スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
パン・ド・ミ(プルーン酵母)
ようやくプルーン酵母を使ってのパンが誕生。
何にしようかと悩んだけど、久しぶりに食パンが食べたくなったので・・・

パンドミプルーン1[パン・ド・ミ(プルーン酵母)]
とっても元気です、プルーン酵母。
レシピに書いてある時間の通りに、
発酵してくれました♪
(今までは倍以上かかることが多かったので、、
ってそれが異常ってことか。)
元種もほんのりワインチックな香り。
焼いてもちゃんと残ってました♪

パンドミプルーン2わーい 
ふんわりしっとりと焼きあがってくれました。
焼きたてがおいしい、って思えるのが天然酵母の
いいところだなって私は思います。
イーストだと焼きたてはどうしても匂いが気に
なるけど、天然酵母はいい香りがするので、お気に入り。



さて、次はこの子でベーグルを焼いてあげなくちゃ!


おまけ:
フォカッチャ
[ポモドーロ・フォカッチャ/チーズパン]
トマト酵母最後の時についでにこれも焼きました。
ダブルトマトってことで、トマトの水煮を使って。
フォカッチャってちゃんと食べたことがないので、
こんな感じでいいのか、イマイチ不明・・(笑)
奥はチーズたっぷりパン。
普通においしかった、、かな。
スポンサーサイト
2006.09.09 Sat 10:20:21   comment:20   trackback:0   [Bread@R]
comment
すごいすっご~い!!ホントふっわふわでおいしそう!
プルーンから酵母も作れるんですね(^σ^)
本当Rくんの酵母ッチでつくったパン達はどれもおいしそうです。

そうなんですよ~イーストで作ったパンって焼き立てよりもちょっと時間がたったほうがおいしいんですけど、やっぱり天然酵母は焼きたてがおいしいんですよね!!

プルーン酵母で焼いたべーグルもフル~ティな香りがしそうでおいしそうです♪
by: nao | 2006.09.09 11:23 | URL | edit
すご~い!!
綺麗に膨らんでる!
さすが若い奴は違うね。。。
ほんと焼いてるときからいい香りするよね~!
モッチリしてておいしそ~!

トマトとチーズ・・・絶対合うよね。。
Wトマトで更に風味UP?!

私の次の酵母・・・どうなんだろ?
ちとイマイチかも。。。
by: nibeco | 2006.09.09 16:36 | URL | edit
プルーン酵母の食パン、ふっくらふんわりで、とっても美味しそ~う♪(^v^)
種がワインちっくって言うのも魅力的ですぅ~♪
私も、今度試してみたいです♪

by: frangipani | 2006.09.09 19:32 | URL | edit
いいないいな~~^^
天然酵母断念したけどRくんとこ見るとやっぱりいいなあと思います。
でもものぐさな私には・・・・むりだわ。。
食パンの中を引きちぎって食べたいです~^^

そうそうシリコンのハケ、目からうろこでした。
わたしも普通のハケの処置にうなってたところだったので。
by: きっちょむ | 2006.09.09 19:59 | URL | edit
>naoさん
プルーンからも無事に誕生してくれましたー、ホ。
酸味もほとんどなくって、意外に作りやすいかも♪

イーストは焼きたてのあの匂いがどうも苦手で、、。
いつも一晩おいてから食べてました。
天然酵母は焼きたてのアツアツが食べれるので嬉しいー。
けど夜中に食べるのはやめなくちゃ、、なぁ、、。(笑)
by: Rくん | 2006.09.09 21:14 | URL | edit
>nibecoさん
うん、若い子は違う(笑)
絶対に若くて元気なうちに焼きたいって思っていたの、
パンドミ。期待通りの膨らみで嬉しいです♪

トマトときたら、やっぱりチーズだよねーということで
定番ながらチーズパンを、、、、って定番すぎる?

nibeco家の次の酵母は何かしら?ワクワクv-354
by: Rくん | 2006.09.09 21:16 | URL | edit
>frangipaniさん
うん、是非是非作ってみてー!
なかなか香りがよくって、味も酸味がないので
お勧めです。
frangipaniさんなら、何を焼くかなぁ、プルーン酵母で。
楽しみにしてまーす!
by: Rくん | 2006.09.09 21:22 | URL | edit
>きっちょむさん
きっちょむさん、絶対に酵母にやろうよー!
面倒くさがり屋の私でもやってるんだもん、絶対に
大丈夫だってぇぇ。(悪魔のささやき)

きっちょむさんはクラム派なの?では私が喜んで
クラストを引き受けるよ!

シリコンハケ、私も最初は「こんなぶっとい毛がちゃんと
仕事をするはずがない」と信じてなかったけど、
意外にも使えるものでした(笑)
またね、気持ちよく洗えるのが嬉しくって♪
by: Rくん | 2006.09.09 21:23 | URL | edit
Rくんのプルーン酵母~楽しみにしてました~☆
画像アップにしてみたら~凄いきめ細かそうでビックリです!!!見るからにフンワリしていておいしそ~ヾ(≧∇≦*)〃
Rくんは色々なパン焼けていいな・・・
nokkoは今日メロンパン焼いてみたけど、失敗したよ。。。でかくなりすぎちゃったゞ( ̄∇ ̄;)
あまりにも不細工で・・・記事にするか迷い中でした・・・(汗)))

トマト酵母のチーズタップリパンも美味しそうだけど~フォカッチャ!お店のもイマイチ味とか覚えてなけど~作ってみたいリストにはずっといるんです~☆
トマト酵母だと~イタリアンづくしで美味しそうです~。
Rくんのパンみるたびに、色々作ってみたいな~って思うけど、、、中々挑戦できないです~。。。
Rくんって・・・これは何の本ですか?
いつも見ているのと一緒かなー・・・???
by: nokko | 2006.09.09 22:33 | URL | edit
わ~、すんごいおいしそう~!
綺麗に膨らんでる♪
プルーン酵母ベーグルも楽しみ!

さて、9月になったし、そろそろ私もデビューしようかなぁ。
師匠、ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
まずはレーズンと瓶を買いに行かなくっちゃ!
by: たもりん | 2006.09.09 23:32 | URL | edit
あっ、プルーン酵母でのパン完成だっ♪
ふわふわでおいしそう~
Rくんパン作りがんばってるね~
最近つくってないよ~
作っても冷凍庫はいらないし~
まず消費!!??
作りたいな~でも買いたいな~
(≧▽≦)
by: ココナッツ | 2006.09.10 07:14 | URL | edit
わ~!!おいしそうなパン・ド・ミ!!
天然酵母ってトマトとかプルーンとか色々あるんですね!!びっくり~。
by: らび | 2006.09.10 12:23 | URL | edit
す、すごいよすごいよー!
すごくふんわりしてるのが見てわかるー。
プルーン酵母も大成功だね。
焼き立ての香り、嗅いでみたいな~。
トーストしても最高に美味しいだろうね。

フォカッチャにチーズパンも美味しそうだよん。
あーお腹すいた~(笑)
by: なな | 2006.09.11 10:52 | URL | edit
>nokkoちゃん
やっと焼いたよー。酵母が元気なうちに、と必死でした(笑)
パンドミ、失敗が多いけど、今回は珍しくふんわりと焼きあがって
喜んでまーす。あっという間に食べちゃった。

メロンパン、失敗なの?とっても綺麗に見えたよ。
あれは型に皮(クッキー)を敷きこんでその上にパン生地を
置いたのかな?どういう仕組みなのかしら?と足りない頭で
考えてました(笑)

私の本は高橋雅子先生の自家製酵母でパンを焼くっていう
やつだよー。だいたいそれを見ながら作ることが多いデース。
nokkoちゃんはどの本で作っているのかな?
by: Rくん | 2006.09.11 14:48 | URL | edit
>たもりんさん
えへ、珍しくパンドミが上手く焼けて喜んじゃった♪

たもりんさんもデビューする?わーいわーい!仲間が
増える~♪
失敗経験談ならいくらでもお話できますので!いつでも
気軽に聞いてくださいな~♪

やっぱり最初はベーグルかな?ワクワク♪
by: Rくん | 2006.09.11 14:53 | URL | edit
>ココナッツちゃん
がんばっている、、というよりは、酵母たちにせかされて
焼いているって感じです(笑)

パンって結構かさばるから、冷凍庫があっという間に
いっぱいになっちゃうんだよねー。
おかげで?パンを1個だけ買うっていうことも堂々とできる
ようになりました(笑)
by: Rくん | 2006.09.11 14:59 | URL | edit
>らびさん
私もよくわかんないのですが、、(笑)、何からでも
酵母は誕生するみたいです。

らびさんも作ってみる?!(悪魔のささやき)
なかなか楽しいよー。酵母が誕生する様子を眺めて
いるのが一番好きなの!シュワシュワって♪
・・・・って、変な人みたい?
by: Rくん | 2006.09.11 15:08 | URL | edit
>ななちゃん
うん、プルーン酵母は良い子でした♪
トーストしてハチミツをちょっぴりたらして食べましたよー。

フォカッチャってもちっとしているものなのかなぁ?
フォカッチャがもちっとしているのか、それとも天然酵母の
せいなのか、わかんないけど、もちっとしてました(笑)

ああ、早くベーグルを焼きたいよー!
って、誰がそんなに食べるんだよ、って感じだよね。焼きすぎだな。
by: Rくん | 2006.09.11 15:30 | URL | edit
すごいすごい!おいしそうっっ!!!

久しぶりにお邪魔してみたら・・・

すんばらしいパンドミー!

これ、美味しかったでしょう!見たら分かります!

高橋さんの本、いいですよね(#^.^#)私もお気に入りです。優しい味に焼き上がるのよね~・゜゜・*:.。.: .:+*・'゜・*:.
by: さよ | 2006.09.11 21:50 | URL | edit
>さよさん
あは、さよさんに誉めてもらっちゃった~、嬉しいな!
クープものは諦めて(笑)、パンドミにしておきました、なんちゃって。
でも、ホント、珍しくきれいに膨らんだの、わーい。
出来立ての酵母はやっぱり元気だなぁって実感。
まだまださよさんのようにグワっと迫力ある
膨らみ方はしてくれませんが、、ね。
さよさんのパンを見るたびに、どうやったらあんなに
きれいに膨らむのだろう?とよだれを垂らしながら見てます♪

高橋先生の本、いいですね~。
随分と汚くなってきちゃったので、もう一冊、買っておこうかしら?
by: Rくん | 2006.09.12 06:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/186-c8f7fb56
さつま芋と黒ゴマ/ほうれん草ベーグル@ジュノエスク| HOME | 週末だーい!


