スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
コーンミール/ジンジャーチョコベーグル
一気に秋がやってきましたねー。涼しくて過ごしやすい♪
・・・・でも雨はいりませんってばー。
ちょっと最近、降り過ぎです、よね?(笑)

さてと、珍しくイーストで。なんとなくです、なんとなーく。

コーンミール1 コーンミール2

[コーンミールベーグル(サフ)]
コーンミールを事前にレンチンして火を通しておきました。
こうするとモチモチになるよ、って幸ママさんのところで読んだので
試してみました。
するとー、本当にモチモチなベーグルになりました
食感からコーンミールのザクっと感は当然のごとく、消えて、
コーンの甘みが残ってます。
色は、エッグベーグル?っていうぐらい、きれいな黄色。
ちょっと水分量の調整に失敗して、ソフトなベーグルになったのが残念。
そうだなぁ、そのソフトさはB&B並みです、はい。
たまにはいっか、ソフトなのも、、と自分でフォローしておきます(笑)


ジンジャーチョコ1 ジンジャーチョコ2

[ジンジャーチョコベーグル(プルーン酵母)]
こちらは、ポムでジンジャーとチョコのベーグルが新作で出ているらしい、と
いうのを聞いて(読んで)、早速真似っ子。
ポムのようなグルグル巻きにできないのが残念無念
そして、もうちょっとジンジャーを入れてもよかったなぁ。
あまりジンジャーの味がしない 次回はもうちょっと多めに。

しかし、相変らずチョコが溶け出てきますねー
チーズといいチョコといい、どうもしつけがなってないなあ・・


コーンミール3

そして、ついに焼印シリーズ第二弾、カトラリーがやってきました
わーいわーい!今回はちゃんと焼印色(ってどんなん?)がつきました。
でも、まだ下手くそー、周りもついちゃった

そして・・・
・・・オリジナルの焼印が欲しいモードに再び入ってます
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.09.14 Thu 20:30:51   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わー・・・超美味しそうです~☆
コーンミール!超大量に買っちゃって困っていたので?是非マネッコしてみます~!
クオカの粗引きなんですが・・・大丈夫かな(汗))
ソフトでも~モチモチしてたら美味しくて大好きです!って・・・nokkoはハードベーグル作れないですが・・・(苦笑))

プルーン酵母ベーグル!超形が綺麗で羨ましいです~・・・Rくんベーグルはいつもプックリ上に膨らんでますよね~!
nokkoは横に大きくなる事が多くて・・・謎だ・・・
残念無念←面白いですねー(ノ∇≦*)ヒャー
焼印シリーズ・・・nokkoも探しているんですが、何処かで作ってくれないかな~と思って。
この前も発見したのですが、こんなに可愛い柄ぢゃなく・・・(涙)

あっ・・・本ですが、nokkoは本持っていないんです~。大きい本屋さんに行ったら探したいのですが、毎回ウッカリ忘れちゃって(汗)
なので、酵母・・・配合や作り方があっているのかもかなり不安です・・・(怖)
by: nokko | 2006.09.14 21:15 | URL | edit
ああよかった!!
Rくん記事を読んで、コーングリッツでスコン作ろうと思っていたことを思い出しました!
ベーグルとスコンではまた違うかもしれないんですが、
大体粉の何割くらいミール使われてますか?もし差支えがなければ、でよいので教えてほしいです^^;
ミールと小麦粉じゃ給水率違うだろうからきっとそのまま代替するとべちゃべちゃになるかな、と思って。
代替せずに単に何割か足すといいんですかね?うーむむむ。
by: きっちょむ | 2006.09.14 21:30 | URL | edit
きっちょむさんの所から飛んできました。

凄いです。手作りですよね?
お店のと遜色ない出来栄えにビックリです。
by: きは | 2006.09.14 23:11 | URL | edit
コーンミールをレンチンする?!
おもしろ~い!
そんな裏技があったとは。。
エッグベーグル並みの黄色。。
でそのエッグベーグルのお味はどうだったのかしらん・・??

ジンジャーチョコ気になるよね~!
上手くいけば・・・・今月中に手に入るはず。。

焼印~!!
ちと忘れてたよ。。
誰かクリスマスプレゼントにでも買ってくれないかな~??
サンタさ~ん!!
by: nibeco | 2006.09.15 01:21 | URL | edit
コーンミールを事前にレンチンしてるとモチモチになるんだー。びっくりー!これは使える手だな~。

しかしRくんベーグルのお店出せるよ。出しちゃえっ(笑)店舗もいいとこありそうじゃない??(←えっとパン中毒さんのところで見た)
本気で食べてみたいRベーグル!
Rオリジナル焼印で是非!
by: ココ | 2006.09.15 09:54 | URL | edit
>nokkoちゃん
同じくコーンミール、余っていて困っていたの(笑)
このレンチンアイディア、なかなか面白いー。ちょっと粉と
混ぜるのに苦労するけど、もちもちなベーグルが誕生するので
やってみてね♪

膨らみ、、縦か横か、、ってよくわかんないよね、その仕組み。
いつも焼いてみないとわからない私です。
焼き終わって「ああ、今日のは上に膨らんだ」とか「今日のは
ハードなベーグルになった」とか「あれ?全然膨らんでない、、」
とかってわかります、ハハハ。

元種とかの作り方も本によって違うねー。
色々試してみたいけど、そんなに作ってどうするの?っていう
疑問もあるので、しばらくは今のレシピで遊ぶことにします♪
by: Rくん | 2006.09.15 16:12 | URL | edit
>きっちょむさん
あは!コーンミールを思い出させていただき、光栄だワン。
確かに、コーンミールを入れるとザクザク系になるかな?

ちなみに、今回は強力粉250gに対してコーンミール50g(レンチン)。
前に作ったときは強力粉220gに対してコーンミール30g(そのまま)、
でした。コーンミールは吸水が遅いよね。1次発酵が終わるころに
コーンミールにも水分が行き渡る、、そんな感じでした。
一晩、コーンミールに水を吸わせてから、、っていうレシピもどっかで
みたよ。
すこんに使うときは粗めのコーンミール?グリッツ?をナッツ感覚で
使うっていうのも手かもしれませんね♪(←試したことはありません
ので、あしからず・・・)
by: Rくん | 2006.09.15 16:17 | URL | edit
>きはさん
はじめまして♪コメント、ありがとうございます~♪
そして褒めて頂き、ありがとうです!
毎回、違った焼き上がりの、食感もまったく違うベーグルを
作るのが得意です(笑)
同じベーグルを焼き続けているお店ってすごいなーって感心
しちゃうー!

と、こんな調子でベーグルにハマってます(笑)。
またいらしてくださいね~♪
by: Rくん | 2006.09.15 16:20 | URL | edit
>nibecoさん
なんて夜更かしな、、、(笑)

コーンミールをレンチンって思いつかなかったよねー。
吸水が悪いから、なんとかしたいー、とは思っていたけどさ。
nibecoさんもレンチンコーンミールで何か作り出してね♪
あ、味はそうだなぁ、、コーンの甘みが出ていて
おいしかったよ、うん、確か(笑)
もちもちに気をとられていた私です、、、。

ポムの新作、今月中にゲットの予定なの?
レポを楽しみにしてるよー。
きっと↑とはまったくの別物に違いない・・・(笑)
nibecoさんのレポを読んでから、リベンジすることにしまっす!

サンタさん、その手があったかー!
よし、今から靴下を用意して、待ってなくちゃ。
・・・・・って、サンタさんはどこかなぁ、、?おーい・・・。
by: Rくん | 2006.09.15 16:24 | URL | edit
>ココちゃん
うん、是非是非試してみて、レンチンコーンミール。
そろそろ暑さも落ち着いてきたし、パン作りの季節だよー♪

お店?とんでもない~!
あ、西尾のお店の情報ね、私も読んだよ(笑)!
ま、でも同じものが焼けない気まぐれな私なので、
家でチマチマと焼くことにするよ(笑)

焼印ベーグル、いつかココちゃんにも食べてもらいたいなー。
がんばっておいしいのが焼けるように練習しておくので、
よろしくね~♪
by: Rくん | 2006.09.15 16:28 | URL | edit
こんにちわ~!
コーンミールうちでバッチリあまってるんです~!レンチンしたら冷まして、使うんですよね!?もっちりになるならtryしてみようかな~(^^)です♪ぁッそれならチーズも買ってこようかな!思いが膨れます♪でも・・・昨日うちのオーブンが故障して下火(というのでしょうか?)が全然弱くなってしまい上手く焼けなくなってしまったのです~(;;)悲しくて悲しくて!ちゃんと直ると良いのですが(><)!

関係ないことだらだらかいちゃってごめんなさーぃ!つい勢いがッ!
ぁッバナナの作り方(?)書いておいたので見てくださいねッ♪(強制です 笑)
by: nao | 2006.09.15 17:18 | URL | edit
>naoちゃん
あは、結構みんな、コーンミールをもてあましている?(笑)

レンチンしたら、冷まして入れますー!
あ、チーズを入れるっていうのもいいね、いいね!

オーブン、早く回復するといいね。
オーブンないとお菓子もパンも作れないもんね、
楽しみが減っちゃう~!

あ、関係あることないこと何でも大歓迎だよ~♪
そして、バナナの作り方、ありがとうね!
早速、コピーして保存しておきました!
by: Rくん | 2006.09.15 21:09 | URL | edit
コーンミールでベーグルなんて美味しそう~vv
レンチンするのですか!おもしろ~い。
焼印入れるとほんとにお店のベーグルみたいですね!!
Rくんさんのベーグル食べたくてしょうがないです(>∀<)//
by: らび | 2006.09.15 22:34 | URL | edit
コーンミールをレンチン!
それは知らなかった技だなぁ~。
もちもちになるんだぁ、これはぜひやってみないと!
ジンジャーチョコもつやつやでおいしそう~。
チーズとチョコのしつけ!あはは、うちの子も全くダメですわよ(笑)
by: たもりん | 2006.09.15 23:05 | URL | edit
>らびさん
レンチンコーンミール、面白いよねー。
レンチンしているときから、何やらコーンミールが
もちもちと固まる?のが楽しかったです(笑)

焼印、押すときの緊張感がたまらない・・。
でも時間がかかるのが難点だなぁ。(すいません、
私はせっかちなの・・)
そしてますますオリジナルのが欲しいよー・・・。

あ、Rくん、って呼んでね、是非是非♪
by: Rくん | 2006.09.16 06:17 | URL | edit
>たもりんさん
レンチンしてみてねー、楽しいよ(笑)
でも、コーンミール特有のザラっと感がなくなって
しまうけど、、ネ。

ジンジャーチョコ、これはまた誰かのレポ(ポムの)を
見てからリベンジしまーす。
でもポムのようにぐるぐる巻きにするのって難しい!
なかなか上手くできないー。

しつけ、、これも難しいよね(笑)
by: Rくん | 2006.09.16 06:21 | URL | edit
おぉ~~~~!!
コーンミールって、一度レンチンするとモッチリするんですね
いい事聞いちゃった^^*
ソフト系のベーグルも時々物凄く食べたくなりますよ♪

ジンジャーチョコって想像できないから、今度私も作ってみようかな☆あぁ。。。ポム行ってお買い上げっていう手もあるけれど、目指すフレーバーがないときもあるしなぁ~

焼き印可愛いですねっ☆
オリジナル焼き印、私も欲しいなぁ
by: たむ | 2006.09.16 20:29 | URL | edit
>たむさん
面白いよね、コーンミールのレンチン技。
加熱して変化していく様子も楽しいので(笑)、
是非やってみてね~。

ジンジャーチョコ、どうも私のはいまいちだったので、
誰かがポムのレポをしてくれるのを待ってます、えへ。

焼印、見ると欲しくなりますよねー。
たむさんのはどんなデザインになるかな?
私はデザインがちーっとも進みません。
早く作ってみたいな~。
by: Rくん | 2006.09.16 20:33 | URL | edit
レンチンのコーンミール
私も気になります!
シンジャー&チョコも、美味しそう~♪
本当、色々と試されてますね!
カトラリーの焼印、可愛いですね~!

Rくんの所に来ると、
とっても興味深い組み合わせが多いので、
楽しいです~♪(^v^)
by: frangipani | 2006.09.17 17:17 | URL | edit
>frangipaniさん
はーい、色々と遊んでます(笑)
でも、ほとんど人の真似っ子ですけどね・・・、エヘ。

レンチンコーンミールは私もびっくりでした。
是非是非やってみてねー。
普通のパンや、パンケーキに入れてもおいしそうだなーと
思ってます。

焼印、熱くするのに少々時間がかかるけど
やっぱりジュっと押して遊ぶのは楽しいー!
ますますオリジナルが欲しくなってますー!!


by: Rくん | 2006.09.18 10:27 | URL | edit
こんばんは~。
遅くなってごめんなさい、ちょっと旅に出ていました(ぺこり)
本当に、うれしい!
黄色くって美しい、ベーグルですね。
試してくださってうれしいです♪
普通に混ぜ混ぜして焼いたものみたいにぷちっと感がないですよね。
コーンらしい甘みはでているけど。
ほかの誰かにこうして作ってもらえると、気が付かないことが出てきますね。
香ばしいぷちっと感は、イングリッシュマフィンみたいに表面につけたら楽しめそうですよね。
勉強になります、ありがとうございました。
レシピサイトの"はじめに"のページにある
http://panettone.web.fc2.com/pan/
"レシピを参考にパンを作ってくださった方の紹介"コーナーでリンクさせていただきますのでよろしくお願いしま~す。
by: 幸ママ | 2006.09.18 21:28 | URL | edit
>幸ママさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました♪
リンクまで貼っていただき、恐縮です・・・。
またおいしいレシピを探しに遊びに行きます~!

なるほど!プチプチ感を出すには、上から振りかければ
いいのですね、そうですね、その手がありましたね!
今度は中はモチっと、外はプチっとを目指して、また
作りますー!

旅行に行かれていたのですね~、いいなぁ。
今からの季節は(寒い冬は除くけど・笑)旅行にぴったり
ですよね。私もどっかに行きたいなぁ・・。
by: Rくん | 2006.09.19 14:57 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/190-513d6be6
いただきものでベーグル| HOME | アンリ・フロマージュ/モンブラン@AZUR


