スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
初ホシノ・・・(失敗)
初めてホシノ天然酵母を使ってパンを作ってみました。
本当は自家製酵母の前にやるはずだったんだけど、、、なぁ(笑)

本のレシピによると、一次発酵は6時間ぐらい、って書いてある。
夜にこねて、朝起きたらちょうど発酵が終わっているぐらい。
これはちょうどいいや、と思っていたのに、朝起きたら、、あーーん、
発酵しすぎてボールからあふれてました、、よ
朝からお化けに会っちゃった・・・。

ションボリしながら、冷蔵庫に入れておいて、夜、帰宅後に、
渋々、もしゃもしゃの生地を丸めて焼いてみた、、とさ。
初ホシノ 初ホシノ2
[全粒粉のブール(のはず)]
過発酵の上に、なんだか水分量も多すぎたみたいで、ベッタベタ。
触るのもイヤになって、最後の方はかなり投げやりでした

・・・当然の結果、変なパンに
縦に膨らまずに、ぺったんこ。なんだかなぁ、、、
食感はボソボソ、味もほんのり酸味が出ちゃったー。
あーあ、せっかくのホシノなのに。

はい、今度はちゃんと起きている時間に発酵させます・・。

スポンサーサイト
2006.10.27 Fri 20:33:53   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
comment
あっ!一番乗りだぁ~♪
あるある~!私も寝すぎちゃって過発酵になったことあります!
最初に過発酵になっちゃうと悲しくなって、投げやりになる!なる~!

私はホシノも室温で2~3時間後、長時間冷蔵発酵させてます♪
少々寝すぎてもOK!って、ぐうたらな私にぴったり~(^^;
失敗は成功の元!今度は美味しいブールが焼けますように~☆
by: Kiri | 2006.10.28 05:24 | URL | edit
>Kiriさん
わーい!一番乗り、ありがとうございまーす♪
Kiriさんも同じこと、してみちゃったことがあるのですね~。

私も実は2回目なんですよー、朝起きてお化け生地に
出会うのは、、あは。
もうその時点でやる気ゼロ。かなり投げやりに
ポイっと冷蔵庫に入れてしまってます(笑)

そっかー、室温では途中で、にして冷蔵庫に入れるって
いうのも手ですね。
冷蔵庫とお友達になって、上手に使ってあげなくちゃ~。
めげずにまたがんばりまーす、ありがとう!
by: Rくん | 2006.10.28 09:14 | URL | edit
Rくーん・・・負けちゃった(笑))2番かな~??
えーパンがつくれないnokkoからみたら超美味しそうに見えちゃうのですがー??Rくん的には失敗ですかー。。。
食感はボソボソ???過発酵って本当生地にまで色々出てくるんですね??
nokkoは過発酵はイースト以外ではないというか・・・どちらかといったら発酵不足は良くやっちゃいます・・・(汗)))

パンって本当に難しいですよねー・・・でもでもnokkoも本♪買ったことだし!毎日本眺めて何か作りたいなーと考えている(だけです・・・))

もしゃもしゃの生地???しょんぼり???
Rくんを勝手に妄想中です(>▽<)!
by: nokko | 2006.10.28 11:06 | URL | edit
>nokkoちゃん
あは、負けちゃったって、ぷぷぷ・・・(笑)

過発酵の生地はやっぱりボソボソな食感だし、
ほんのり酸味が出ちゃったし、、しょんぼりな私です。
でもでもー、なんだかんだで、順調にホシノが減ってます。
もう一回、作るには、、足りないかも、、。

本を買ったnokkoちゃん、今度はどんなパンが登場するかなー?楽しみにしてるよー!
(でもきっとベーグルが圧倒的に多く登場するだろうね♪)
by: Rくん | 2006.10.28 16:07 | URL | edit
もう色々やってますな~!
私は酵母ちゃんで手一杯v-356
だから過発酵なんて現象最近見ないな~。
でも最後まで仕上げたRくんはえら~い!
私・・・途中で投げやりっていうか・・投げ捨てる!(もったいないお化けが出ちゃうけど。。)

私もドライでちょっとやりたいんだけどな~。。
酵母の鋭い視線を感じちゃってなかなかv-356
by: nibeco | 2006.10.29 20:14 | URL | edit
>nibecoさん
同じく酵母で手一杯でーす(笑)
ただ、今回はホシノの賞味期限に負けました。
ホシノを起した日が、賞味期限の日だったのー、アハ。

でも、ホシノって手軽だね。生種作れば、そのまま2週間ぐらいは
ほっておいても大丈夫だし、生種もチョイチョイっとかき混ぜれば
出来上がるし、、楽チンだーと思ってしまった。

それでも、ついつい、「次は何で酵母を作ろうかな」と考えている
自分がいたりもしますが、、(苦笑)
あ・・・まだプルーンのエキスがあったなぁ、、。早く使おうっと。
by: Rくん | 2006.10.30 09:20 | URL | edit
ホシノ、発酵何気に早いですよねぇ。
特に起こしたてはかなり元気。
ワタシも何度か
粘菌のように型からはみ出たりしてました。
しかも冷蔵庫発酵なのに!!
でもRくんのパン、全然失敗に見えないですよーー
by: nico | 2006.10.30 12:05 | URL | edit
>nicoさん
そうなんですねー、自家製と同じで作りたては元気だし、
ムクムクっと成長するのですね♪

そして、あの時間の早さにはちょっとびっくりでした、、あは。
冷蔵庫でもそんなに元気に発酵するのですね、、。むむ。
ちょっと量を減らしてみようかなぁ、、。
化け物にはもう会いたくない・・・(涙)

残り少ないホシノですが、めげずにまた何か焼いてみます~♪
by: Rくん | 2006.10.30 16:03 | URL | edit
こんばんは~♪
私も、おばけあります~!!!!
仙台は涼しいので、朝捏ねて、余裕、余裕なんて思って出かけたら、家に帰ってびっくり!
本当、酵母って生き物ですよね~(^^;
by: frangipani | 2006.10.30 22:04 | URL | edit
>frangipaniさん
あは、お化け仲間発見~!

やっぱり生き物なんですねー、酵母。
でも、発酵のピークが長いから、ちょっとは助かって
いるのかなぁ、、なんて(笑)
こういうのも含めて、やっぱり酵母は楽しいですね!(^^)!
by: Rくん | 2006.10.31 06:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/219-80154e64
かぼちゃ♪かぼちゃ♪| HOME | ベーグル@あーちゃんのベーグル屋


