スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
再び餡ベーグル(プルーン酵母&サフ)
色々、粉を変えてベーグル焼いてみました。
あ、餡を巻き込むのも忘れずにやってまーす

0610203[玄米粉グループ]
玄米粉をブレンド。サフ使用。
香りがとってもいいです。
お気に入りに登録♪
上:ごまさつま
下左:プレーン 下右:ごま味噌

それにしても、玄米粉、気に入りました。香りがとっても香ばしくて。
そして、もっちり詰まった感じになります。また買わなくちゃ~
いくつか断面図を・・・。
0610204左:ごまさつま
右:プレーンに餡を巻き込み
先日の失敗を参考に、今回は水分を飛ばしてから巻き込むことに。
そしたら、普通に焼きあがりました。やっぱり犯人は水分


こちらはプルーン酵母で・・。
0610201[餅米粉グループ]
レジェール(餅米粉)をちょっぴりと
南部小麦、スーパーキングをブレンド。
上:餡巻き込み
下左:シナモンフィグ
下右:カレーチーズ

酵母がまだ元気なのか、ムクムクっと普通のパン並みに膨らみました。
そして、ちょっと水分が多すぎたのか、ソフトなベーグルに

切ってみると・・・
0610202手前から
餡巻き込み、カレーチーズ、
そしてシナモンフィグ。
ソフトだけどもっちりしていて、これはこれで好きだな。
ハードなのも好きだけど、こういうソフトなのも好きです。
やっぱりベーグルが好きなんだよなぁ、、ってことですね(笑)

今回は餡の水分をしっかりと飛ばしたので、巻き込みやすかったし
変な形にもなりませんでした、ホ
しかし、相変らず、詰まったムギュギュなベーグルになりません。
うーん、今度は酵母の量を変えてみようかなぁ。
スポンサーサイト
2006.10.21 Sat 19:50:49   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
comment
きゃーRくん♪1番かなー(笑))早くしないと2番になっちゃう・・・・・。。。。

Rくん~超ービックリな事があるんですー☆
今日ね~nokkoもち粉&玄米粉買ったんです~!!もち米粉はベーグルUが使っててちょっと気になって・・・。
Rくんレポ!玄米粉買ってよかったです~☆

小豆も超グルグルしていますね~!!
nokkoは・・・昨日変なベーグル作っちゃって・・・さつま芋入れたら超ー空洞に(>▽<)!
カレーチーズも超ー美味しそうです♪
チーズが残っているのって~何チーズですか?nokkoも残るチーズ探しているんですけど、いっつも生地に一体化です・・・。
あ・・・・秘密???ニャハー。。。♪

nokkoも~ベーグルは本当何でも好きです~♪ソフト系ってもっちりして美味しいですよねー☆
ハードになるとモッチリ<ムギュムギュになるけどハードも好き!やっぱり・・・何でも好きらしいです。。。
by: nokko | 2006.10.21 20:32 | URL | edit
玄米粉なんてあるんですか?!
すごい玄米粉を使ったパンってモチモチ感が
あるからベーグルにつかってもモチモチして
美味しそう!餡子は水分を飛ばせば
大丈夫だったんだねv-282
私もムギュッと詰ってる生地もモチモチ生地もどっちも大好きでベーグルだったらどんな食感でも
大好きなんですよねv-344

コーヒー生地に大納言とクリチとか
入れても美味しそうだよ~!今度作って
レポしますねv-354
by: yuki | 2006.10.21 20:51 | URL | edit
おおおおっ!餡子が綺麗になってる~!!
Rくんはスゴイなー。
ちゃんと作って、研究しているから上達するのね。
玄米粉とか餅米粉も使いこなせてる。
すごいねー。ベーグル教えて欲しいな~。
でもさ、これだけの種類を作るのってすっごく大変じゃないの?一気にできるもの??
すごい~食べたい~
by: ココ | 2006.10.21 22:32 | URL | edit
へ~、玄米粉!
そんな素敵な粉があるんだね~。
興味あるなぁ♪
餡、綺麗なグルグルだ~!

ソフトなベーグルもおいしいよね。
私は最近、ソフト系を作ってみたいなぁ~と思ってるところです。
もっちもっちのベーグル焼いてみたい!
by: たもりん | 2006.10.21 23:23 | URL | edit
>nokkoちゃん
おお、偶然にも玄米粉&餅米粉を手にしてた?(笑)
玄米、めーっちゃ香りが香ばしくって、私は大好きでした。
あとね、こねている時の手触りがなんとも言えず気もちいいよ♪
でも、この粉、とっても水を飲む、、気がしました。ひょっとしたら
私の計量ミスかもしれないけど、、、。

チーズは、雪印の、えーっと、なんだっけ?4個100円ぐらいで
売っているミニチーズみたいなやつ。を適当な大きさに
切って入れただけなの。
言われてみると最近はチーズが大人しくしているなぁ、、(笑)

ベーグルはソフトもハードもやっぱりおいしいよね♪
ベーグル万歳(*^_^*)
by: Rくん | 2006.10.22 08:38 | URL | edit
>yukiさん
お、やっぱり玄米粉は普通のパンに使っても
もちもちになるんですねー。そりゃ、やっぱりベーグルに
むいているはずです、はい(笑)
こねているときから、もちもちな感じだったし、香りも香ばしかったので
ワクワクしながら焼きました!

餡はこれでもかーっていうぐらいに水分を飛ばしたので、なんとかなりました!
生地よりも硬くなった、、?っていうぐらいだったので(笑)

コーヒーに大納言&クリチ、おいしそうですね~!
yukiさんレポを楽しみにしてます♪
私も真似っ子してみようかな♪♪
by: Rくん | 2006.10.22 08:41 | URL | edit
>ココちゃん
玄米粉はダーシェンカで玄米ベーグルを食べた時に
すごく気に入って、富澤で発見したときに衝動買いしちゃったの(笑)
冷蔵庫に長いことしまっておいたけど、ようやく出番です。

上のベーグル、玄米粉Gともち米粉Gでベースの
生地は同じなので、あとは中身を変えているだけなのです。
なので比較的、楽かな、、。ベースの生地が変わると
大変だけど、、ネv-286
まだまだひよっこベーグルなので、もっと上達したら、試食してやってね~♪
by: Rくん | 2006.10.22 08:45 | URL | edit
>たもりんさん
うんうん、富澤さんやクオカさんで発見!
私は富澤さんで買ってみました、玄米粉。
ネットで買い物していると、あれもこれも、、、ってどんどん
増えちゃうんですよねー、困った困った(笑)

たもりんさんのむぎゅぎゅーーーっと詰まったベーグルに
憧れている私ですー。
ソフトなのとハードなのと作りわけられたらいいなー、、なんて思っているのですが
なかなか、、難しい、はぁ、、v-12
by: Rくん | 2006.10.22 08:48 | URL | edit
Rくん再びこんにちわ~♪
えーチーズ!!きっとnokkoも同じの使っています(笑))
でも~Rくんみたいに残らないで全部溶けちゃうんです!
はー・・・また謎ですねー。
雪印の4個入りで長方形のですよねー(笑)?
あ・・・でもでもnokkoは100円になってる時にしか買いませんが(ノ∇≦*)
昨日も買ったし・・・今日のベーグルの中に使ってみます・・・。。。ちゃんと残ってくれるかな~トホ。

そういえば・・・玄米粉のベーグル!昨日捏ねていたら面白い手触りでした!nokko入れすぎたかな~って一瞬思ったけどRくんもだったんですね~♪ぺったんぺったんしてますよね??
因みに・・・nokkoは20%しかいれてないです。。。
はー・・・早く作らないとなのに・・・夜になりそう(笑)
by: nokko | 2006.10.22 11:01 | URL | edit
と思ったら・・・やっぱり原因は水分?!
飛ばしてから入れるなんてますます面倒で作りたくな~い!!

玄米粉?!
色んなアイテムが世の中にはあるんですね~。。
確かに香ばしそう!
頂いたダーシェンカのベーも香ばしかった!!

ゴマ味噌おいしそ~♪
ポムで感激したもん!!

そういえば・・・ドラゴンズまず1勝おめでとうございま~すv-315
by: nibeco | 2006.10.22 17:05 | URL | edit
いろいろ試してますね~! 
玄米粉や餅米粉ってどれくらいブレンドしたの?
もしよかったら、教えてくださいませ~!
でも、こっちではきっと手に入らないなぁ・・・(涙)
そういえば、タピオカ粉を入れるともっちりするって聞いたことがあります!

餡子とっても奇麗に巻けてるね~♪美味しそう☆
ゴマ味噌も変わり種で、食べてみたいなぁ~!
お味噌は名古屋風の甘辛いのかな?
ずっと焼いてないから、ベーグル焼きたくなってきました~♪
by: Kiri | 2006.10.22 17:24 | URL | edit
おぉ~~っ!!とっても綺麗でおいしそうなベーグル★☆
さすがR君、研究成果が出てますね~。
玄米粉のベーグル、おいしそうっvv
それにそれに、カレーチーズなんてっ!
間違いなく美味しい組み合わせだけど、ベーグルのフレーバーにもできるんですね。びっくり!
うーっ食べたいです。。
by: らび | 2006.10.22 18:05 | URL | edit
>nokkoちゃん
おお、同じチーズだった?
雪印のベビーチーズって書いてあったよ。そうそう、長方形のやつね♪
あれを8等分ぐらいにして適当に放り込んでます(笑)
今日のベーグルではどうだったかな?溶けちゃったかな?

玄米粉、こねている時の感触が面白いよねー。
ちなみに私は15%ぐらいを入れました。
最初はどんなんだかさっぱりわからなかったので、、。
今度はもうちょっと増量してみようっと~♪
by: Rくん | 2006.10.22 21:36 | URL | edit
>nibecoさん
はい、そういうわけで、水分でした(笑)
アンパンの仕組みも良く知らなかったので、、
いい勉強になったかなぁ・・・。

玄米粉、なるものがちゃんとあるんだよねー。
私もびっくりでした。
ダーシェンカの玄米ベーグルがきっかけだったのですが、
いやはや、、。
早くあんなベーグルになるように工夫をしなくちゃな~、、、。(無理無理!)

あ、ドラゴンズ、今日はやばそうです!
とはいっても、私はスーパーとかのセールに
期待しているだけなんですけどね。
66円セールって魅力的だもーん♪
by: Rくん | 2006.10.22 21:49 | URL | edit
>Kiriさん
玄米粉は15%、レジェールは10%ぐらいをブレンドしてみました。
タピオカ粉、白玉粉、上新粉とかをブレンドすると
もっちりするよーって聞いたこと、あります。
前に白玉粉を混ぜたら、混ぜすぎたのか、団子みたいな
ベーグルが誕生して悲しかった覚えが(笑)

味噌は甘辛でーす。五平餅みたいな感じです。
パンに味噌って意外に好きなんです、私。
変なところで日本人だなーと思っちゃう(笑)
by: Rくん | 2006.10.22 21:54 | URL | edit
>らびさん
玄米粉、お勧めです~!
って、私が香ばしいのが大好きだから、なんですけどね(笑)
カレーチーズ、確かに間違いのない組み合わせだよね~。
どこだったかなぁ?ZOPFかどっかでそんな組み合わせの
ベーグルを食べて美味しかったので、真似してみました。

・・・・というわけで、私の作るのは、どこかの真似っ子がほとんどなのです(笑)
by: Rくん | 2006.10.22 21:57 | URL | edit
お久しぶりで~す♪
またまた色々試されていますね~!
とっても興味深いです!(^v^)
玄米粉、美味しそうですね!
秋っぽくって、ごまさつま、あんこも良いですね~v-238

by: frangipani | 2006.10.22 22:29 | URL | edit
玄米粉、買ったことは無いんですがどうもいい感じに焼きあがるようですねi-237
次の材料調達の時には忘れずに発注してみます。
それにしてもたくさんの種類がきれいに焼き上げられていて目移りしちゃいますねi-84お店に並んでいてもおかしくない仕上がりだしもし、並んでたらきっと私は前に立ってずーっと悩んじゃいます。
by: つづきっち | 2006.10.23 06:23 | URL | edit
>frangipaniさん
お久しぶりですー!そちら仙台の秋はかなり深まって
きていますか?
名古屋も段々ひんやりとしてきましたよ~。

玄米粉やら小豆やらお芋やら、、どうも私は和なものが
好きみたいですねー(笑)
もっちり&ホクホク系には惹かれてしまいます。
玄米粉、開けたら最後、使い切らないと、、と少々焦って
いますが、香りがいいので、普通のパンにも使って
みようかなーと思ってます!
by: Rくん | 2006.10.23 11:04 | URL | edit
>つづきっちさん
玄米粉、香りにイチコロでした(笑)
こういう香ばしい系、大好きなので、、はい。こねているときも
もっちりって感じで気持ちがいいし、お気に入りです。
つづきっちさんも次の調達の際には是非是非ー!

ベーグル君たち、こうやってよい子だけを並べるといいように
見えますが、中には反抗期の子も大勢いらっしゃって、、。
お店のようには全然いかないのが現状です、トホホ。
でも、楽しいので、めげずに焼いちゃいまーす!
by: Rくん | 2006.10.23 11:32 | URL | edit
玄米粉、餅粉、さつま、餡・・・もーこれは
虐待だー(笑)
どれもこれも美味しそうだよー。
好みが似てるからホント、困ります・・・
昔、玄米蒸しパンって大好きだったなぁ。
by: なな | 2006.10.23 13:29 | URL | edit
>ななちゃん
元気になってきたようで一安心だよ~。
今週以降は冷え込むらしいから、ぶり返さないように気をつけてね。

あ、好みのものばっかりだった?
あとはかぼちゃとクリがあれば、言うことなしだね(笑)

玄米蒸しパン、私も好きだったよー。勿論、餡入りの方!
蒸しパンって素朴な感じがたまらないよね。ちょっと飲み物が
ないとキツイけど・・・。
ところで、酵母でも蒸しパンってできるのかなぁ、、、?
え?いえいえ、作りませんよ、、。当分の間は、必死になって
消費活動をがんばります♪
by: Rくん | 2006.10.23 15:30 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/214-684f2af8
いろいろパン| HOME | ひえぇん!なベーグル@プルーン酵母


