スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
いただきものでベーグル
友達からいただいたものでベーグルを。
・・・・って結局ベーグルになっちゃう私です(笑)

まずは、ドライマンゴー。

バナナ1 バナナ2

[バナナチョコマンゴーベーグル(サフ)]
実はマンゴー苦手だって思い込んでました。
でも、先日、Rocoちゃんのマンゴー入りのパウンドケーキを食べてから
「あれ?おいし、、、い、、よ」と気がつきまして。
このいただいたドライマンゴーもベーグルにしようと思ったのに
おいしいからってパクパクと食べちゃってまして、残りわずか。
慌ててベーグルに入れました
そして、ジャジャーン、初のバナナベーです。
今まで避けていたバナナですが、焼きあがってみると、つやつや!
うひー、すごいバナナ効果です♪ そして、家中、バナナの香りが!
なんだかケーキを焼いている気分でした。
ちょっと水分が足りなかったのか、はがれて見苦しいベーグルですが
もち&むぎゅっとした◎になりました。
マンゴーの甘酸っぱさが、いいアクセントになってます。
ちょっと量が少なかったけど・・・・。


続いて、ドライフルーツ。シンガポールのお土産です。

紅茶フルーツ1 紅茶フルーツ2

[紅茶&フルーツベーグル(プルーン酵母)]
レーズン、グリーンレーズン、チェリー、オレンジピールと色んなのが
入っていました。
くれた友達は「いまいちなのぉ・・・」と嘆いていましたが、
十分おいしいよ!ありがとう♪
オレンジピールには、紅茶がいいかな、と思い、一緒に。

しかし、チョコ・チーズに続いて、レーズンのしつけもできない私です
表面に出てくる出てくる、、。押し込んでもまた登場
あきらめて、ねじってごまかすことにしました


グルグル

こちらは、バナナベーの生地で、チョコのぐるぐる巻きに挑戦。
しかし、健闘むなしく(?)、ぐるぐるにならないどころか、、
チョコが真ん中にあふれ出てきました、あちゃー
・・・・・ポムのように巻いてみたいなぁ、、。

スポンサーサイト
2006.09.16 Sat 20:23:21   comment:12   trackback:0   [Bagel@R]
comment
バナナバナナ~!!
ついに手を出したのね~!
おめでとう~!(何が~!?)
バナナの水分だけで作ったの??
ん~私はまだ生バナナはいいやv-356
ここにマンゴーとチョコも合わせるなんて~!
このコラボは思いつかないな~。。
マンゴーの酸味がいいアクセントなのね?!
なるほどね~。。

オ~!
紅茶仲間発見!!
私のはかなり放置しておいた紅茶で茶葉の段階で香り飛んでた。。(それでも使ってしまった・・・)

もうほんとに具を入れるのって手がかかるよね~。。
グルグル・・・私もやりたい!!

Rくんのベー達はツヤッツヤでいいな~v-353



by: nibeco | 2006.09.16 21:06 | URL | edit
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
もっちり、むぎゅ~っとした美味しそうなベーグル☆
私は紅茶&フルーツのものが食べたいなぁ~♪

どうしたらこんな風に縦に持ち上がったベーグルが作れるの~?
水分って何%くらい入れてる? 2次発酵を多めにするの?
・・・って、質問攻めになっちゃってごめんなさいね。
NYのベーグルを食べてから、これまでの作り方にたくさん?が出てきちゃったの・・・
by: kiri | 2006.09.17 01:38 | URL | edit
>nibecoさん
はい、ついにバナナンの道に一歩を踏み出してしまいました。
nokkoちゃんがバナナだけで練った、といっていたので
同じくバナナだけで練ってみたの。すごいバナナの匂いだよー(笑)

同じく、古い紅茶を入れて、一晩放置しておいたので
「こ、こ、紅茶、、、はどこ?」状態になってますだ。
茶っ葉が目に見えるので気分は紅茶だけどね、、、。

バナナで練るとツヤツヤになるよ、なぜか。
糖分が多いから、、なのかなぁ?
あ、具のよいシツケの方法を発見したら、是非ご一報を・・♪
by: Rくん | 2006.09.17 06:21 | URL | edit
>kiriさん
kiriさんの記事を読んで、かなーりNYに行きたくなってますー(笑)

↑のベーグルはどちらも水分約50%、2次発酵よりも
1次発酵重視型です。
1次発酵30分、分割ベンチ、成形、ベンチ10分ほど、
で茹でて焼いてますー。

おいしいベーグルを食べると色々と疑問が出てくるよね。
わかるわかるー!

噂に聞く、NYベーグル、、とは多分随分違った食感に
なっていると思います、私のベーグル。
ソフトだし、ムギュギュっていうよりもひきが強いかも、、。
ムギュギュって難しいなぁ、、。

kiriさんが名古屋に戻ってくるまでには、ムギュギュに
なるようにしておきますので、帰国したら是非、
試食してやってくださいね~!
by: Rくん | 2006.09.17 06:27 | URL | edit
Rくんこんばんわ~☆
きゃ~バナナベーグル!!!超おいしそうなんですが!!!
凄くプックリしているし・・・いいな~☆
焼き色?付くの結構早いですよね?でもほんといい香りで、ケーキ焼いているみたいでした!
Rくんのチョコ入り!凄いいっぱいですね!!
チョコ好きなので画像にビックリしちゃいました!
nokkoはチョコってかなり控えめでも100%飛び出します。
チョコ&チーズは絶対ですね(汗))

シンガポールお土産のフルーツ!
ミックスされていると便利でいいですよね~☆
紅茶&フルーツの組み合わせもいいですね~!フルーツティー・・・(>▽<)!大好き!
by: nokko | 2006.09.17 19:45 | URL | edit
Rくん、いろいろ教えてくれてありがとう♪
いつかNYベーグル旅行、行ってみてね☆
でも、そのせいで今頭の中が?????なの~(^^;
名古屋に戻ったら、試食させてくれるの?とっても楽しみ~♪
ぜひ美味しいベーグル屋さん情報も教えてくださいませ~!
by: kiri | 2006.09.18 01:15 | URL | edit
前にバナナや紅茶練りこんだりしていたけれど、発酵がなかなかしてくれないの~
好きなんだけど~
バナナ練りこむともっちりになるよね??♪
好きなんだ~(≧▽≦)
紅茶のベーグルはあれ以来ぜんぜん作ってないけど、香りが好きだからまた挑戦してみようかな♪
by: ココナッツ | 2006.09.18 06:49 | URL | edit
>nokkoちゃん
うん、焼き色つくの、早かったー。
でもバナナの香りがプンプンしまくっていて、幸せでした。
このベーグルは焼きたてが一番いいかも!

チョコ、大好きだからいっぱい入れたいのだけども、ほとんど
外に飛び出してきちゃうから、もったいないなー、なんてケチな
ことをいつも考えてます。
お店のって本当に上手に成形されているよねー、あらためて
すごいなぁと感心しています、ハイ。

フルーツと紅茶、欲張りすぎたせいか、紅茶の香りが飛んで
しまいました、、はは。今度はフルーツは控えめにしようっと。
by: Rくん | 2006.09.18 10:37 | URL | edit
>kiriさん
上に書いた発酵時間、間違えてた、、。
イーストのときは1次発酵が30分ぐらいだけど、天然酵母のときは
冷蔵庫で一晩、とかです。すいませーん、、。

名古屋に戻ったら是非是非!楽しみにしてます。
あ、そのときはNYのベーグル地図を下さいね♪(笑)
by: Rくん | 2006.09.18 10:39 | URL | edit
>ココナッツちゃん
そうかー、バナナは発酵を妨げるんだね。なるほど、納得です。
今回、どうも発酵しなくって、「こりゃ、また粉の塊ベーグルを
作ってしまったかしら?」っていうぐらい発酵が進まなかったの。
でも、紅茶は今までに何度か作っているけど、あまり感じなかった
なぁ、、。(注:私は鈍感です)

バナナ、もっちりとするね。今回作ってみて気に入ったので、また
作ってみたいなーと思ってます。今度はちょっぴり酵母を増やして
みようかな?
by: Rくん | 2006.09.18 10:43 | URL | edit
バナナを入れるってホント難しそう^_^;
でもちゃんと出来上がってさすがですね!
マンゴーも美味しく食べられるようになったんですね♪
KARINさんのマンゴーとクリチのベーグルも美味しかったですよ(^^♪
by: ann | 2006.09.19 10:09 | URL | edit
>annさん
バナナ、みなさん、ちゃちゃっと作っているので、、、と思ったら
意外にも大変でした。まぁ、水分量で苦労するだろうなとは
予想していたのですが、、ね(苦笑)。

マンゴークリチ、気になっていたのですよー。
今度、クリチを買って来たら、やってみなくちゃ。
あ、マンゴー、食べちゃったんだった・・・。
マンゴーも買ってこなくちゃ、、だな(笑)
by: Rくん | 2006.09.19 15:06 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/191-b422b690
久しぶりのテニス part2| HOME | コーンミール/ジンジャーチョコベーグル


