スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ロールケーキ&クッキー@R
rollcake cookie
ここ2ヶ月ほどでロールケーキ10本ぐらい焼いてます。
(↑例によってハマってます)
今回は(といっても2週間位前に焼いたけど)カフェオレロール。
レシピはたかこさんの1冊目のシフォン生地ベースのやつです。
ちょっぴり苦め、大人の味かな?
お子様のいる家にお土産に持って行ったので、洋酒は抜きに
しました。洋酒を入れるとさらに大人の味になるかしら?(笑)

ついでに黒ゴマチーズクッキー(同じくたかこさん)と紅茶のサブレも。
ずうずうしくもお邪魔した家のオーブンを借りて、焼きたてをいただき
ました。(ダブルRちゃんのママ、ありがとうね)
でも、やっぱり焼きたてはおいしいな♪

たかこさんの本、定番になりつつあります。
本当においしいレシピばかりで、写真もかわいらしく、眺めている
だけでも満足しちゃいます。

そして小嶋ルミさんの「おいしい!生地」も、ロールケーキと
フルーツケーキ、そして今回のサブレと作ってみましたが、
どれもおいしい! お勧めの本です

そうそう、お邪魔した家には脳内年齢チェック!ゲームがあり・・・
強制的にやらされ、、いえ、やらせていただきました。
結果は・・・・・50歳。←奈々子さんには勝った?
ま、鈍いのは自覚してますから、いいけどさ、、イジイジ・・・。

その数日後、会社で会長様(79歳)が「おーい、今は脳内を
トレーニングできるゲームがあるそうだな。Rくんは知ってるか?」と・・・。
すかさず「知らないです」とウソついちゃった~。
だって、知ってるなんていおうものなら、年齢ばれちゃうもーん。
スポンサーサイト
2006.02.02 Thu 22:34:22   comment:6   trackback:0   [Sweets@R]
comment
ロールケーキおいしそうですね^^よくお菓子作るけどロールケーキはお菓子教室で1回作っただけです。たかこさんのレシピで今度挑戦してみますね^^わたしも最近はたかこさんのレシピばっかりでつくってます^^キャラメルクリームを使ったお菓子やタルト、クッキー、バナナケーキいろいろ作りましたよ♪ほんと眺めてるだけで満足ですよね~^^小嶋ルミさんの「おいしい!生地」も買っちゃおうかなぁ。。Rくんのブログ、リンクさせてもらおうと思ったらリンクのさせかたわからなくて残念。。時間あるときにまたリンクできるように挑戦してみます^^
by: しばっち | 2006.02.02 23:02 | URL | edit
>しばっちさん
同じたかこさんファンですね、嬉しいな♪
ロールケーキはたかこさんのレシピで初めて作って、
はまりました(笑)。持ち運びしやすいし、材料もシンプルな
ものばかりだし、いいですよね。

不覚にもまだキャラメルものを作っていないのですよ・・・。
そろそろ作ってみなくちゃ!

リンクの貼り方、私もまだ????です。(毎回、悪戦苦闘してます)
ブログは簡単だよ、って誰かが言ってたけど、私には
それは当てはまりません~(涙)
by: Rくん | 2006.02.03 15:00 | URL | edit
Rくん、こんばんは☆

ロールケーキ、お見事。すごいなあ♪
とってもきれいにできていますね。

「おいしい!生地」立ち読みしていいなあと思っていました。買いたくなっちゃた。
ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」
のガトショコはおいしいのでよく作ります。
そのうち記事を載せる予定です。

で、脳内年齢チェック。Rくんが50歳だったら
あたしはいったい・・?
やってみたいけど結果がこわいデス^^; 
by: mint | 2006.02.03 22:46 | URL | edit
>mintさん
ありがとう~♪

ロールケーキ、毎回巻くたびにドキドキしてます(笑)
早く、たかこさんみたいにクルクルっときれいに
巻けるようになりたいなぁ~。

ルミさんのおいしい!生地、いいですよ、お勧め。
デジタルスケールが必需品ですけどね。

とっておきのチョコレートのお菓子もいいのですね?
今度立ち読みしてきます!


脳内年齢チェック、やったらこっそり年齢を教えてね(笑)
by: Rくん | 2006.02.03 23:01 | URL | edit
いや~ん(≧▽≦)
これまた綺麗に仕上がったロールケーキ♪♪
しかもカフェオレロールというところに
惹かれまくりですッ!!
ふわっとした生地にクリームが…
Rく~ん、私にも1切れ分けてくださ~い(笑)

そして、クッキーの方も見るからにサクっと香ばしい香りが
漂ってきそうで、ホント美味しそう☆
それに今回は黒ゴマにチーズまで入っているのね(*'ω'*)!!
うぅぅ。。味を想像してるだけでお腹が空いてきちゃったよ^^;
by: ミネリ | 2006.02.04 10:23 | URL | edit
>ミネリちゃん
是非是非、今度はロールケーキ、味見してね。
最近は、お店でもロールケーキを買ってくることが
多くなりました。前は見向きもしなかったのに・・(笑)

あ、でもちゃんとチーズケーキとモンブランも買ってきますけどねv-356

クッキーのさっくり感、香ばしさは魅力的だよね~。
このクッキーは作りおきができるので、重宝してます。
今も何本か冷凍庫に眠ってます~。
ベーグルの生地も作りおきができるといいのにね♪

by: Rくん | 2006.02.04 20:49 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/20-c552a50c
ライ麦ベーグル@R| HOME | セサミベーグル@阿佐ヶ谷bagel


