スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
酵母スコーン&クッキー
弱りきったプルーン酵母を使い切るために、スコーンを。
目指すはAOSANのザクザクパイスコーン!なんちゃって~。

06y191
[シナチョコ/チーズスコーン]
しつこく何度も折り込みを。
そして1つには薄くきったチーズを。
もう一方にはシナモンとチョコチップを。

焼くときに立っていた生地は、オーブンの中で全部なぎ倒され(笑)、
途中で 潔く 横に倒してあげました

パっと見るとAOSAN並みの層ですが、味はちょっとボソボソ系・・。
バターを超ケチったから、、かなぁ。
ま、でも健康的でいい、ということにしておきまーす。

そして、久しぶりの型抜きクッキー。

06y192
[スパイスクッキー]
シナモンとジンジャーたっぷり。
焼いていると部屋中がスパイスの
香りでいっぱいになります。
なんだか気分はクリスマス~
でも、食べると洋風八つ橋?!

そして抜き型のデビュー。
フォークとクローバー(大と中)、小さい星さんが、初めまして♪
いつ買ったのかも忘れるぐらい前。てか、買ったことも忘れてた。
型の入っている箱をゴソゴソしていたら、発見!
こんなの、持っていたのねー、と感心してました(笑)
また型で遊ばなくちゃ~!
スポンサーサイト
2006.11.21 Tue 09:46:26   comment:22   trackback:0   [Sweets@R]
comment
一番乗りだわ~ん♪
AOSANのザクザクパイスコーンって美味しいの?
スコーン、何度も折り込みしたのね~!
ベーグルってバターはほとんど使わないから、スコーンに入れるバターの量の多さが気になっちゃうよね。

スパイスクッキー、とっても美味しそうだね~♪
洋風生八つ橋って表現で味が想像できました~!
いろんな型持ってるね!どれも可愛いなぁ☆
by: Kiri | 2006.11.21 11:31 | URL | edit
凄い!見事なそうになってるね!
Rくんは生地を折り込むのは焼く直前?
それとも生地作って冷蔵庫で寝かせる前かな?
やっぱり折り込んだ方が綺麗な層ができるのかな!
とっても美味しそうv-10
スパイスクッキーも可愛いしスパイシーな
お菓子やクッキー好きだからたべてみたいなぁv-238
フォークの型抜きなんてあるんだ?!
珍しいね!
by: yuki | 2006.11.21 12:20 | URL | edit
スコーンでかっ!
これオーブンの中で相当膨らんだ?
それとももとから巨大?(笑)
食べ応えありそー。
一瞬クロワッサンかと思っちゃった。
私はよくチョコチップスコーンを作ります。
全粒粉を混ぜて。結構おいしくできるー。
by: baaaaagel! | 2006.11.21 14:48 | URL | edit
スパイスクッキー懐かしい~!
これを焼きはじめると私の胃は日増しに痛くなってました。。(あの季節がやって来たということで。。)
フォーク型なんて初めてみた~!!
かわいい♪

スコーンの層が素晴らしい!!
パイになってる~!
私も面倒がらずしつこく折りたたんであげようかな~。。
横倒しになっちゃうくらいの膨らみっぷりに感動v-353

by: nibeco | 2006.11.21 15:45 | URL | edit
>Kiriさん
わーい!一番乗り、Thanks!です♪
AOSANのスコーンはパイのようなクッキーのような
スコーンのような不思議な食感だったのですー。
で、見たときに層がすごかったので、真似してみました。
食感は全然似てません!

スパイスクッキーはポリポリという食感までもが八つ橋に
似ている気が、、(苦笑)。

最近、クッキー型にはまってます。
デビューさせてないのもきっとあるだろうなぁ、、。
これ以上、ムダに増やさないように気をつけないと、、(笑)
でも、可愛いから欲しい、、なー。

by: Rくん | 2006.11.21 16:30 | URL | edit
>yukiさん
今回はしつこく何度も折り込んでみました。
もはやスコーンじゃないっていう噂も、、、?

↑のは、生地を作って、冷蔵庫で寝かせて、
途中、3日目ぐらいのときに2回折り込んで、また冷蔵庫へ。
5日目に焼くときに取り出して、さらに何度も折り込んで
焼きました。

フォークの型は、、となりにナイフの型もあって、迷ったけど
とりあえず、フォークだけ買ってみました。
でも、可愛かったからナイフも買いに行こうかなー。
って、買いに行くともうないんだよね、きっと(笑)

クッキーの型は友達の影響をかなーり受けてます。
人にとっても影響されやすい私なのでした~。
by: Rくん | 2006.11.21 16:35 | URL | edit
>baaaaagel!さん
このスコーン、見た目より?大きくない、、はずです(汗)。
何度もしつこく折り込んだせいで高さがでてしまったので、
薄切りにしてみたのー。
なので、高さは(焼く前は立ってたので)6cmぐらい、幅が3cm、
厚みが2cmぐらいかなぁ、、、って、あれ?結構デカイ?
オーブンの中ではそんなにめちゃくちゃは成長しなかったです。

全粒粉入りもザクザク香ばしそうでいいよねー。
今度やってみようかな~♪
by: Rくん | 2006.11.21 16:39 | URL | edit
>nibecoさん
そうそう、お菓子屋さんでよくみかけるよね、
12月に入ると、、(苦笑)・・・・お疲れ様でした。
でも、このスパイスの香り、大好きなの~。焼いているときの
香りがたまりませんー。

今回はしつこーく折り込んでみちゃいました。
あ、でもね、倒れたのは薄切りにしちゃったせいでーす。
薄いほうがザクザクするかしら?と思って、、、。でも、
焼く前から不安定でね、途中でオーブンを覗いたら
みーんな、隣の人にもたれかかっていたので、
あきらめて、倒しちゃいましたー。
by: Rくん | 2006.11.21 16:43 | URL | edit
すごーい!!
めちゃめちゃ層になってるね。
ほんとにAOSANのみたいだよ~

型抜きクッキーもかなり美味しそうだわ。
すっごい綺麗なカタチしてるよねぇ
しかも、ジンジャーなんて素敵過ぎるよ~♪
by: nico | 2006.11.21 18:08 | URL | edit
すごーい、スコーンの層がもーパイ並みで
すてきっi-189
抜き型すっごくかわいいな~i-233
私は結局いつも無難なのを買ってしますんですi-201
「あっ、これは抜くのが面倒そうとか、
あまり生地がいっぱいでそう」とかi-229
なのに他の方のを見て、かわぃぃ~i-233って
なっちゃうi-202
やっぱり私もほしぃなぁi-179
by: まぁ♪ | 2006.11.21 18:59 | URL | edit
きゃーギャー♪RRRRRくん!!!!!
た・い・へ・んヾ(≧∇≦*)〃た・い・へ・ん

スコーン超~美味しそうです~~~♪
まるでパイです!
nokkoもーいっぱい折ったらパイみたくなるかな??腹割れなんかより~絶対パイみたいな方が食感が美味しそうです☆

わーん・・・いいないいな!!
スコーン作りお休み中だったのに・・・超作ってみたくなっちゃったー。。。
Rくん・・・基本は本と同じ感じですか??
卵入り???超気になる層層層!!!

スパイスクッキー・・・nokkoも本眺めていっつも作ってみたいな~って思ってます!!
Rくんベーグルもお菓子も本当すごーい♪
しかもージンジャー系はやっぱり超気になっちゃいます!
by: nokko | 2006.11.21 20:30 | URL | edit
わーぉ!!スゴイ層!!
こんなスコーン初めてですよ~~!
すごく気になる♪♪
Rくんの目指すAOSANのスコーンも食べてみたいなぁ。

スパイスクッキー!もうすぐクリスマスですもんね★
今年は作ってツリーに飾りたいなぁー
by: らび | 2006.11.21 21:10 | URL | edit
ちょっと~~~~~~~~~~!!!!!!
すごいよ~凄い事になってるよぉ!!
ふんぎゃぁ!こんなスコーン見たことない!
こんなに層ができるもんなんだねー。
すんごいわ~!
美味しそうだよん~!

スパイスクッキー私も作れるかな
美味しそうだし体もあたたまりそう!?
by: ココ | 2006.11.21 23:06 | URL | edit
ホント凄い層が出来上がってる!!
デニッシュみたい。。
美味しそうだね。私も食べてみたい~!!
久しくスコーン焼いてないなぁ。。
シナモンジンジャーのクッキーも美味しそう♪
焼成中にいい香りが漂ってそうだね
by: tomo | 2006.11.21 23:17 | URL | edit
うまそーなスコーン!!
パイみたいにきれいな層だね。
AOSANのスコーン好きだからこれもツボ
っぽいな~。
紅茶とお皿持って駆けつけたい。

クッキーのフォーク型かわいーっ。
これでケーキ食べて、最後にフォークも
食べたい~。むひひ~!
(休み前でヘンなテンションっす)
by: なな | 2006.11.22 11:26 | URL | edit
>nicoさん
せっせと折り込み作業をしたせいなのか、
層がめでたく誕生しましたー、わーい!
でも同じものをもう一度作れといわれてもできない自信も
ありますが、、アハ。

クッキーの型って、集め出すと止まらないねー。
クオカHPを見ていたら、また欲しいものを発見ー。
むー、しばらく我慢我慢と必死に言い聞かせていますー(笑)
by: Rくん | 2006.11.22 15:46 | URL | edit
>まぁ♪さん
初めてスコーンがこんなに層になっちゃいました~。
あ、でも味は、、うーん、パイとは全然違って、素朴な
クラッカーが積み重なってますか?風になってます。
↑なんじゃそれ(笑)

クッキーの型、私も色々と考えますよー。
生地を有効に使えそう、とか、収納に場所を取りそう、、etc.
でも、結局形が気に入ると買っちゃうのですよねー、あは。
まだデビューしていない子が多分いるので、そのうち
掘り起こしてあげなくちゃなぁ、、(苦笑)
by: Rくん | 2006.11.22 15:51 | URL | edit
>nokkoちゃん
上のスコーン、基本はnokkoスコーンです。
nokko先生に教えてもらったとおりに、スケッパーという名目の
お好み焼きのヘラで(笑)、切って切って切って、、をやって
みたのでーす。
で、しつこーく何度も折り込んだら、私もびっくりな層に
なりました、、、。たまにはやり過ぎてみるもんだなぁ、、。

ジンジャークッキー、ほーんとね、香りが抜群。
是非是非作ってみてー。ジンジャー効果で体もあったまるよ♪

しかし、久しぶりにこういうのを作るとバターの量に
びっくりするよ、、トホホ。
by: Rくん | 2006.11.22 15:55 | URL | edit
>らびちゃん
あ、見た目に騙されちゃいけませんよー。
層は沢山あるけど、味はAOSANに似てませんから~(笑)
あの独特の食感はどうやって出しているのか、疑問だらけです。
うむむ・・・。

もう街中はクリスマス一色ですね。
らびちゃんもオーナメントクッキーを作るのかな?楽しみにしてるよ♪
私はスパイスクッキー作ったのはいいけど、飾るツリーはなし!なの。
ケーキ教室にツリーがあるので、勝手に飾ってきちゃおうかなー(笑)
by: Rくん | 2006.11.22 16:03 | URL | edit
>ココちゃん
うー、作った本人にもなぜにこんなに層ができたのか
不思議ですー・・(笑)。
折り込み作業のおかげ、、かなぁ、やっぱり。
しっかし、2度とこんな層は誕生しない気がしてます、ハイ。

スパイスクッキーは、大変とっても簡単~!
しかも、超長持ちするの、だってー。うれしい限りです。
ま、あっという間に食べちゃったけどさ、私は。
ココちゃんも作ってみてー。本当に体もあったまるよん♪
by: Rくん | 2006.11.22 16:05 | URL | edit
>tomoさん
あはー、何故だか、こんなに層ができましたー。
私もびっくり(笑)。
でも、味はデニッシュとは程遠い、、ボソボソクラッカーが
積み重なった感じです、のだ。きっと食べてもびっくりですね。

焼成中っていう言葉に思わず、吹きだしちゃったよー。
tomoさんらしい言葉だわ・・・(笑)
でも、まさしく焼成中もその後も、いい香り!
クリスマスらしい雰囲気になりました♪(はやっ)
by: Rくん | 2006.11.22 16:09 | URL | edit
>ななちゃん
ななちゃんも見た目に騙されないように・・・。
めっちゃ層ができましたが、味はAOSANとはじぇーんじぇん
違いますから・・・あは。
あ、でもこんなんでよければ、いつでもいらしてね。
お皿も紅茶もサービスいたしますよん(笑)

なるほどー、このフォークでケーキを食べる、かぁ。
思いつかなかったよ、しまったなぁ。
(もうフォークは食べちゃった・・・)
今度はやってみなくちゃ!

ななちゃん、明日はお休みなのねー。
そのテンションの高さは・・・どっかのパン屋に行くのかな?
楽しい休日を過ごしてね~!
by: Rくん | 2006.11.22 16:14 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/231-652ddcb3
みかん君&ライ麦ベーグル(ホシノ)| HOME | 紅葉ツアー


