スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
さつまオレンジベーグル(プルーン酵母)
冷凍庫がいっぱいなのに、作りたいモードに突入

今日はnokkoちゃんのところでみた、茹でたあとに冷凍庫で冷却、
っていうのをやってみました。
さつまオレンジ1 さつまオレンジ2

[さつまオレンジベーグル(プルーン酵母)]
スーパーキング100%、プルーン酵母。
プレーン生地にさつま芋とオレンジピールを巻きこみ。
シナモンとさつま芋にしようかと思ったけど、オレンジピールも
爽やかで好きだな。(先日のパンの真似っこです・笑)

でもって、 
 左:茹でた後に冷凍庫で15分冷却後、焼く。
 右:茹でた後、すぐに焼く。
というふうにしてみました。が・・・
違いがわかりませーん(涙)
気持ち、すこーしだけ、左の方が高さがあるような
気がしますが、微妙ですねー。
nokkoちゃんのところでは、はっきりと違いが出ていたのになぁ、、。

一晩おくと、右(冷却なし)の方が、ヒキが強く感じられる。
(これも逆の結果だなぁ、うーん・・・。なんで??)

またまたスッキリしない結果で、もやもやですー


まったく関係ない話です(笑)。
ブログリストっていうのを使っているのですが(右上にあります)、
最近どうも調子が変、元気がありません。いや、サボリがち。
最新記事が反映されていないのです、。なぜに?
ちゃんと反映されているブログとそうでないブログとがあるのですが、
みなさんの設置しているブログリストは元気ですか?
原因や対策方法を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて
くださいませ~。
スポンサーサイト
2006.09.29 Fri 06:20:16   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくんヤッホッホ~(≧∇≦)
あっ!やはり・・・nokkoの失敗とは違って・・・超美味しそうなんですが~(>▽<)!
Rくーん・・・酵母で実験だったのですね~!!
nokkoはイーストだったんでこれまた違う結果になるんですかね~?はて??
じ・・・じつはnokkoも酵母で作ったのを冷凍庫で冷やしてから焼いてもあんまりかわりませんでした(汗))
昨日一度に焼ききれない分をたまたまひやしたのですが・・・ゞ( ̄∇ ̄;) やはり、イーストと酵母では結果も違っちゃうのかな・・・謎だらけですね・・・はぁぁぁ

さつま芋とオレンジ超美味しい組み合わせですね~☆お店物しかnokkoはまだ食べた事がないかもです!!
シナモンにさつま芋~?それも超美味しそうです!!さつま芋・・・昨日焼き芋にして食べたら超美味しくって、ベーグルにも使おうと思ったのになくなっちゃいました(笑))

鳴門金時と紅あずまってどっちが美味しいんでしょうかね~??近くのスーパー1本300円位で売ってるので2本比べられません~(汗))高すぎる芋・・・はぁぁぁぁぁ・・・

あ!そういえば、Rくんのブログってnokkoがベーグルで検索すると最初の5ページくらいRくんがいっぱいです(笑))
Rくんが検索してもRくんがいっぱいなんでしょうか??超気になりました~♪♪♪ウフ。
by: nokko | 2006.09.29 09:51 | URL | edit
サツマイモにオレンジって珍しいね~!
あたしには思いつかない!!
これからお芋がおいしくなるね♪
私も何に使おうか思案中。。

皆色々試してて偉いな~。。
冷凍してから焼くって面白いよね~!
ちょっとやってみたい。。

あ~確かにRくんのブログリスト・・サボりがちね。。
そういう仕組みなのかと思ってた(笑
私にはこれの設置の仕方すらわかりませ~ん!(付けたいんだけど。。)

頑張れ!!
by: nibeco | 2006.09.29 13:29 | URL | edit
茹でた後冷却って私もやったことあるよ!
でもあんまりよくわからなかったー
しかもめんどくさくなってそのままれいとうしちゃったこともあったり。
その後焼いてぷっくり膨らむときと
シワっぽくなるときがあってそれも原因わからずー。
前にマルイチは冷やしてから焼くってきいたようなきがするんだけどなぁ。
サツマイモとオレンジってさつまいものオレンジ煮っぽい組み合わせだね。
ベーグルでは全然思いつかなかったけどおいしそうだよ~
by: nico | 2006.09.29 18:13 | URL | edit
さつまいものおいしい季節ですよねー(^^)!
冷凍?!茹でた後すぐ冷凍庫へGOしちゃうなんて初めて知りました!
ほんとベーグル作りって奥が深いです~!
でも茹でたベーグルすぐ入れたら冷凍庫に入ってるものが半解凍状態になっちゃうおそれがありませんか?!Rくんは大丈夫でしたか?!
by: nao | 2006.09.29 20:22 | URL | edit
ほほ~、さつまいもにオレンジピール!
おいしそうだ~。
今度まねっこしてもいいですか?

ブログリスト!
同じヤツだよね。うちもダメダメだよ~。
何か、前も反映されてるのとされてないのとあったけど、最近はほんとダメだ。
せっかく設置してるんだから、しっかり働いて欲しいよねぇ。
by: たもりん | 2006.09.29 22:19 | URL | edit
さつまいも&オレンジピールってとっても新鮮な組み合わせで美味しそう♪
私は茹でた後に冷蔵庫で30~40分冷やしてから焼いてるんだけど、今度冷やさないものとどう違うか比べてみるね~!
冷凍庫はいつもいっぱいでベーグルを入れるスペースがないわ~(^^;
by: kiri | 2006.09.30 06:05 | URL | edit
かぼちゃも良いですがサツマイモも捨てがたいですね^^
そこにオレンジピールとはコレはまた美味しそうですねぇ♪
by: ann | 2006.09.30 08:55 | URL | edit
>nokkoちゃん
そうなのかー、天然酵母とイーストではこれまた
違うのねー、びっくりだす。今度サフでやってみる!

さつま芋っておいしいよねー。本当に、、。鳴門金時、
高くて滅多に手にしないので私もよくわからないけど
妙に黄色で甘みがつよいーっていうイメージが
あるなぁ。

でも、同じく、焼き芋を作って、具にしようって思ったのに、
どんどんお腹におさめちゃいまして、具はちょっぴりに
なっちゃいました(笑)誘惑に勝てないー!

検索?やってみたこと、ない、、から、やってみるねー。
って私がいっぱい出てくるの?ベーグルばっかり作って
いるからかしら、、ねぇ、やっぱり。
by: Rくん | 2006.09.30 09:04 | URL | edit
>nibecoさん
かぼちゃオレンジにヒントをいただき、さつまいもバージョンに
してみました♪でも、なかなかお勧めだよん。

冷凍して焼いてみたけど、、違いがよくわからーん、、。
ってこれじゃ、試す意味ないよね、、もう(笑)

ブログリスト、なーんでこんなにサボるのかなぁ?
あ、設置方法、、。ね、、。
もう忘れたー。最初にすんごい苦労したの、よくわからなくて。
出来たら忘れちゃったよ、、ははは。
by: Rくん | 2006.09.30 09:07 | URL | edit
>nicoさん
あー、私も皮がよれよれになったのもありますー。
でもぷっくり膨らむことがあるってことは何かしらの方法で
できるってことなんですよね~・・。うーん。
何か冷やし方にコツがあるのかなぁ?

さつまいものオレンジ煮、まさにそんな感じです♪
なかなかいけると思うので(個人的に)、やってみてね~
by: Rくん | 2006.09.30 10:27 | URL | edit
>naoさん
ゆでた後に冷凍庫にGOは、かなーり抵抗があったよ(笑)
naoさん同様、他の冷凍庫のお客さんはどうなるのよー、みたいな・・・。
ので、このときは、上段を空っぽにして、そこにゆでたのを
ちょこんと1個だけ、置いて冷やしました。
1個ぐらいなら、影響少ないかしら、、と期待して、、ネ♪
by: Rくん | 2006.09.30 10:49 | URL | edit
>たもりんさん
なかなかいける!と思うので、是非是非作ってみてね~♪
なんてったって、芋だし(笑)

ブログリスト、なーんでこんなにやる気が見られないのかなぁ?
みんな、最近、更新してないのねー、と思いつつも
見に行くと、読んでない記事だらけで、超ビックリ、って
ことが多いのよー・・。とほほ。
by: Rくん | 2006.09.30 10:52 | URL | edit
>kiriさん
いつも冷蔵庫で冷やしているのですねー。
と聞いて、私もやりたくなりやってみました。
すんごいツヤツヤのベーグルが誕生。(サフで)
天然酵母のときは何も変化がなかったのになぁ、、。
ますます奥が深いです、ベーグル。恐るべし。

うちの冷凍庫がすごいことになってます、ベーグルだらけー。
実験って楽しいけど、後が大変だなぁ、、(笑)
by: Rくん | 2006.09.30 16:47 | URL | edit
>annさん
かぼちゃとオレンジもいいけど、さつまいもとの相性も
バッチリでした♪
スイートポテトとかに入れてもよさそうです♪

芋栗南瓜&豆のファンなので、どれでも来い!って
感じです、私の場合(笑)
by: Rくん | 2006.09.30 16:48 | URL | edit
ひさしぶりにこんばんは~☆すごい、すごいこんなに盛り上がってたんですね~*^^*
しかもたっくさんのベーグルたちにびっくり☆相変わらず頑張ってますね~!!
天然酵母もすっかり板についてるようで羨ましい~!!まったく成長していないわたしす(^^;)

そうそう、先週の高島屋でのイベントやっぱり行かれてたんですね!実はわたしも土曜日にちょこっとだけ行ったんです^^Rくんも絶対来てるだろうなあ~って思ってました(笑)

最近パン関係の知り合いが少なくて(TT)、またこちらにちょこちょこお邪魔させてくださいね^^!!
by: まっきい | 2006.10.01 19:27 | URL | edit
>まっきいさん
お久しぶりです~!
はーい、相変わらずベーグルにどっぷりとハマっていまーす(笑)

同じ土曜日に高島屋に行ってたのですね!
どっかですれ違っていたかなぁ・・?
お会いしたかったですね♪

天然酵母、あの食感が病み付きになってます。
もっちりとした食感なので、ベーグルにぴったり!
珍しく今は、酵母ちゃんが家にいないので、寂しいですー。
そろそろ次のを何にするか考えなくちゃ・・・。

まっきいさんは今はレーズンですよね?
また色んなパンが焼きあがるのだろうなー、と
楽しみにしてます。
こちらこそどうぞよろしくね♪
by: Rくん | 2006.10.02 09:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/200-9592045d
憧れのマルイチ| HOME | パンプキンチーズ/大納言くるみベーグル@ブラウニー


