スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
よもぎ黒豆ベーグル@R
昨日の雷はすごかったー
明け方、あまりのうるささに目が覚めました。
休みなんだから寝たいー、でもうるさいー、いや、怖いー!と
しばらくブツブツ言ってたけど、結局もう一回寝てました(笑)
地震と雷にも負けない睡眠です♪

先日の焼印を使いたくてベーグルを焼くことに。

よもぎ黒豆1

[よもぎ黒豆ベーグル]
余った生地でベーグルボールを・・けど、超不恰好

そして、焼印を使いたいなーと思って作り始めたのに、黒豆を入れたくなり、
黒豆ときたらよもぎでしょう、とよもぎまで入れちゃいました。

やっと、焼印を押すときになって、
「あ。。。焼印がわからなくなっちゃったよー」と気がついた。遅い
今度は色のついてないベーグル焼かなくちゃ。
(こっそりベーグルボールにだけ、焼印押しました)

中を切ってみると…
よもぎ黒豆2 よもぎ黒豆3
ベーグルボールのほうは黒豆が足りなかったので、甘納豆を。
甘納豆はちょっと甘みが強いですね、やっぱり。おやつパン向きだな~。

トマト酵母、スーパーキング使用
色々と発酵具合を試してみてるけど、よくわかんないなー、相変らず。
そして、成形スランプ、再び。(写真は唯一まともなやつ)
でもって、底割れはしないけど、真ん中が割れるしなぁ、、。あーあ。
作るたびに凹む私なのです
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.08.13 Sun 11:55:23   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくんこんにちわー★
リンゴちゃん早速活用ですねー!!
ヨモギっておいしいですよねー。nokkoは自分用に焼くベーグルではかなり好きです~。。
甘納豆・・・確かに甘いですよね。
抹茶を入れすぎちゃったときとかはかなり役に立ってくれるからすきですが・・・。
nokkoも成形嫌いに・・・真ん中って豆とか入れると良く起こる気が・・・。
この前黒豆入れたときに真ん中が割れてたよー。豆も柔らかすぎる豆って巻き込むときに潰しちゃって・・・む・ず・い・・・

Rくん!!赤米ベーグル真似して作ってみたのです・・・(まだ冷蔵庫に寝ていますが)お米の入れる量が分からなくて、すっごい少ないっぽい感じに・・・(トホホホ)
でも・・・今見たら白神だった・・・。酵母で作っちゃった・・・。今度は白神にして赤米もっと入れて作ってみます・・・・。
白神・・・おそらく期限があと2ヶ月位なのに3袋もあって・・・プレッシャーに負けそうです
怖い・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆
by: nokko | 2006.08.13 12:57 | URL | edit
夏って突然天気悪くなるよね~。夕立とかさ。洗濯干したまま出かけてたもんだから、みごとに濡れてた~v-12雷もはじめ小さい音で予告してくれると嬉しいよね~。ってそんなの自然に向かってありえないお願いか・・・。
さて、↓の焼き印、かっこいいよ~。パン以外にも入れられるんだよね~。確か。
豆も、甘いのと、ふっくら焚かれてるのと色々あるからお菓子用とかリーンなパン用とか分けるとよさそうだよね~。パン屋さんの豆も色々なタイプがあるからさ、豆にはついうるさくなってしまう豆好きRocoなのでした、ピヨピヨv-238
by: Roco | 2006.08.13 17:47 | URL | edit
初めましてnaoといいます。
Rくん(ってよんじゃってよろしいですか?!)はホントプロ級の腕ですね!いろんな酵母作ってすっごいです(^^)!!私もべーグル作るのですがこの焼印すっごくかわいいですね!
通販でかえるのでしょうか!?

あとリンク貼らせてください(><)これからもお邪魔させていただきたいです!
by: nao | 2006.08.13 18:12 | URL | edit
黒豆豆~。。
ウフっ♪
やっとお作りになりましたのねんi-239
よもぎ入りとは!!
色きれいだね~!
ほんとマメサイコ~!

トマトまだまだ元気ッポポイポイポイね~。
いいないいな~!
あたしの子達はもう親のあたしでさえどうなってるのかよくわからんよ~v-356
by: nibeco | 2006.08.13 19:30 | URL | edit
えー。かなり美味しそうなんですけどー!!!
むっちんむっちんって感じで美味しそう。
甘いパン好きなのでベーグルボールも美味しそうー。
成形上手ですよー。見習いたいっていうか、いや、週末必ず焼いている事自体見習いたい。
強力粉・・どんどん古く・・・。

早く焼印のついたベーグルちゃんみたーい!
そして焼印買おうとおもってまーす!
by: ココ | 2006.08.13 21:10 | URL | edit
>nokkoちゃん
こんばんわん~。焼印のデザイン、ちっとも進みません(笑)
でもいつかはオリジナルのを・・・!

真ん中割れは生地が元気がいいときに良く起こる、、気が
します。よくわからないんだけどさー。
まだ膨らみたいんだよーと叫んでいる気がする(笑)

赤米ベーグル、作ったんだねー。
私も量は超テキトーでした。何グラムだったのかなぁ?
前回はちょっと硬かったので、次回はもうちょっと柔らかく
炊かなくちゃ・・。

我が家の白神、怖いので賞味期限は見てません。
見たくない見たくない・・・v-12
by: Rくん | 2006.08.13 21:41 | URL | edit
>ピヨピヨRocoちゃん
夏の天気はわからないねー。
昨日もテニスができる!と思っていたら突然ザーv-279
ついてなかった・・・(涙)

焼印病にとりつかれちゃった、ヤバイよー。
今度は焼印求めて合羽橋に行っちゃうかも!(笑)

お豆も本当に色々あるねー。
ほんのり塩味のきいているのもあるし、ねっとりと
甘いのもあるしね。
上手に使い分けないと、、だね。
前に大納言スティックを作ったときに、甘納豆で作ったら
豆好きの母親に「食事に向かない」とあっさりと却下されました。
ピヨピヨ鳴きながらもがんばって探すぞ~♪
by: Rくん | 2006.08.13 21:46 | URL | edit
>naoさん
はじめまして~、コメントありがとうございますv-290
もちろん、Rくん、でお願いしまっす~♪

この焼印はフェリシモで友達が見つけてくれたのです!
今月はりんごが来たので、来月はことりかカトラリーの
どちらかがくるはず、、です。
是非チェックしてみてくださいねー。

リンク、大歓迎です。ありがとう~。
私も貼らせてもらいますね、こちらこそよろしくでーす。
by: Rくん | 2006.08.13 21:50 | URL | edit
>nibecoさん
はい、やっと(笑)、焼きました。
もう黒豆黒豆って連呼しすぎて、焼印のことを忘れてよもぎまで
入れちゃいました、ハハ。

トマトねぇ、見た目はとっても元気ないんだよねー。
でも焼くと元気なの。不思議っす。
今回、使い切ったので、また元種を作らないと・・。
しまったなぁ、、お盆休みに間に合うように元種を作って
おけばよかったー、計画性ゼロだわ・・(苦笑)

P.S.この間、こっそりメールを送ってみたのですが
届いているかしら?
by: Rくん | 2006.08.13 21:52 | URL | edit
>ココちゃん
いやー、なんかね、酵母に応援されてる?焦らされている?っていう
感じなのよー。焼かないとどんどん酵母は増えるし
古く元気がなくなるしさ、、(苦笑)

ココちゃんも焼印仲間に?!わーいわーい!
でもどうせ持つならオリジナルのがいいなーって
段々欲張りになってきている私なのです。
あああー、欲しいよー、R印。
by: Rくん | 2006.08.13 21:54 | URL | edit
早速遊びに来ちゃいました~♪
と~っても美味しそうなベーグルをたくさん焼いてますねっ!
ヨモギは気になる存在なんだけど、なかなか踏み込めないでいるのよ。
でも、Rくんの見てたら焼いてみたくなってきちゃったよ(単純)
焼印って最近流行りなのかな?
結構いろんなパンサイトで見かけるので、密かに欲しかったり(笑)
また遊びに来ますね~。これからもヨロシクです♪
by: yuka | 2006.08.14 03:01 | URL | edit
あ~ぢ~!!
お休みエンジョイしてますか~??

・・・ん~こっそりすぎたのか・・・。
メール届いてないの~v-12
メールフォームからだよね~??
何でだろん??
もう1回送って頂戴v-344
by: nibeco | 2006.08.14 08:43 | URL | edit
>yukaさん
わーい!コメントありがとうですー♪
よもぎ、なかなかいいですよー。なんといってもこの香りが!
お豆にぴったりだし。
ちなみにcuocaさんで買いました。KIKUYAにもあるかなぁ?

焼印、流行なのかもしれないですねー。
欲しくなりますよね~、やっぱり(笑)
人のを見てどんどん欲しくなっている私です。

これからもどうぞよろしく~♪
by: Rくん | 2006.08.14 09:04 | URL | edit
>nibecoさん
あぢぃ、、、けど、のんびりノホホーンとしてます(笑)

やっぱりこっそりすぎたかぁ~(笑)
今度はプチこっそりと送っておきます♪

今日は街に行って、お店パンでも買って来ようかな~。
(一番の目当ては涼しいクーラーだけど)

P.S.さっき送ってきました~。
by: Rくん | 2006.08.14 09:05 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/168-6c317580
枝豆カンパーニュ@R| HOME | りんご~♪


