スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
よもぎベーグル(プルーン酵母)/プレーン(プルーン酵母)
今日はよもぎバージョン。

06y051 06y052
[黒豆&きな粉/黒糖&さつまいも]
よもぎときたら、やっぱり和な素材がいいなー・・。
と思っていたら、yukiさんのところで、いいもの発見~!
きな粉をペーストにして巻き込むことに。ついでに黒豆もね。
もう一個はさつまいもに黒糖をまぶして、巻き巻き。

相変らず、中身が皮を突き破って外に遊びに来ます。
(段々、そういうのも気にならなくなってきたけど・・)

それよりもー、どうも最近、スランプです。
皮がシワっとお婆さんになります。うーん・・。
この日は全敗(全部シワ)でした、はぁ、、ションボリ。

特に気合を入れて作ったプレーンは、ひどいもんでした、、のさ↓・・。
06y053 06y033
[具無しのよもぎ/プレーン]
うーん、、過発酵なのかなぁ、、
あーあ、気合の入れすぎなのかなぁ、、

ちょっとベーグルを焼くのが怖くなってきてる私です・・。
あああー、どうしてなのかなぁ、、あー。
ケトリングも発酵もコネも超適当にやってきたツケがまわって
きたのかなぁ、、あああああ・・・・。
シワっと婆ちゃん、いらないよーー・・
スポンサーサイト
2006.11.10 Fri 11:15:25   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
あまりに美味しそうなのでこっちにもコメント~(笑)

和のベーグルって大好き!もっと売ってくれれば
いいのにー(作る気ナシ)
芋、黒豆、きな粉、よもぎ、黒糖・・・魅力的すぎて
ワタクシ、壊れかけてます。

スランプなのねー?
でもそういうのも手作りの楽しさの一つだよね。
Rくんベーグルの若返りを期待してるよ(笑)
あーお腹すいたよぉ~~たちけてー。
by: なな | 2006.11.10 11:32 | URL | edit
きな粉ペーストって和のフレーバーと相性
いいですよね!よもぎにきな粉は作った事が
ないけど絶対に美味しいはずv-10
さつま芋と黒糖もいいねv-353
昨日Rくんのマネっ子でシナモンチョコスコーンを
仕込んでみました!どんな風に焼きあがるか
週末が楽しみです☆

シワ・・・・どうして出来ちゃうんだろう??
私も作る時によってシワシワお爺さんに
なっちゃうことがv-406
オーブンから出してすぐは皮が張って
ツルッとしてるのに冷めてくるとシワシワにv-509原因が分からないと防ぎようがないよねv-393
by: yuki | 2006.11.10 11:34 | URL | edit
Rくん♪こんにちわん!
キャン~nokkoもよもぎベーグル作ろうとよもぎ粉?みたいなの買っちゃいました(笑))
和な素材いいですよねー♪nokkoも何入れて作ろうか考えまくりです☆
さつま芋の周りに黒糖って作ったこと無いです~ムヒ♪きなこもさつま芋も超おいしそうですねー☆
 
Rくん~シワクチャに写真だと全然見えないですよー !nokkoの場合のひどいシワってヤバイ位シワクチャです(汗))
具無しのよもぎって作ったこと無いからnokkoも作ってみたいです~♪しかもーヒネリが!!
はーヒネリの練習もしなきゃ。。。ヒネルとハード風になりますかね?nokko・・・生地がかなりブヨってる事が多くヒネルはずが生地が伸びすぎて巨大な穴が開いたりしちゃいます。。。
ベーグル作りは謎がおおいですねー(* ̄◎ ̄*)

そういえばーいつも気になってたのですが、Rくんて底割れしてないですよね?nokko底というか側面近くまで割れる事が多いんです。
テンパン?温めて使っても割れるし。見なければ?いいのですが(笑))
by: nokko | 2006.11.10 14:19 | URL | edit
>ななちゃん
和の素材って、いいよねー。
香りも味も好きなものが多いなー。
でも、きなこ&黒豆は欲張りすぎたみたいで、、、
どっちかにしておけばよかった、っていう味でした(笑)
おまけに、ギュウギュウに巻きすぎて、黒豆は
つぶれて、勝手にペーストになってたし、、トホ。

こんな気持ち初めて?だよ。ベーグル焼くのが怖い・・・なんてさ。
ま、めげずに結局は焼いているんだけど、、ね(苦笑)
若返り目指して、がんばりまーす♪

by: Rくん | 2006.11.10 16:39 | URL | edit
>yukiさん
えへ、真似っこさせていただきましたー!
きな粉、おいしかったですー。でも、上にも書いたけど、
欲張って黒豆も入れちゃったので、、味が薄かった、、。
今度はきな粉は単独でいれてみようかと思ってます。

yukiさんのシナチョコスコーン、楽しみ楽しみ♪
腹割れしてくれるといいね~。

そう、まさしく、オーブンから出してしばらくすると
シワシワワーーンってなっちゃうのです。
その原因がよくわからずに苦しんでいますー。
気温が下がってきたのが関係あるのかなぁ。
考えてみると、私の酵母生活は今年の4月にスタートして
いるので、寒い時期は初めてなんだよね、、。
あーあ、、、憂鬱な気分ですー。すっきりしたいなー。
何かよい情報ありましたら、是非是非教えてくださいねー。
by: Rくん | 2006.11.10 16:43 | URL | edit
全然、シワシワじゃないですよー
私なんかたまーに横に広がったやつとか
出来たりします。
それにフレーバーが美味しそうー
ヨモギは最近失敗したばかりなので
綺麗なヨモギ色が羨ましいなぁ。
by: nico | 2006.11.10 17:41 | URL | edit
>nokkoちゃん
nokkoちゃんもよもぎを買ったのだねー♪
なかなかいい香りだよー、本当に和菓子みたいな
香りがしてきます。やっぱり餡子が欲しくなるーって感じで(笑)

写真だとシワシワ感が伝わらないね、うまく。
実際はかなーりシワシワっとしていらっしゃいます、
おばあちゃんたちは。

ヒネルと段々段々だーんだんと輪が大きくなります、私も。
えええ?って自分でもびっくりしちゃうの。
だからマルイチとかのひねりってどうやっているのだろう?と
すんごくとっても不思議。うーむ・・・。厨房をのぞきたい。。。

あ、底割れ?してるよ。得意科目だもん♪
底割れもよくわかんないよねー、、、なるときと
ならないときがあるかなぁ、、。天板ごと予熱するように
なって随分と減ったのと、水分をしっかりと切ってから
焼くようにして、さらに減ったかなぁ?
でも、いろーんなところが割れます。真ん中の穴とかも、、ね。ぱふー。
本当にベーグルって謎だらけだなぁ、、。
by: Rくん | 2006.11.11 00:30 | URL | edit
>nicoさん
うー、写真が下手っぴで伝わらないのですが、シワシワーなんですよ・・・とほほ。
クラストとクラムの間に隙間もできるし、、とほ。

nicoさんの真似をして、エキスストレート法でも
ベーグルを焼いてみたのですが、、nicoさんみたいに
つやぴかにならずに、シワっと婆ちゃんになりました。
ショックー。あ、その衝撃的な姿はそのうちアップします・・・。

nicoさんのよもぎ、見てきました(笑)
自家製っていうのがすごいなぁ、。
私のはもちろん、買いました、よもぎ粉!

ああ、フレーバーといえば、nicoさんの栗に目が
釘付け状態になりましたよ~♪
by: Rくん | 2006.11.11 00:33 | URL | edit
おはようございます♪
わぁ~美味しそう!!!
よもぎに黒豆&きな粉、黒糖&サツマイモだなんてメチャメチャ食べたぁい(≧∇≦)ノ
by: ann | 2006.11.11 09:23 | URL | edit
>annさん
おはようございまーす。ってもうお昼だけど(笑)

和の素材、大好きなんですー。
きな粉ですしね!(笑)

でもきな粉と黒豆は、、ちょっとイマイチでした。
市販の黒豆煮だったせいか、その味が強くて、、。
うーん、やっぱり豆を自分で煮ないとだめかなぁー。
面倒くさいなぁ、、え?(笑)
by: Rくん | 2006.11.11 11:29 | URL | edit
こんにちはー。
相変わらずいっぱい作ってますね!
私は最近全然新しいフレーバーが思いつかず・・・。
黄な粉のペーストって何でのばしてるんだろう??
よかったら教えてくださーい。
by: baaaaagel! | 2006.11.14 21:09 | URL | edit
>baaaaagel!さん
はい、せっせと焼いてます~(笑)

きな粉、今回は黒豆の煮汁でのばしました。
でも、ちょっと微妙な気が・・・。煮汁の醤油が合わないような気が
したのです、私は。
あとはハチミツでのばす、というのを聞いたことがあるので
今度はそっちでやってみようかなと思ってます~。

あ、この間baaaaagelさんが作っていたグラハムスイートポテト、
おいしそうだったし、クープ?が可愛らしかった♪
いつか真似をしようと企んでいます、エヘ。
by: Rくん | 2006.11.15 13:41 | URL | edit
>Rくん
アドバイスありがとう!
そうかー黒豆の汁かー。なんとなく味の想像が付くね。
検索してみたところ、ハチミツとか牛乳とか色々あるみたい。
今度試してみます!その前に黄な粉かわなくちゃ。
うちにはうぐいす黄な粉しかないので。
↑なんかうぐいす黄な粉ペーストって色的に微妙な感じが。
試したらブログにアップしますよーん。
by: baaaaagel! | 2006.11.15 20:39 | URL | edit
>baaaaagel!さん
なるほど~、牛乳っていう手もあるんだね。
ハチミツで甘くなりすぎたら、水でのばして
みようかと思っていた私です・・(苦笑)

うぐいすきな粉、これはこれで好きですー!
でもやっぱり黄色の方がきなこっていう色、
してますね♪

baaaaagel!さんのきな粉ベーグル、楽しみにしてまーす!
by: Rくん | 2006.11.15 23:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/226-e0f01dcb
ベーグル@Takeji Ooi| HOME | 栗づくし♪


