スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
枝豆カンパーニュ@R
月曜日に会社がないって、とっても幸せ
日曜日のサザエさんの歌が、楽しく聞こえます。(普段はブルーになる)

トマト酵母の元種、元気がなくなったので使い切ることにしました。
暑くてやる気があまりないので、発酵カゴでカンパーニュ。
枝豆カンパ1 枝豆カンパ2
[枝豆のカンパーニュ]
表面に出ていた枝豆が真っ黒焦げ~
ま、愛嬌ってことで、、え?
そうそう、ペッパーも入れました。
ペッパー枝豆ベーグルのカンパーニュ版です。
今回はレシピ通りに作ったら、生地が柔らかい柔らかい。
成形のいらないカンパーニュ、なのに、発酵のための丸めのときに
随分と打ち粉をしちゃいました。
てか、それでも手にベッタンベタンに・・・
半分、キレておりました
この調子でせっかくの(笑)発酵カゴにくっつきまくったら困るなーと
思い「これでもかぁー」というほど、カゴに粉を振ったら、焼き上がりも
粉まるけ・・・
食べるのに一苦労です

ところで、カンパーニュって気泡はこんなんでいいのでしょうか?
どっかで、カンパーニュの気泡は大小のが入り混じって不ぞろいに
なる、って書いてあったような、、。
でもお店のパンの断面図でも揃った気泡のもあったような、、。
↑は、これでいいのかなぁ?よくわかりません。
お店で買ってきてみようかな。

今はカゴの模様を出すことだけに神経を集中?させているので、
気泡にまで注意がまわってません、ハイ
そろそろ、中身のことも考えようかなー。
シンプルなパンほど難しい、、そんな気がします。
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.08.14 Mon 09:00:53   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
あー枝豆カンパーニュ!
実は私もやろうと思っていたのだー。
といいつつ、暑いのでついついパン焼きサボリ気味。
でも今日は作りましたよー。
なかなかいいのが出来たので、のちほどブログにて。
発酵ってどうしてます?冷蔵庫?
by: baaaaagel | 2006.08.14 14:16 | URL | edit
枝豆使うとますます夏らしいよね~。あみあみ模様もちゃんと出てるよ、周りにこれでもかって粉ついてるの?でもそういうパン、好きだよー。ケチるより豪快さがいいのだ☆
そうそう、レーズンとかでも上に飛び出たのが焦げててにが~いって時あるよね。でも最近はあまり見かけないかも?豆やレーズンが、ちゃんとうっす~い膜で覆われているパンを見ると「丁寧な職人」に見えたりします!
でもでも、Rくんはそれ以前にリッパな職人さんなのだけどねv-238
by: Roco | 2006.08.14 14:34 | URL | edit
わ~い!
綺麗綺麗!!
おいしそ~!
枝豆いいよね~v-344
私はつまみとしか思ってないからなかなかパンの材料とは見られないんだけどv-356
断面綺麗ジャン!
私気泡にまで頭回りません。。
おいしくできればいいんだも~んi-237
by: nibeco | 2006.08.14 18:01 | URL | edit
>baaaaagelさん
あは、同じようにカンパーニュにしてましたか!
早速見に行かなくちゃ~v-355

ほんと、暑いですねー。オーブンつけると更に室温が
上昇しちゃうし・・・v-356
発酵は、冷蔵庫がメインかな。前日に捏ねて、室温に2時間ぐらいおいて、
その後、一晩以上冷蔵庫でねかせてから焼くことが多いです。
by: Rくん | 2006.08.14 23:11 | URL | edit
>Rocoちゃん
黒こげ枝豆は節分のときのほんのり焦げた大豆を
思い出させてくれたよ(笑)
レーズンもこげるとかなり苦いよねー。
よくクッキーに入れては真っ黒焦げのレーズンを
食べる羽目になってました、はい。

周りの粉はかなりついてる・・・。切るとザーザーって
落ちまくります。振りすぎたな、いくらなんでも・・。
by: Rくん | 2006.08.14 23:14 | URL | edit
>nibecoさん
ほんのり胡椒がきいていて、おつまみチックなパンになったよ。
チーズをのせていただくといいかもーv-275

今日はデパ地下でパン屋さんをウロチョロ。
お店に入って行っては、カンパーニュの断面図を
眺めてきました。(←見るだけ・・)
あんまり気泡は気にしなくていいみたい。
お店のも、そんなに独特の気泡があるわけでもなかったから・・・。

というわけで、次は何を焼こうかなー!ということを
悩むことにしまっす♪
by: Rくん | 2006.08.14 23:18 | URL | edit
こんにちわ(^^)v私もいつも日曜日の夕方はサザエさんシンドローム(サザエさんを見るとウツになってしまう)におちいってます~。

トマト酵母で作ると味もちょっとは影響があるのでしょうか??それにしても本当にRくんはすごいです!クープもキレイに開いているし模様もしっかりあります!

プロ並みですよ(><)ぅらやましい!
いつか機会があったらぜひ食べさせてくださいね♪フフ~
by: nao | 2006.08.15 09:06 | URL | edit
>naoさん
そうそう、それ!
サザエさんシンドロームっていう言葉が出てこなかったの~(笑)

トマト酵母、香りがあるかなぁ?だんだん弱くはなって
きているけど。
トマト酵母は結構気に入ったので、また起こしてみたいな、
このくそ暑い夏が終わったら・・・♪

まだまだ未熟なパンですが、よかったら試食してやってね~!(^^)!
by: Rくん | 2006.08.15 09:40 | URL | edit
サザエさんを聞いてブルー・・・すっごいわかる(笑)
私は今日から仕事だよー。社会復帰できそうにないっす。

枝豆のカンパーニュなんてステキだわー。
こないだZopfの枝豆リュスを食べてから、枝豆
パンが食べたくて・・・なかなかないよね~。
ブラックペッパーも合いそうだなぁ。
大小さまざまな気泡って美味しそうに見えるけどな。
by: なな | 2006.08.16 10:09 | URL | edit
すごいわーーRくん。
この暑さの中、オーブンを使おうって気になるだけで、尊敬しちゃう。
うちのオーブン、最後に使ったのはいつだろう?
最近はもっぱら、パンの温め用にしか使っていないよ。
枝豆とペッパーのカンパーニュかぁ~
おいしそう~
by: とま | 2006.08.16 21:13 | URL | edit
>ななちゃん
お疲れ様~。
サザエさん聞くとみんなブルーになるのね(笑)

枝豆のリュス、おいしそうだったもんねー。
だだちゃ豆で作ったら、更においしいだろうなー♪
枝豆のリュス、作ってみたいのだけどさ、水分の多い
リュス生地をこの暑い時に触る気になれなくって、、。
冬にでも作ってみます。って枝豆がぁぁぁ・・・。
(では冷凍で・・(苦笑))

by: Rくん | 2006.08.16 23:56 | URL | edit
>とまさん
うん、もう半分ヤケクソです(笑)
でもって、大体焼きおわったら、お出かけします。
暑い部屋からは逃げろ~v-355、と。
でもやっぱり真夏と真冬はパンにはあまり向いてないですねー。

枝豆ペッパー、いろんなものに応用できそうです。
普通のリーンのパンにも、スコーンにも、リュスにも、、。
暑さが落ち着いたら是非是非!
by: Rくん | 2006.08.17 00:12 | URL | edit
ちょっと!ダーは生物だよ(笑)『一生物』じゃないかもって書いたの。
Rくんのコメント読んで一人大爆笑だよー☆
私がマネキンとラブラブと思っちゃった?!ヤバイねっ!

↑パンはどでかいベーグルってことなの?枝豆にペッパーって最高じゃーん。スライスしてビールにお供させたいなぁ。
by: とも | 2006.08.17 10:02 | URL | edit
>ともさん
え?え?えーーーー?
やらかしちゃった、私??
てか、何々?ダー=マネキンなのなの?えええ?
(↑状況把握がちっともできていないオマヌケな私の図)
8月8日はマネキン誕生日って・・・・・・こと?ん?

ところで、上のパンはベーグル科には属さないよ。
茹でてないし、、。
でも、スライスしてチーズ乗っけてビールのお供にして
みました。なかなかイケル!

・・・・って、これまた見当違いなこと、書いてる?あい?
自分の日本語能力が不安になってきたわたしなのでした。
by: Rくん | 2006.08.17 20:53 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/169-ad692ae5
ブラッドオレンジベーグル@B&B/ブラックビーンズベーグル@ベーグルK| HOME | よもぎ黒豆ベーグル@R


