スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
フルーツベーグル(ホシノ)
ホシノでベーグル作り、進行中です

06y031 06y032
[アップルシナモン/フィグチョコ/プルーン&クランベリー]
って、外から見ただけじゃ、何がなんだかわかりませんね・・(笑)

あ、右の2つはライ麦入りの生地です。
プレーンの方は、酵母の量を少なめにしてみました。
皮はプレーンの方が厚いかな。ヒキもプレーンの勝ち。

ですが、どちらも、よーく発酵して、ちょっとソフトな感じ。
どうも私が作ると、何でもかんでもソフトな感じになるようです。
うーん、なんでだ?
カラメルりんごを作って、シナモンと一緒に巻き込みました。
 ちょっとりんごの水分が多くて、巻き込みに苦労、、。
 そしてー、やっぱり空洞が登場。水分、恐るべし
 でも、りんごとシナモンの組み合わせ、最高~!

ライ麦を入れた生地にはフィグが合う!って、まず
 思い浮かんだので、、。で、先日、naoさんのところで見かけた
 フィグ&チョコにしてみました。
プチプチ&トロリとしていて、なかなかのお気に入りです♪

前からプルーンを巻き込んでみたかったのですー。
 あのドライプルーンの甘み、大好き♪
 アクセントに、クランベリーも一緒に巻き込みました。
 クランベリーの酸味、いいですよね~

ちなみに、私は焼きたてより、一晩置いてから食べる方が好きです。
クラストはしんなりしちゃうけど、しっとりもっちりと弾力が
増す気が(あくまでも気です)します。
そしてちなみに、、、おでんの季節だなぁ、、とおでんの絵に
してみました。他意なし!(笑)
スポンサーサイト
2006.11.06 Mon 08:31:06   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わ~い、ホシノベーグル!
相変わらずぷっくりしておいしそうだよ~。
フィグとチョコ!食べたい~!
ホシノ、昨日買ってみたので、近々挑戦してみます!
by: たもりん | 2006.11.06 10:58 | URL | edit
わーRくん!アップルシナモンって作ったんですか!!
超素敵~♪nokkoアップルシナモン作りたくて~リンゴ半分?残してあるのに・・・面倒で腰重すぎで・・・未だに作っていません~。。。
超最高すぎるくみあわせですねー!!!!

プルーンってnokkoも使いたいのですが、大袋しか売ってなくって使った事が無いんです~(涙))
実家にいるときは大好きだし体に良さそうで1日2粒食べてました(>▽<)!

ライ生地ってnokkoが作るとモッソリした雰囲気になっちゃって~でもライ生地とか全粒粉とか大好きなのでnokkoも上手に作れるようになりたいなー♪

Rくん!おでん可愛いですねー(>▽<)b
妙に気になっちゃいました!!
おでんだいすきで~つい最近2回も食べました(笑))

あ・・・nokkoもベーグルは次の日か完全に冷めた方が好きです。
焼き立てって~モッチリというよりは焼き立てだからモッチリってかんじで・・・。時間が少したってからの方が、美味しいと。。。nokkoもおもいます~。
が・・・nokkoのベーグルは焼き戻し必須です(汗))
焼き戻ししないで美味しいベーグルが作れるようになりたいー !!!はあ。
by: nokko | 2006.11.06 14:48 | URL | edit
>たもりんさん
チョコ好き仲間のたもりんさん♪
是非フィグチョコ、やってみてくださいね~。

たもりんさんもホシノがあるのですね!
自家製酵母に続き、、どんなベーグルが誕生するか、
楽しみにしてます~!
(勝手にベーグルになるものだと思ってます・・)
by: Rくん | 2006.11.06 16:16 | URL | edit
>nokkoちゃん
はいー、ポムシナモン目指してみましたが、撃沈しました(笑)。
どうもグルグル系は苦手みたい、、。てか、不器用なんだよね、トホ。

ライ麦のモッソリには笑えた!
確かにそんな雰囲気になるよね。
ので、今回は控えめに入れたら、ライ麦が消えました、、グスン。

焼きたては皮と匂いがすきなんだけど、他の食感とかは
ある程度してからの方が好きなのー。
って、贅沢言うなってね、、へへ。

おでんー、そんな時期になってきたよね。
そろそろ食べたいーなーと思って、使ってみたけど、
余計に食べたくなって困ってます(笑)

by: Rくん | 2006.11.06 16:23 | URL | edit
アップルシナモン美味しそう!しかもカラメル林檎
ってところがいい!でも水分は本当に怖いよねv-409
フィグ&チョコもとっても美味しそうだしプルーンとクランベリーって組み合わせ初めて聞きました!
クランベリーの酸味がいい仕事してそうだね☆
プレーン生地の方がクラストが厚みが出るんだ?!ライ麦入りのベーグルって作ったことないけど
酸味とか出ませんか?
私もベーグル作るとソフトになっちゃうんですv-356
nibeちゃんみたいなハードにならないの~
by: yuki | 2006.11.06 17:15 | URL | edit
わ~(^^)すごいです♪
アップルシナモン!私もこれはすごく大好きです。
ジャムも市販のよく買ってrました。
今リンゴは旬?ですよね。真似、していいですか(笑)
でもそうですね、水分のことよく考えないと大変な事になっちゃいそうですね。

私も次作る時はライ麦粉を混ぜて、無花果&チョコ作ろうかな♪です(^^)←まだ飽きない



by: nao | 2006.11.06 20:45 | URL | edit
どれも美味しそうだけど、私もアップルシナモンに一票かな~?(笑)
カラメルりんごとシナモンなんて、聞いただけでノックアウトです☆
私は一度冷凍させて自然解凍してレンチンしたベーグルが好きです♪
焼きたてより、もっちりする気がするんだけど・・・試してみてね~!

おでんの季節かぁ~私もおでん大好きです♪ 大根とこんにゃくと卵が好きっ☆
とっても食べたくなって来ちゃいましたぁ~♪
by: Kiri | 2006.11.07 05:28 | URL | edit
>yukiさん
おいしいちょっと酸味のあるりんごをいただいたので、
これはこれはーと、早速作ってみました!
単品ではおいしいのですがー、ブサイクなベーグルの
中に入っているせいか、全体の味はイマイチ?って感じで、トホ。

ライ麦、ほんのりしか入れなかったので酸味はほとんどなし。
今度はもうちょっと欲張って入れてみようかなと思ってます。

なかなかハードなベーグルって難しいねー。
発酵具合なのかなぁ、、やっぱり決め手は、、。
はー、ほんと、難しいなぁー。
nibecoさんベーは本当にハードですねー。
うらやましいーよー!
by: Rくん | 2006.11.07 22:07 | URL | edit
>naoさん
カラメルりんご+シナモン、なかなかいけますよー。
今日は残っていたカラメルりんご+クリチ+シナモンをベーグルに
はさんで、食べましたー。マルイチに近づけーとばかりに(苦笑)
naoさんも是非是非やってみてね~!

イチジクチョコ、おいしかったー。
でも、残っていたイチジク、食べちゃいまして、、トホホ。
あのプチプチ感、とまらなくて困ってますー(笑)
by: Rくん | 2006.11.07 22:09 | URL | edit
>Kiriさん
おでん、同じものが好きですー、Kiriさんと!
Kiriさんとおでんを食べに行ったら、競争になりそうだなぁー(笑)

アップルシナモン、大人気ですねー、やっぱり。
ほんのりと酸味のあるりんご+シナモンのあの香りが
たまりませんよね~。

冷凍ベーグルを解凍してレンチン、もっちりするの、
わかるわかる~!私もよくやります。
なんかね、ベーグルを半分に切って(水平にじゃなくてね)、
で、半分はトースターで焼き戻して、もう半分は
軽くレンチンして食べるのが好きなのー。
・・・会社にもトースターが欲しいなぁ、、(笑)
by: Rくん | 2006.11.07 22:13 | URL | edit
プルーン私も大好きです♪
確かにパンにプルーンってないですよねぇ^_^;
ベーカリーパンでプルーン&クリチのパンを食べました!
この組み合わせもgoodですよ(^^♪
by: ann | 2006.11.08 09:55 | URL | edit
おでんに「?」マークだったけど・・意味はなかったのねv-356

カラメルリンゴおいしそ~♪
ポムのはどうやったらあんなに巻き込めるんだろうね~??
確かに水分出るよねv-356
あ~でもここにアイス乗せたいわん♪

最近あったかスイーツには何でもアイスを乗せてみたくなっちゃうの!

プルーンにクランベリーかぁ~?!
プルーンだけだとあんまり酸味はないからアクセントになっておいしそ~♪


by: nibeco | 2006.11.08 16:31 | URL | edit
>annさん
プルーン、鉄分たっぷり、繊維たっぷり、てことで
好んで食べてますー。
紅茶液に浸しておいたのを、ヨーグルトに混ぜて食べるのが
お気に入り!

パンでプルーンって少ないですね、確かに。
でもクリチとの相性もよさそう!早速トライしてみます♪
by: Rくん | 2006.11.09 16:12 | URL | edit
>nibecoさん
ただ単におでんモードだった私でーす!(笑)

ポムのグルグルワザ、すごいんだなぁ、、ってあらためて感じ
ましたです。
水分よ、飛べ~!と思ってかなり念入りに飛ばしてみたのだけど
だめだったなぁ、、。職人ってスゴイね♪

あったかスイーツにアイス、うんうん、いいよねー。
カロリーアップするけど、やめられない~。
あああ、熱々のスイートポテトにアイスをのせて食べたく
なってきちゃったよー・・・・。
by: Rくん | 2006.11.09 16:17 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/225-ec982c5c
栗づくし♪| HOME | プレーン/オレンジベーグル@ブーランジェリーKEN


