スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
プレーン/抹茶甘納豆ベーグル
もう12月に突入してますね、早いなぁ・・。
今まで暖かかったけど、12月に入ったとたん、寒さも年末仕様?になり
本格的になってきちゃいましたねー。

さて、久しぶりにベーグルを作りました。
先日起こしたみかん3号が元気かを確認しようかなーと思って(笑)
0611301 0611302
[プレーン(左)/抹茶&甘納豆(右)]
プレーン:
ストレート法で。粉はフランスパン用のパリジェンヌ。
意外と短時間で発酵してくれました。優しいみかんの香りで、酸味なし!
フランスパン用の粉のせいか、しっかりと詰まった食感。
クラストはバリっと。焼きたてはコツコツ言いそうなぐらい、硬かった~。

抹茶&甘納豆ベーグル:
こちらはイーストで。粉は同じくパリジェンヌ。
賞味期限の切れた抹茶入り生地に、賞味期限の切れた甘納豆を巻き込んで。
自分が食べるとなると、何でも入れちゃいます
抹茶とかを入れるとどうしても乾燥気味になっちゃう。
水分量が難しいなぁ。
プレーンと一緒で、こちらもしっかりと詰まった食感に。
そして、クラストにはかなりヒビが入ってました

フランスパン用の粉、ハードベーグルにはちょうどいいのかな?

はー、さすがに年末が近づき忙しくなってきました。
あと何回焼けるかなぁ?
スポンサーサイト
2006.12.01 Fri 22:35:38   comment:12   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わー1番?っぽいです~!!
Rくん~みかん君元気みたいですねー♪
ストレート法!みかんって酸味?みかんの酸味が出ないから美味しいですよねー☆
柑橘系・・・レモン&柚子は間違ってもストレート法はしちゃいけないようなあじでした・・・(汗))
超~ツヤツヤで美味しそうです~(>▽<)b

抹茶の方・・・初め、いつものRくんのベーグルと違う・・・と思ったらイースト使用だったんですね!!
イーストでハード系にできると超~美味しいですよね!あとーひび割れが大好きです~☆
(nokkoはイーストだと酵母よりも・・・もっとソフト系になっちゃいます)))ハァ・・・。。。

わーん。。。。イーストの誘惑抑えていたのですが、やっぱり作りたくなってきました。。。酵母がいっぱいいるけど、イーストで作っちゃおうかな(汗))
抹茶の色もすっごい綺麗だし~たべたーいなぁ。。。アハ。。。ウヒ。。。エヘ。。。

フランスパン用の粉で作ると、軽い感じもしますが、皮?が超美味しいですよね~☆
nokkoは、自分用にはかなり良く使います♪
粉で食感がかなり違うのも、本当パン作りって面白いですね~!!

Rくん忙しいんですね~☆最近メッキリ寒いので風邪には要注意です~!!
nokkoは今のところヒマっぽいですー
(ノ∇≦*)
忙しいのは嫌いだなぁぁぁぁ・・・。。。
by: nokko | 2006.12.02 00:20 | URL | edit
>nokkoちゃん
わっほーい、一番、ありがとう~♪

みかん、元気でよかったよ、ホッとしました♪
あんなに作ったのに、これで元気がなかったら、ショック、、と
思っていたので、ね。
あ、でもヨーグルトは撃沈。次はどんな対策をしようかなぁ?(笑)

抹茶は完全にブルンネンの影響で、イーストで突如、作って
みたくなりました。
でも、春よ恋はなかったので、パリジェンヌですが。

フランスパン用は確かに軽くなるけど、皮がやっぱり
おいしいよねー、同感です!
ブレンド具合を工夫すると皮もクラムもおいしくなるかなぁ?
でも、ほんと、粉1つでこんなに違うって、パンって
面白いね。

年末に向け、ドタバタしそうな雰囲気です・・。
nokkoちゃんも多忙になる前にたんまりとベーグルを
焼いておいてね(笑)
by: Rくん | 2006.12.02 13:00 | URL | edit
 すごくツヤツヤして綺麗なベーグルですねっv-10ぐるぐるも綺麗ー!Rくんはベーグルの達人ですね(笑)

 今日はこちらもとても冷え込んでいますー><布団から出るのが嫌~になる季節ですよね。(今日はお昼ご飯も食べずにひたすら寝てました。。汗)
by: ゆきこ | 2006.12.02 18:24 | URL | edit
ヴ~。。
いいな~♪
どうしたらこんなにツヤツヤベーちゃんが出来るんでしょ~??

なんで自分のが常にマットなのかが・・・まだ解明できてないし~v-356

みかん酵母は何だか優しい味がしそうだな~♪

(私・・・ついに先ほど暖房器具を引っ張りだしてきました~。。
ちょっと点けてすぐ消しちゃったけど。。
あ~一気にガス代が跳ね上がる~v-406
by: nibeco | 2006.12.02 22:20 | URL | edit
こんばんわ~★
この前はホシノベーグル、詳しく教えてくれてありがとうございました(*^_^*)
私も年末に近づくにつれてどんどん仕事忙しくなってきた・・・( ̄ω ̄;) ホシノさんとゆっくりお付き合いしている時間すらゆるされない(涙)
でも、最近皆様の自家製酵母ベーグル見てて(盗み見 笑)またまた私もやってみたくなってきました!!でも、住んでるところ田舎なので超寒いんだけど、大丈夫かな??(^-^;普通に最高気温10℃きってるんだけど(-_-;)
あっ、R君のブログ、リンクさせてもらってます。変な紹介の仕方ではないと思うんだけど、また暇があれば確認してみて下さい(*^_^*)
では、体に気をつけて残りわずかな今年を楽しみましょ~!!
by: にゃんこ | 2006.12.03 01:02 | URL | edit
みかん3号、元気そうですね~♪
つやつやベーグルでとっても美味しそう☆

フランスパン用の粉ってハードになって、皮が美味しいのね~!
来年はいろんな粉を使用して実験したいなぁ。
抹茶を入れると乾燥気味になるの?
そういえば、パンに抹茶を入れたことがないなぁ。

お仕事も忙しくて、だいぶ寒くなってきたと思うので、風邪などひかないようにね☆
by: Kiri | 2006.12.03 06:56 | URL | edit
>ゆきこちゃん
随分と寒くなってきたねー。
同じく、布団から出るのに毎日苦労してます(笑)

ベーグルの達人にはまだ程遠いよ、、ぐすん。
いつも出来上がってから「えええ?」ってびっくりする
ことが多いですー。
気長に自分の理想のベーグルを目指します~v-91
by: Rくん | 2006.12.03 09:45 | URL | edit
>nibecoさん
つやつやとマットの違い、私もわかりませーん。
でもね、イーストの方は今回マットな仕上がりだったの。
写真ではわかりにくいのだけどさ、、。
酵母の方は、ツヤっとなったなぁ、、。
今回は自分で食べるだけだしーと思ってケトリングの
お湯には何もいれなかったのになぁ、、。
うーん、不可解なことだらけです(笑)

暖房器具、私も出しちゃいました!
電気代がすごいことになりそうだー、あー。
by: Rくん | 2006.12.03 09:48 | URL | edit
>にゃんこさん
わー!リンク!ありがとうございます~。
とっても素敵に紹介していただいちゃって、、
あひゃひゃ、、これからも気合を入れてがんばらなくちゃ♪

すでに最高気温が10度を下回っているのですか?!
寒いですね・・・。でも、家の中のあったかいところを
探して置いておくと、酵母ちゃんが誕生しそうですよね♪
寒い時は酒粕酵母がいいよ~という話を聞いたこともありますよん。
私も酒粕が手に入ったらやってみたいなぁ・・。(香りがいいらしい)

お互い、寒さと忙しさに負けずに、がんばりましょうね~♪
これからもどうぞよろしくお願いしまーすv-286
by: Rくん | 2006.12.03 09:56 | URL | edit
>Kiriさん
みかん3号、元気でホっとしましたー。
今度はパンを焼いてみようかなァ、、。

なんかね、抹茶とかココアを入れると乾燥注意報が出るの(笑)
きっと、小麦粉よりもたくさんお水を吸うのだろうなぁ。
今度は水分大目で作らなくちゃ!

来年は色んな実験に是非、お付き合いくださいね♪

イベントの準備は順調ですか~?がんばってね♪
Kiriさんも体調崩さないように、気をつけてねー!
by: Rくん | 2006.12.03 10:01 | URL | edit
ストレート法だと酵母の香りがかなりしっかり
感じられそうだからプレーンベーグル作ったら
美味しそうだね!!
抹茶って賞味期限切れても少しなら大丈夫だよね。
私も前に久々イースト仕様のベーグル作ったら
凄いヒビ割れが発生しちゃいましたv-12
抹茶生地に大納言とか美味しくて大好きだけど
生地が乾燥しやすくて成型がちょっと大変だよねv-356
by: yuki | 2006.12.03 10:50 | URL | edit
>yukiさん
みかん酵母、香りもよかったので、ストレートで絶対に
プレーンを作ろう!と思っていたのです♪
思ったとおり優しい香りがして、なかなかよかったです!

抹茶の香り、好きなんだけど、この乾燥がねぇ、、。
ま、ベタつくよりも成形がしやすいからいいとしようかな(笑)
抹茶、もう賞味期限なんてどこへやら、、っていうぐらい
過ぎちゃってました、、あはー。
きっと我が家の冷蔵庫には他にもこんなのが沢山
あるに違いない、、と思われます。
年末に大掃除しなくちゃ、、だなぁ、、トホ。
by: Rくん | 2006.12.04 15:00 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/240-4e1b8acc
ベーグル@ブルンネン| HOME | ベーグル@ベッカーフジワラ


