スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル@Takeji Ooi
夏にオープンしたという、会社の近くにあるパン屋さん、
Takeji Ooi Original Bakery」へ、重い腰をあげて、
やっと行ってみました。

なかなか味のあるおしゃれな空間にベーグルとクロワッサンが
いらっしゃいます。
あ、でもこの日は夕方遅かったせいもあってか、ベーグル4個しか
ありませんでした。クロワッサンゼロ。残念ー。

こだわりのあるパン屋さん。
置いてあるパンはクロワッサンとベーグルだけ。
1日に40個ずつしか作らないそうです。
開店時間は15時~19時。
1人で全部やっているので、この時間にしか開けれないそうです。
06y091
こんな素敵な袋に入れて
くれました。
うひゃー、ベーグル2個しか買って
ないのに、こんな素敵な袋に、、
申し訳ないですー、って思う
私は貧乏性?(笑)




さてさて、肝心のベーグルです。
06y092 06y093
[プレーンベーグル]
ベーグルも1種類のみで、ライ麦と砕いたくるみ入り。
ソフトだけど、ギュギュっと噛みしめて味わうと
ほんわりじわーっと優しい甘みのあるベーグル


06y094
[チーズタルト]
タルト、チーズフィリング、
そしてクリチ入りのクリーム(?)かな。
タルトがおいしいー。いや、チーズ部分も、好みです
むっちゃ濃厚っていうわけじゃないけど、おいしいタルトに負けない
チーズフィリング。3つの層のバランスがいいなぁ。


店主さん、とても気さくな方で、少しおしゃべりしちゃいました。
パン屋さんとおしゃべりなんて、緊張しちゃうよー(笑)
聞きたいことだらけで、困っちゃうし・・・えへ。
なんでもケーキ職人をしていた方だそうで。
ケーキの延長っぽいクロワッサン。
あまりクロワッサン、食べないけど、ちょっと興味あるなぁ。
今度は予約して行ってみなくちゃ~

そうそう、この店主さん、ベーグルは発酵が命ですね、
とおっしゃっていました。
なるほどなぁ、、何も考えずに作っている自分を反省。
でも、いいヒント、もらいました、お言葉から。
最近のスランプ脱出の鍵を握っていそうです・・・
スポンサーサイト
2006.11.11 Sat 00:15:55   comment:18   trackback:0   [お店Bagel]
comment
こだわりのお店って感じですね☆全種類食べてみたいです♪
クロワッサンとブリオッシュはケーキ職人さんのほうが美味しかったりしませんか?
ちょっとお店のウェブを見ましたが、とってもオシャレですね~♪
私も可愛いお店の袋に弱いです(笑)そうやってどんどん増えるんだよね~(^^;
熱田区にはうちのおばあちゃんの家があるのです。近いかな~?
来年、このお店も含めて名古屋の美味しいパン屋さんめぐりに連れて行ってくださいね~♪
by: Kiri | 2006.11.11 01:22 | URL | edit
Rくーん・・・こんばんわん(涙?))
きゃーん♪ベーグルにチーズタルト(ノ∇≦*) どっちも超おいしそうですねー☆

ベーグルの袋!本当可愛すぎます!!
細かい所にもセンスが出てるのって重要ですね!!
ベーグル♪ライ麦入りでソフトって超美味しそうです~!nokko・・・ライ麦入れると無駄に詰まるので。。。(汗))

3層のチーズタルト♪見るからに激ウマなかんじですねー☆
3層!!超す・て・き~!!

きゃん・・・ベーグルは発酵が命!
はーん今のnokkoにはグッサリドッキリなお言葉です。はい~。今日焼く?明日焼くときは発酵!大切にしてみますぅぅぅぅ。。。
Rくーん。。。nokkoのベーグルもう倒れそうな位ひどすぎました。。。はぁ。。。

あ!nokkoのベーグル不調なんかよりー!
そうそう~♪
クロワッサン&ブリオッシュは~nokkoもケーキ屋さんのほうが?美味しいお店ってあると思いました!
今まで1番美味しかったブリオッシュがケーキ屋さんのものでした☆
バターたっぷり使うのって~やっぱりケーキ職人さんは得意なのですかね~!

Rくん!次はガトーショコラとクロワッサン♪
たべてみてくださーい!って・・・nokkoが決める事じゃなかったぁゞ( ̄∇ ̄;)
HPのガトーショコラも超美味しそうで・・・アハ。
by: nokko | 2006.11.11 02:58 | URL | edit
きゃー、ここ気になってました!
レポ見れてよかったi-236
ベーグルとクロワッサンだけかー・・・と通販を躊躇してました。
こだわりあるお店ですね。
店長さんの人柄がいいとそのお店を好きになっちゃいますよね。^^
クロワッサンもすごく気になりますi-179
食べたらぜひアップしてくださーいi-236
by: パメラ | 2006.11.11 08:42 | URL | edit
>Kiriさん
本当にこだわりのお店で、心地よい空間でした。
HPにもこだわりやセンスのよさが感じられますよね。
袋もとってもおしゃれで、、もちろん捨てずに取って
あります(笑)

クロワッサンもブリオッシュも普段あまり口にしないんです。
でも、こちらのこだわり空間のは食べてみたいなーって
思ったので、また行ってきます!

来年は是非是非!一緒にツアーしましょうー。
きゃー楽しみ~♪
by: Rくん | 2006.11.11 11:17 | URL | edit
>nokkoちゃん
うん、次回はクロワッサンとガトーショコラ求めて、いや
予約して行ってきます(笑)

ベーグルもね、本当に優しい味がするの。
チーズケーキにもうっとりだったし♪

クロワッサンやブリオッシュはやっぱりケーキ屋さんの
方がおいしいのだねー。私はあまり食べないから
知らないんだけど、、、。
でも、ここのクロワッサンは、食べてみたいなーって
思わせてくれる、そんなお店でした。
店主さんも、ケーキの感覚で作っている、、みたいなことを
おっしゃっていたし・・・♪

ベーグルは発酵が命、、を聞いて、ドキっとしたよ、私も。
その意味をずーっと考えています、、、。
発酵かぁ、、ふぅ、、。
ベーグルって奥が深すぎだね、、(涙)
めげずにがんばりましょ!
by: Rくん | 2006.11.11 11:24 | URL | edit
>パメラさん
さすがパメラさん、もう目をつけていらっしゃったのですね!
クロワッサンとベーグルのみ、というこだわりがなんとも素敵な
お店でした。クロワッサンは残念ながらなかったのですがー、
今度はちゃんと予約して行ってきますー!

あ、チーズタルトもお勧めですよー。
でもってガトーショコラもおいしそうです。
たまたま別のお客さんに説明しているのを聞いて
いたのですがー、このガトーショコラにもこだわりが
あるっぽかったです。
今度行ったら、クロワッサンとガトーショコラのこだわりを
しっかりと聞いてきますね~♪
by: Rくん | 2006.11.11 11:27 | URL | edit
はじめましてi-199といっても
nibeちゃんやnokkoちゃんのところから
ちょこちょこおじゃまさせてもらって
たのですがi-179
ここのお店とっても気になりますi-178
実は私、去年名古屋に毎週通ってた
時期があって、それが千年で
このお店のすぐそばじゃないですかi-199
ショックですー、あの頃まだなかったなーi-201
何気に隣にあるコメダのカツサンドも恋しかったりで
思わず足跡のこさせていただきましたi-179
またオジャマさせてくださいねi-185

by: まぁ♪ | 2006.11.11 13:54 | URL | edit
Rくん こんにちは~。
大井さんトコ行ってきたんですね!!
パン屋らしからぬ店構えだったから、最初は通り過ぎてしまいました。
とってもこだわりを持ってパンを焼かれていますよね。

いまベーグルを醗酵中。
うまく焼けるかな。。。
by: tomo | 2006.11.11 14:58 | URL | edit
お洒落でとってもこだわりを持ったお店
なんですね!クロワッサンとベーグルしか
作ってないってところがすごいなぁ。。
ベーグルも美味しそうだけどチーズタルトに
目がいっちゃった!2種類のチーズが味わえるのがいいね☆
それにしても袋も可愛いね!
プレゼント用にも利用できそうなお店☆

ベーグルは発酵が命かぁ。。。。
私も捏ねることばかりに頭がいってたけど
発酵って重要なんだね!
by: yuki | 2006.11.11 16:40 | URL | edit
確かに袋すごいおしゃれ~。
ベーグルもおいしそうだし、チーズタルト!
チーズケーキ好きにはたまりませんっ。
そしてガトーショコラもあるんですって?
これまたチョコ好きには…(以下略)

通販もあるんだね~。
買ってみちゃおうかなぁ~。
by: たもりん | 2006.11.11 22:36 | URL | edit
>まぁ♪さん
わーい!コメントありがとうございますー。
実は・・・私もちょくちょくと覗かせていただいていました(笑)

千年!!うひゃー、激近いじゃないですかー!コメダ~(笑)びっくりですー。
そう、そのコメダの隣に今年の夏に出来ました。
とてもあの付近のお店とは思えない(笑)、素敵な
雰囲気のお店です(中はね♪)。

私も遊びに行かせてくださいねー。
今度は堂々と?コメントします♪


by: Rくん | 2006.11.12 06:58 | URL | edit
>tomoさん
tomoさんのところで記事を読んでから随分と
経ってしまいましたが、ようやく行ってきました~♪
本当に素敵なお店で、ニコニコしながら帰って来ました。

ベーグルは上手く出来上がりましたか?
発酵、、本当に難しい、、ですね、とほ。
大井さんと「tomoさんのベーグル、超きれいですよねー!
一度食べてみたいーー!」なんて話で盛り上がってきましたよ~(笑)
by: Rくん | 2006.11.12 07:02 | URL | edit
Rくん。
なんだか恥ずかしい~。
いつも、改良の余地ありって思いますもん。
自分の納得がいくベーグル作りって難しいですよね。
生地作り、成形、発酵。。一つ一つの工程で何かが欠けるといいモノが作れないですね。
それが楽しいのかもしれないけど。
あとで昨日の写真アップしま~す。

by: tomo | 2006.11.12 09:11 | URL | edit
>yukiさん
ほんと、素敵なお店&店主さんでした。
おいてるパンが2種類って、すごいですよねー。
クロワッサンとベーグルに対する意気込み、こだわり、
そして自信を感じます♪

発酵が命かぁ、、と思いつつも、じぇーんじぇんわからないよ。
あああ、パン屋さんの厨房を覗きたいよー(笑)
by: Rくん | 2006.11.12 21:38 | URL | edit
>たもりんさん
うん、やっぱチーズケーキ好きだもの、目がいくよね~♪
こーってり濃厚なのもいいけど、タルトが程よく自己主張していて
まったりチーズと共同作業しておいしさをアップさせている、、
そんな感じのケーキでした。
ガトーショコラも、、ねぇ、、気になるよね(笑)

ベーグルもね、優しい味わいなのです。
むしゃむしゃと何もつけずに食べちゃいましたv-344
by: Rくん | 2006.11.12 21:41 | URL | edit
>tomoさん
見てきたよー、記事を♪
やっぱり美しいーv-353

改良の余地、、どころか私はいつも同じような
失敗作続きです、成長ゼロ・・・。
やっぱりどの過程もが大切なのですねー、うんうん。
なかなか思うようなベーグルが焼けないからって
最近は投げやりになっていたけど、、もう一度
初心に戻って、がんばろうかなぁ、、。

今度、相談?にのってくださいねー♪
by: Rくん | 2006.11.12 21:44 | URL | edit
2品だけなんて、すごいこだわりですよね!
でも、その分美味しそう♪
クロワッサン、好きなんでそういうお店のって、ますます気になります~
ベーグルのフレーバーも1種類だけなのかな!?
チーズタルトも美味しそう~
朝から、ケーキ食べたくなってきましたー
by: aki | 2006.11.15 08:24 | URL | edit
>akiさん
ほんと、2品ってスゴイですよね、こだわり&意気込みが感じ
られる~。

ベーグルも1種類のみ、なんです。
クロワッサン、今度行ったら買ってみようと思ってますー!
どんなクロワッサンなのか、楽しみ楽しみ♪
ガトーショコラもなんだかこだわりがありそうで、、。
こんなお店がどんどん増えてくれるといいのになぁ~。
by: Rくん | 2006.11.15 13:45 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/228-c4e9fe8d
悩めるベーグル| HOME | よもぎベーグル(プルーン酵母)/プレーン(プルーン酵母)


