--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
レトロバケットもどき@R
先週、トマト酵母エキスでレトロバケットに挑戦してみました。

レトロバケット1
[レトロバケット/カンパーニュ@R]
2つに分割して、1つはレトロバケットに、もう1つは発酵カゴでカンパーニュ。


しかし、相変らず、ビミョーな姿をしたバケットが誕生
成形下手くそー。
おまけに発酵させすぎなのか、横にダラーンと垂れて、高さなし。
クープには勢いないし。
・・・・レシピ本の写真とは雲泥の違い、トホ。


レトロバケット2
でも切ってみると、、バケットにちゃんと気泡があったよ!
生地を大事にだいじーに扱ったのがよかったのかな。(普段が乱暴すぎるっていう噂もあるけど)


クラストがパリっと、クラムは天然酵母らしくモチっとしていました。
形はですが、味はフランスパンしてる!
こっそり小躍りしちゃいました


さてさて、トマト酵母もそろそろ終わりです。
次に仕込んだのはプル-ン酵母。どんな香りになるか、楽しみ♪
2006.09.04 Mon 14:45:47   comment:16   trackback:0   [Bread@R]
comment
プルーン酵母!
きゃ~気になる☆☆
食べたい食べたいな~なんて♪♪

わたしの酵母やばいです・・・
さいきん疲れからめっきり焼いてなくて継ぎ足しもしてないから元気なくて~
捏ねてつくって継いであげないと・・・!!
でも・・・暑いよ~(;^_^A
バゲットむずかしいよね・・
クープがうまくはいらないの~!!
by: ココナッツ | 2006.09.04 15:40 | URL | edit
Oh~!
ちゃんと気泡ができてる~!

形綺麗じゃ~ん!
別に変じゃないと思うけど。。
クープは家庭用で焼くとなかなかうまくイカンネ。。
シンプルなほど難しいわ~。。

プルーン酵母仕込んでたのネン♪
どうしたかな~??って思ってたの!

やっぱり初めはカンパーニュ?

どんなのができるか楽しみだね~!
by: nibeco | 2006.09.04 19:34 | URL | edit
美味しそうな気泡がたくさん入ったバケットですi-233食べたいi-277

次はプルーン酵母なんですね。ドライのプルーンですか?それともフレッシュ?今日たまたまスーパーでフレッシュなプルーンを見かけたもので…i-190どんなパンが焼きあがるのか楽しみですi-194
by: つづきっち | 2006.09.04 21:50 | URL | edit
>ココナッツちゃん
プル-ン酵母はワイン色できれい!びっくりしたよ。
でも、元種にしたら、色はどっかに行きましたけど(笑)

試作作品を何にしようかと悩んでいるところですー。

クープ、永遠の課題、って感じです、トホ。
by: Rくん | 2006.09.05 11:08 | URL | edit
>nibecoさん
はい、プル-ン酵母、無事に完成しましたー。
まるでワインです(笑)。
巨峰とかもワインチックになりそうだよー、と興味津々の私です。

だめになったと思ったトマト酵母も元気になってしまい、
我が家は酵母があふれてますー。
こういうときに限って、パンを焼く時間がないのだよねー、トホホ。

時間ができたら、シンプルなパンを焼いて、試してみます!

ところでー、クープって表面をそぐように入れるものなの?
一生懸命、生地に垂直にナイフをたてている私なのですけど・・・。
by: Rくん | 2006.09.05 11:17 | URL | edit
>つづきっちさん
プル-ンはフレッシュの方です。
スーパーでおつとめ品と目があいまして、、(笑)

つづきっちさんもきっとプルーンと目があったんだよね?
えへ、今頃、酵母を起しているかしら?

出来立てのほやほやの酵母で元気なパンを焼きたいよー。
でも今週は時間がなさそうです、ションボリ・・。

by: Rくん | 2006.09.05 11:24 | URL | edit
バゲット、気泡が美しいねー。
パリっともちっと・・・想像してうっとり。
ハード系のパンって難しそうだけど、やっぱり
焼き立てって最高だろうなぁ。
美味しく焼けた時って嬉しいよね。

プルーン酵母ってどんな味のパンになるのかなー。
ほんのり色がついて、甘酸っぱい香りがしそう!(素人予想ね)
by: なな | 2006.09.05 11:36 | URL | edit
うわー、気泡バッチリ、すごく上手ですねー。
私は全然手作りできないので尊敬しちゃいます。
自家製酵母育ててるってだけで神様に見えます(笑)。
by: パメラ | 2006.09.05 13:19 | URL | edit
すごーい、レトロバゲット、自分で作れちゃうんだね!
皮がバリッとなってておいしそうーー
Rくんちのオーブンはスチーム入りなのかしら。
クープもとっても綺麗に入ってるように見えますよ~
こんな綺麗なのがおうちでできちゃうなんて、
すごすぎるよ♪
by: nico | 2006.09.05 14:31 | URL | edit
Rくんこんにちわー☆
にゃはー・・・Rくんのハード系パン・・・形も超綺麗ですよ~!!気泡もホント~ちゃんとあって美味しそうです~(ノ∇≦*)

今、ママと一緒にRくんのパン見ていたら、凄いね~って驚いています!!nokkoのママはバゲットが超~大好きなんです~ウヒ。。
そして。。。nokkoも今、ベーグル以外にも作ってみればとせかされ中で・・・ギャー。

生地を大事に扱う??nokkoは普段乱暴ですが・・・バゲットとかは大事にしないと駄目なんですか・・・
パンマット?ないと作れないですよね??
Rくんはどんなの使っているのかも超気になります・・・じ・・・実はnokkoはまだパンマットも持っていなくて・・・・
ウヒャ~(ノ∇≦*)欲しいな・・・。

プルーン酵母・・・nokkoも気になります。
楽しみにしていますね~☆
by: nokko | 2006.09.05 14:40 | URL | edit
うん。
そだね。削ぐように入れるといいの。
でも家で焼くとどうしても私もうまくいかないからな~。。
まだまだ家でうまく焼く研究中なのでっす!!
by: nibeco | 2006.09.05 15:01 | URL | edit
>ななちゃん
気泡があったので、キャッキャと喜んじゃいました。
焼きあがりの香り、とっても香ばしいー。
夜中に焼き上げるのはやめようと決意させる香りです(笑)

プルーン酵母はどうなるかなー?
ワインチックな香りが焼いても残るといいな♪
by: Rくん | 2006.09.05 15:09 | URL | edit
>パメラさん
あは、神様?!
パンばっかり食べてる神様もいないだろうな~(笑)

パン作り、こんなにハマるとは自分でも思わなかったなぁ。
でも、本当に楽しい。毎回、一緒のものが焼けないっていうのが
「もう一回!」につながって、焼き続けてます。
パメラさんも焼いてみましょうよー!
(悪魔のささやき?)
by: Rくん | 2006.09.05 15:12 | URL | edit
>nicoさん
うちのはスチーム入りではないのです、残念ながら、、。
本に「霧を吹いて、オーブンに入れて5分ほどしてから
スタートボタンを押す」とスチームに近くなります、って
書いてあったので実行してみたのです。
これの効果があったのかなぁ?

ガスオーブンだったら、ジャンジャカスチームを入れるのになぁ・・。

クープはよく見るとね、ためらい傷がいっぱいなのー(笑)
by: Rくん | 2006.09.05 15:14 | URL | edit
>nokkoちゃん
あは、nokkoママにもほめていただいて、嬉しいよ~♪
でも、あくまでも写真写りがいいだけです、ハイ。
実物は「あれ?バケットだった?」っていう出来です、とほ。

レシピ本のとは、ほんと、別人が出来上がったよ。
今度、立ち読みしてきてみてね(笑)
せめて、姉妹が焼けるようになりたいな~。

パンマット、持っているけど、まだ一度も使ったことが
ありませーん。ハハ。
今回も、無理やりまな板の上で成形しちゃった。(しかもミニまな板・・)
面倒くさがり屋なのです、、、。
by: Rくん | 2006.09.05 15:18 | URL | edit
>nibecoさん
そうなのねー、削ぐように、、を目指してがんばります。
でも、、、、みかさんみたいに垂直にいれるクープも
あるんだよね?
パンによって違うのかな、やっぱり。

家のオーブンだとやっぱり難しいっていうのも
あるのかなぁ?
nibecoさんの研究に期待大な私です♪
by: Rくん | 2006.09.05 15:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/183-c85055ba
雑穀米/ミューズリーベーグル@R| HOME | モンブラン達@GIOTTO


