スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ミューズリー/黒ゴマペッパー枝豆ベーグル@R
暑いですー、今日も。
ま、夏らしくていい、ということにしておきしょ

ミューズリージンジャー1 ミューズリージンジャー2
[ミューズリー&ジンジャーベーグル]
ミューズリーだけだと、味がいまいち間延びした感じだったので、
アクセント代わりにジンジャーを。
そうそう、焼き終わってから思い出したけど、メープルシロップも入れてた。
ジンジャーに風味を消されてしまいましたケド・・
ごめんなさい、貴重なメープル君。


黒ゴマペッパー枝豆1 黒ゴマペッパー枝豆2
[黒ゴマ&枝豆ペッパーベーグル]
こちらはbaaaaagleさんのところで見かけた枝豆ペッパーベーグルの真似っ子。
衝動的に(!)黒ゴマも入れたくなり、入れちゃいました。
黒ゴマない方がよかったかなー。
ペッパーの味が控えめになっちゃった。
そして、枝豆の薄皮をむいているうちに、どんどん発酵が進み、ふかふかの
ベーグルになりました(笑)
材料は準備してから取り掛かりましょう←教訓



メモ
ミューズリージンジャー:
トマト酵母、スーパーキング、全粒粉使用
1次発酵 室温 0.5h → 冷蔵庫 24h、 
室温で戻す 1.5h
2次発酵 10m

黒ゴマ枝豆ペッパー:
白神こだま酵母、スーパーキング、全粒粉使用
1次発酵 室温40m
2次発酵 10m
●ちょっと発酵させすぎ。クラストかために焼きあがる。
スポンサーサイト
2006.08.05 Sat 13:46:47   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくん~メープル仲間です~☆(ノ∇≦*)☆
Rくんってジンジャー風味を作ってるけど、生?をすって入れてるのかな??
ジンジャーパウダーとか??とかなり気になります。ジンジャーぱんを買ったことはあるけど、超美味しかったんで自分でも作ってみたいな・・・。
とマネッコする気配・・・ヾ(≧∇≦*)〃

メープルって本当見事に消えますよね。前に食パン作った時にかなり入れたのに、普通の食パン??みたいになったし・・・。
メープル&黒糖は思ったとおりに行かないnokkoです~。

黒ゴマ&枝豆の超美味しそうです~!つい入れちゃうってよくよくあります。誘惑って怖い・・・。
白神って風味が結構ありますよね。でもコネが楽?なので好きです~。
冷蔵庫に4ヶ月近く白神酵母が眠っていますが。そろそろ使わないと・・・

Rくん・・・酵母ってこの時期作るのは危険?ですかね・・・?初なので多分カビとかもきづかなそうです。
今チェリー酵母仕込んでいますが、これまた失敗の模様です・・・なんでだろう・・・クオカのドライフルーツって何か付いているのかな???
オイルコートはしていないし・・・糖分が多すぎなのかな・・・不思議です。
by: nokko | 2006.08.05 14:49 | URL | edit
オ~!
暑い中焼いてる焼いてる~!!
メープルって使うのためらうよね~。。
入れても何かケチるから全然味も素っ気もないって感じになる。。
入れるときはためらっちゃいかんね。。

枝豆いい色してますな~。。
夏だね~!
黒ゴマと合いそうだけどな~。。

ア~ンi-183
寝違えて首痛いよ~!
by: nibeco | 2006.08.05 16:25 | URL | edit
わーおいしそー。
私も枝豆ペッパーベーグル美味しそうで、
作ろうと思ったんだけど、厚さで断念(笑)
あきらめるの早すぎ??
黒ごまいれても美味しそうだよー。

そしてミューズリーもヒットじゃない?なんかもちっとした中にミューズリーの食感がアクセントになって美味しそうだよ。
真似した-い。でもいつになるやら・・・
by: ココ | 2006.08.06 10:00 | URL | edit
>nokkoちゃん
偶然にもメープルを2人して焼いてるね~(笑)
しっかし、どこに行っちゃうのかしら、あの風味は、、。

ジンジャーは新しょうがをお砂糖で煮たのを刻んで
使ってますー。ジンジャーパウダーでもやってみたいなと
思ってます~。

白神こだまちゃんは私も冷蔵庫にずーっと入っていて
気になる気になる。酵母たちは早く使ってあげないとーって
結構プレッシャーだよね(笑)

チェリーちゃんはどうしたんだろうね?
糖分が多いのは、かえっていいと思うのだけどさー。
やっぱり気温に問題ありなのかしら?
by: Rくん | 2006.08.06 12:05 | URL | edit
>nibecoさん
寝違え、大丈夫~?
お大事にネー。早く治さないとパンが焼けないよ(笑)

うん、メープルはケチってはいけないねーハハ。
でも、もったいないんだもーん(笑)

黒ゴマと枝豆の相性はいいのだけど、黒ゴマとペッパーの
相性が微妙、、って感じでした。

それにしても暑いー。汗ぐっしょりの私なのでした・・。
by: Rくん | 2006.08.06 12:08 | URL | edit
>ココちゃん
作るのには勇気がいる暑さだよねー、わかるわかる。
私も作った後、オーブンでアッツアツの部屋からは即座に
逃げ出しました。

ミューズリー、個人的に好きです、気に入ってます。
ヒキは控えめになっちゃうけど、、、ね。
今度はミューズリーを少しローストしてから入れてみようかなぁ?
香ばしそうじゃない?
でも、同じく暑いので、いつになるやら、、デス(笑)
by: Rくん | 2006.08.06 12:15 | URL | edit
おぉ~、またまた焼いてますな♪
枝豆ペッパーはやはりおいしそう!
そうか、薄皮むいたり、は先に準備しておかないとダメなのですね、メモメモ(笑)
それにしても、ぷっくりで可愛いわぁ、Rくんベーグル。
by: たもりん | 2006.08.06 12:35 | URL | edit
ちょっとした手間を うっかり忘れてしまったら
茹でる時に 見事にグシャっベーグルになってしまいましたぁi-182

今日はベーグルデイにしようと思ってたんですけど。。
挫折しました はぁi-195

もちもち感はありますけど・・何しろ見た目が・・・・・i-183
by: komukomu | 2006.08.06 17:16 | URL | edit
ミューズリージンジャー:
トマト酵母なんですね♪
また、私もやってみようかな~☆
「黒ゴマ枝豆ペッパー」色合いがとっても綺麗です~!
両方とも美味しそう~(^o^)
そう言えば、7月末にやっと仙台にもB&Bが登場しました!
まだ買ってないんですが、やっとって感じで、
とっても嬉しいです~♪
by: frangipani | 2006.08.06 23:15 | URL | edit
Rくんこんばんわー★
新ショウガだったとは・・・しかもお砂糖で煮るなんて思いも付きませんでした・・・。
今日・・・実はRくんのショウガベーグルを真似しようと、ショウガの何だろう?ドライフルーツのショウガ版??みたいなのを買いに表参道まで行ってきました・・・
Rくんに影響され気味?されすぎのnokkoで。
色んな野菜が入ってるんだけど、高くてビビッた・・・。(←ビビル??)

しかも・・・今日またA.R.I行ってみたら休みでした・・・またもや定休日をすっかり忘れて・・・。
確か・・・先月も定休日に行った気が・・・。かなりおバカな自分に気づいちゃいました・・・

Rくん・・・チェリー酵母今日処分しちゃいました。
やっぱり全然駄目で。レーズン酵母はOKだったのに何でだか不思議です。

白神のプレッシャー・・・かなり来ています(怖)
見ない振りも通用しないくらい・・・プレッシャー与える白神が今怖いです。。。
by: nokko | 2006.08.07 00:17 | URL | edit
>たもりんさん
枝豆の薄皮をむいたり、、っていうのは苦手だったりもします。
もっと大雑把な作業、歓迎!(笑)

お菓子でもパンでもそうだけど、やっぱり下準備は先に!だなぁと
実感しちゃいました(笑)

そうそう、偶然にも我が家にもドライマンゴーがあるのです!
またもやたもりんさんの真似をしちゃおうかな、、などと企んでます♪
by: Rくん | 2006.08.07 15:57 | URL | edit
>komukomuさん
はじめまして~、コメントありがとうございます♪
ベーグルがグシャっとなってしまったのですかー、残念!
特に夏はあっという間に発酵が進んでしまうので、
手遅れになることも多いですよねー。
めげずにまたチャレンジしてくださいねー!!

ちなみに私は見た目よりも味優先です(笑)
by: Rくん | 2006.08.07 15:59 | URL | edit
>frangipaniさん
なんとなーくトマト酵母で甘いベーグルが作れない私なのです(笑)
でもミューズリーなどの雑穀系にはいい感じです♪

仙台にもB&B登場なんですね♪わーい!
お店では色んなフレーバーが選べるのが嬉しいですよね。
自分では作らないようなものもいっぱいあるし。
是非是非、楽しんできてくださいね~。
私も久しぶりに行って来ようかな、B&B♪
by: Rくん | 2006.08.07 16:03 | URL | edit
>nokkoちゃん
しょうがの甘煮はケーキの本に載っていたのです。
それでパウンドケーキを作ったときの残り、、なの。
残り物は活用しなくちゃ、ね(笑)
多分、nokkoちゃんが買ったのはジンジャーの砂糖煮だよね。
同じようなものだと思うので、是非是非やってみてねー。

ARIにはまた振られちゃったの?あちゃ、残念。
次回は行く前に電話で確認して行ってみる?(笑)

チェリー君はだめだったのね、これまた残念。
なんだろうねー?糖分が多すぎるってことはないと思うので
気温が怪しいかな、、としつこく思っている私です。

こだま酵母に限らず、ベーグルってあんまり酵母を使わなくて
すむから減らないんだよね、、。
暑さにめげずに焼くか、プレッシャーに負けずに放置するか、、
どっちがいいかなぁ?(笑)
私は、、うーん、暑さにめげずに焼きます!
↑食べたいだけなんだけど、ネ。
by: Rくん | 2006.08.07 16:09 | URL | edit
ほんとあついね~。最近髪の毛おろすのもうざくなってきてテキトーにまとめてて「弱そうな武士」みたいになってるよ(笑)
熱いので、最近うちのオーブンはお休み中・・・。
でもRくんとこはちゃんと活動してるのねー。さすが職人さん☆
ごまのほうのベーグル、「黒ごまも入れたくなり・・・」っていうのがかわいいぞ!ついつい入れちゃったってわけだね?
あと、メープルって貴重だよね、ほんと。
メープルの木?とか買ったほうが安いのかなぁ???

by: Roco | 2006.08.07 16:52 | URL | edit
>Rocoちゃん
私は短い髪の毛を無理やり集めてしばっているので
ポニーテールならず、ピッグテールになってます(笑)

黒ゴマはね、誘惑に負けた。
具沢山にしちゃえーっていうささやきに勝てなかったのーv-37

Rocoちゃん、せっかくなので(?)メープルの木を育てて
私にメープルシロップを送って~、え?
by: Rくん | 2006.08.07 19:50 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/163-1e54adc5
今日は何の日?| HOME | ポムシナモン/いちじく/クランベリーチョコベーグル@ポム


