スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
再:ライ麦ベーグル@R
tea1

懲りずに焼いてます
今回は阿佐ヶ谷bagelレシピにリベンジ。

スーパーキング、みのりの丘(初めて使ってみた)、カメリアのブレンドで。
ミネリちゃんのところで見た紅茶+オレンジピールベーグルに
ひかれて、紅茶液と紅茶の葉を混ぜ、はちみつをマーマレードジャムで
代用してみました。紅茶はレディーグレー。香りが気に入ってます。
・・・と、アレンジだらけで、リベンジになってないなぁ(笑)。

最近、特に発酵の見極めが難しいなぁと思う。
2次発酵終了で、見た目があまり発酵してないよなぁ、、と思ったけど、前回は発酵させすぎだったので今回は早めに切り上げることに。
と、やっぱり発酵不足だったみたいで、ケトリングのときに
一直線に鍋の底まで落ちていきました・・。うひゃー。

あと、高さのあるぷっくりした形を・・・と思って成形の時に
小さな円にして無理やり高さを出してみた、ら、見事に高さが
出ました。というより、パッと見ると、こじんまりした厚みのある
アンパンのよう。
穴がなくなり、とてもじゃないけどベーグルには見えません
ううーむ、またもや失敗

tea2

嬉しいことに、形はイマイチでしたが、食感は結構私の好みでした。
発酵が足りなかったのがよかったのか?結構詰まっていたし、
ひきもあったし、、、焼きあがった直後はがっくりしてたけど、
食べてみたらまぁまぁだったので、ちょっと嬉しい
でも、益々発酵具合がよくわからなくなってきたよー。

まだまだ修行&実験の日々は続きそうです・・・。
がんばるぞぉ~
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.06 Mon 23:27:39   comment:12   trackback:0   [Bagel@R]
comment
やった~v-14
やっとコメント1番のり☆☆
この週末、旦那が仕事で使うから…とパソコンを触らせてもらえず
そして今日、結局彼は風邪でダウン(ノω・、)
ふぅ~。しかもまたパソコン占領されるし。。
この時間になって、やっと触れたよe-263

と、話が反れてしまったけど
うひょ~ッ(*゚ω゚*)!!
とっても美味しそうなフレーバー★
そして。。私には全然失敗に見えないじょ~。
ぷっくりツヤツヤちゃんに焼けてて
とっても美味しそう(o´∀`人)

でも、確かに発酵の見極めって難しいよね。
そうそう、Rくんに教えておきながら
まだ私は阿佐ヶ谷bagelのレシピで作れていないので
近々こっちのレシピでも挑戦してみたいと思ってマス^^
あ!ブルンネンのレシピも近いうちメールするので
今度はお互い逆バージョンで作ってみましょ~♪
そして、実験後はレポート交換かな?(笑)
by: ミネリ | 2006.02.07 01:31 | URL | edit
こんにちは。
手作りベーグルとってもおいしそうですね~v-238
私の手作りベーグルとは比べ物にならないほどお上手です・・・v-237
ぷっくらつやつやとしてて本当にきれいです!!
紅茶とマーマレードの組み合わせもおいしそうですv-10
このベーグルは白神酵母で焼かれたのですか??
発酵の見極め難しいですよね。
私はいつもまちまちになってしまって・・・早く安定したベーグルが作れるようになりたいです。

by: 霞夜 | 2006.02.07 05:44 | URL | edit
>ミネリちゃん
一番乗り、いらっしゃいませ♪
って、旦那様大丈夫?早く治るといいね。

このあんぱん具合がねぇ、、穴がもうちょっと欲しいな。
強力粉250gベースの生地を5分割しているから小さめだとは
思うのだけど、もうちょっと穴があってもなぁ、、。
直径をもう少し大きくしてみようかなぁ、。
とブツブツうなってます(笑)。

ブルンネンのレシピをいただいたら、また実験室状態になりそうだわ~。
交換実験、楽しみ楽しみ♪


>霞夜さん
こんにちは。
これはイーストで焼きました。
白神こだま酵母で焼いた方が、気持ちもっちりする気がします~。
今度は阿佐ヶ谷のレシピを白神こだま酵母でやってみようかな?

本当に発酵具合は難しいですね。
自分の想像通りのベーグルを焼けるようになりたいですね~。
by: Rくん | 2006.02.07 09:30 | URL | edit
おいしそうです~!プクプクっとしてかわいいし♪紅茶とマーマレード、すごく惹かれます^^
いい香りが写真から漂ってきそう☆

Rくんの日記読んでると、ベーグルって奥が深いなぁと痛感★
ベーグル作りレポ、これからも楽しみにしてまーす^^
by: クマモリ☆ | 2006.02.07 09:46 | URL | edit
>クマモリ☆さん
マーマレードはちょっと少なすぎたのか、あまり目立ってません(笑)。
ので、食べるときは、マーマレードをのっけて食べてまーす。

パンもお菓子もベーグルも、どれも奥が深いなぁって思います。
私の悪いところは、1つに夢中になるとそればっかり作りまくること。
おかげで、我が家の冷凍庫はベーグルだらけでーす(笑)。
by: Rくん | 2006.02.07 16:38 | URL | edit
あ、私も私も!夢中になるとそればっかり食べたり作ったり。
そして飽きるのも早い性格なんだけど、ベーグルだけは飽きる気がしないです(笑)

Rくんのそういうところは悪いところだと思わないですヨ!一つのことに熱中したり興味持って研究するのってすごいと思う。
もっともっとベーグルに夢中になりましょう♪(自分は食べる専門だけど)
by: クマモリ☆ | 2006.02.07 17:13 | URL | edit
>クマモリ☆さん
あは、励ましの言葉をありがとう~v-290

もちろん?!めげずに夢中になり続けます~♪
さてと、明日はどのベーグルを食べようかな(笑)
by: Rくん | 2006.02.07 21:20 | URL | edit
Rくんベーグル。全然失敗に見えないのですが。
いいなぁ~すごいなぁ~。
おいしそうだよ~。

うちのオーブンね、きれいな焼き色がつかないんだ~。前にあんぱんつくったんだけど、色白すぎてあまりおいしそうにみえなかったもん
。。。




by: Roco | 2006.02.07 22:37 | URL | edit
>Rocoさん
形が思うとおりにいかないなぁ、、と思ってね。
なかなか思い通りのものって出来上がらないな、、v-356

ま、素人だししょうがないのだけど、、ね(笑)。

Rocoさんのところは電気オーブンですか?
うちのも勿論電気ですが、パワーないですよね。
レシピより20℃ぐらいあげて焼くときもあります。
逆にレシピより下げるときもあるし、よくわからなーい。
オーブンもそれぞれクセがあって難しいですよね~。

色白あんぱんも上品でいいかもよv-285
by: Rくん | 2006.02.07 23:01 | URL | edit
Rくん、こんばんは~♪
いつもうちのブログへコメントありがとう(^-^)
私も遊びに来ちゃいました!
もう、Rくんお手製のベーグルにメロメロです~(><)
そこらへんのお店のベーグルより、ずっと美味しそうっ!
このぷっくり型、そしてレディーグレー(←私も大好きです♪)にマーマレード♪
どれも私のツボなものばかり★
あぁお腹空いてきちゃった!w(^-^;
また遊びに来ますね~(^-^)/
by: ★香音★ | 2006.02.09 00:52 | URL | edit
>★香音★さん
わーい、コメントありがとう~♪
ベーグル作りははまりだすと本当にとまりません~。
お店のベーグルと同じようなのはなかなか出来ませんが、
それなりに?楽しんでいます~。

レディーグレー、爽やかでいいですよね♪
また是非来てね~(#^.^#)
by: Rくん | 2006.02.09 19:02 | URL | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.02.10 08:47 | | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/23-9afeb9f6
高級な大根| HOME | 抹茶黒豆ベーグル@nuts☆bagel


