スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
味噌ベーグル@R
名古屋といえば、味噌でしょう、というわけで味噌ベーグルを。
(ウソです。ポムやakiさんベーグルの影響です・(笑))

味噌1

[味噌ベーグル(左)/味噌クリチベーグル(右)]
どちらも生地に味噌を練りこんであります。
気温が高かったせいか、それとも味噌の水分のせいか、ベーグルとは
思えないほど柔らかい生地になってしまいました。
成形できない?っていうぐらい・・。
意地でもベーグルにしてやるー、とばかりに輪っかにしましたが

味噌2

左は味噌ダレを上にかけて。
味噌ベーグルはまさしく五平餅!って感じ。
生地に白胡麻を入れてもよかったなー。

右はクリチに味噌を混ぜたものを巻き込んで。
ちょっとコクのあるマイルド味噌になりました(笑)

何もはさまず、そのまま食べたいベーグル、かな。
いや、意外とご飯をはさむとおいしいかもー、え?




どちらもフランスパン専用粉+グラハム粉、トマト酵母使用。
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.08.26 Sat 01:18:40   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
comment
夜更かしnokkoです・・・ウフ。まだおきていました。。。
Rくん・・・味噌・・・。nokkoも作りたいけど味噌を買う?と考えすぎて未だに・・・。
味噌って・・・Rくんは何味噌入れたんですか?ウフ・・・。真似する気配。。。
味噌クリチの方にも上に味噌かけているのかな??ムム・・・味噌ダレって名古屋のかな?

キャハハ~ウザイね~nokkoの質問攻撃!今自分で驚いちゃいました・・・☆
柔らかくなっちゃた・・・みたいですが、五平餅を想像&味噌味想像すると~柔らかい方がおいしそうかも~!!
ご飯はさむときっと美味しいよ~☆味噌味って事は・・・ムム~想像していたら作りたくなりすぎてきました!!!
RくんRくんRくーん。。。。
nokkoには味噌ベーグルも送ってね~☆
って妄想族になりすぎちゃいました。。。ウフ。
by: nokko | 2006.08.26 02:43 | URL | edit
あ、味噌だー!タレかけてあるやつ、何かいいですね^^
それにしても材料を見てびっくりしました!
フランスパン専用粉で作るとは斬新ですよね。
強力粉で作るのとはやっぱし食感など違うんですか?Rくんすごい~~!
by: きっちょむ | 2006.08.26 07:45 | URL | edit
>nokkoちゃん
おはよう。nokkoちゃん、本当に夜更かしさんだよねー。
私は逆です、夜はめっちゃ早い!眠くて眠くてパタンと寝てしまいます。

赤味噌を使いました。
味噌クリチの方は、生地に味噌を練りこんではあるけど
上からはかけてませんー。
で、巻き込んだクリチに味噌を混ぜました。
上からかけた味噌ダレはどっかでみかけた五平餅の
味噌ダレレシピを参考に、混ぜ混ぜ・・・。
(結局、「つけてみそかけてみそ」はやめました)

nokkoちゃんも是非是非作ってみてねー。
あ、私も味噌ちゃん、送ってね(笑)
by: Rくん | 2006.08.26 09:47 | URL | edit
>きっちょむさん
味噌ダレを作りながら「こんなんでいいの?」と
不安になりましたが、意外にもヒット。
さすがは日本人、味噌が好きみたい(笑)

フランスパン専用粉しかなかったのー。
でも時々作ります、フランスパン専用粉で。
食感は多少詰まった感じになるかなー。で、ちょいと
軽い感じかな。
今回は水分多めレシピだったので、軽い感じでは
なかったですが・・。

きっちょむ家の抹茶チーズケーキが気になっている
私なのでーす(笑)
by: Rくん | 2006.08.26 09:52 | URL | edit
さすが名古屋!!
味噌ベーグルまだ食べたことないんだよ~。。
五平餅スキスキ~!!
でも柔らかかった発言を受けて自分では作る気全くなし。。

味噌とクリチ~?!
それは想像がつかない~!!
でもおいしそうおいしそう!!
甘じょっぱい味って好きなの~
by: nibeco | 2006.08.26 15:32 | URL | edit
味噌べーグルですね!!私も一度作ってみたいって思ってたんです(^υ^)v
クリチとあいそ~~!おいしそう~~!Rくんはチャレンジャーですねッ!尊敬です~☆食べたいデス♪
私の場合大抵計画倒れになるのでッ↓↓

味噌ベーは味噌入れる分水分調節が難しそうですね~(^^;)
by: nao | 2006.08.26 20:47 | URL | edit
>nibecoさん
五平餅っておいしいよねー。
適度に味噌ダレを作ってのっけてみたけど
なかなか五平餅っぽい香りがしてgoodだったよ。
nibecoさんも作ってみてー♪

柔らかかったのは、私が味噌の水分を忘れて
普通どおりに水を入れたからなのよー。
大丈夫、恐れないで~笑。

味噌クリチは、先日、クリチに味噌を入れて
人参や豆とあえたら、なかなか相性がよかったので
作ってみましたー。
ほら、クリチ、やばいし、、ネ。
by: Rくん | 2006.08.26 22:17 | URL | edit
>naoさん
味噌ベー、お店のがおいしかったから、作ってみましたー。
ちょっと味噌を入れるっていうのが不安だったけど、、、。
クリチとの相性もいいみたいです。
naoさんも是非是非!
あ、でも味噌の水分を忘れずに・・・でないと
私みたいに成形に苦しむから、、はは。
by: Rくん | 2006.08.26 22:19 | URL | edit
Rくん・・・味噌ダレも作ったんですか~五平餅の味噌ダレ・・・凄いなー。。。nokkoはトッピングはいっつも手をかけないで使えるものばっかりだったので~さすがRくん。。。

昨日味噌売り場のぞいて見ましたが・・・赤味噌もいっぱいあって~またまた優柔なnokkoは決められず・・・。今日もう一回見に行ってきます・・・。まだ迷っているnokko。。。

昨日赤米ベーグルまた捏ねたら大変な事になりました。。。。ベタベタを通り越してドロドロ・・・。怖くて冷蔵庫にポイって・・・。
焼く気になれなく・・・夜あたりに恐ろしいベーグル焼きに挑戦してみます。。。トホ。。。
by: nokko | 2006.08.28 10:51 | URL | edit
おわー!味噌ベーグルっすね。
私はなぜかポムの味噌ベーグルと出会ったことがなく、未食なのだ。
五平餅って美味しいよねー。たしかにごはんを挟むのってアリかも(笑)
味噌クリチって新しいね!ベーグルは作れないけど
それは作れるぞっ!チーズと味噌は合うもんね~。
今度やってみるよー♪
by: なな | 2006.08.28 11:15 | URL | edit
>nokkoちゃん
あは、作ると言っても、味噌と砂糖を混ぜるだけだよー。超簡単!

味噌って本当に色んな種類があるよねー。
迷っちゃう。しかも量が多いから、ためしに買ってみようって
なかなかできないし。

赤米ベーグルは柔らかくなっちゃったの?
冷蔵庫で落ち着いてくれるといいねー。
でも、nokkoちゃんのことだからきっとおいしい
ベーグルが誕生するよ、大丈夫!楽しみにしてるよー。
by: Rくん | 2006.08.28 11:18 | URL | edit
>ななちゃん
意外意外ー、ポムの味噌ベーにはまだ出会ってないのね。
早く今年も味噌ベーの季節がくるといいねー♪

味噌クリチ、なかなかGOODだったので是非是非♪
最近、甘いクリチよりもしょっぱいクリチのほうが
好きかもーって思っている私。
あ、でもフルーツ系のジャムとも相性いいし、甘いのも
捨てがたいなー。(笑)
by: Rくん | 2006.08.28 11:27 | URL | edit
味噌ベーグルいいですねぇ
私も前にポムの真似っこして
味噌ベーグルやったんですけど
味噌クリチは考え付きませんでした!
味噌だれがとろーってなってるのがとってもおいしそうです~
by: nico | 2006.08.28 11:57 | URL | edit
>nicoさん
味噌ベーグル、やっぱりみんな作ってみたくなる
一品ですよね~。
あの五平餅の香りがたまらなくって~。

味噌クリチ、なかなか相性いいので是非是非やってみて
くださいー。お野菜ともばっちりあいます♪
by: Rくん | 2006.08.28 20:03 | URL | edit
はじめまして、こんばんわです☆
お味噌味のベーグルって
どんなかんじなんだろ~!?
すっごく気になります!
味噌とクリームチーズのコンビネーションも
すっごく!!
by: nag | 2006.08.30 21:56 | URL | edit
>nagさん
早速コメントありがとう~♪
味噌ベーは、五平餅チックな和ベーグルです。
意外と好きだったりもしまーす♪
nagさんも是非是非試してみてくださいマセ!
味噌クリチ、和え物やサラダにもいけそうです~。
こちらも是非♪
by: Rくん | 2006.08.31 15:35 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/177-a1b23de4
プレッツェル型・デビュー♪| HOME | いじってます


