スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ミューズリーベーグル@R
早いものでもう8月に突入!本当に早いなぁ、、。
しかーし、もっとびっくりしたのはガソリンの値段ーーー
レギュラーが140円台ってどういうことよ?それ??
ハイオク150円台~??何それ?
数年前はレギュラー80円台だったのに、なぁ、、


さて、最近、↓こんなのを食べてます、朝ごはんに。
ベーグルばっかり食べてないで少しは繊維質を取ろう!というわけです。
でも、牛乳が飲めない(お腹をくだすと思い込んでいる)私は、ミューズリーを
そのまま食べるので、小鳥の気分です、チュンチュン

シリアル

でもやっぱりベーグルが食べたいなぁーと思ったので、ベーグルに入れてみました。



グラノーラ1 グラノーラ2
[ミューズリーベーグル]
トマト酵母使用のプレーンな生地に、適当に混ぜてみただけ。
ある程度の量を入れると、このミューズリーが水分を吸ってしまうので
その分を考慮して生地を作らないとな、、と反省。
ちょっぴり水分少な目のハードな感じになりました。
ま、これはこれでいいのですけどね。

ところで、シリアル、グラノーラ、ミューズリー、などなど色んな名称が
ありますね。
はて、この違いは何だろう ま、いっか、細かいことは・・・(笑)

・・・・と思ったら、違いを発見。こちらです。興味のある方はどうぞ~。


メモ:
トマト酵母、スーパーキング使用

1次発酵 室温 0.5h → 冷蔵庫 24h、 
室温に戻す 2h
2次発酵 10分
●結構詰まった食感、、になったかな?

スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.08.01 Tue 22:26:23   comment:15   trackback:0   [Bagel@R]
comment
プチ知識!

私グラノーラが大好きで、この意味調べた事があったのよ~

シリアルは穀類を簡単に食べれるようにしたもので、その中でもナッツとか果実が入ってるとミューズリーっていって、ケロッグが作ったミューズリーの商品名がグラノーラなんだよ。でもいつのまにか商品名が一般的に使われるようになったんじゃないかな~。

小鳥になった気分でココナッツ入りのグラノーラ食べるの大好き!
by: ココ | 2006.08.02 11:03 | URL | edit
きゃーぎゃーきゃー!!!
ごめん。
コメント送信してからRくんの記事にすでにリンクされているのにきがついた。うひゃー。ごめんなさーい。
by: ココ | 2006.08.02 11:06 | URL | edit
ほ~、ミューズリーベーグル!
かりっとするのかなぁ?
香ばしそう!
牛乳…私もそのまま飲むのは苦手で、シリアルとかそのまま食べます。同じだわ♪
by: たもりん | 2006.08.02 12:09 | URL | edit
もーホントにガソリン高すぎー!
レギュラーが3桁になった時にげげ~って思ったけどさぁ。
もー今やハイオクを超える値段っすよ。
ドライブに行くのも憚られるね。
海外旅行もどんどん高くなっちゃうよーぅ。

ミューズリー、私もそのまま食べるよー。
それかヨーグルトかな。
ミューズリーベーグル、美味しそう~~!
繊維も摂れて、こりゃいいね!!
by: なな | 2006.08.02 12:55 | URL | edit
Rくん~☆
私・・・このベーグルずっと作ってみようか迷っていたんです~!!
Rくんがとっても綺麗に作っているのを見て驚き!
いつもミューズリーの売り場を通るたびに気になっています・・・色々種類もあるし・・・。
やっぱり乾物だと、水分も吸っちゃうんですね。

ホー・・・じぶんで作る時の参考にさせて頂きます!
トマト酵母・・・いいな。
昨日、初めてクランベリーで酵母を仕込みましたが、すでに失敗の予感大です・・・(ノ∇≦*)
by: nokko | 2006.08.02 12:59 | URL | edit
>ココちゃん
やっぱり気になるよね、違いが!
グラノーラは何かコーティングしてあるみたいだね。
でも、そのパリパリ?サクサク感がたまらなくおいしそうだけど♪

ココナッツ入りもあるんだね。ほんと、シリアルって
色んな種類があるよね。
上のは友人のお勧めだったの。このイギリス製品、おいしいよーって。
相変わらず人に影響されやすい私なのでした(笑)
by: Rくん | 2006.08.02 15:53 | URL | edit
>たもりんさん
カリっとはあんまりしなかった。きっとパンの水分を
吸ってしまったんだろうな~(笑)。
でも、「繊維質とってマース」みたいな満足感があって
よかったよ、エヘ。

牛乳はねー、むかーし、おなかが弱かったのでその名残で
ダメなのです。あっためた牛乳は匂いが好きじゃないし・・。
同じ牛乳苦手仲間がいてホっとしてます(笑)
by: Rくん | 2006.08.02 15:59 | URL | edit
>ななちゃん
ありえないよねー、あのガソリンの値段!
ハイオクの種類が増えた?って思ったよ、、ったくもう。
ああ、庶民にやさしい世の中になってほしいなぁ、、。

ミューズリー&ヨーグルトは私も時々やる~!
カルシウムもとらないとね、ストレス対策に(苦笑)
でも、やっぱり朝ごはんはベーグルに戻りそうな雰囲気です♪
ベーグル万歳~!

by: Rくん | 2006.08.02 16:02 | URL | edit
>nokkoちゃん
クランベリーで酵母なんてすてき~!
是非是非、完成させようよー、がんばれがんばれぇ~♪
いやー、きっと色に香りにいいだろうなぁ、、。

ミューズリー、私は発酵後に加えたのもあって、
水分調節ができなかったの。
今度はミューズリーの分の水分も確保しなくちゃ!と
思ってます。
nokkoちゃんも作ってみてね~。楽しみにしてるよん。
by: Rくん | 2006.08.02 16:05 | URL | edit
私グラノーラが好き~v-10
でも食べ始めると止まらないの~v-12
私にとっちゃあれはおやつだね。。

でもミューズリーベーグルなんて繊維もおいしくとれていいね~v-343
めっちゃ綺麗に膨らんでるし~!!

牛乳はおいしいんだぞ~v-529
温めて飲んでもだめ~??
by: nibeco | 2006.08.02 21:25 | URL | edit
>nibecoさん
グラノーラはあのパリパリサクサクなのがいいですよねー。
私も止まらないなー、おやつ感覚で。えへ。

牛乳さん、多分飲んでも大丈夫だとは思うのだけど
なんとなく避けてます。あったかいのはニオイが苦手なの。
なので、ココアにして飲んでます。でも今は暑いから
飲んでないけどね、、。
体にいいものは少しでも取らなくちゃ、、だよね。

はー、今週はパンを焼く気力がないよ。
nibecoさんは何か作ってる?
by: Rくん | 2006.08.03 09:51 | URL | edit
おぉ~ナイス知識っ☆おほぉ~こりゃミューズリーがいいわいなっ。我が家のミューズリーちゃんたちをつかってAAJのレシピに挑戦してみよっと♪

Rくんのミューズリーベーグル栄養満点だね~。ナッツとかドライフルーツが入ってるから噛締めうまうま系だね~♪

うん、このガソリン高騰はいつまで続くのかなぁ。ますますブッシュが恨めしいv-40
by: とも | 2006.08.03 18:46 | URL | edit
>ともさん
うん、ミューズリーが一番栄養価が高そうだよね。
って全然何も知らずに買ってきたのですが(笑)
AAJのレシピって何?って思ったら、次のページにレシピが
あったのね!
早速ヨーグルトで朝食用に仕込んでおこうかしら?

ガソリンの高騰は痛いよね、、お盆休み前にもう!
しかもさー、こういうのって値上がるのはすばやいけど
値下げはトロイんだよね、、。ムムv-359
by: Rくん | 2006.08.03 21:29 | URL | edit
Rくん・・・こんにちわ・・・。
クランベリー酵母はやっぱり駄目でした(トホホ)
レーズンは出来たかわからないけど、一応エキスにしちゃいました。
そして・・・悔しいので、今日更にドライチェリーで酵母を仕込んでみました。が・・・
これも嫌な予感が漂っています・・・。
オイルコート無しでも出来ない物ってあるのか、nokkoの作り方が悪いのか・・・。
謎が深まるばかりです~★
今回初の自家製なので慣れたらRくんみたいにトマトととかで作ってみたいな~(>▽<)
生のものって難しそう。
by: nokko | 2006.08.04 10:54 | URL | edit
>nokkoちゃん
あじゃー、クランベリー号はだめだったのね、残念。
何だろうね、原因は、、。
糖分を少し足してあげるといいかも、、。

でもさ、今ってとっても酵母君たちにとっても厳しい季節だよね。
この暑さが峠を越えるまで待ってみる?

ちなみに私は腐りそうで怖くって、何も作ってません(笑)
by: Rくん | 2006.08.04 15:59 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/162-9193575f
ポムシナモン/いちじく/クランベリーチョコベーグル@ポム| HOME | Sacher Torte@Hotel Sacher


