スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
天然酵母スコーン3兄弟
nokkoちゃんのところで、とってもおいしそうなスコーン発見。
色々と教えてもらったので、私も作ってみることに。
でも、滅多に作らないスコーン君、、下手くそー
nokkoちゃんのようには行きません・・・。

x301[天然酵母スコーン]
左から
シナモンチョコ(ホシノ酵母)
プレーン(プルーン酵母エキス)
抹茶チョコ(プルーン酵母元種)
もーっともーっと、腹割れするかなーっと期待していたけど、
うん、割れなかった(笑) やっぱり作り慣れないとダメなのかな?
ま、初心者ということで、、、

酵母の違いによる食感の違い、、、は鈍感な私にはあまり
わかりませんでした。
ホシノが一番、中がふんわり、かな。
意外にもプルーン酵母エキスが一番腹割れしました。
まだ元気らしい(笑) 長生きだなぁ~。
ちなみにフレーバーで一番好きなのは、シナモンチョコでした。

あっと、残った生地でこんなオマケも。
x302
[四つ葉のクローバー型]
わいわい、新しい型なのー。
楽しく抜き抜きして遊びました♪
また無駄遣いしちゃった

今度は酵母エキスでマフィンも作ってみたいなぁ。
・・・でも、まずは酵母を起こさなくちゃ、、。
今日こそは何か材料を見つけてこなくちゃ
スポンサーサイト
2006.11.02 Thu 06:13:36   comment:14   trackback:0   [Bread@R]
comment
キャーRくんおはようございます~(ノ∇≦*)
今度こそ??1番っぽい??

わーすごーい!!本当ホシノ君~エキス&元種まで全部作ったんですねー!!
えー!!超綺麗&超美味しそうですよー!!!
nokkoも~腹割れするときとしないときがあって・・・謎なんです。。。。
ホシノが1番フンワリですよねー??

エキスでプレーンにしたんですねー!香りって結構残りますか??nokkoもースコーン休憩とか言ってて、やっぱり気になるのでまた作ってみたいなーと考えています。。。
しかもーバター不使用バージョンとか!!

うんうん。。。そうかもなんですが、プレーン生地が1番割れるんです。。。
色々入れると重み?なのか割れにくくなっちゃって。。。
あとー元種使用ってFPないと作るの難しいですよねー。エキスとの差がわからない感じもするのでnokkoはエキス使用で?頑張ってみようかと思いますぅぅ。。

クローバー型!超超可愛いですねー!
しかもーすっごい綺麗に抜けてていいなー♪nokkoも何か可愛い型が欲しいです~!
ハートとか丸しかないんです。。。トホホ。。。

Rくん!エキスマフィンはエキス完成したら本当オススメです~☆
nokkoは昨日。リンゴちゃんとみかんちゃん買ってきてやっと酵母おこし中です!
みかんが成功したら!マフィンとスコーン!Rくんに味見していただきたいです~☆シナモンチョコかなぁぁぁ。。。?
頑張らねば・・・ムフフ。。。
by: nokko | 2006.11.02 07:14 | URL | edit
>nokkoちゃん
おお、朝早いー!そして復活のnokkoちゃん、おはよう♪

はい、早速スコーン焼いてみました。
ええい!と思って3種類も、、あは。
これは4日目なのですがー、あまり膨らまず、、
もう一日置いて焼いてみたのもあります。(写真なし)
丁寧に、折りたたみ作業をした方が腹割れしたかなという
感じでした。
元種使用のは、最後の方はボロボロにするのが面倒になり
大きな塊のまま、やってまーす。横着者なのです、はい。
米粒ぐらいの、、って無理だもん、私には・・ブツブツ。

エキスの香りはあんまり残らなかったかなぁ?
私もそれを見てみたくて、エキスのをプレーンにしてみたの
ですが・・・。
ので5日目に焼いたときは、別の味をつけちゃいました。
ついでに、5日目は切断面を上にして(真似してみたの)焼いたら
クッキーになりまして、、(苦笑)。

バター不使用でもスコーンって出来るのだね。
nokkoちゃんのスコーン研究に期待してるよーん。

エキスマフィン、作りたいのに、、エキスが、、エキスになりません。
ブクブク、、、のブの字も言わないよー、えーん。

というわけで、nokkoちゃんマフィンに期待♪
シナチョコも大歓迎~!芋栗かぼちゃも大歓迎~!
・・・てか、なんでも大歓迎~!(オイオイ・・・)
by: Rくん | 2006.11.02 10:39 | URL | edit
うほー。酵母スコーンだっ!!
大好きなのよー、あの食感と香りが!
何日置くかで変わるっていうのも面白いよね。
いつか自分で作ってみたいと思い続けて
早1年・・・。
手作りだとフレーバーも自由自在なのが
いいよね。
クローバー型もかわいいー♪
by: なな | 2006.11.02 10:48 | URL | edit
Rくんも酵母でスコーン作ったんだね!
私もnokkoちゃんからレシピを教えてもらったから
作ってみたんだけどnokkoちゃんみたいに腹割れ
しなくてちょっと残念v-356
でもRくんのスコーンも綺麗に焼けてて美味しそうだよ!
シナモンチョコ美味しそうだね!私も作ってみようかな!!
by: yuki | 2006.11.02 11:33 | URL | edit
>ななちゃん
なんかねー、うちの子はどうも香りをあんまり
感じることができないのよー。
エキスが古いっていうのもあるかもしれないし、私の
鼻に問題があるのかもしれないのですが、、うーん。
でも、食感は外ザク、中しっとりふんわり、って感じで
BPスコーンとは違うなぁ、、て感じです。

ななちゃんの酵母スコーンデビューはいつかしら?
パンの人デビューしたことだしさ、そろそろいってみようよ♪

クローバー型、友達の影響を受けまくってます。
でも、買ってよかった。超気に入ってます♪
by: Rくん | 2006.11.02 15:45 | URL | edit
>yukiさん
yukiさんも作ってみたんですね、酵母スコーン。
nokkoちゃんのような豪快な腹割れ、、なかなかしないですよね。
さすがはnokko先生です!

シナチョコはあんまり砂糖を入れなくても、物足りなく感じないし
作るの簡単だし、お勧めですよ~。

本当は南瓜スコーンにしたかったのですが、、あまり
スコーン自体作ったことがなかったので、アレンジに自信が
なくやめちゃいました。
かぼちゃシーズンのうちに、一度ぐらいは作ってみたいなぁ。
by: Rくん | 2006.11.02 15:53 | URL | edit
きゃ~ん☆カワイイ!カワイイ!
めったに恋しないが(笑)このクローバースコーンにはキュンv-238としちゃったよ~
すっごいいいね~。カワイイ!
あたしも欲しいわー。スコーンをカワイイ抜き型で抜くっていう発想がなかったわ~。

酵母スコーン作るたびに味が違うよ・・。わたし。
by: ココ | 2006.11.02 18:29 | URL | edit
おお~♪
かわいい~!!
何気にRくんのスコーンって初めて見たかも~!
私も全く腹割れしてくれませんv-356
もう諦めました・・・。

エキスで作るとやっぱり膨らむんですね?!
何でだろ~??

私も使わないくせに色々型増えてますv-356
結局使うのって丸か菊ばっかり~!
クローバーほんとかわいい♪

これで私に幸せを運んでくださいな~v-353
by: nibeco | 2006.11.02 19:21 | URL | edit
>ココちゃん
でしょ、でしょ、でしょ~v-354
わかってくれる人がいて嬉しいわーん♪
この型、友人が本間先生の本で見つけて一目ぼれ。
そのから私も影響されて一目ぼれ。探しに探して
買いましたー!
あ、でもとってもミニサイズだよん。直径29mmだから。
きっとココちゃんも数ヶ月以内に買ってるね(笑)

酵母スコーン、ベーグルと一緒で奥が深い、、ネ。
下手に足を突っ込むと、ベーグルと同じ目にあいそうだから、
ちょっと距離を置いて接することにします(笑)
by: Rくん | 2006.11.02 21:10 | URL | edit
>nibecoさん
はーい、ご指摘どおり、珍しいです、私がスコーン焼くのは。
一度、高橋先生のレシピで焼いて以来、、だから
今年に入って2回目だね(笑)

腹割れさせるのって難しいねー。
ま、きっと私の場合、BPでも腹割れしないと思うけどさ、ぐすん。

エキスのが膨らんだ、、ように感じたけど、
実際のところはなんでなんだか、さっぱりわかりましぇーん。

同じく使ったことのない型、ゴロゴロ転がってます、、。
せっせと使ってあげないとね。
でも当分は四つ葉にはまって、幸せな気分にひたりまーす(笑)
by: Rくん | 2006.11.02 21:13 | URL | edit
おぉ~~スコーンまで天然酵母!?
さすがRくん!
四角いスコーン、十分おいしそうですよぅ。
でもスコーンって作り方がシンプルなだけにやっぱり腹割れを再現するのは難しいのかなぁ~。
前行ってたお菓子教室の先生は、「生地を折りたたむ作業で腹割れが決まる!」みたいな事を言っておりました。。。
バターの層を崩したら駄目みたい。

にしても四葉のクローバー、かわいすぎですっv-238
私も新しい抜き型調達したいな~~
by: らび | 2006.11.02 21:19 | URL | edit
>らびちゃん
即レスです(笑)
友達が天然酵母で作っているのを見たら、私も
作ってみたくなりましたー!
でも、修行が足りないらしく、、腹割れはしなかったなあ、、。

おお、やっぱり腹割れは折りたたみ作業にコツが
あるんだね!
実は、折りたたみ作業をしたスコーンと、しないで
四角く固めただけのスコーンと2種類作ってみたの。
折りたたみバージョンは腹割れまであと一息、って
感じだったけど、固めたのは腹割れの気配すら
なかったの。
なるほどなるほどー、バターの層が重要なのね。
ナイスな情報をありがとう~!

四つ葉ちゃん、茎つきバージョンもありました。
今度お店に行ったらチェックしてみてねん♪
by: Rくん | 2006.11.02 21:26 | URL | edit
Rくんスコーンだ~!
しかも3兄弟。
う~、おいしそう!
そして綺麗~。私が作ると、こういうスパっとした断面にできないのですよ…(涙)
エキスで膨らむのか~…酵母スコーンも奥が深そうだねぇ。



by: たもりん | 2006.11.02 22:27 | URL | edit
>たもりんさん
珍しくスコーンに挑戦してみました(笑)
酵母の違いが出るかなーと欲張って3兄弟に
してみたけど、あまり違いがわからず、、ちょっと
残念・・・。
また気が向いたら(苦笑)、作ってみます~。
奥が深そうで、、ちょっと危険な気がする・・です。
by: Rくん | 2006.11.03 12:54 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/224-f759c9a3
プレーン/オレンジベーグル@ブーランジェリーKEN| HOME | ベーグル/スコーン@AOSAN


