スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
枝豆カレーベーグル(サフ)
夏にいただいただだちゃ豆、食べ切れなかったので、冷凍して
おきました。皮むいて、薄皮もむいて冷凍・・・って、
すでにベーグルにする気満々、、でしたね(笑)。

枝豆カレー1真ん中の4つが枝豆入り。ほんのり実験・・。
①右奥:2次発酵のみ(ゴマ3粒付)
②右前:1次発酵のみ(ゴマ1粒付)
③左前:2次発酵のみ
      ケトリング後30分冷蔵庫で冷却。


スーパーキング100%、サフで。
枝豆と一緒にカレーパウダーも巻き込みました。
さて、発酵具合の違いは、、、

これまたよくわかりませーん
①と②、あまり違いがでませんでした、外見上は。
同じぐらい上に膨らんだ。1次発酵のみでも2次発酵のみでも
変化ない・・?

そして、断面写真は中途半端なのしかありませーん。

枝豆カレー2左が①の2次発酵のみ、
右が②の1次発酵のみ、です。


この2つを比べると①の2次発酵のみの方が、②の1次発酵のみのよりも
目が詰まってる。
やっぱりイーストの時は、2次発酵のみが私の好みのようです。


枝豆2こちらが③のケトリング後、
冷蔵庫で30分冷やして
焼いたもの。
一番つややかで、
形が落ち着いてます。


上の①と②は焼いているときに膨らんで不恰好になったけど(私が作ると
いつもそうなります・苦笑)、冷蔵庫で冷やしたのは綺麗な姿。

ただー、食感は、あまり変わらないような、、気がします。
私が鈍感なだけかなぁ?
微妙にもっちり度が高い気がしますが、気のせいかも(笑)
クラストは②の方が厚めだし、ヒキも②の方が強い、、気がします。

うーん、また冷蔵庫に余裕があったらやってみまーす。
しっかし、いつまでたってもよくわからないまま終わってるなぁ、、
スポンサーサイト
2006.10.03 Tue 22:14:27   comment:23   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくんこんばんわ~☆
わー枝豆美味しそう~と思ったら実験もだったんですね~!!
断面写真・・・枝豆が超沢山入っていてオイシソーですねヾ(≧∇≦*)〃
ゴマ付き・・・(笑))
でもでも・・・本当分からなくなっちゃうから何か印しないとだめなんですよね~!!
ゴマなら味とかに差し支えないし超いいアイディアですね☆

1次発酵のみが私の好み=nokkoも多分?そんな感じです・・・。微妙に毎回違うのでちょっと不安ですが、イーストと酵母って全然結果も違いますよねー・・・・
2次発酵のみだと、いっつも過発酵気味にしちゃって・・・超大きくなっちゃうんです・・・。

冷やしてから焼くのって・・・モッチリするって本当なんですかね~Rくんもそうだったみたいだし・・・。
nokkoは冷やした時もあんまり差が分からなく・・・あ!!でも30分冷やしたら違うかもですね!!
nokkoは15分とかしかないので足りなかったのかもです~!

実験で微妙な差のときって、nokkoは全く違いが分かりません(汗))
ヒキって・・・粉の種類以外に作り方でもかわるんですね~!長くゆでるとヒキが強くなるって・・・かなり最近まで勘違いしていました(笑))

は~色々謎は多いですが、ベーグル研究って面白いですよね♪♪♪
Rくんの真似してイーストでまた何か・・・実験してみなきゃ~!
by: nokko | 2006.10.04 00:03 | URL | edit

おっ。この実験すごい参考になるっ!
ふむふむ、1次発酵でも2次発酵でもあまりかわらないのか~。
そして冷蔵庫いれると綺麗にやけるのねー
ベーグルってケトリングしたら即効焼かなくちゃいけないと焦るんだけどそうでもないんだね。
それにしてもゴマのつけかた非常にカワイイんですけど(笑)
by: ココ | 2006.10.04 09:53 | URL | edit
>nokkoちゃん
こんにちはー。枝豆大好きなので、いっぱい入れてみました。
でも、ちょっと季節外れ・・・?(笑)
上の記事、間違えて書いてたので訂正しておきました。
私はイーストならば、2次発酵のみのほうがキメが
細かく詰まっていて好きかなー。
発酵具合の見極めが大変だけど、、。(てかいつも適当なので
焼きあがりもマチマチ)

冷やした方が、ほんのりもっちり度が高かったような「気」がします。
あくまでも、そんな「気」がする程度なんだけどさ。
あ、でも今回は冷蔵庫だよ。冷凍庫は満員だったので・・。

ベーグル、なんだかよくわかんないなー、、。
でも、作るのは楽しいのだけどさ。(考えるのは苦手っす)
nokkoちゃんの研究はいつも参考にさせてもらってまーす。
これからもよろしくね!
by: Rくん | 2006.10.04 15:08 | URL | edit
>ココちゃん
今回は外見上にあまり違いが出なかったけど、
前回南部小麦でやったときは、外見上も違いがあったの。
だから、粉にもよるのかも、、と思いました。
食感は南部でもキングでも、一緒かな。
2次発酵のみの方が、詰まった食感になってました。
でもさー、どっかでハード系を作りたければ、1次発酵のみで、、って
読んだのだけどもさぁ、、。うーん、不思議だ(笑)。

私もケトリングしたら、5分以内にオーブンに入れなくちゃ!って
いっつも焦ってやってきたのに、、冷蔵庫に入れて
悠長に冷やしてから焼いても、平気なの?ってびっくりしたよ。
あんなに慌ててやってきたのにぃー(苦笑)

ゴマは、なかなか便利です、はい。
ケトリングで落ちないように、埋め込むのに苦労するけど、、あは。
by: Rくん | 2006.10.04 15:13 | URL | edit
Rくん!!(お言葉に甘えて。。初「さん」無しです^^)
また、だだちゃ豆にカレーなんて、素敵なフレーバーなのでしょう!!
私はいつも2次発酵のみのドライイースト方法しか、ベーグルを作った事がないので、ほほぉ~~っと思って研究を読ませてもらいました☆
2次発酵のみだときめの細かい詰まった感じに仕上がるんですね
ってことはこの方法は詰まってるベーグル好きの私にぴったりだったんだ!!
私も前までケトリング後にいったん冷凍庫で冷やして焼いてたけれど、スペースがなくなってしまってそのまま焼くようになりました。
確かにそれほど変化がないのかも。。。でも美病に発酵時間や温度も変えたり、粉の配合も変えてるから、冷凍の変化がないとも言えない所だけれど^^:

by: たむ | 2006.10.04 17:56 | URL | edit
思わず冷凍庫開けてみちゃったよ!
私のかわいく一粒付いてた!

これ読まないで食べてたらきっと「?」マークが浮かんだろうな(笑い

だだ茶豆だなんて!
贅沢にも使ってしまうなんて~!

楽しみ楽しみ♪

でもほんと研究熱心で・・偉すぎ!!
by: nibeco | 2006.10.04 19:40 | URL | edit
枝豆たくさんで美味しそうですねぇ!
カレーとの組み合わせって食べたことないですが美味しそう^^

by: ann | 2006.10.05 10:21 | URL | edit
またまた実験してるよ~、すごい!
研究熱心だなぁ…尊敬♪
ゆでた後冷凍庫、私もやった事あるけど、あんまり違いがわからず(笑)
それにしても、いつも綺麗な形でいいなぁ♪

by: たもりん | 2006.10.05 12:26 | URL | edit
いろいろ実験してますね~!
微妙な差だとわからないですよね・・・

まだベーグルを作り初めの頃、サフで一時発酵ありで作ったら、とんでもないことになったのを覚えてます(^^;
サフでももう一度実験したいなぁ~

今日お砂糖の量だけを変えて3種類捏ねようと思ったのに、1つお水の量を間違えちゃったらしく、実験にならないかも・・・(涙)
ただいま冷蔵発酵中で明日焼いてみます!
by: kiri | 2006.10.05 15:27 | URL | edit
>たむちゃん
さん、無し、歓迎です~♪
てなわけで?勝手にちゃん付けにしてみました。

ずーっとね、「ハードベーグルにするには1次発酵のみの方が
向いている」ってどこかで読んで以来、気になっていたの。で、
やってみたのだけど、、うーん、結果は聞いていたのとは逆だったの
だよねー。よくわかんない・・・。
ま、また懲りずにやってみまーす。

たむちゃんも冷凍庫で冷やして焼いていたのだね。
意外と冷却派、多いなぁ、、。。。
そうそう、冷凍庫や冷蔵庫に余裕がないとできないよねー。
私も今度、また余裕があったら、やってみようっと~。

そうそう、カレーオニオンもおいしそうだね!
オニオンをあめ色になるまで炒める根気がないのだけど、
いつか、真似っこさせてね~♪

by: Rくん | 2006.10.05 16:05 | URL | edit
>nibecoさん
あは、もうね、どれがどれだかわからなくなってきてね、
とりあえず、形のよさそうなのを送りました。
で、残ったのやつを見比べてみたの図、が上の写真なの。

だだちゃ豆ねー、おいしいのだけど、飽きてきちゃって、、、。
どうせならベーグルに入れようと思って、冷凍しておいたの。
でも、薄皮をむくのって大変だねー。細かい作業が苦手な
私には、ちと大変でした(笑)
by: Rくん | 2006.10.05 16:08 | URL | edit
>annさん
ちょっと季節はずれの枝豆ですが・・・(笑)。
ペッパーにしようかと思ったけど、せっかくなので使ったことのない
カレーにしてみました。
でも、なかなか夏らしい味でいいかも!
・・・・来年はちゃんと夏に作りますー♪
by: Rくん | 2006.10.05 16:21 | URL | edit
>たもりんさん
いやー、本当にみんな、冷凍庫で冷却ってやっているのねー、と
コメントを読むたびに感心しちゃっている私です(笑)。
時間はどれぐらいやっているのだろう??
私が冷凍庫で15分とか、冷蔵庫で30分っていうのは短すぎて
何の変化も出なかったのかな、?

綺麗な形、、じゃ、ないんですよ、全然。
真ん中の穴は割れているし、均一の◎じゃないし、
不恰好な膨らみ方をしているし、、、。
実物を見たら、びっくりすること、間違いなし!(苦笑)
by: Rくん | 2006.10.05 16:26 | URL | edit
>kiriさん
一次発酵ありでとんでもないことって、、、何が起きたのですか?
気になります、気になる~♪(笑)

最近、酵母がないので、サフでばっかり作ってます。
イーストと天然酵母でも違いが出てきますよねー。
イーストばっかり作っていると天然酵母を忘れそうに
なっちゃう・・・。そろそろ酵母を起さないとなぁ、、。

kiriさんはお砂糖実験、やっているのですねー。
明日の結果発表を楽しみにしてます!

P.S.私もよく分量を間違えるのですー。
 同条件で、、、って思うのだけど、ついつい・・・・(笑)
by: Rくん | 2006.10.05 16:30 | URL | edit
ひとつ質問~
冷凍してある豆を入れて焼いたベーグルをもう一回冷凍しても豆は大丈夫なのかな~?
豆だけ再冷凍になっちゃうけど・・・・
ちょっと気になったので~教えて~!!
by: ココナッツ | 2006.10.05 20:52 | URL | edit
>ココナッツちゃん
うぉv-12
そんなこと、考えもしなかったです、、(笑)
でも、オーブンで火が通るので、大丈夫じゃないかと
思います、、、ってダメ?
とりあえず、今のところは、食感も味もお腹具合も
問題ないです、、(って食べた人、大丈夫でした?)
by: Rくん | 2006.10.05 21:35 | URL | edit
そっか~大丈夫なんだ!!
フィリングとか冷凍しておいてあとから入れても大丈夫なのかな~
いちいち毎回作るのめんどっち~♪
豆だからオッケーなのかな・・・・
う~ん・・・・
by: ココナッツ | 2006.10.06 11:55 | URL | edit
>ココナッツちゃん
んー、でも再冷凍はあまりよくないよねー、やっぱり。
と反省中でーす。
ま、今回は一度火を通しなおすってことで、OKってことに
しておこうかしら?(笑)

でも、ほんと、毎回作るのは大変だよねー(苦笑)

by: Rくん | 2006.10.06 16:42 | URL | edit
はじめてコメントします!茨城在住の25才女特にべーグル大好き、もちろんパン、粉もの好きです!何度か他のブログからきたり、Rくんさんのべーグルをみて、なんて美味しそうなべーグルを作る方なんだろうとずっと思っていました。外バリでもっちりプックリしててめちゃくちゃ美味しそう↑たべた~いこんなの自分で作れるなんてすごいです!こんなべーグル売っていたら、買いだめしてしまいそうです!食べたら幸せ気分になりそうなべーグルですね↑
by: 飛鳥 | 2006.10.07 22:27 | URL | edit
>飛鳥さん
はじめまして、コメントありがとうございます~!
ベーグル、、あは、ありがとうございます。
あほのようにハマってしまいまして、自分でも
作るようになりました。
ま、一番の理由は市販のは高いってことなんですけれどもね(笑)
写真には一番良い子を使っているのでおいしそうにごまかして
いますが、実物は・・・・??って感じです。
でもめげずに作り続けていきますー(笑)
by: Rくん | 2006.10.08 08:30 | URL | edit
たしかに市販だと、かいだめしたりとするとビックリな金額になっていることがたびたびありますね~!自分で2度ほど作ったことはあるのですが、オーブンレンジで多分そのとき一番安いの買ったので、下から熱がいかないタイプで焼くのに
倍以上の時間かかり、出来上がりも買った方が何倍も美味しいのでそれ以来自分で作っていないです(汗)ごまかしているなんて・・・実物たべてみたいですよ!自分だといろんなフレーバー作れてよいですよね!
by: 飛鳥 | 2006.10.08 19:00 | URL | edit
はじめましてv-22
ときどきこちらへはおじゃまさせてもらってましたi-179
Rくんさんのベーグルはいろんなブログでも拝見していて、いつもおいしそうだなぁって思ってみていたけど、ベーグル作るのにいろいろ研究しているんですねi-189
自分も最近ベーグル作りするようになったので、こういう研究って興味津々で見させてもらってますv-363
おいしいベーグルに近付くには、試行錯誤が必要なんですね!私も頑張らなくちゃ!
また遊びにきますねーi-185
by: まなみん | 2006.10.10 23:16 | URL | edit
>まなみんさん
はじめまして、コメントありがとうございますー!
研究っていうよりも、遊んでいるって感じで、、、、、
色々と作っては比べて、でも、学習しないでまた失敗、
というサイクルを繰り返しています(笑)。

まなみんさんも最近作り始められたのですねー。
粉と水と酵母、塩、砂糖からだけで、あんなもちっと
ぷくっとした物体が出来上がるのって不思議ですよねー。
お互い、理想のベーグルに近づけるよう、がんばりましょうね~♪
こちらこそよろしくお願いしまーす♪

by: Rくん | 2006.10.11 16:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/203-0db46b6f
ライ麦ベーグル(プルーン酵母)/いただきもの| HOME | 新しょうがのパウンドケーキ


