スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
初・ホシノでベーグル
先日は失敗パンに終わった、ホシノ。
今度はベーグルに挑戦です。
ちょうどかぼちゃがあったので、パンプキンベーグルに
0610284
[パンプキン/パンプキンレーズン/パンプキンチーズ]
ベースの生地にかぼちゃのマッシュを練りこみ、残ったかぼちゃや
レーズン、チーズなどを適当に巻き込みました。
普通に膨らんでホっとしてまーす

0610285

切ってみると、気泡も結構あって、ソフトです。
ソフトだけど弾力があり、もっちりベーグル。
焼きたてはヒキがとっても強かったです。一日たったらそうでもないけど。

大好きなかぼちゃ、やっぱり練りこむだけよりも、一緒に巻き込んだ
方が味がしっかりとするのでいいな。
ちょっとかぼちゃにシナモンをまぶしすぎちゃって、シナモンの香りが
強すぎるのが残念ですが・・

肝心のホシノの味や食感、ですが、かぼちゃであんまりよくわからない。
今度はプレーンを焼いてみなくちゃ、、ですね。
そして、今回はレシピより水分を減らしたといっても、
まだソフトだったので次回はもうちょっとだけ水分を減らしてみようかな。
スポンサーサイト
2006.10.31 Tue 06:15:17   comment:12   trackback:0   [Bagel@R]
comment
あ~水分減らしてもソフトだったんだ~??
このレシピで作ってないからわからないけど・・一次発酵、二次発酵ありのレシピだったっけ??
ひき強いのは結構好きだけどな~v-222
by: ココナッツ | 2006.10.31 06:26 | URL | edit
おはようございます♪
ハロウィンにぴったりなカボチャベーグルが3種!
練り込み系はカボチャの味が分かりづらいですよね^_^;
私も今朝はB&Bnoキャラメルパンプキンベーグルでした(^^♪
by: ann | 2006.10.31 08:47 | URL | edit
わーいわーい♪カボチャベーグル★
ハロウィンですねー(>▽<)!
チーズ&レーズン!超最高です~!ムー全部食べたいです!!!
マッシュのカボチャ巻き込むのって難しそうですが・・・水分は飛ばした方がいいんですかねぇ。。。
ヒャッホーィ!!
nokkoシナモン超大量大好きです☆
あのー粉吹いている位でも(爆笑))
シナモンにかぼちゃって超ー最高です~!!

野菜系ベーグルって結構水分多い方が美味しそうですー♪ムッチムチ♪
はー・・・・nokkoベーグル作らないと。。。ホシノ君も使いたいのに・・・
変な元種がいっぱいでプレッシャーが・・・。
by: nokko | 2006.10.31 12:26 | URL | edit
ハロウィンだけにかぼちゃだわー!
この美味しそうな黄金色がたまりませぬ。
ソフトだけど弾力のあるもっちりベーグル!
かなり好みだ~。
ブラウニーのチーズレーズンが好きだから
かぼちゃチーズレーズンが食べたい!
あ、聞いてないか・・・(笑)
最近、かぼちゃサラダばっかり作ってせっせと食べてるよー。
W炭水化物だけどベーグルに合うんだよねぇ。
by: なな | 2006.10.31 15:39 | URL | edit
>ココナッツちゃん
本のレシピでは
一次発酵も2次発酵もあり、っていうレシピだったのですがー、
私は2次発酵はとってないの。てか、いつもの自分の作り方。
しかも、粉とホシノの分量のみレシピ通りで他は全部変えちゃったので
ちょっと参考にならないかも、、すいません・・・。

あと、水分は減らしたけど、普通のベーグルレシピよりは多めに
しちゃいました。あ、これは私の好みでね♪

焼きたてはヒキが強かったよー。
いつ食べるかでも、随分と食感って変わってくるよね~。
面白い物体です、パンって(笑)
by: Rくん | 2006.10.31 16:31 | URL | edit
>annさん
ハロウィーンとぴったり重なりました(笑)
かぼちゃ好きだしーと練りこんで巻き込んで、、と
両方してみたけど、やっぱり練りこみは味が薄いね。

B&Bのキャラメルパンプキン、おいしそうだなぁ。
ひょっとして、これは今月限定、、?あれ?WEB限定だっけ?
むむー、食べてみたいー。
by: Rくん | 2006.10.31 16:33 | URL | edit
>nokkoちゃん
大好きなかぼちゃ君でーす♪
シナモン、入れすぎたけど、、粉っぽいけど、、nokkoちゃんには
ツボだったのね(笑)。
ま、私も気にせずに好んで食べますけどね、大量のシナモン!

かぼちゃはね、マッシュにしたわけではないの。
ただ、力を入れて、巻き巻きしていたら、、見事に
つぶれました(涙)。
力加減っていうものを知らないようです、私は・・・・トホ。

やっぱり天然酵母は水分たっぷりもちもちがいいなーと
思って、普段の自分のレシピに近づけちゃいました。
残り少ないホシノ、今度はどのレシピで焼いてみようかなー。

nokkoちゃん酵母は今度は何だろう?みかん?レモン?
みかん、真似したいけどー、みかんがない・・・。
買って来ようかなぁ、、。
by: Rくん | 2006.10.31 16:37 | URL | edit
>ななちゃん
ハロウィーンに関係なく年中かぼちゃを食べてる私です(笑)
この時期はかぼちゃが踊りまくっているからたまらないよね~。

ななちゃんもソフトだけど・・ヒキのあるベーグル、好きなんだね。
詰まりに詰まったのも好きだけど、こういうのもいいよねー。
(というわけでベーグルUも好きです・笑)

かぼちゃチーズレーズン、もちろん、ブラウニーを思い
浮かべて作りました。似ても似つかないけど・・。
かぼちゃサラダってベーグルに合うよね、わかるわかる。
そして、W炭水化物で躊躇、、っていうのも、めっちゃわかるー!(爆)
焼きそばパンやコロッケパンも時々、考えちゃう私です。
両方とも炭水化物だしなぁ、、みたいな、あは。
by: Rくん | 2006.10.31 16:42 | URL | edit
南瓜ベーグル3種類!ハロウィンにピッタリですねv-10
南瓜生地に入れるともっちりになるよね♪
南瓜生地にレーズンとチーズって組み合わせ
美味しそう!私も作ってみようかな♪

生地になにか練り込むと酵母の香って
わからないよね。プレーンベーグルが一番なのかな!
by: yuki | 2006.10.31 21:18 | URL | edit
>yukiさん
かぼちゃを練りこんだからもっちりになるのですねー!
気がつきませんでした(笑)
あまり生地に芋やかぼちゃを練りこむことをしないので、、(面倒だから)

ブラウニーのパンプキンチーズを思い出して
作ってみたのですが、チーズの方はシナモンがちょっと
余分でした(苦笑)。
でも、かぼちゃにシナモンっていう組み合わせは大好きなのですけどね♪

ホシノの香りを確かめるために、、今度こそ、
プレーンを焼いてみます!(^^)!
by: Rくん | 2006.10.31 23:50 | URL | edit
わ~いかぼちゃベーグルだぁっvv
しかも3種類♪♪
綺麗な黄色がおいしそうです。
やっぱり、ベーグルに限らず生地に練りこんじゃうと味が薄くなっちゃいますよね↓↓繊細だなぁ。
でも巻き込まれてたらホクホク感もあって美味しそう!
私もソフトでもちもちベーグル好きです。
それじゃベーグラーじゃないかな?って思ってたけど、ハードだけがベーグルじゃないですよね★うん。
by: らび | 2006.11.01 23:05 | URL | edit
>らびちゃん
ここにもかぼちゃファンが(笑)!
やっぱりかぼちゃ好きの女性は多いですね~♪

練りこみ系はきっとかぼちゃ感が薄いだろうな、、と思い
かぼちゃも巻き込んでしまいました。
やっぱり好きなかぼちゃはたっぷり入れなくちゃね(笑)

ハードなだけがベーグルじゃないよね!うんうん、賛成♪
ソフトでもっちりもいいし、ハードでむぎゅーーーっと詰まって
いるのもいいし、、、ベーグルならなんでもいいです、はい・・。
by: Rくん | 2006.11.02 10:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/222-ca222905
ベーグル/スコーン@AOSAN| HOME | 金谷ホテルのパンたち


