スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ひえぇん!なベーグル@プルーン酵母
これまたひさーしぶりにベーグル焼きました。プルーン酵母で。
なーのーにー、えーん、変なのが誕生しました!

0610191 0610192

[コーヒー&小豆餡(左)/コーヒー&シナモンチョコ(右)ベーグル]
コーヒーぜんざいをヒントにしてコーヒー&餡子の組み合わせを!
初めて、餡子をベーグルに巻きこんでみました。
もう一個はカプチーノをイメージして、、でもホワイトチョコが
なかったので、ミルクチョコとシナモンを巻き込んでみました。

左の子が変形しました・・
断面図を見るとわかるように、コーヒーぜんざいが変な形に

成形では餡子が柔らかくって、、巻き込むのに苦労。
やっとの思いでオーブンに入れると、、と、、、焼いているうちに、
どんどんムクムク真ん中が成長していき、、変な形にー!
出ベソどころじゃありません

切ってみると餡子の上部にすんごい空洞
こんなの初めてー。なんでー?えー?エーン・・・。
餡子の水分が何か悪さをしたのかなぁ、、?
そういえば、アンパンも上部に空洞あるなあ、、。うーん・・。
餡子はベーグルには不向きなの?自分で豆をちゃんと煮なさいってこと??
うーん、、うーん、、、、、、、


気を取り直して(笑)、もう1個。
0610193 0610194

[ミューズリー&ジンジャー(左)/ミューズリー&オレンジ(右)ベーグル]
定番の?ミューズリー生地に、ジンジャーとオレンジピールをそれぞれ
巻き込みました。
見た目は違いがさーっぱりわかりません。(ゴマが目印でーす!)
まぁ、こちらは普通に焼きあがりました、ホ。

・・・・はぁ、、それにしても、楽しみにしていたのにショックです、
コーヒーぜんざいベーグル・・勢い余って3個も作ったのに・・。
餡子入りのまともなおいしいベーグル、食べたいよー!
スポンサーサイト
2006.10.20 Fri 08:30:12   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
出た~!!コーヒーぜんざい!!
変形しちゃってる子、なにか訴えているように見えるよ・・・。きっとなんか言ってるよ~。
確かにあんぱん空洞あるね、クリームパンもジャムパンもあるよね?なんでだろー?
でも、R工房いい感じです!バリエーション不増えてきたしね!
で、コーヒーぜんざいベーグルの味、どうだった??

by: Roco | 2006.10.20 09:07 | URL | edit
おはようございます♪
コーヒーと餡子なんて美味しそうなのに餡を巻き込むのってホント難しいんですね(~_~;)
空洞は出来てしまったけれどお味の方はgood!(^^)!に見えます♪
またまたKARINさん今日 届くんです(≧∇≦)ノ
by: ann | 2006.10.20 09:08 | URL | edit
なになになに~!この変なフレーバーはっ(笑)
ぜんさいが反発したようですな(笑)
でも美味しそうだよー!
中に水分が多いとさ、こうなる時が多いきがするんだよねー。甘納豆とかではないもんね。不思議です。
ぜんざいベーグルの進化を見届けたいです。
そして食べさせて~
by: ココ | 2006.10.20 09:24 | URL | edit
わーおー!素敵な組み合わせですねー♪
コーヒー&ぜんざいってどっちもnokkoの超大好きなものです~☆
コーヒー&シナモンチョコも!!超超大好き☆
餡子って・・・焼くと水分が飛ぶんですかね~??キッチリまいても空洞が出来るって難しいです~・・・・。
でもでも~超オイシソーですよー(ノ∇≦*)

ミューズリーベーグル♪nokkoは1回もまだ使った事がないのですが、健康系ベーグル大好きです~☆食感が良さそうですね~!
ミューズリー・・・欲しいのですが、大袋?しか発見できてなくって・・・。小袋でほしいな~☆
1キロとか・・・ありえないですよね(笑))

ウフ・・・ジンジャーベーグル☆オレンジベーグル!ゴマ超可愛いです(>▽<)!

Rくん・・・nokkoも餡こいりベーグルたべたーい!何餡でも~♪nokkoも練習しないと♪
by: nokko | 2006.10.20 14:24 | URL | edit
>Rocoちゃん
この間、Rocoちゃんところでコーヒーぜんざいの話題をしたのを
ふっと思い出して作ってみたのー。
しかし、よく見てみると、何かを訴えているようだね、この子。
空洞が口に見えてきた、、ムンクの叫び?!
きっと餡子が「加熱なんかしやがって、熱いじゃないか!」と
文句を言っているに違いない、、(苦笑)
ちなみにお味はよかったよ。コーヒーの苦味と餡子の甘さが
程よくマッチ。でも、ベーグル自体の味は、、、疑問だな(笑)。

バリエーションが増えているというよりも、冷蔵庫の掃除がてら
色んなものを巻き込んでいるって感じなの。あくまでも余分な
お金をかけずにベーグルを作ろうとしてます、、ハハ。
by: Rくん | 2006.10.20 15:25 | URL | edit
>annさん
私の技量が足りないのだろうケドさ、、、なかなか餡子を巻き込むのは
難しかったです、、トホ。
今度はもうちょっと水分を飛ばしてみようかなぁ、、。
でも、コーヒーと餡の相性はなかなかよかったです。てか、私の
好みでした♪
KARINさん、楽しみですねー。何が届くのかな?
レポを楽しみにしてまーす。
by: Rくん | 2006.10.20 15:25 | URL | edit
>ココちゃん
変な組み合わせですが、、、意外と合うよ♪
ここ名古屋では喫茶店でも、コーヒーぜんざいというものがあって
コーヒーに粒餡を入れて飲んで?食べてます。(全国どこにでも
あるってものでは、、、ないよね?)

そうかー、やっぱり餡とかクリームとかは空洞ができやすいのかなぁ?
さっき、チラっと調べてみたら、生地と餡の固さを一緒ぐらいにすると
できにくい、とか生地を無理にひっぱりすぎると空洞ができる、とかって
あったので、その辺を気をつけてまた作ってみます。
進化目指してがんばります♪餡子、食べたいし(笑・まだ言ってます・・・)
by: Rくん | 2006.10.20 15:26 | URL | edit
>nokkoちゃん
コーヒー&餡子、組み合わせはいいのだけどねぇ、、
空洞がどうもイケマセン。ベーグル食べてるって感じにならないのだもの。
きっちり、というか生地を引っ張りすぎて巻いたのもいけないのかもなぁ。

餡ベーグルは、当分の間、悩みの種になりそうです・・・。
うううむ、またやってみます。何かいい案があったら助けてね♪

ミューズリーはね、最近、自分でもヨーグルトに入れて食べるので、
自分が食べたいなーって思うのを1キロか500g単位で買ってきてます。
ま、それでも多いけどね、、。
夜中におなかがすいたときに、それをドライのままボソボソっと
食べているときがあるのですがほんのり悲しい気分になります。
なんか、「私は鳥さん?」みたいな(笑) ピヨピヨ・・・。
by: Rくん | 2006.10.20 16:35 | URL | edit
コーヒーと餡子の組み合わせ?!
凄い!初めて聞きました!!コーヒーぜんざいって
名古屋では普通にあるものなのかな???
コーヒーと餡子。。どんな味なんだろう?!
気になる~~!お店じゃ絶対に売ってないし
自分で作って見るしかないかな?!
マネっ子させてもらってもいいですかi-198
コーヒー&シナモン、ミルクチョコも美味しそうだし!
Rくんのアイディア凄いですi-234
by: yuki | 2006.10.20 20:53 | URL | edit
珈琲ぜんざい味、美味しそう!!
しっかし言われて見ればなんで空洞できるんでしょうね?
わたしも餡子でお菓子、いいなあと思ってたんですけど
どう使えばいいやら悩むなあ。むむむーう。

それにしてもRくん、すっかり酵母マスターしててすごいです(>_<)
わたしもパン・・・。げふっ。
by: きっちょむ | 2006.10.20 21:03 | URL | edit
>yukiさん
コーヒーぜんざい、コーヒー専門店なら普通にある、、と思われます、多分(笑)
最初はウソでしょー?と思ったけど、飲んでみたら(食べてみたら)
意外にもおいしかったので、それ以来お気に入りです♪
yukiさんも是非是非作ってみてくださいー。
そして、空洞にならないコツを私に伝授してくださいー!

私もコーヒー味は気に入ったので、また作ろうっと~♪
今度は何を入れようかな、、と冷蔵庫と相談しなくちゃ(笑)
by: Rくん | 2006.10.20 23:38 | URL | edit
>きっちょむさん
コーヒーぜんざいスコーンなんてどうどう?
作ってみてください~♪

餡子でお菓子かぁ、、意外と生地に練りこむ方が使いやすいのかも
しれないですねー。
ベーグルの生地にそのまま練りこんじゃおうかなと
こっそり思っている私でございます、、。(笑)

あ、酵母ちゃんには毎回遊ばれてますよー。
不機嫌だとちっとも発酵しないし、ご機嫌だと
お化けのように膨らむし、、。
おかげで、毎回食感の違うベーグルになります。
(あ、酵母のせいにしちゃった(笑))
お互い、酵母パン、楽しみましょーねー(^^♪
by: Rくん | 2006.10.20 23:41 | URL | edit
さすが名古屋・・・
コーヒーに餡子入れちゃうのね~!
それは飲み物?食べ物?(笑

確かにアンパンは水分蒸発するから空洞できちゃうね~!
ベーでも出来ちゃうのね・・・。
餡子巻き込みなんて絶対べた付きそうで作りたくな~い!

でも食べたいから頑張って極めてくださ~い♪



by: nibeco | 2006.10.22 16:57 | URL | edit
>nibecoさん
はい、さすが名古屋、、でしょ?!(笑)
飲み物のような、食べ物のような、、不思議なモノですv-15

アンパンは水分の蒸発で空洞ができるのですねー。
やっぱりそうなのかぁ、、。
でも、よく売っている薄皮アンパンとかって空洞ないよねー。
あれはいったいどういう仕組みになっているのかなぁ?
ま、いっか。買っておいしく食べることにしまーす♪
by: Rくん | 2006.10.22 21:40 | URL | edit
コーヒーぜんざい。。。??
あったっけ??コーヒーに餡を入れてのんだことはないなぁ・・・
コメダにある??
コーヒーゼリーぜんざいなら食べたことあるよ~でもあれは「さと」だったかな~
コーヒーゼリーに粒餡とアイスか生クリームだったかな・・
うん、おいしかったよ~
最近、名古屋に帰りたい病が・・・
育児疲れか!!
友達はみんな名古屋なんだもん~(;^_^A
by: ココナッツ | 2006.10.23 13:31 | URL | edit
>ココナッツちゃん
コメダにはないと思うー。
なんかね、豊田の喫茶店、というかコーヒー屋さんであったの。
私が勝手に名古屋のものーって思っているだけかも、、、。
名古屋って餡のイメージ強いから(笑)

名古屋に帰りたい病かぁ、、本当に育児も大変だよね、、。
世の中のママたち、本当に尊敬しちゃいます、、お疲れさまです。
友達とおしゃべり、ってストレス解消になるよね。
あ、そういえば、そろそろ?パン教室かな?どんなんだったか
また教えてね~。かなーり興味あります♪
by: Rくん | 2006.10.23 15:33 | URL | edit
コーヒーに餡子のベーグル、変形しちゃってるところもなかなかキュートかもv-344
餡子を巻き込んだベーグルって難しいんですねー。でも、おいしそうなフレーバーですねv-291
コーヒー&シナモンチョコもおいしそうv-363
ベーグルもツヤツヤでおいしそうだけど、フレーバーも魅力的ですねv-354
by: まなみん | 2006.10.24 10:05 | URL | edit
>まなみんさん
焼いた直後はCUTEっていうよりも、なんだか、出ベソみたいで
憎たらしかったけど(笑)、今になってみると可愛いかも・・・(苦笑)。

コーヒー味は今回初めて作ってみたけど、なかなか
お気に入り。ほろ苦さがたまりませーん♪
まだまだ色んなフレーバーに挑戦したいので
(なんせ毎日食べているので、飽きない工夫をしなくちゃ)
何かおいしいのがあったら教えてくださいね~♪
by: Rくん | 2006.10.24 15:37 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/213-1b1f47ca
再び餡ベーグル(プルーン酵母&サフ)| HOME | 紅茶オレンジパン(プルーン酵母)


