スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
全粒粉のバケット(もどき)@R
ただ今、天然酵母が切れてますー。
あと1日で元種完成!でも、パンを焼きたい、、のでイーストで。

バケット1
[全粒粉のバケット/あんぱん]
たかみか本の2冊目にあったバケットを焼いてみることに。
あ、奥にチラっと見えるのはあんぱん。バケット生地に餡を包みました。

暑いせいか、レシピよりもかなり水分控えめになってしまいました。
おまけに、発酵時間、早い早い、、。
次から次へと作業に追われてました。ついていけないー


バケット2

あじゃじゃ、、バケット、っていうクラムですねー。
これこそ普通のパンだなぁ、ハハ。

フランスパンって難しいとは聞いていたけど、うん、難しいっぽい。
クラストがピキピキだなんて滅相もない、無言でした
みかさんのレシピってどれも似た様な作り方なんだけど、どうやって
パンの種類を作り分けているのかなぁ?
みかさんの写真を見ると、ちゃんとバケットはバケットらしくなって
いるんだよねー。うーむ、さすがです

なにくそーと、バケットもバンバン作って、作り比べたりレシピを探したり
したいところですが、やめておきます。家中、パンだらけになりそう。
平和に、ベーグルだけにしておきまーす(←多分・・・)
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.08.17 Thu 01:05:06   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
comment
ドライイーストはこの暑さの中じゃ大変だろうね~!
酵母ののんびりペースにすっかり慣れてるので私できそうにありませ~ん!
フランスパンは材料シンプルで作りやすいんだけど・・・ほんとうまくいかないな~。。
オーブンから出してパチパチいうのが聞きたいよね~!

いいじゃん~!
ベーグルだけなんて言わずに色々作りまっしょ!!
by: nibeco | 2006.08.17 04:18 | URL | edit
バケットらしく見えるけどなー。
全粒粉のバケットって大好きなんだけど、あまり
売ってないんだよねぇ。
バリバリの皮も好きだけど、ちょっとソフトでもっちり
してるのもいいな。あんぱんにはそういう方が合いそう
だよねー。(と、えらそうに・・・)

そうそう!いろいろ作って~~♪
いつも楽しみに見させてもらってるので~。
by: なな | 2006.08.17 09:47 | URL | edit

フランスパンは難しいですよねー
やっぱり家庭用のオーブンだとなかなかうまくいかないのかなー。
でも次々とパン作っていてほんと尊敬です。
酵母くんも新しいのつくってるのねー。

それにしても
「あんぱん」の写真の撮り方が妙に気になってしまった(笑)
by: ココ | 2006.08.17 10:37 | URL | edit
おぉっ!
Rくんもあのミニバゲットにトライしたんですねー♪

私もこの間作った時、成形に時間かけすぎて
「やっちゃったなぁ」的な仕上がりでした。
それでもテーブルに並べちゃったけど。笑
紡錘の形って難しいですよねぇ~。
変になった!とやりなおしているうちに
どんどん発酵してくれちゃうし、、、。
でもカゴに乗せてみるとカワイイと思えるので、やっぱり好きだなぁ♪
by: コバト | 2006.08.17 15:36 | URL | edit
>nibecoさん
イーストって本当に早いね。どんどん1人で突っ走って行くー、っていう
感じでした(笑)。
バゲット、難しいなぁー。トホホ。
忘れた頃に(え?)、めげずに挑戦してみるかな。
パチパチ音を求めて~・・・。

今日もパン屋さんで、断面図をたっぷりと眺めてきました。
怪しい客としてブラックリストに載ってるかしら、私?
by: Rくん | 2006.08.17 20:46 | URL | edit
>ななちゃん
確かに全粒粉のバゲットってお店ではあまりみかけないね。
言われて気がついたよ!(笑) バゲット以外では結構
いろんな種類があるのにね~。

ななちゃんの言うように、今回の生地はあんぱんに
ぴったりだったー。
シンプルな生地に餡子、GOODだったよ。
バゲットじゃなくてあんぱんメインにすればよかったな、なんちゃって。
by: Rくん | 2006.08.17 20:48 | URL | edit
>ココさん
うん、フランスパン、難しいー。
家庭用オーブンでは難しいのかなー?
今回も結局蒸気は入れられず、チョロっと霧を吹いた
だけで終わりました(苦笑)

あんぱんね、最後に、指でブスって凹ませるでしょ。
そのときに、指にへばりついたら嫌だなーと思って
たんまりと打ち粉をしたの。
そしたら見事に真っ白なおへそになっちゃってさー、変なの。
で、それを隠そうと無意識のうちにあんぱんをチョン切るように
写真を撮っちゃったみたい。
あんぱんの全景写真、見事になかったのー(苦笑)

by: Rくん | 2006.08.17 20:57 | URL | edit
>コバトさん
作ってみたよー。
ずーっとコバトさんのバケットが頭に残っていてさー、
気になっていたのでした。

成形、なかなか楽しかったよー。ゴロゴローって。
でも、ちっとも思うようには行かなかったけど(笑)。
みかさんのようにバケットらしくするのは難しいねー。
みかさんはあんなにチャチャっと作っているのに、やっぱり
さすがだーとただただ尊敬しちゃってます、ハイ。
by: Rくん | 2006.08.17 21:00 | URL | edit
やっぱりフランスパンって難しいんですか!?
nokkoは未だに挑戦していません・・・なんかただのパンになりそうで・・・

でもRくんのパンは見た目超綺麗だし美味しそうなんだけど・・・
パン焼きって本当パンだらけになっちゃいます!焼くのはいいけど食べるのが追いつかなくて・・・
でも~作りたくなっちゃうんですよね~(ノ∇≦*)

Rくんはベーグル以外も色々作れて凄いなー!
次は~何マネッコしようかな・・・!!ウフフ。
by: nokko | 2006.08.17 21:48 | URL | edit
>nokkoちゃん
はい、見事に普通のパンになっちゃいましたー(笑)
ま、何事も経験ってことで、いろいろと作って遊んでみようかなー。

冷凍庫、あっという間に一杯になっちゃいました、とほ。
せっせと消費しないとなー。

nokko工房では次は何を作るのかな?
楽しみにしてるよ~♪
by: Rくん | 2006.08.18 09:51 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/171-82e1a2d4
プレーンベーグル@4th street bagel/エッグベーグル@H&H/プチアンシェンポール@PAUL| HOME | ブラッドオレンジベーグル@B&B/ブラックビーンズベーグル@ベーグルK


