スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ライ麦ベーグル@R
060202-1 060202-2
ミネリちゃんに教えてもらった阿佐ヶ谷bagelレシピに挑戦!

発酵を十分に・・・
ぷっくり高さのあるベーグルを・・・
とがんばってみたのだけど、ダメだった~

つなぎ目がどうも上手くいかず、羽が生えちゃったし、発酵させすぎたのか、
ふわふわになりすぎ・・。
もうちょっとギュっと詰まった食感がいいなぁ、、。

次回は発酵の見極めをしっかりと、そしてもう少し小さい径になるようにして
高さを出してみよう
あ、羽を出さないようにも気をつけないと・・・
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.03 Fri 22:20:56   comment:2   trackback:0   [Bagel@R]
comment
まだ私はこのレシピで作っていないんだけど、
やっぱり阿佐ヶ谷bagelのような皮バリ・中モチで
ぷっくり高さのあるべーグルを作るのは相当修行を積まなくては
難しそうだよね。。(ノω・、)

でも、凄く綺麗な焼き色だよ♪
発酵時間は…やっぱり1時間~1時間半って
かなり長いよね。。
う~ん。それだけ発酵させてもギュギュっとつまった
生地にさせるのにはどんなコツがあるんだろ。
今回Rくんは茹でる時はちみつ使ったのかな?
凄くツヤピカで思わずナデナデしたくなっちゃうような
美しい光沢に暫しウットリ(o´∀`人)♪
私もこのレシピで早く作ってみたいんだけど
中力粉ってなかなか売ってないのよねe-263
今日あたり探しに行ってみようかな~。
by: ミネリ | 2006.02.04 10:32 | URL | edit
>ミネリちゃん
レシピ、ありがとうね~。
発酵時間、私は勘違いしていたので、多分2時間弱ぐらい
取ったかも、、、。
例によって他ごとをしながら作っていたので、正確な
発酵時間がわからなくなっちゃって・・v-356

でもホント、長時間発酵でギュギュっとさせるのは、
どうやるのかなぁ?謎ですv-362

あ、ゆでるのにははちみつを使いました♪
そうそう、中力粉、私もなくって、リスドォルで代用しちゃったの。
発酵しすぎたのはそれも原因かもね。
薄力粉とかを混ぜて中力粉の代わりにしてもいいのかなぁ?
スーパーであまりみかけないんだよね、中力粉。
たんぱく質が9%ぐらいの粉だったら何でもいいのかなぁ?
by: Rくん | 2006.02.04 20:55 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/22-55c7ce64
NYチーズケーキ@R| HOME | ロールケーキ&クッキー@R


