スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
か、か、かたい!・・・ベーグル
一気に寒くなりましたね~。
寒さにめっぽう弱いので、酵母ちゃん共々、ションボリしてます・・
早く春がこないかなぁ、、(笑)

ションボリしつつも、ベーグルは焼いてます。
しかーし、今回は超ーカタイのが誕生。ハード、、どころじゃない。
おまけにマズイ。うーむ
そして更なるおまけで、新たに起そうとしているみかん酵母が、
腐ってきたっぽい・・・匂いが食べ物じゃなくなってきた
あーん!ショック~・・・・。いいこと、ないなぁ。

06y161 06y162
[グラハム/グラハム&きな粉ベーグル]
りんごエキス、ストレート法で。粉ははまなす。
エキスはケチって水分の50%しか入れてませんー。
片方はきな粉ペーストをグルグルっと巻き込んで。
今回は結構グルグルっとしてくれた!

前回は発酵不足でシワシワ婆ちゃんになったので、、
今回はさらに1日余分に、冷蔵庫で発酵させてみました。
けど、まだ不足っぽい。さらに2次発酵をしっかりとってもいいみたい。
ケトリングのときは沈んだまま、、浮かぶことは一度もなかった・・

オーブンでも普段より5分も長く焼いてやっとこの色。
異様なツルピカ具合です。不気味な感じがするよ、このピカピカ。
なんだかプラスチックのようですー。

食べてみると、クラストはバリっとしているのですがー、ですがー、
かたい・・。クラムもクラストもガチガチにかたい。
噛り付くのも大変なら、噛み砕くのも大変っていう超ハードな
ベーグル?が誕生。ベーグル、、というよりも粉の塊だな、、、

むむ、やっぱり50%では無理なのかな?
今度はたっぷりと2次発酵させてみようっと~。水分も増やしてみよう。
(しつこいけど、あと1回だけ・・笑)

学んだ教訓:
過発酵よりも発酵不足の方が、確実に マ・ズ・イ!
スポンサーサイト
2006.11.17 Fri 11:10:56   comment:22   trackback:0   [日々のこと]
comment
作っているだけで偉いよー!
あと一回だけじゃ絶対ないな(笑)
どんどんはまって、ズボズボですな。
私なんて酵母を作ったのはいいものの、
パン作らないで、どんどん増殖させ、
あらら雑菌まで増殖しちゃったみたいで
大量の小麦粉君を捨てたよ・・。
あああ・・。ほんと春が待ち遠しい。
寒くて体も重いし、やる気も出ず。
南国に移住したいっす(笑)

明日は土曜日だぁ♪
by: ココ | 2006.11.17 13:02 | URL | edit
>ココちゃん
同じく週末万歳~!

えへ。1度だけじゃないのがバレてる・・・?(笑)
なーんか、ほんと、節約のために作り出したベーグルだけど
かえって高くついてるかも、、作りすぎで(苦笑)

酵母って、プレッシャーを与えてくれるよね。
「早くパンを作れー、作らないと弱い子になるぞー、
だめな子になるぞー」ってさ。
ココちゃんも、寒さに負けずに作ろうよ~。
オーブンつけると部屋があったまるよ。

私も南国に引っ越したいー!(冬だけね・・)

by: Rくん | 2006.11.17 14:35 | URL | edit
おー、奮闘してますな?
ホント、作ってるのが偉いよ~。
ぐるぐるがすごくかわいい!

理想のベーが出来る日が楽しみだね。
近くだったら焼くたびに試食しに行くのになぁ。
またこっちに引っ越してきてーっ!
by: なな | 2006.11.17 15:16 | URL | edit
初めまして(^・^)にゃんこと申しますm(__)m
ベーグル作りの事とか天然酵母のこと、すっごくいろいろ研究されてるので、思わず始めの日記から全部読んでしまいました^_^;
すっごい美味しそうなベーグル!!しかも自家製酵母で!!!!
私もチャレンジしましたが、なんかすっごいハードを通り越してカチコチかたいベーグルになってしまいました。
自分で起こした酵母でパン焼いたりベーグル作ったりするのって、本当に難しい!!
また、色々教えていただきたいのですが…。
とりあえず、ご挨拶まで★
by: にゃんこ | 2006.11.17 15:33 | URL | edit
i-201ストレート法って試したことがないけど
中種使用よりも難しい?
あと使うエキスは水分の50%だと少なくて
発酵が遅いのかな??なんか全然分からなくて
私には怖くて挑戦できないなぁ。。
酵母起こし失敗すると凹むよねi-195
時間がかかるだけあって腐ってしまうと
テンションダウン。
ピカピカベーグルは嬉しいけど硬いのは
痛いよねi-238確かに過発酵の
方がまた食べやすいかも
by: yuki | 2006.11.17 15:57 | URL | edit
>ななちゃん
うん、悪戦苦闘してますだ・・・。
意外にも上のツルピカ君、軽くレンチンしたら
おいしくハードに食べれた。むむ、食べ方も重要だね。

グルグル、今回は気合を入れてみたの(笑)
ちょっと生地をいじめすぎたかもなぁ、、あは。

ななちゃんがご近所だったら、ベーグルとメモと
ペンを持って、毎日お伺いしてるよ~♪
by: Rくん | 2006.11.17 19:46 | URL | edit
>にゃんこさん
わーい!コメントありがとうございます♪
自家製酵母ベーグル&パン仲間が増えてとっても
嬉しいですー!

酵母パン、難しいけど、悩ませてくれるけど、やっぱり
おいしいし、何より過程が楽しいですよね♪
こちらこそ、色々と教えてくださいー、よろしくお願いします♪
またにゃんこさんのHPにもお邪魔させていただきまーす!(^^)!
by: Rくん | 2006.11.17 19:48 | URL | edit
>yukiさん
多分、ちゃんとしたレシピを知っていれば、私のように
失敗ちゃんが誕生することもないと思うのですがー、
私は超適当なレシピでやっているので、大量の失敗作を
産みだしています、、あは。

元種使用よりも手間がいらないので、楽かも、、(笑)
でも発酵には時間がかかるので、ゆったりと時間が
ある時向きかな。
あと元種よりも香りが抜群にいい!って思いますー。
yukiさんも是非是非(悪魔のささやき?!)

by: Rくん | 2006.11.17 19:51 | URL | edit
サムイヨ~。。
ヤダヨ~。。

何だか皆さんベーちゃんにお悩み中ですな~。。
私は逃避して作ってませ~ん!!

新しい酵母が出来たのでカンパは焼こうと思ってますが。。
もうホイロが家に欲しいざます。。
全然発酵してこなくって・・・。
過発酵という現象が逆に羨ましいかも。。。

プラスチックべーどんなだろ~??
私マットな物が多くって。。

更に寒くなっていくのに~。。

Rくんのチャレンジ精神に拍手~v-425
次回の結果に期待しま~す!!
頑張れ~!!
by: nibeco | 2006.11.17 21:03 | URL | edit
わーRくんもエキス使用だー(ノ∇≦*)
奇遇ですねー(笑))
nokkoは~Rくんに聞いた発酵時間とか超~参考にして作ってみました♪

Rくん!!
硬い??プラスティック??
もしかしてーnokkoが大量につくったツルピカ君に似てるのかな???と超想像しまくりです。。。
nokkoはー元種使用でもツルピカプラスティックになりますが(汗))

Rくん・・・そうそう。。。nokko一応毎日頑張ってるんですがどうにもこうにも上手く行かないので・・・覚悟しててください(>▽<)!キャキャ・・・
冬がいけないに決まってる!寒いし、発酵しないし・・・あー。。。冬のせいに。。。
by: nokko | 2006.11.18 02:15 | URL | edit
Rくんこんにちは~(^^)
プラスティックという表現にすみません、笑ってしまいました(^^;)
私もかった~いベーグル、一度だけ作った事があります。
歯が折れるかと思ったくらい…(笑)
失敗は成功のもとですよ~☆
酵母生活、楽しんでいきましょう!!

みかんちゃん残念でしたねぇ…。
そう、食べ物のにおいがしなくなった時って
ショックで寝込みそうになりますよね。
もう一回トライしてみてください!みかんは本当、オススメです☆
by: きゃさりん | 2006.11.18 08:43 | URL | edit
教訓、笑。
酵母のベーグルって、過発酵は意外とごまかせる気がする。
ケトリングでズドーンと沈んであがってこないときは。。。
ワタシもいぢになって焼いてしまうけれど
結構キツイのが出来上がるよね(笑)
それでも捨てられない私は、ただの貧乏性。ふふふ。
by: baaaaagel! | 2006.11.18 22:35 | URL | edit
プラスチック…あ~、何かわかる気がする。
私も一度生み出した…そして硬かった!
うんうん、過発酵の方が食べられるね。
寒くなってくると、発酵の見きわめが難しい…。

それにしても、ぐるぐる綺麗~!
きな粉ペーストは、きな粉と何でできてるのかな?おいしそう!
by: たもりん | 2006.11.19 00:23 | URL | edit
寒くなると発酵の見極めが難しいですね。
でも、奇麗なグルグルですね~!うらやましい~♪
過発酵より発酵不足のほうがまずいんだ・・・
私も発酵不足で硬~いベーグルを焼いたことあります!
元種を使うより難しいの?風味はいいのかな?
私ももっと研究しなくっちゃ、わからないことだらけだわ・・・
by: Kiri | 2006.11.19 01:28 | URL | edit
>nibecoさん
新しい酵母を起こしたのですねー、もうカンパは
焼いたかな?
私は新たに再び!みかんに挑戦していますがー、
これまたシーンとしてます、、あああ。

プラベーは、見た目に騙されて食べるとショックを
受けます(笑)
でもレンチンするとなんとかいけそうー、ということが
判明・・。
捨てずに食べてやるー。

ほんと、寒くなって発酵が進まないね。
発酵器、欲しいなぁ、、。
by: Rくん | 2006.11.19 09:29 | URL | edit
>nokkoちゃん
りんごエキスの香りが気に入って、しつこくエキスで
焼いてみましたー。
でも、そう、まさしくnokkoちゃんが言っていたプラスチックベーが誕生。
とほほん。あ、でもレンチンしたら、なんとか食べられました(笑)

はー、どうもこの季節、この温度、ダメです。
酵母だけでなく、私もダメです・・。
早く春が来ないかなァ、、しつこい?

nokkoちゃんベー、どうみても失敗には見えないよん♪
ちゃんとしたベーグルに見えるので安心してがんばって~!
楽しみにしてるよーん(^^♪
by: Rくん | 2006.11.19 15:24 | URL | edit
>きゃさりんさん
プラスチックみたいだったんですよー、つやといいかたさといい(笑)
ま、失敗には慣れているので、めげずにがんばりまーす。ありがとうです~!

みかん・・・さらにもう一瓶、仕込みましたが、、どうも
ダメっぽい。うーん、同じみかんだったのがいけなかったのかな?
無農薬間違いなし!とばかりに実家の木からもいで
きたのになぁ、、おかしいなぁ。
むむ、こちらもめげずにまたチャレンジしてみます!
おいしいみかん酵母ちゃーん、誕生してくださいー!
by: Rくん | 2006.11.19 15:27 | URL | edit
>baaaaagel!さん
やっと最近になって自分のベーグルが過発酵気味っていう
ことに気がつきました(笑)
ほーんと、天然酵母では過発酵がうまいこと?誤魔化せますね(苦笑)

ケトリングで沈んでも、同じく絶対に捨てません!もったいなーい!
ちなみに上のプラスチック並みのもレンチンして
食べてます、、かなりの貧乏性です(笑)
by: Rくん | 2006.11.19 15:39 | URL | edit
>たもりんさん
発酵って難しいーと毎日のように叫んでます(笑)
おまけに起こそうとしている酵母もちっとも起きず、うーん、
ストレスたまりまくりだ・・。
チョコで発散しておきます☆

きな粉は、今回はハチミツと水で伸ばしました。
結構かために伸ばしたので、巻きやすかった!
おまけに生地も水分少なめガチガチだったので、
巻きやすかったし(苦笑)
きな粉、今度は生地にも混ぜ込んでみたいなー
by: Rくん | 2006.11.19 15:43 | URL | edit
>Kiriさん
エキスのほうが断然香りはいい!って思いますー。
私が失敗続きになっているのは、、レシピが超適当だから、なんです。
エキスを超ケチってみようという発想で、少ししか
使ってないというのもあるし(笑)
元種使用よりお手軽に作れるとは思います、時間が
かかるだけで、、。
Kiriさんも今度のイベントが終わったら遊んでみてくださいねー!

きな粉のグルグル、今回は気合を入れました!
ので、かなーり薄く生地を伸ばしちゃいました~♪
by: Rくん | 2006.11.19 15:46 | URL | edit
早速お邪魔していまぁ~すi-237
艶々でくるくる巻きも綺麗で美味しそうです☆

nokko さんの所へもさっきi-84
Rくんさんベーグル沢山公開されていとっても美味しそうでした~nokkoさんいぃなぁ~i-237

エキス50%でも少ないんですか???
100%エキスでもOKですか???
初めてだったので全然分からなく40%で作ってしまいました^^;かなりケチi-235
香りもかなり違うんでしょうねi-229

by: sachann | 2006.11.24 22:15 | URL | edit
>sachannさん
わーい!コメントありがとうございます~♪
ぐるぐる、、今回は気合を入れてみたのですが、、
発酵が足りなくってちょっと微妙なベーグルに。
今度は発酵とグルグルの両方に気合を入れてみます♪

エキス、100%のはちょっと発酵がいきすぎちゃうなーって
感じでした。多分50%で十分な気がしてます。
40%でもじっくりと発酵させるといい感じですよねー。
今度は真似して40%でもやってみまーす♪
by: Rくん | 2006.11.26 10:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/230-5d45c9c7
紅葉ツアー| HOME | 悩めるベーグル


