スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
雑穀米/ミューズリーベーグル@R
またまたワンパターンにベーグルを焼いてます。

雑穀米1[雑穀米&味噌ジンジャークリチ(左)/
ミューズリー(右)ベーグル@R]
どちらもトマト酵母です。
左はミューズリーとモラセスを入れて。
右は雑穀米を練りこんだ生地に、味噌&ジンジャー&クリチを巻き込んで。

雑穀米2
(上の写真と右左、逆に置いちゃった・笑)
味噌&クリチ&ジンジャー、なかなか相性いいです。

ただ、もうちょっと渦巻いてほしいのですが、なかなか上手くいかない。
うーん、何やらコツがあるのかな?
巻く前に生地をできるだけ薄く伸ばしておいた方がいい、とか、その逆で
あまり伸ばさない方がいいとか、、etc.??


で、今回も、五平餅がいいなーと思って、、、

雑穀米3中に何も巻き込まずに、味噌ダレをかけたのも作ってみました。
焼いたときの香りが大好きです♪

そういえば、五平餅って味噌ダレと醤油ダレとありますね。
こってりとした甘みの強い味噌ダレもおいしいけど、香ばしい醤油ダレも好きです。
ベーグルも醤油バージョン、いけるかな?!




☆今日は会社の近くで火事がありました。
同僚が住んでいる団地だったので大騒ぎ。野次馬いっぱい。
でも、誰にも被害がなくてホっとしてまーす。
みなさんも用心しましょ、ネ。
スポンサーサイト
2006.09.05 Tue 16:05:14   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくん・・・やっぱり形も綺麗だし、美味しそう・・・いいな・・・。
nokkoは最近諦めたんですが、穴が出来ない病にかかっています。。。トホホ。。。

実は・・・味噌買っちゃいました!!!赤味噌2種類。味が分からないので、昨日珍しくお味噌汁作ってたべたら~超美味しかったので~nokkoも近々??マネッコベーグルの予感大です☆
いっつもRくんのベーグルマネッコしていますが・・・そのうち?怒られたりして?ウヒ。。

あと。ミューズリーって粉にどれくらい入れているのかな~って?nokkoのお友達が買ったけどどれくらい入れたらいいのか聞いてきて・・・友達まで?Rくんのマネッコに・・・。

Rくんモラセス効果ってありましたか?
nokkoはモラセス?は使った事が無い?モルトエキスとは違いますよね???
一緒だったり・・・(ノ∇≦*)?
by: nokko | 2006.09.05 19:17 | URL | edit
すごごごー。
Rくん、もはや職人さん域に入ったのでは!
前回も味噌いいなーと思ったんですけどやっぱりイイ(笑)!!
甘じょっぱいのが合うんでしょうねぇ、、じゅるる。
by: きっちょむ | 2006.09.05 23:35 | URL | edit
またまたおいしそう~!
渦もしっかり巻いてるよ~。私は、もう塊にしかならず…。
五平餅風ベーグルもおいしそうだ!
しょうゆ味の五平餅って食べた事ないかも。
ぜひ!Rくんベーグルで再現お願いします。
by: たもりん | 2006.09.06 00:23 | URL | edit
雑穀米と味噌だなんて、和食ちっくでいいね~。
こういうのが手作りの楽しさだよね。他にはないもん!
こないだ、Kenさんとこのモラセスと蜂蜜のカンパーニュ
っていうのを食べたんだけど美味しかった~。
カラメル色になるよね。
味噌がとろりとかかったベーグルがたまらなく
美味しそう。
醤油も作って~!チーズが合いそう!
あ、醤油で和えたおかかとクリチを巻き込むってどう?
生地に胡麻なんていれちゃったらもう最高!
食べれないけど妄想ばっかりがふくらんじゃうよ(爆)
by: なな | 2006.09.06 10:47 | URL | edit
ミューズリーを知らなくてネット検索しちゃいましたi-201
すごく個性的なベーグルばかりですね。
アイデアいっぱいですごいな~。
五平餅風味のベーグルも面白いっ!
極めちゃってますね。すごいすごい!
by: パメラ | 2006.09.06 14:12 | URL | edit
>nokkoちゃん
穴ない病、私も一緒だよー。のぞいても向こう側は見えないです(笑)
そして、写真にはいつも一番おすましの美人さんを
必死になって探して、撮ってあげてます♪

ミューズリーは250gの粉でだいたい60gぐらい入れてるかな。適当です。
袋からサラサラっと生地の上にふりまいているので。ハハ。

モラセス、色&香りはつくけど、それ以外はよくわかんないっす。
これ以外の効果って何かあるのかしら?それすら知らない(笑)
昔お菓子作りに使ったモラセス、捨てようかと思ったけど
取っておいてよかったなぁ、と私にしては珍しく思うよ。

モルトエキスとは違うのじゃないのかなぁ?
どうなんだろう?
今度、2つ並べて匂いをクンクンしてみるね!

あ、nokko味噌ベー、期待して待ってるよ~♪


by: Rくん | 2006.09.06 14:43 | URL | edit
>きっちょむさん
味噌ダレ、気に入ってます、はい(笑)
普通の食パンにもトーストして塗って食べたら、
いけるのでは?って思うぐらい。
味噌好きなのは、やっぱり名古屋人だからかしら?

味噌マフィンとかもおいしかったーっす。昔作ったの。
甘さ控えめの生地に、味噌にウィンナーに玉ねぎの食事マフィン。
きっちょむさん、味噌スコーン、作ってみて!(笑)
by: Rくん | 2006.09.06 14:45 | URL | edit
>たもりんさん
渦巻き、難しいー!
味噌は比較的、作りやすいかも。溶けないから・・・。
チョコ、私は壊滅的に出来ません(ってどんな日本語?)

醤油味の五平餅、ちょっぴりみたらし風かな。
ちょっとしょうゆ味の五平餅レシピを探してみようかなー。(作る気満々な私)

by: Rくん | 2006.09.06 14:48 | URL | edit
>ななちゃん
この間の味噌べー、ご飯を挟んだら、、、というのから
生地に雑穀米を混ぜることにしちゃいました。

鰹節にクリチに醤油、これ、おいしそー!
さすがななちゃん。そのアイディア、いただきぃ~♪
ブラウニーにもそんなようなパンがあったよね?
醤油とクリチだっけ?なんだっけ?(記憶力ないの、ごめん)

はー、食欲の秋、すでに止まりません~。やばいなぁ。

そうそう、モラセスを入れると、かなり色がつくね。
黒糖パンを作るときに重宝しそうだな~。
by: Rくん | 2006.09.06 14:51 | URL | edit
>パメラさん
私もミューズリーって何?って買ってから調べました(笑)
ミューズリー、繊維質たっぷりに見えたので健康によさそうと
思って買ったのです。
家にあるものはなんでも入れちゃえ、と思う人なので
ホイホイっと入れちゃいました。

味噌べーはポムやakiさんベーグルの真似っ子。
えへ、実は真似っ子ベーグル、多いです。
ブログのみなさまのおかげです~(笑)
by: Rくん | 2006.09.06 14:55 | URL | edit
味噌ジンジャークリチってすごい!どんな味なんだろ?
でも、絶対おいしそうな気がする。
味噌とチーズって合うもんね。
↑(ななさんアイデア)鰹節クリチもいいねー
自分じゃ作らないけど、もしRくん焼いたら報告楽しみにしてる!

by: とま | 2006.09.06 18:22 | URL | edit
う、渦巻きがキレイっっ!
先日ドライブルーベリーを巻き込んでみたんだけど、中でえらい塊になってて・・・(汗)
こんなきれいな渦巻き私には無理だよ~^^;
キレイに渦巻き出来るようになったら報告にきますね。いつになるだろ?(笑)
by: yuka | 2006.09.06 20:21 | URL | edit
味噌ジンジャークリチ~!
あたしには絶対に思いつかない組み合わせだな~。。
クリチ=スイーツだからv-356
食べてみた~イ♪

五平餅って醤油Verもあるんだ~?
何か味噌ってイメージだった。。
あの甘じょっぱさがスキだな~v-344

団地で火事。。
自分の事のようで恐ろしすぎるわ。。
気をつけま~す。。
by: nibeco | 2006.09.06 20:27 | URL | edit
>とまさん
味噌とクリチの相性はバッチリ!
ジンジャーは、、うーん、、好みが別れるかも。
今回は例の(?)新生姜の甘煮を使ったので、
今度はふつうのしょうが、もしくはジンジャーパウダーでやってみたいな。

鰹クリチ、作ってみたいー!と思ってます。
が、ただいまクリチがないので、しばらくおあずけ、、かな。
by: Rくん | 2006.09.07 08:58 | URL | edit
>yukaさん
味噌クリチは巻き込みやすかったの、なんでかなぁ?
味噌のおかげ??
私の場合、チョコやチーズを巻き込むと、アリエナイことに
なりますー。エーン。
そういう具材でも綺麗に巻き込めるようになりたいよ~。
by: Rくん | 2006.09.07 09:03 | URL | edit
>nibecoさん
ベーグルが主食の私は(笑)、甘いのよりもやっぱり
食事系?の味を選んじゃうんだよー。
あ、でも基本は甘党ですから、クリチを見たらチーズケーキに
変換してます、頭の中で。

五平餅のたれは、くるみやゴマをすって、そこに醤油や味噌を
入れるっていうのが本格的バージョンみたいです。
味噌が主体のもあるし、醤油のみのもあるし、、っていう
感じでした。
ああ、こんがりこげた五平餅、食べたいなぁ~。

火事って怖いよね、一瞬にしてすべてが燃えてなくなってしまうから・・。
お互い、気をつけましょ~。
by: Rくん | 2006.09.07 09:07 | URL | edit
わぁ五平餅風なんて美味しそう!
Rくんさんのベーグルお取り寄せしていです♪
味噌とパンの相性も良いですよね^^

KARINのパンプキンベーグルも大きなカボチャがゴロゴロでしたよ!
by: ann | 2006.09.07 09:42 | URL | edit
>annさん
うん、意外にも味噌とパンは相性がよかったです!
五平餅チックな味噌だれもご飯でもパンでもいけそう~。

まだまだ人様にあげられるような◎ができません~。
上達したら、是非試食してやってくださいね♪

KARINのかぼちゃ、これでもかっていうぐらい具が入ってますよね。
持ったときに、その重みにびっくりした覚えがあります!
かぼちゃの煮物をおかずにパンを食べているっていう
感覚でした(笑)
また食べたいー!
by: Rくん | 2006.09.07 13:48 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/182-deb491b0
バジルオニオンチーズベーグル(トマト酵母)| HOME | レトロバケットもどき@R


