブルオレンジ1 ダブルオレンジ2
[ダブルオレンジベーグル]
弱りに弱ったレーズン酵母で。でも、焼くと結構元気なんだよね。不思議
オレンジジュースで生地を練り、オレンジピールも加えました。
おかげで大変とってもオレンジ感あふれる、、、というより、ちょっと
あふれすぎ?な感じもしますが(笑) 


akiさんベーグルに影響を受けて(すぐ影響されます・笑)、
大きなのも1個作ってみました。(写真左の右のやつです)
チョコを入れたのも作りました。
オレンジとチョコは相性バッチリ、大好きです、この組み合わせ

でも、今使っているチョコは製菓用のなのですが、ちょっと匂いがキツイ。
香料が強すぎる感じがします。もうちょっとチョコらしい匂いならいいのですが、
どちらかというとバニラっぽい
おいしい製菓用(つまりは溶けにくい・笑)のチョコ、ご存知でしたら教えてください~



レーズン酵母(弱りまくり)、フランスパン専用粉、全粒粉使用

1次発酵 室温 1.5h → 冷蔵庫 18h、 
室温 1.5分
2次発酵 10分
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.26 Wed 08:32:51   comment:12   trackback:1   [Bagel@R]
comment
おはよー!!
オレンジとチョコー!!私も大大大好きよ♪
パンでもお菓子でもこの組み合わせってついつい
買っちゃうよ。
生地をオレンジジュースで練ってるなんてステキすぎます。
焼いている時からいいにおいしそうだね。

溶けないチョコか~。妹が職人なので聞いてみるねー♪
by: なな | 2006.07.26 08:53 | URL | edit
オレンジジュースで生地を練るのはすごーい!
糖分があるから発酵もよくしそうだし。
えーオレンジあふれるベーグル食べてみたいよっ!
オレンジ&チョコ最強よねー。

あと、↑のななちゃんの妹さんが職人っていうのにもビックリした~。素敵~。
by: ココ | 2006.07.26 09:58 | URL | edit
Rくん、チョコオレンジの方をいただきました!
てか、こちらオレンジジュースで生地を練ってたの???
すご~~~い!!!
じゃぁ、あの何とも言えない生地の色はオレンジの色??
私は全粒粉とか混ぜてるのかな?とも思ったよ。
いやぁん、そういうのをわかってから食べるのって、また味の感じ方が違うからうれしいかもっ。
Wオレンジは、さらにしっかり味わっていただきますね(^-^)/
ごちそうさまで~~~す♪
by: さつき | 2006.07.26 10:41 | URL | edit
>ななちゃん
オレンジの爽やかさっていいよねー。
今度はオレンジでも酵母を作ってみたいんだー。(いつになるやら)
オレンジチョコ、これって大人になって覚えた味だよねー。
前はきっとオレンジのビターさが嫌いだったのか、近寄らなかった私です。

妹さん、職人だったね♪
是非是非、おいしいチョコを聞き出して~(ついでに高くないやつね・笑)。
希望としては、、、スタバのスコーンに入っているようなチョコ、なのー。
あれのチョコスコーン(名前は忘れた)、大好きなのー。
by: Rくん | 2006.07.26 15:58 | URL | edit
>ココさん
そうかー、オレンジの糖分があるから、弱い酵母でもよく膨らんだのかな?
なるほどなるほど・・・。
オレンジチョコ、うんうん、最強だよねー。
苦味+甘味、酸味+甘味、っていう組み合わせ、好きだなぁ、、。

それにしてもこう暑いと酵母を起すのもちょっと怖いなぁ、、腐りそうで(笑)。
夏は静かにじっとしてようかな、、。(←無理だろうね・笑)
by: Rくん | 2006.07.26 16:02 | URL | edit
>さつきちゃん
ごめんごめん、メモも入れてなかったね、失礼・・・。
オレンジジュースで練りました。(遅いってね)
でもって、全粒粉も入れたので、両方のパワーでオレンジ色が
強くなったかもね。
あ、ついでにリスドォルです。

でもちょっとオレンジピールが多すぎたかなぁ、、と反省中。
とはいっても、適当にスプーンですくって入れたので、次回も
入れすぎる可能性大なのです・・・。今度からちゃんと計量しようっと・・・。
by: Rくん | 2006.07.26 16:06 | URL | edit
オォ~!!
ベーグルすごい膨らんでる~v-343
いいなん♪いいなん♪
オレンジジュースで仕込むって発想がすごい!!
私頭固いから柔軟性が無いの。。

さっきザルパン仕込んだよ~。。
明日仕事なのに~。。
何時に焼けるんだ~!!

チョコ~??
製菓用のなに使ってるのかな・・?
(ミルク?スイート?ビター?)
ミルクは溶けやすいはず。。
後はクーベルチュールとか純チョコレートが品質的には高いんだけど。。
(私も知識いい加減だから~v-356
ってかチョコは溶けるもの。。←出た~悪魔のささやきv-37
ななさんの妹さんが職人?!
かっこいい~!!って事でそちらの報告を待ちましょう~v-282
by: nibeco | 2006.07.26 19:56 | URL | edit
>nibecoさん
ザルパン、ざるパン、楽しみ楽しみ。
どんなのになるのかなぁ♪

今回レーズン酵母を使い切ったのだけど、弱りきっているのを
使い切りたいがために、倍量ぐらい入れたからか
膨らんだよ。え?そりゃ膨らむでしょって?ハハ。
最近、計量っていう言葉がどっかに行ってる・・。

チョコは、えーっとね、製菓用のチョコチップだった。
メーカーとかもよく見てないなぁ。
スーパーとかで売っているような、そんな感じのです。
面倒でも自分で製菓用チョコ板を自分で削った方が
いいのかねぇ、、ふぅ。
ま、確かに溶けないチョコっていうのもイヤだよね(笑)
そいえば、クーベルチュールが残っているからためしに
入れてみる!ことにする。うん、賛成(笑)
by: Rくん | 2006.07.27 10:48 | URL | edit
Rくんこんばんわ・・・★
ダブルオレンジ!超美味しそうです!!私最近オレンジピール&レモンピールに凄いはまっていて・・・マフィン作る時には毎回大量に入れたりしていました。
しかもレーズン酵母・・・素敵だな・・・。
私、絶対カビが生えそうで・・・酵母が作れなさそうです。

私、オレンジ系の物を作った時って、無意識にチョコも入れてたり・・・ (ノ∇≦*)はー食べたい。

私は最近Rくんの美味しそうなパン達に影響されまくりで・・・パンを焼いています。
ホント・・・影響されやすい!!って超~分かります。真似したくなっちゃうんですよねー。美味しい物とかって・・・。

Rくんと好み・・・本当に似ているかもです。
私、チーズケーキ&モンブランも大好きです~★

のんびり気ままに暮らしてます。これも同じですが・・・Rくんはのんびりといっても色々やっていそうです・・・。
私はホントのんびり気まま過ぎです・・・ウフフ。

Rくんのベーグル&パン楽しみにしています。きっと・・・Wオレンジベーグルもそのうち真似してるかもです・・・ヾ(≧∇≦*)〃

Rくんのベーグル・・・食べたいな。Rくん自家製酵母で作ったのはかなり気になっています・・・。
by: nokko | 2006.07.27 21:10 | URL | edit
>nokkoちゃん
かなーりズボラな私でも酵母生活ができているので、
nokkoちゃんでも大丈夫だと思われます!
あつーい夏が終わったら是非是非仲間に♪

しかし、チーズケーキにモンブランにと好みが似てるよね♪
ベーグルの好みも確か一緒だったよね(笑)
でもって人に影響されやすい、、ときてるし。
エヘ、今後もどうぞよろしく~。
by: Rくん | 2006.07.28 16:32 | URL | edit
オレンジとチョコの組み合わせは最強♪
しかもオレンジジュースで生地を練るなんて…Rくん、素敵すぎますっ!
おいしそう~♪今度まねさせて下さい!
by: たもりん | 2006.07.29 22:36 | URL | edit
>たもりんさん
トマトジュースで練るっていうのがあったので
それをオレンジジュースに置き換えてみました。
是非是非真似して作ってみて~♪
やっぱり今の時期は爽やか系がいいよね。

しかし、こんなに暑いと粉をどこに保存しようかと迷うなぁ、、。
冷蔵庫には入りきらないし、、。
もうちょっと涼しい夏でもいいんだけどなぁ(笑)
by: Rくん | 2006.07.30 07:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/161-0e5843ac
チョコオレンジベーグル@Rくん

昨日に引続きRくん便の中のこちらをいただきましたチョコオレンジベーグルです私の大好きなフレーバーの1つです!!!本当に素敵なぷっくりつやつや感!こんなにアップで撮っても、なんてことありません・・・完璧です毎度ながら、どうしたらこんなベー...

べーぐるらいふ。  2006.07.26 10:38
いろいろベーグル@akiさんベーグル| HOME | ヴァイナハツ・プルンダー/パン・ド・セーグル@R


