スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
栗づくし♪
一気に寒くなりましたねー。
あああ、これから寒い寒いさむーい冬がやってくるのかと思うと
気が重いですー。冷え性には耐えられない季節です、ううう

そんな寒い中、先日のケーキ教室、テーマは栗!
わーい!一気にテンションあがりました

06y061
[栗を使ったディッシュ]
オーブンで焼いたチキンに、
きのこと栗のソテーをのせて。
そしてー、栗入りのマッシュポテト添え♪
栗ってこうやってお料理にも使えるんだなーと感心。
今回は甘栗使用でした。
マッシュポテトにも入れたのにはびっくり。
これがなんともいえないホコホコ感があっておいしかった~!


06y062
[栗を使ったデザート]
わーいわーい!モンブランです。
ココアスポンジにマロンクリームを
塗って巻いたロールケーキの上に
マロンクリームをたっぷりと。
マロンペーストを使ったのでとっても気軽に簡単に作れました、、、
教室では、、ね(笑)。
家でも復習したいところですが、、うん、きっとマロンクリームを
作っておしまいだな、私の場合(面倒くさがり屋です)。


こうやってせっかくお料理も習うのだから、家でも復習を、、、とは
思うのですが、今までに復習した料理はゼロ。優等生です
お菓子はいくつか復習するんだけど、ねぇ、、。
同じクラスの友人は、毎月ほとんど復習しているそうです。
むむむ・・友人を見習って、私もちゃんと復習をしなくちゃ、なぁ

スポンサーサイト
2006.11.07 Tue 22:29:50   comment:8   trackback:0   [ケーキ教室]
comment
お洒落な教室だね~!!
お料理もやるのね~♪

まぁ・・確かに教室は材料揃ってるからやりやすいけど家でもってなると材料揃えるだけで大変だったりする(笑
(細かい調味料とか!)

栗~!!
今のうちに色々食べておきたい~!
料理にも使えるのね~。。

モンブラン・・・まだ今年食べてないv-356
美味しいうちに早く食べなくっちゃ~!!
by: nibeco | 2006.11.08 16:24 | URL | edit
Rくんこんばんわん(ノ∇≦*)
キャキャ!!!栗尽くしなケーキ室ですねー♪
ケーキ教室でお料理も教えていただけるなんて素敵です~☆
は~nokkoは料理ってサラダ位しか作っていません。。。サラダ?って料理じゃないかもです(汗))))
栗とチキンって超ーあいますよねー!
nokko今日栗とチキンのグラタン食べました(笑))超ー美味しかったです栗が♪キャハ!

モンブラン~超ーモンブランですね!!クリームがドッサリで美味しそうです(≧∇≦)
ココアスポンジに栗っていいなー♪はー。明日モンブランの誘惑に負けそうです。。。

あ!nokkoもークリーム作ったら終わり?というかクリームだけで食べたくなっちゃいます~!!スポンジ焼けたらクリームがなくなっている予感大大です(汗))))
by: nokko | 2006.11.09 03:00 | URL | edit
>nibecoさん
今年は料理とケーキのクラスにしてみたのですー。
でも、来年はケーキのみのクラスに戻そうっと・・・(笑)

ほんと、細かい調味料とかってなかなかね・・・。
でも、私の場合はやる気の問題がかなりありますけど、(苦笑)。

栗って鶏肉と結構一緒に料理されていることって多いよね。
今回も相性はバッチリ!
・・・単なる栗好きのたわごとっていう噂もあるけど、さ~。

nibecoさんも、早く早く!モンブラン食べておかなくちゃ!(笑)
by: Rくん | 2006.11.09 16:30 | URL | edit
>nokkoちゃん
おうちカフェっていうテーマで今年はやっているので、料理も
デザートも、、って感じでやってるのー。
しかし、料理の復習率ゼロはひどいよね(苦笑)

栗とチキン、うんうん、相性がいいねー。
どちらも単品でも好きなもの同士なので、一緒になって
本当にハッピーなディッシュでした♪
あ、サラダは立派な料理だよん!お野菜たっぷりって
かなり嬉しいしね。私は最近、またもや野菜不足でピンチですー。

今日はモンブラン、食べたかな~?
今回のは缶詰のモンブランペーストを使ったので
お手軽でしたー。
やっぱクリームだけ作ってみようかなぁ、、えへ。
by: Rくん | 2006.11.09 16:35 | URL | edit
栗のマッシュポテト美味しそうですね~!
お皿もとっても素敵です~♪
素敵なお教室なんですね!

私も復習率低いかも、、、!
お教室行って自己満足しちゃって、、、、。
せっかく材料揃えても
違うので使ってしまったりして、、、(^^;
でも、知識としてプラスになっているはず!
by: frangipani | 2006.11.09 20:04 | URL | edit
やっほ~♪ちょっとぶりー。
何だか最近忙しいのー。時間くれーい。

ねーねー、何なのこのステキなお料理教室!
栗をお料理に使うってなかなかないよね。
マッシュポテトに栗ってすごいー。
写真見たら甘栗ごろごろでそそられるよー。
私もこないだ最高にウマイモンブランを食べ
たんだよー。
美味しいモノ食べてる時ってホント幸せだよね~。イヒ。
by: なな | 2006.11.10 11:28 | URL | edit
>frangipaniさん
栗大好きなので、テーマを聞いたときは「ひゃっほーい!」と
喜んでました。
今回はどちらも甘栗むいちゃいました、を使っていたので
お手軽!マッシュポテトに混ぜるだけでもおいしいんだなぁって
感心してました。

復習、、、しなくちゃ、、ですよね~。
ま、でも、知識増量中、、、ってことで許してもらおうっと~♪
by: Rくん | 2006.11.10 16:27 | URL | edit
>ななちゃん
お久しぶりー!
忙しそうだねー、ブログから察しておりました(笑)
あ、でもおいしそうなモンブラン、見てきたよ!
うひゃひゃー!とヨダレたらしてました♪

この教室、一応ケーキ教室なの。今年はおうちカフェって
ことで料理も作って?食べて?いるけどね。
これだけクリが入っていると、嬉しいねー!
たまりませんです。でも復習する気はあまりない・・・(苦笑)

おいしいもの食べて、ストレス発散しながら、
適度にがんばっていきましょー!
by: Rくん | 2006.11.10 16:32 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/227-73071dad
よもぎベーグル(プルーン酵母)/プレーン(プルーン酵母)| HOME | フルーツベーグル(ホシノ)


