スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
新しょうがのパウンドケーキ
友達の家に遊びに行くので、ってことで久しぶりにお菓子を・・。
パン(ベーグル)ばっかり焼いていたから、お菓子って面倒に思えるヨ(笑)

新ショウガ1 メープル

[新しょうがのパウンドケーキ]
前に作ったしょうがの甘煮を使ってのケーキ。小嶋ルミさんのレシピです。
ルミさんのレシピは、微妙に面倒くさいのですが(私にとっては、ネ・笑)、
手間をかけた分、ちゃんとおいしく仕上がります。
今回はちょっと余計なことをしたので、生地が硬くなっちゃったけど、、


そして、あの合羽橋ツアーで買ってきた型のデビューでもありました♪
万が一、綺麗に型から外れないとイヤだなーと思い、念入りにバターを塗って
しかも、強力粉まではたいて、、、と下準備バッチリ。
おかげで、スルっと抜けました。てか、抜けすぎで落としそうになった(笑)
どうやら、PAMをシュっとかければOKっぽい、です。

いやー、それにしてもパウンドケーキが豪華に見える
見た目も重要なのねー、と日ごろの横着ぶりを反省ー。

そしてメープル型でも。こちらはお子様向けにショウガなしのプレーンを。
・・・友達には、「もみじまんじゅうだー」と言われたっす
はいはい、今度は餡子入りで作りますよー~

(気になったので調べてみたら、ほぼ‘モミジ=カエデ=メープル’なんだね。
でもケーキの時はmapleの方が響きがいい?笑)

スポンサーサイト
2006.10.02 Mon 15:50:14   comment:24   trackback:0   [Sweets@R]
comment
うわー。
すごい魅力的だよ~!!
お菓子も上手だねー。
新ショウガのケーキなんてめっちゃおいしそうー食べたイー!!

それにしてもゴージャスな型ねっ!
by: ココ | 2006.10.02 16:05 | URL | edit
ごごご豪華!なんかすごいお菓子作ったみたい!
しかも抜けすぎで落としそうになったって爆笑ですアハハハ!
新ショウガのパウンドケーキって本でもやたらとおいしそうに感じました。
あと、ベーグルとお菓子と比べたら、パン作りのほうが個人的には面倒に感じます~。発酵させたりとか気を使うし。だから私はなかなかパンに取り掛かるのに気合が必要です。今日も、よし、と時間を決めてはじめたくらいだったから。
でもやっぱりRくん、さすがの出来ですね。
by: グリ | 2006.10.02 16:08 | URL | edit
あ~すごい~!!
なんて豪華な型なの?!
ゴ~ジャス~♪

で私の手元にはもみじ饅頭が!!
ほんと楽しみ~!
ありがとね!!
by: nibeco | 2006.10.02 20:17 | URL | edit
>ココちゃん
この型、なかなか豪華でしょ!
シンプルなお菓子が豪華になる♪

新しょうがのケーキ、味の好みがわかれるかも、、。
でも、生地はしっとりふんわりしているので、お気に入りです。

昔はお菓子ばーっかり作ってました。パンはここ1年ぐらいかなー。
どうも、罪悪感が強いお菓子は敬遠しがちです・・(笑)
作るのはどちらも楽しいなぁ、、やっぱり♪
by: Rくん | 2006.10.02 21:44 | URL | edit
>グリさん
単なるパウンドなのに豪華でしょー(笑)
絶対に粉糖もかけるーって、できあがって即座に
思いました、あは。
型から出す時は、一瞬焦りましたよー。
気合入れて、ホイっとひっくり返したら、飛び出てきましたから~v-12

ケーキって、下準備が長い、、というか、先に
ぜーんぶやっておかないと出来ないからか、面倒に
感じちゃうの。パンは発酵させている間に、次の
準備をすればいいやー、ぐらいな気持ちで気軽に
取り掛かるんだけど、、。
でも、確かに発酵具合を見極めるのは大変だなー。
だけど、どちらも楽しいな、やっぱり♪
by: Rくん | 2006.10.02 21:50 | URL | edit
>nibecoさん
はい、紅葉饅頭、送らせていただきました♪
餡子が入ってなくて、ごめんねー(笑)

このゴージャスな型、なかなかいいよー。
サイズもノル○ィックのよりも小さいから、日本のレシピで
いけるし。合羽橋に行くなら買ってみる?(笑)
by: Rくん | 2006.10.02 21:52 | URL | edit
わーRくん素敵なケーキですね~☆
形もとっても可愛いし・・・しょうががやっぱり気になります!!
色もすっごい綺麗だし~Rくんってお菓子&ケーキも超美味しそうでビックリ&羨ましいな~。。。
nokkoは・・・パウンドケーキってあんまり作った事がないのですが。。。そのうち?作ってみたいな~nokkoの場合、自分でいっぱい食べちゃいそうで怖くって中々作れていません~(汗))

メープル=もみじ?ひゃー初めて知りました!もみじって・・・なんか和風過ぎて(笑))
え?メープルシロップってもみじ?ひゃ!またまた驚きです!
外国にしかない物かと思っていました(ノ∇≦*)

メープル型のケーキもすっごい綺麗になっていてオイシソーですね~☆
nokkoは穴だらけになったのにな~Rくんのは超綺麗に出来てる・・・羨ましー(◎-◎;)

またnokkoも薔薇つかって見ないと。。。せっかく買ったのに、最初だけはりきって使ってました・・・今は戸棚の奥に・・・(ノ∇≦*)
by: nokko | 2006.10.03 02:27 | URL | edit
わわあ~~、あの合羽ツアーの型、
ついにデビューですねっ!!
Rくんがいくつか比較して悩んでいた姿を思い出します。笑
王冠や星型も良かったですものねー♪

合羽ツアーといえば、そろそろ合羽橋道具祭なのですが
今年は結局行けそうも無く、残念です。
本当はあの梅雨の時期に行っていなかったら、今行っていたのかもしれないって思うと
また不思議な気がするなぁ~(^^)

私はもう少し寒くなったら、チョコレートパウンドをこの型の
デビューケーキにしようと企んでいます。むふふっ☆
by: コバト | 2006.10.03 12:44 | URL | edit
こんにちは。
今回は、しょうがなんですね。
どんな感じなんだろう~引き締まった感じ?なのかしら・・・。(ちょっと表現ヘン??)
by: さくら | 2006.10.03 13:52 | URL | edit
ゴージャスな型ですね~! とっても素敵☆
新生姜のパウンドケーキは本で見て気になってたの~!
こっちでは新生姜を見かけないから、作れないけど・・・(涙)

もみじ型、はじめて見たよ~たしかに餡子入りもいいかも~(笑)
合羽橋行くと困っちゃうよね? 欲しいものがいっぱいありすぎて・・・(^^;
by: kiri | 2006.10.03 14:51 | URL | edit
>nokkoちゃん
型がとーーーっても豪華でしょ♪
でも、中を切ってびっくり、ちょーシンプルなケーキです(笑)。
焼きムラなどは粉糖でごまかしちゃったし、えへへ。
なんとも便利な型です。
でも、私もすぐに飽きて、どっか奥にしまいそう、、(苦笑)。
今度はパンを、、と思うけど、生地が隅まで行き渡らなさそうだよね。
どうなんだろう?
nokkoちゃんのバラ、とっても綺麗にスジが出てたと思うのだけど・・。
えー、もし穴があいたら、、、はい、粉糖を振りかけてみましょう♪

もみじ&メープルは、、調べてみるとどうも一緒、、?ぽい??
日本のカエデ、西洋のカエデと、形などは違うけど、なんたら、、って
説明がしてありました。(途中で読むのを放棄しちゃった・笑)
また、読んでおきまーす。
by: Rくん | 2006.10.03 15:41 | URL | edit
>コバトさん
はい、ついに、やっと、あの悩みに悩んでウロウロしまくって
決めた型の出番がきました!
夏はさすがに焼く気がしなくて、、ゼリーでも、、と思ったけど
面倒でやめちゃいました(笑)

この型、サイズがいいですよー、やっぱり。通常サイズは
生地がいくらあっても足りない、って感じだったのに、
こちらは味見用のチビサイズのケーキもできました♪

コバトさんのチョコレートケーキ、、はどれだろう?
12ヶ月のレシピかな?楽しみにしてまーす♪

あ、道具祭りがもうすぐですねー。
やっぱりどう考えても、この時期まで型もベーグルも
オアズケ、っていうのは無理だったよ、うん・・。
我慢できませーん(笑)。
by: Rくん | 2006.10.03 15:52 | URL | edit
>さくらさん
しょうが、、そうですねー、ほんのりアクセントのきいた
ケーキになりました。ジンジャーエールやジンジャークッキーを
思い浮かべていただくとちょうどいいかと・・・・。

あ、ちなみに、こちらは初夏のお菓子です、はい、、。
ちょっと季節外れ、、ですね(苦笑)

by: Rくん | 2006.10.03 15:54 | URL | edit
>kiriさん
本当に豪華な型ですよねー。型一つで随分と印象が
違うものですね~。
ノル○ィックの通常サイズのも1つ持っているのですがー、
でかくて重くて扱いにくいし、生地量がすごすぎて、、。
それに比べてこちらは日本のレシピのままでいけるので
重宝しそうです。

メープルの型は去年、一目ぼれして買いました!
こちらもなかなかのお気に入りです♪
今度はモミジ饅頭を作らなくちゃ~(笑)
by: Rくん | 2006.10.03 16:00 | URL | edit
わ~い、ルミさんのレシピですね♪
ルミさんのレシピは微妙にめんどくさい・・・ってちょっと気持ちわかるかも。。。
計量も大変ですよね。g単位だから、卵とか計るの苦労しますし(笑)
でも本当においしいから手間がかかってもやっぱり作っちゃいます。
新しょうがのあれ、焼いたんですね~。
どんなお味なんでしょう。スパイス系?おいしそうです!!
私もね、今冷蔵庫の中にルミさんのフルーツケーキを熟成中です。2週間後からが食べごろというので解禁日を待ってるところ♪
by: けいと | 2006.10.03 16:04 | URL | edit
>けいとさん
ルミさんファンでしたね、けいとさんも♪
微妙に面倒、、ですよねー。卵が137gってどうなのよー!と
ブツブツ言いつつも、スプーンで1滴ずつすくいながら量って
いました(笑)

出来上がりはほどよくスパイスがきいている、っていう感じです。
強すぎず、弱すぎず、、かな。

けいとさんはフルーツケーキ!なのですね。えらいなぁ、ちゃんと
熟成させていて。私も前に作りましたが、2週間も待てず、、
食べちゃいました・・。今度はちゃんと待たなくちゃ・・反省。

ルミさんのレシピ、他にもチーズケーキやシフォン、スコーンなどと
作りたいものがいっぱい!今年の秋に何かもう1個、焼きたいな~。
by: Rくん | 2006.10.03 16:31 | URL | edit
しょうがのケーキ美味しそうですね~
見た目からしてとってもゴージャス。
合羽橋ってイロイロ揃ってるから見てるだけでも楽しいですよね。
メイプル型もかわいらしくていいなぁ♪
by: nico | 2006.10.04 10:26 | URL | edit
こんなゴージャスな型があるんだね~。
クリスマスなんかにもよさそう!
型によって食感とかも変わるのかなー?
新ショウガのケーキ・・・いい香りがしそうだね。
昔はジンジャーが入ったお菓子って苦手
だったけど、今は大好きだよ~。
オトナになったってことかなー(笑)
by: なな | 2006.10.04 14:08 | URL | edit
>nicoさん
シンプルパウンドケーキがこんなに豪華に見えるなんて!と
この型、お気に入りになりました♪

合羽橋、本当にいろんなものがあって楽しいですよねー。
楽しいのだけど、欲しいものがどんどん増えていってしまって
困っちゃう。
近かったら週1ぐらいで通うのになぁ~。
メープル、1つの大きさがちょうどマフィン1個と変わらない
ぐらいなので、これまた使いやすいです!
by: Rくん | 2006.10.04 15:18 | URL | edit
>ななちゃん
そうなのー、人に教えてもらってこんな型があるのを知りました。
前にバカでかいのを買って、使うに使えなかったことがあったので、
このミニサイズには飛びついちゃった!
(ミニと言っても、直径17センチぐらいはあるよ)
ゴージャスだよねー、本当に。
クリスマスにもいいね!

型によっても食感はやっぱり変わってくるかなーと思うよ。
外の表面積が多ければ、それなりにカリっとした部分が
増えるし、、。
そういう意味でも、お菓子とパンって似てるね(笑)
by: Rくん | 2006.10.04 15:26 | URL | edit
すごくすてきーごうかー
こんな型持ってるとお菓子作りも楽しいね。
新ショウガのパウンドはほんとおいしい。
ワタシは前、新ショウガで作ったけど、普通の生姜でも大丈夫?
by: とま | 2006.10.07 22:42 | URL | edit
>とまさん
この型の威力はなかなかのものです(笑)
また焼き菓子を作らなくちゃ、という気分にもさせてくれます!

私も新ショウガで作ったのですが、、普通のしょうがだと
どうなんでしょうね?
ちょっとキリリッっとしすぎちゃうのかなぁ?
でも、旬以外にも食べたい時もありますもんねぇ、、。
一度、やってみま、、、す??(笑)
by: Rくん | 2006.10.08 08:32 | URL | edit
こんばんは!
初めて、コメントさせてもらいます。
というか、何度もお邪魔はしていたんですけど・・・
ベーグルやスイーツ、どれもお上手で、すごいなぁって感心させられてます。
私も最近、ベーグルなんかを作り始めたんですけど、全然思うように行かなくって、逆にストレス溜めてますv-12
きっと、何度も作らないと上手くはならないんでしょうね・・・

パッと見、もみじ饅頭に見えました・・・
先にnibecoちゃんのとこで見たから!?
また、遊びに来させてくださーい!!
by: aki | 2006.10.15 01:02 | URL | edit
>akiさん
こんばんはー、コメントありがとうございます♪
ベーグル、確かにストレスたまる~!
自分の思うようなベーグルが出来上がらず、
同じような失敗を繰り返しているので、本当にもう、、。
最近ではアキラメがかなり入ってます(苦笑)

メープルくんはたいていの人がまず「もみじ饅頭?」って
言ってくれます(笑)
日本人なのでしょうがない、、のでしょうね(^^♪

また是非是非遊びに来てくださいね~。
私も遊びに行きますー!
by: Rくん | 2006.10.15 20:15 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/202-33ff7644
枝豆カレーベーグル(サフ)| HOME | 憧れのマルイチ


