スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
紅茶オレンジパン(プルーン酵母)
久しぶりに焼いてますー。
新たにプルーン酵母の元種を仕込んだので、元気なうちにパン・ド・ミ。
ワンパターンだなぁ、、と思うけど、元気なうちに焼いておきたいし(笑)。

0610181 0610182

[紅茶オレンジパン]
いつものパン・ド・ミに紅茶とオレンジピールを入れてみました。
ちょっと発酵に失敗して、元気なはずが元気じゃないパンに(涙)。

もうちょっと元気に膨らんで欲しかったのですが、、どうも
一次発酵で過発酵になってしまったらしく、そこから元気が復活
しませんでした、残念
でもしっとりもっちりパン、天然酵母らしさが出てます。
紅茶はもうちょっと入れてもよかったかな?焼いたら香りが飛んで
しまいました・・・。

さてと、残った元種で何を作ろうかなー?
やっぱりベーグルかな
スポンサーサイト
2006.10.19 Thu 10:01:25   comment:12   trackback:0   [Bread@R]
comment
キャハ・・・・(ノ∇≦*) 1番??
Rくんのパンドミって超美味しそうですね~☆
nokkoに・・・一切れでもいいから分けていただきたいです♪♪
Rくんって酵母・・・毎回順調に育つんですね!nokkoは結構失敗ばかりしています。。。
なので・・・良く酵母がなくなります(笑))

もっちり&しっとり???超おいしそうですねー!もっちりパンって食べてて幸せになりますよね~☆
紅茶パン・・・最近nokkoも超大好きです!
飲まないのにパンとかお菓子だと大好きで♪
オレンジピールも大好きで・・・この前作ったら超おかしなピールが出来ました(汗))
すっごいウスッペラペラで・・・・

Rくんのパンドミって側面が全然割れて無いのが凄いですね!nokkoは側面が裂けるのですが・・・・成形がいけないのかな??
はー・・・・・・・むずかしいなぁぁパンって。。。
by: nokko | 2006.10.19 12:29 | URL | edit
>nokkoちゃん
はいー、一番です♪ありがとう~!

nokkoちゃんのパンドミは側面が割れるの?
いいなー!私は割れて欲しい人だよー。
どうも私が焼くと発酵具合がイマイチなのか、釜伸びしなくって、
背の低い子になっちゃうので、、割れんばかりの
勢いで伸びて欲しいのだけどなぁ、、。
てことで、今度、割れさせるコツ、教えて!(笑)

私も紅茶はあんまり飲まないです。たまーに落ち着きたいときに
飲む程度で、、。でもお菓子やパンには好んで使っていますー。
オレンジピール、手作りしたの?
すごいなー、尊敬しちゃうよ、、。
私は当然のごとく、買いました、えへ。

酵母ちゃんは、結局冷蔵庫で保存しておいたエキス(1ヶ月ぐらいになる・)のを
眠りから起して、元種にしてみたの。
意外と元気でびっくりしましたー。
まだエキスがあるから、スコーンにしたいなーと願ってます、願って、、ね。
なかなか時間がなくって焼けないなぁ、、。
by: Rくん | 2006.10.19 16:11 | URL | edit
すごい!みんなベーグルだけじゃなくいろんなパンを
作れるんですね!!紅茶オレンジだなんて
とっても美味しそうi-175
酵母ってはじめのうちが元気いいのでしょうか??
私は最近酵母始めたから良く分からなくてi-230
バナナだからエキスの色悪くて「大丈夫?!」って
思っちゃいますi-201
でもちゃんとベーグルも焼けるしOKなのかな(笑)
紅茶の香をしっかり出すには紅茶はどれくらい
入れるのが一番なんだろうねi-198
by: yuki | 2006.10.19 17:16 | URL | edit
おいしそうじゃーん!!
ワタチも紅茶はあまり飲まないコーヒー党なんだけど、お菓子やパンに入れると美味しいよねー。
ななんとオレンジまではいっちゃってるなんですてきだわ~
ワタチ食べに名古屋までいきたいくらいだわわわw~。
パンドミって楽そうですんごく難しいよねーでもおいしそうだわ~
by: ココ | 2006.10.19 20:09 | URL | edit
プルーンまだ元気なんだね~?!
私・・また新たに起して上手くいったと思ったら野菜室に保存中なんと!ドアが半開きになってて種沈んでました・・。
まぁ大丈夫だろと思ってさっき生地仕込んだんですけど!
どうなることやら~!

紅茶ってほんと新鮮な奴使わないと香りが飛んじゃう気がする~!
でも酵母が香りするからそれで負けてるのかな~っても思うんですけど・・・。
紅茶とオレンジ・・・オトナチックだわ~♪
by: nibeco | 2006.10.19 20:38 | URL | edit
おいしそう~!
紅茶とオレンジピール…素敵な組み合わせですよね♪
酵母で、今度は私もパン焼いてみよう。
やっぱりリュスティックからかなぁ…。
by: たもりん | 2006.10.19 23:02 | URL | edit
パン・ド・ミの生地に紅茶とオレンジピール、合いそうですね~!
焼き色がちゃんとついてて、とっても美味しそうです♪ 
しっとりもっちりいいなぁ☆ 一切れ食べたいっ!

プルーン酵母って起こしたことないけど、レーズンみたいにクセはないの?
冷凍庫がいっぱいになっちゃったので、今日はパン作りはお休みです(笑)
by: Kiri | 2006.10.20 04:54 | URL | edit
>yukiさん
酵母ちゃんはやっぱり作りたてが元気な気がします・・。
時間が経ってくると、冷蔵庫の中でムクムクしなくなってくるかな、やっぱり。
ので、いつも作りたての時に、ぐわーんと伸びて欲しいパンドミや
カンパーニュを作って遊んでます(笑)

バナナ酵母って作ったことないけど興味あるんですよー。
確かに色はイマイチそうですね、、。でもエキスの色は
あんまりパン自体には出ないから、ちゃんとベーグルや
パンになればOKですよね♪

紅茶の量って結構難しいですよねー。適量を探さなくちゃ~(笑)
by: Rくん | 2006.10.20 06:21 | URL | edit
>ココちゃん
ほんと、パンドミって楽そうーと思って作り始めるけど
いつも最後は「やっぱりシンプルパンは難しい」で終わってるよ(笑)

ココちゃんもコーヒー党なのねー。
でもお菓子やパンにしたときの紅茶の香りっていいよね☆

名古屋まで来る?
いらっしゃったら、いわさぶ・ダーシェンカ・はぴぱんなどで
おもてなしさせていただきますので是非是非(笑)(私のは省略しとく・・・笑)
by: Rくん | 2006.10.20 06:25 | URL | edit
>nibecoさん
nibeco家の酵母ちゃんは元気に復活したかな?
うちのプルーンは意外にも元気で、びっくり。
ときどーき、エキスにエサをあげてる程度でこんなに
もってくれるのねーと感心してました(笑)

紅茶はやっぱり新鮮なのじゃないとだめか~、、。
おいしい紅茶でも買って来ようかな~。
by: Rくん | 2006.10.20 06:27 | URL | edit
>たもりんさん
そうなのー、紅茶とオレンジ(柑橘類)の組み合わせって好きなのですー。
いいですよね~。

高橋先生の本で最初に作ったパンはリュスティックでしたよ、私も♪
やっぱりリュスからいっておきますか?!楽しみにしてますよーん!
by: Rくん | 2006.10.20 06:30 | URL | edit
>Kiriさん
紅茶とオレンジ、なかなか相性いいですー、お気に入りなのです♪

プルーン、あんまりクセはないかなぁ、、という気がしてます。
香りがワインチックだけど、元種を継いでいるうちに消えちゃいましたし。
前回の元種は早くに酸味が出始めたけど、今回は
元気だしまだ酸味は出てないみたいです。
気温とかも関係あるのかなぁ?
よくわかんないことだらけです・・・(笑)
by: Rくん | 2006.10.20 06:32 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/212-bf1748d2
ひえぇん!なベーグル@プルーン酵母| HOME | やっぱりベーグル@京都


