スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
コーンだらけ@R
前から作ってみたいなぁと思っていたコーンパン。
図書館で借りた本にジョアンのレシピが載っていたので、イーストでチャレンジ。

コーンパン1 コーンパン2
[コーンパン]
コーン缶の汁も入れて、とコーンたっぷり。
しっかし、コーンって扱いにくい
前の晩から水切りしていたにも関わらず、
水分がどんどんどんどんどんどん出てくる。
気温が高いのも手伝って、ベタベタにくっつきまくりました

クープも入れにくかった・・
半分は十字にクープを入れて胡椒を。残りは一筋のみのクープ。
やっとこさ、オーブンに入れたものの、横にデローンと広がり、
全部くっつきました(笑) やっぱり気温が高すぎかぁ、、。

見た目はイマイチですが、味はまあまあおいしい。もっちりしっとりです。
秋になったらまた作ろう



あまったコーン缶で、やっぱりベーグル。出来立てのトマト酵母で♪

コーン1 コーン2
[コーンベーグル]
コーンを生地に練りこんだのと(左)、
成形のときに胡椒と一緒に巻き込んだの(右)と作ってみました。
胡椒の方は、一緒にチーズを入れればよかったなぁ。

コッソリとりんご印を押しましたが、温度が低かったのか、
それともベーグルで糖分が少ないせいなのか、いまいち焦げが足りない。
なんとも中途半端なりんご印になりました
ひょっとしたら、焼印の素材の質が悪い?
あ、なんでも物のせいにしてはイケマセンね、はい。私の腕が悪いっす



コーンパン:はるゆたか、イースト使用
コーンベーグル:はるゆたか、トマト酵母使用
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.08.20 Sun 09:05:04   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わかる~!!
コーンパンってあり得ない位べたつくよね~!!
食べたいから作ろうかな~と思いつつあのベタベタ加減を思い起こすとなかなか踏み切れず。。
でもやっぱりできあがるとおいしいよね~。。

うっうん・・。
うっすらとリンゴちゃん見えるね。。
結構技術が必要なのねん♪

あの計画は・・・実行されるのかしら~??(お互いに~。。)
by: nibeco | 2006.08.20 15:45 | URL | edit
Rくんこんばんわー☆
コーンぱんって何でベタベタするんだろう・・・って原因は分かっていても、nokkoも毎回ベタベタしちゃいます・・・。
調整したつもりでもさ・・・コーンが潰れてべたべたしてくるしさ・・・。ほんと作っていて大丈夫?って聞きたくなる生地になっちゃいます・・・。

でも~Rくんのコーンベーグルプックリしてるし超美味しそう~ヾ(≧∇≦*)〃
コッソリ押したリンゴも可愛いし~☆
ムム・・・Rくんのコーンベーグル・・・nokkoの潰れ気味のコーンベーグルとはかなり違うみたい・・・。
by: nokko | 2006.08.21 01:32 | URL | edit
おはよー!
そっかぁ。コーンってべたつくのねー。
私もだいぶ前にうっかりベーグルを作ってみたことが
あって、そのとき使った冷凍ブルーベリーから水分が
出てきてとんでもないことになったんだよー。
以来、ベーグルに手を出さないヘタレな私です(笑)
努力してるRくん、偉いよーー。
by: なな | 2006.08.21 10:42 | URL | edit
コーンパンてべたつくんですねーー
今度、田舎からきたコーンでベーグル作ろうと思ってたところだから、気をつけてみます~!
それにしても暑いのに色々作っててすごいですね~
私はやる気がなかなか出なかったり。
ぷっくりつやつやベーグルもおいしそうです!
by: nico | 2006.08.21 13:12 | URL | edit
>nibecoさん
色んなところでコーンは扱いにくいとは聞いていたけど、
初めてパンに入れてみて、納得納得。
コーンの中からどんどん水分が登場するのねー。
ま、その水分(コーンの汁)がおいしいのだろうけどさ~。
もうちょっと涼しい季節にリベンジします(笑)

焼印、意外と技術がいるのかなぁ、、よくわかんないなー。
取説に書いてあった3倍ぐらいの時間、熱してみたけど
うっすら、、でした、トホ。

ちなみに計画はちっとも前進してません、でもまだ
あきらめたわけでもありません(笑)
気長に進めましょー♪

by: Rくん | 2006.08.21 14:49 | URL | edit
>nokkoちゃん
ほんと、あのベチャベチャでソフトなコーンを生地に
上手く混ぜ込むのって難しいよねー。当分、コーンは見たくないな・・・(笑)。
作りながら半泣きでした、なんでベーグルなのに打ち粉がいるのよーって。

見た目にはぷっくり?してるけど、かなりソフトなベーグルに
なっちゃったよー、トホ。 水分調節が難しいねー。

by: Rくん | 2006.08.21 15:19 | URL | edit
こんにちは~
初めまして、ご訪問ありがとうございました。
コーンパンとベーグルおいしそうです。
本当に、コーン缶を入れると大変ですよね~(汗)
でも甘くって美味しいので大好きです。

私も、更新の多い別ブログ"*パンが好き"
http://siawase3kids.seesaa.net/
のお気に入りに入れさせていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします(ぺこり)
by: 幸ママ | 2006.08.21 15:52 | URL | edit
>ななちゃん
コーンにあんなに水分があるとは思わなかったよー。
缶詰じゃなければ、いいかもねー。かといって自分で
とうもろこしを買ってきて茹でる気にもならないし・・。

ブルーベリーも水分がジャンジャカ出てきそうだね(笑)

ところで、ベーグルを作ったのは「うっかり」なの?(笑)
ななちゃんベーグル、食べてみたいなー。またつくろうよー(悪魔のささやき)。
by: Rくん | 2006.08.21 16:03 | URL | edit
>nicoさん
缶詰と生とうもろこしでは違うかも~。
是非是非、生のでやってみてください~!あっさりと上手くいく気もするし♪

暑い中、汗をダーダーにかきながらやっていたら
あせもができちゃいました、トホホ。
寝ながらひっかきまくるので、傷だらけです(笑)
もうちょっと穏やかな夏がいいな~。
by: Rくん | 2006.08.21 16:08 | URL | edit
>幸ママさん
わーい!早速コメントありがとうございます♪
そしてリンクもありがとうございまーす。別ブログもあるのですね、
後で遊びに行きますー!

コーンパン、そのおいしさにつられて作る気になってみたものの、
大変でした、予想以上に。でもおいしいから許しちゃう(笑)。

これからもどうぞよろしくでーす♪
by: Rくん | 2006.08.21 16:12 | URL | edit
ついにりんごの焼印がデビューしましたネ♪

ベーグルが熱いうちに押したんですか??
こげた色がついたのかと思いきや、逆の白いですね(^^;
あぁ、でも本じゃ、温かい出来立てを食べるであろう
ホットケーキにしっかりと刻印されてましたよねー。
なんでだろうなんでだろう??

早く今回のトマト&コーンみたいな、お食事系フレーバーのパンに刻印したくなる
カトラリーのが届くといいですね♪
by: コバト | 2006.08.22 14:26 | URL | edit
>コバトさん
そうなのー!りんごちゃん、デビューさせてみました♪
でもやっぱりパンの生地温度も関係あるかなー?
せっかちな私はベーグルが冷めるのを待てずに押したので
そのせいで白い焼印になったのかもね。
(まるで例の携帯からのログインと一緒?笑)

前に市販のプチあんぱんに押したときは、パンは冷たかったし
パン生地自体もお砂糖たっぷりだったのでしっかりと
こげ色になったのかなー?
家に帰ったら冷たいのでやってみます。

さてさて、来月はコトリかな?カトラリーかな?
楽しみです。(多分、99%、コトリだと思うケドね)
by: Rくん | 2006.08.22 14:55 | URL | edit
記事読ませてもらいながらコーンパンっておいしくって好きだけど、自分で作ったことなかったな~って思いました!そんなにべたつくんですか(^^;)
なにやらちょっと怖いです~。。コーンべーグルとかチーズはさんで食べたらおいしそうです(^^)
これはmy作ってみたいべーグルリスト追加決定です♪
by: nao | 2006.08.23 16:34 | URL | edit
>naoさん
コーンの甘味っておいしいよねー。
ジョアンとかで大人気なのに納得しちゃいます。

コーン缶を使うとどうして水分が出てくるみたい。
フライパンで炒ったり、レンジで水分を飛ばしてあげると
作業が楽になるみたいですー。
是非是非作ってみてね。レポを楽しみにしてます♪
by: Rくん | 2006.08.24 09:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/173-5e736958
ベーグル@ケーニーズ| HOME | プレーンベーグル@4th street bagel/エッグベーグル@H&H/プチアンシェンポール@PAUL


