スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
パンがいっぱい~
お友達(心強い手作りベーグル友でもある)のnokkoちゃんから、
大変とっても嬉しいうれしいお届けものが

06y261
はじめましてのパンがいっぱい!
初ブルンネン、初ちまちま、初コパン、
初ベッカーフジワラ、ケンさんetc.~。
キャンキャンワンワンと大騒ぎの私、冷凍庫共々大喜び♪
nokkoちゃん、こんなにたくさん、しかも私の大好きなものばかり
ありがとう~ あ~、幸せすぎ~
ゆっくりじっくりいただきます レポはまた後で♪

さて、最近はベーグルじゃなくて、こんなのをせっせとこんなのを
焼いてます。ケーキ教室の宿題なので、しばらく焼き続けます

06y262 06y263
[ヴァイナハツプルンダー(シナモンロールみたいなやつ)]
左がレシピ通りでイースト使用、右はプルーン酵母で作ってみました。
イーストのほうが若干、ふんわり膨らんだかな・・・?

06y264
こちらは酵母使用の方の断面。
意外にもキメが細かくなって
くれて嬉しかった~。
酵母でもリッチなパンって焼けるのだね、と
変なことに感心してます(笑)

このプルーン酵母、結構長生きしてます。
この子を起こしたのが9月初旬。かれこれ3ヶ月近くになります。
特に酸味が出ているっていう感じもないし、健康そのもの
そして、先日のみかん3,4号、おかげさまで2つとも無事に成長
ただいま冷蔵庫で出番をまってます。
早く焼いてみたいな~。(当分、無理そうだけど・・)
スポンサーサイト
2006.11.27 Mon 09:52:33   comment:18   trackback:0   [いただきもの]
comment
ヴァイナハツプルンダー?!すごいキレイ~。
Rくんって器用だねー。
こんな手間のかかりそうなパンなかなか焼けないよ~。
凄い!職人だよ~

ブルンネン、今度ベーグル習ってくるよ~。楽しみ♪
by: ココ | 2006.11.27 12:07 | URL | edit
ヴァイナハツプルンダー←わー凄い美味しそうなパンです~ぅぅ!!
本当売り物みたい♪♪シナモン味なんて超最高~!!
中には・・・?ナッツが入ってるのかな~??凄い~見た目も綺麗だし、イーストと酵母両方で作っちゃうのが素敵です~★★
プルーン酵母☆すっごい長持ちですねー!
nokko食べたときもまーったく酸味なかったし、生のプルーン売ってたらnokkoも作ってみたいな♪

あ!パン1便♪
2便は・・・・怖いものだらけになるので・・・気をつけてくださーい☆
ウシシシ・・・!!
by: nokko | 2006.11.27 13:44 | URL | edit
ワ~ォ!
いつか届くんだろうと思いつつ・・・やっぱり~来たね~!(笑
私もまだ食べてないお店とかあって羨ましい♪
無事収納できた?!

シナモンロール(←簡略化で失礼v-356)酵母でも美味しそうに焼けるんだ?!
おいしそうには焼けないもんだと思ってました。。
上のアイシングが美しいv-353

(みかん成功おめでと~v-315
by: nibeco | 2006.11.27 15:43 | URL | edit
>ココちゃん
この形になるまでに、結構な数を焼いて練習したからねー、
いい加減形になってもらわないと、、(苦笑)。
でも、リング型に入れて、はさみでチョンチョンと切れ目を入れる
だけなので、パン生地になれている人には簡単だと思われます。
私、ベーグル生地には慣れているけど、パン生地には縁の
ない人だったので、、トホホ。

いいないいな、ブルンネンのベーグル教室!私も行きたいー!
教室レポをお願いしまーす(懇願!)
by: Rくん | 2006.11.27 15:53 | URL | edit
>nokkoちゃん
本当に大好きなものばかり、ありがとう~♪
1人でウキャウキャ、ニマニマしながら、冷凍庫に入れていた
私ですー。さらに続きがあるなんて、ううう、幸せすぎますー。

ヴァイナハツプルンダー、でかいから豪華に見えるよねー。
最初に焼いたときはこの大きさにびっくり。(21cmリング型)
おまけに一番最初に焼いたのは夏だったので、過発酵になり
おばけキノコ状態で焼きあがったの。即、ゴミ箱行きでした(涙)
ちなみにー、中身はくるみと粉砂糖とシナモンを混ぜたものを
クルクルっとベーグルのように(!?)巻いてます。
ベーグルでも苦手だったけど、、やっぱりパンでも苦手だな、
グルグルって、、トホホ。
by: Rくん | 2006.11.27 15:58 | URL | edit
>nibecoさん
はい、到着しました(笑)
無事に我が家の冷凍庫におさめまして、ホっとして
いるところですー♪てか、消費スピードが速いので、
あまり問題ないかも、、アハ。

シナモンロール、酵母でも普通に焼けたのにビックリ!
もっとゴツイのが誕生するかと思ったので、、、。
上にかけてるアイシング、これが曲者で、、。
濃度調節が難しいよー。いくら綺麗に焼けても、これで
失敗したらボツになるので、超とっても緊張します。

みかん酵母、応援ありがとうねー♪
・・・・さてと、いつベーグルにしてあげよう、、、?困りました(苦笑)
↑計画性ゼロなのよーん。
by: Rくん | 2006.11.27 16:03 | URL | edit
お久しぶりです!
nokkoちゃんからのパン便いろんなものが
入ってて美味しそう!初めて食べるお店の物が
色々入ってるのって嬉しくなっちゃいますよね☆
nokkoちゃんの手作り物は入ってなかったのかな??

ヴァイナハツプルンダー凄く美味しそう!
Rくんってお菓子作りも上手でほんと尊敬しちゃう!
酵母ってパンだけじゃなく色んなものが作れちゃうんだ!?
酵母使用のお菓子食べてみたいなぁv-353
by: yuki | 2006.11.27 16:50 | URL | edit
>yukiさん
お帰りなさい~♪
初めて食べるパンばかりで、ほんとワクワクしながら
毎日冷凍庫を覗いてます(笑)
あ、今回はお店パン便でした♪

ヴァイナハツプルンダーは発酵菓子、なのですが、
作り方はパンそのもの。ほんとシナモンロールと同じって
感じです(笑)
なので酵母でも出来そうだな、、と思って、挑戦してみました。
面白かったのでまた酵母で作ってみようかな~(笑)
by: Rくん | 2006.11.27 19:50 | URL | edit
すご~い!たくさんのnokkoちゃん便だね~!
冷凍庫に全部入る???パン専用の冷凍庫が欲しいよね~!
私の全然知らないお店ばかり・・・来年から食べまくります!

ヴァイナハツプルンダーって、ドイツのお菓子なの?
クリスマス時期に合いそうなお菓子ですね~!
とっても美味しそう☆一切れ食べてみたいです♪
プルーン酵母、みかん酵母3号&4号も元気そうだね☆
どんなベーグルがアップされるのかな?楽しみにしてま~す☆
by: Kiri | 2006.11.28 00:44 | URL | edit
>Kiriさん
はーい、本当に盛りだくさんなnokkoちゃん便でした。
ちゃーんと、冷凍庫と胃袋におさまってますー!
ふふ、Kiriさんも、来年は食べまくりましょうね~♪

ヴァイナハツプルンダー、うーん、ドイツだったかな?
オーストリアだったかな?そのあたりの国で、クリスマスに
食べるケーキ?パン?のようです、大当り~♪
これにヒイラギの葉っぱとろうそくを飾って、クリスマスらしく
演出するらしい、、です。
ので、上にかかっているのは雪のつもり、、なのかな??

みかん3、4号とも多分完成しているとは思うのですが、、
心配事が1つ。匂いが微妙なんですー、えーん。
みかんはいい香りの酵母だよって聞いているのになぁ、、。
うちの子だけ仲間はずれ?それともまたもや失敗??
by: Rくん | 2006.11.28 14:37 | URL | edit
すっご~い!!
ヴァイナハツプルンダー美味しそう。
しかもイーストと酵母での2種類なんて。。
この季節にぴったりのパンですね~。
酵母くんたちも元気そうで何より!!
またいっぱい美味しいパンを焼いてアップしてください!!
東京産のパンたち美味しそう。
もしRくんと一緒に東京パンツアーに行ったら、すごいことになりそうだね。。。
by: tomo | 2006.11.28 14:54 | URL | edit
おー豪華パン便だね!
ナイスセレクトでーす。
Rくんはどれから食べるのかなーと一人で
予想中!!

ヴァイナハツは確か2度目だよね!
前よりもかなりレベルUPしてない??
めっちゃキレイな仕上がりだよ~。
酵母っていうとリーンなパンが多い気が
するけど、リッチなのもOKなんだね!
美味しそうっすー。
by: なな | 2006.11.28 17:46 | URL | edit
>tomoさん
はーい、がんばってヴァイナハツプルンダーを
焼いてますー。
そして、クリスマスまでせっせと焼き続けますー!

酵母、ヨーグルト2号は相変らず寝たままですが、
みかんがなんとか完成?してホっとしてますー。

tomoさんと東京パンツアー!
うん、すごいことになりそうー。スーツケースをゴロゴロ
転がしながら、買い物してそうですねー(笑)
by: Rくん | 2006.11.28 20:24 | URL | edit
>ななちゃん
ほんと、豪華パン便でどれから食べようかと、キョロキョロして
しまったよ~。でも、結局、ブルンネンベーグルと
ちまちまベーグルに決定!おいしくいただきました。
え?2個も一度に食べるなって?我慢できなかったんだもーん(笑)

ヴァイナハツプルンダー、覚えていてくれたのねー、ありがとう♪
そうです、2回目の登場なのでーす。
1回目と2回目の間に、3回ぐらい練習したかなー?
少しずつ、成形方法に慣れてきました。
あと、イースト発酵にも、、ね(笑)
年末に本番なので、それまでせっせと焼き続けますー!
by: Rくん | 2006.11.28 20:27 | URL | edit
わぁ~、いろいろ美味しそう!!
実は、普段食べるベーグルは作ったものばかりで、通販したことがありません。
たまには買ってみようかな~i-185
初心者には、どこがオススメ?
by: la nature | 2006.11.28 22:24 | URL | edit
 初コメントです^^
 ヴァイナハツプルンダー・・・?初めて聞きました~。キレイにくるくるになってておいしそうですねっv-10
 Rくんはホントお料理上手ですね!我が家にもRくん2号が欲しい位です~(笑)
by: ゆきこ | 2006.11.29 10:45 | URL | edit
>la natureさん
こんにちは~♪
ベーグル、確かに自分で焼くとあまり買わないですよねー。
わかるわかる♪

おすすめのお店、、ですか、、私はベーグルならなんでも好きなので
どこのお店もお勧めなんですが、、(笑)
てか、優柔不断なので、選べない!どれも本当に好きだなぁー。
私がよく食べるのはダーシェンカさんやいわさぶさん、かなぁ。
ま、近いからっていうのもありますけどね。
もし、機会があったら、是非是非~♪

by: Rくん | 2006.11.29 15:04 | URL | edit
>ゆきこちゃん
わーい!初コメント、ありがとう~!大歓迎だよーん♪

ヴァイナハツプルンダー、私も初耳のケーキ?パン?でした。
しかも、覚えにくいよ、、この名前(苦笑)

あ、ゆきこちゃん、私、料理はほっとんどしないの・・。
こうやってお菓子やパンを焼くだけ、、えへへ。
ので、私の2号がいると、大変だよー、お菓子ばっかりで超不健康な
食卓になるよー(笑)
↑こんなんでもよければ、いつでもお伺いしますよーん♪
by: Rくん | 2006.11.29 15:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/234-b7da472a
キントキ/豆パン/ベーグル@コパン| HOME | みかん君&ライ麦ベーグル(ホシノ)


