スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ライ麦ベーグル(プルーン酵母)/いただきもの
あわてて作ったベーグル君たち。
プルーン酵母で、スーパーキング、南部小麦、ライ麦のブレンド。
なんだか妙に小さい子たちになりました

ライ麦 ライ麦2

[左:プレーン/右:シナレズチョコ]
慌てて作った分、発酵時間短め。(←というか、レシピ通り)
そのせいか、いつもよりも詰まった食感、おまけにほとんど
膨らまなかったので小さい・・・。ま、これはこれでいいのですけどね。

同じ酵母からでも色んな出来のベーグルが出来るもんだなぁ・・

さてさて、今日はどどーんと、ばばーんと
nibecoさんよりパン便がやってきました。
箱の大きさにもびっくりしましたが、、開けてみてさらにビックリ
nibecoパン
nibecoパン&ベーグル&スイーツに、
ポムに濱田家!
どれもこれも魅力的で、
冷凍庫の前をウロウロしている
怪しい私です(笑)



我慢できずに早速、nibecoベーグル、いただきました♪
nシナレズ1 nシナレズ2

[シナレズ(レーズン酵母)]
ライ麦入りかな?ほんのり酸味がいい感じ♪
そして、ムギュムギュって詰まってる!
すごいー!クラストもしーっかりと焼きこまれていて、なかなか
噛み応えのあるベーグルです

素敵なカードもありがとう~。
そしてこんなにたくさんのパン達をありがとう~♪
冷凍庫も大喜び!当分、粉まみれ、決定です
スポンサーサイト
2006.10.05 Thu 21:25:19   comment:6   trackback:0   [Bagel@R]
comment
ホホホ~♪
お粉にまみれちゃって~!

べーはね・・・・酵母が全粒粉のみで作ってるから酸味が出てると思われます!
(自分でもよくわかりません!)

私のムギュムギュ感は・・・ほんと単に発酵不足なのかも~!
まぁ噛み応えタップリでお年寄りにはお勧めできないもの目指してるからいいんだけどさっ!

またいつでも送るから・・・頑張ってお食べになって~♪

私の方もほんとありがとでっす!!
by: nibeco | 2006.10.05 22:26 | URL | edit
Rくんおはようございます?(遅))
南部小麦!nokkoやたら気に入って?3キロも買っちゃった(笑))
ライ麦とか使うと発酵遅いというか?nokkoも小ぶりベーグルになります!でも~ムッチリでおいしいですよね!
シナレズチョコ!超大好き(ノ∇≦*)
シナモンとチョコってやたらあいますよね!

nibecoさん便!思わず数えちゃった!
手作りもいっぱいだし、お店もいっぱいでホント凄いですね~☆
nibecoさんのベーグルも~本当詰まっていそうだし、皮の感じがしっかりしていそうで美味しそう~!いいないいなー☆

Rくんって・・・ベーグル食べるときレンチン&トーストですか??
トーストだけですか??nokkoはいっつも解凍~お水つけてトーストなんですが、焼き戻しの違いでも結構食感って違うのかな??
Rくんの食べ方が気になる(笑))
by: nokko | 2006.10.06 11:05 | URL | edit
>nibecoさん
本当にありがとう~。開けてびっくりでしたよ~、ワンサカいたんだもん♪

そうかー、酵母を全粒粉オンリーで作っているのですね。
今度、強力粉オンリーで作ってみようかと思っているのですが、
なんとなーく失敗しそうで、挑戦できていません、、。どうなんだろう?

今朝はアップルのとマンゴーのを(←省略しすぎ?)いただきました。
しばらく、どれにしようかなーの楽しみが続きそうです。
ありがとうね~♪感謝感謝です!
by: Rくん | 2006.10.06 16:35 | URL | edit
>nokkoちゃん
ほんと、数えちゃうよね、、って、すごい数でございました。
でも、すごい勢いで消費してます(笑)。
とっても詰まっていて、皮がしっかりした◎たちです。
はい、大正解!さすがはnokkoちゃん♪

小麦粉、、欲しいのがいっぱいあって困ってます。
南部もまた頼もうかなぁ、、でも春よ恋もいいしなー。などなど。
しばらく悩むことにしまーす。

食べるときは自然解凍か、もしくは軽くレンチン+トースターです。
なんだか、物によるって感じかなぁ。レンチンしないとイマイチって
いうのもあったしね~。
食事中にレンジに走ること、多々ありまーす(笑)
by: Rくん | 2006.10.06 16:39 | URL | edit
こんばんはー
うらやましい粉まみれですi-239
私もそんな粉ならいつでもまみれてみたいかな…i-179
私、実はパンのお取り寄せはやったことがないんです。冷凍しておけばたくさん買っても大丈夫なんですよねー。解凍さえちゃんとできれば!!今度冷凍庫の場所を確保して思い切っておとりよせしてみようかなi-272
by: つづきっち | 2006.10.09 01:38 | URL | edit
>つづきっちさん
粉まみれの我が家の冷凍庫、確実に在庫量が減ってます(笑)

私も通販でパン(私はベーグルですが)を買うようになったのは
1年ぐらい前からかな。うちも冷凍庫は小さいし、一人で食べきれないし、
と思ったけど、何人かでシェアしたりして、楽しんでます。
なかなか行けないような遠いお店のを自宅で楽しめるっていうのも
いいもんだなーと感心しちゃったりして、、。
つづきっちさんも冷凍庫の都合がつくなら、お勧めですよー。
特にベーグルは冷凍に強いし♪
by: Rくん | 2006.10.09 14:52 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/204-72e1bf01
ブールヴァール・デ・ガトー| HOME | 枝豆カレーベーグル(サフ)


