スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
鳴門金時で・・・
お友達に鳴門金時をいただいので、早速焼き芋に!
(食べるのに夢中で写真忘れました(笑))
うーひー、やっぱりウマイ!さすが鳴門金時。甘みが濃いです

で、残ったお芋はベーグルの中にポイっと。
06x023 06x024
[さつまいも/プレーンベーグル]
プルーン酵母、はるゆたかブレンドで。
さつま芋はマッシュして、ハチミツやら生クリームを適当に入れ、
ついでにラムレーズンも入れて、シナモンと一緒に巻き込み。
ちょっとシナモン入れすぎ
お芋の風味を楽しみたい時は、シナモンなしの方がいいかな?

今回は1次発酵なし、2次発酵のみ。
さつまいもはツヤっとなったのに、プレーンはつや消し。
同じ生地なのに、この違いはいったい何から生じるのかなぁ
さて、ペーストがまだあったので、今度はパンにポイっと。
06x021 06x022
[さつまいものパン]
最近よく焼いているヴァイナハツプルンダー。
ちょっと飽きてきたので(笑)、フィリングをこの芋ペーストに、
型も小さなクグロフ型に変えてみました。
と、オーブンに入れたら、ムクムクと成長するする
びっくりです。プルーン酵母、本当に元気だなぁ、、。
おかげで、どっちが上でどっちが下なのかわからなくなっちゃった
(手前の左側が、そのよーく膨らんだ様子。まんまるボールみたい(笑))

こうやってベーグル以外のパンも、焼いてみると面白いですね。
ハード系のパンもまた焼きたいなぁ、、
スポンサーサイト
2006.12.04 Mon 14:57:24   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
comment
美味しそう~!
さつまいもペースト入りなんですね^^
しかも、鳴門金時☆
最近、初めて焼き芋にして食べて、その美味しさに感動したばかりです^^

クグロフ型のパンもコロンとしてかわいい(*^-^*)
by: miso | 2006.12.04 15:32 | URL | edit
焼き芋好き~!甘味が濃くて美味しいよねv-10
そんな甘いさつま芋が入ったベーグルだなんて
超美味しそう!!シナモンって入れ加減が難しい
よね。ベーグルもそうだけどさつま芋入りのパンも
ほんとまるでボールみたいで転がって
行っちゃいそうなくらいだね?!
でもその膨らみがまた美味しそうだよ~i-175
ベーグルしか作った事がないからこうして
いろんなパンが作れるRくん凄いな!
by: yuki | 2006.12.04 16:03 | URL | edit
イヤ~ン♪
鳴門金時~!!
高いから自分じゃ買いませ~ん!
スイートポテトなんておいしそ~!!

それにしてもRくんは色んな型持ってますな~!!
こんなにかわいい型まであるなんて♪

プルーン酵母恐るべし。。
何故にそんなに膨らむの~!?
by: nibeco | 2006.12.04 16:09 | URL | edit
わーい♪ちょっとこっそり覗いちゃっています(笑))
Rくん~すごーい☆ベーグルも美味しそう~って見てたら!!!!
なんですかー!!!超可愛いパンが~☆
形も可愛いし、お芋入りって~nokko倒れた。。。(ノ∇≦*)

クリスマスっぽい雰囲気でかわいいな~♪♪
本当Rくん、ベーグル以外にパンもお菓子も。。。しかも美味しく作れるのって凄いとおもう。。。。。。。、、、、、、

あ・・・Rくん。同じ生地でツヤピカが違うのって・・・凄い不思議ですね!
何でだろう~。。。あとー驚異のプルーン酵母にもビックリです~☆
nokkoの酵母、今まで作ったのはそんなに頑張ってくれないとおもいます~。。。初めからグッタリとかいるし。。。(汗))
by: nokko | 2006.12.04 16:11 | URL | edit
 わぁ~!ヴァイナハツプルンダー、すごくよく膨らんでますね!おいしそう♪
 
 残ったお芋でこんな素敵な物が作れてしまうなんてやっぱりRくんは天才ですよe-267
by: ゆきこ | 2006.12.04 16:38 | URL | edit
鳴門金時って美味しいよね~
私は特に里むすめってブランドにはまった!
いいなぁ、今年は食べてないやぁ。
ベーグル、同じ生地で
なんで違いが出ちゃうんだろうねぇ?
なんかさつま芋から特別な成分が
にじみ出てるのかしらーー

パンもすっごくかわいいね!
めっちゃ膨らんでて元気がいいなぁー
羨ましい酵母ちゃんだね!
by: nico | 2006.12.04 17:39 | URL | edit
おぉ~!おいしそうっ!
スイートポテト風のフィリングがまたおいしそうだわぁ♪
ほんとだ、さつまいも入りのほうがつやつやだ。
なんでだろう?具の糖分とか?不思議だね。
パンもすごくおいしそう~。
しっとりさが伝わってきます。
by: たもりん | 2006.12.04 21:21 | URL | edit
すごい。ベーグルじゃないパンも上手だねー。
さつまいものパン、さっくりしていそう。
ううヨダレが(笑)
ベーグルのつやの違い気になる~。
糖分かなぁ?謎だー。

それにしてもRくん型いっぱい持ってない??
素敵なのがいっぱいでどれも欲しくなるよ。
by: ココ | 2006.12.04 23:41 | URL | edit
Rくんおはようございます!!
焼き芋、美味しいですよねぇ~v-10
鳴門金時を中に入れたパンなんて贅沢すぎて素敵です☆
ベーグルもパンもどちらも美味しそうだなぁv-238
酵母パンなんて思えないくらい、まるく膨らんで
とってもかわいいです~。
by: きゃさりん | 2006.12.05 09:26 | URL | edit
芋だ~芋芋ー!(ウルサイ)
鳴門金時ってのは高級なおいもなのかい?
そういえば食べたことないかも。。。
焼き芋にすると甘み全開で最高なんだよね。
それが入ったベーグルやらパン・・・たまらん!
妄想だけでやられそうだよ・・・
by: なな | 2006.12.05 13:00 | URL | edit
>misoさん
鳴門金時、甘味が本当に強くっておいしいですよね♪
あ、焼き芋といっても、、パンを焼くときに、アルミホイルで
くるんだお芋を一緒にオーブンの隅っこに入れておくだけ、、
という手抜きなんですが、やっぱりただ単に加熱するより
おいしいなぁ、、って思う私です。

クグロフ型、お菓子用に買ったのですが、思わぬところで
役に立ちました!(笑)
by: Rくん | 2006.12.05 16:32 | URL | edit
>yukiさん
うん、焼き芋にすると甘味がギュっと凝縮される、、そんな
気がするよね~。あはー、香りといい味といい大好きですぅ♪

ベーグルもクグロフ型のほうも、ほんと転がりそう、、(笑)
このプルーン酵母、本当に相性がよかったなぁ。
もうなくなりそうなので、シメでベーグルでも焼こうかなぁ~。

今までお菓子かベーグルか、、っていう感じだったので
パンはまだまだ初心者なのです~。
でもyukiさんならなんでも作れそうだよ~!
ウシシ、ベーグル以外のもの、いってみますか?!
by: Rくん | 2006.12.05 16:37 | URL | edit
>nibecoさん
私も自分では買いませーん、高いから(笑)
ほんと、友人に感謝! 

型ねー、あは、好きなんだよね、使わないくせに(苦笑)
この型は、結構お安くて200円もしなかったと思う、、のだ。
お菓子用と思って買ったけど、こうやってパンにも使えるって
いうのは嬉しいな~。

プルーン、がんばってくれたね、本当に。
何故なのかはよくわからないけど、、。
放任主義だったのがよかったのかしら(笑)
by: Rくん | 2006.12.06 09:25 | URL | edit
>nokkoちゃん
わわ、倒れちゃだめ~!(笑)

クグロフ、確かにクリスマスっぽい雰囲気だねー。
久しぶりに大きなクグロフでも焼いてみたくなったよ♪

でもこんなところで、ミニクグロフ型が役に立つとは思わなかったよ~。
そして、クグロフ型の方まで膨らみすぎてベーグル同様穴がなく
なったのにはびっくり。私が焼くと穴なしばっかりなのかしら?

ツヤって発酵とかなり関係があるのかなーと思っていたけど
同じ生地で違いが出るとは、、うーむ、不可解です。
何が違うのかなぁ、、?
ベーグル、行き詰ってばかりで、ちっとも前に進みませんー。
コマリマシタ。
そして酵母のプレッシャーが最近スゴイ・・・。迫ってきてます(笑)
そろそろみかん酵母で元種を作らなくちゃだなぁ。
by: Rくん | 2006.12.06 09:53 | URL | edit
>nicoさん
何々?里むすめ?それは鳴門金時のブランドの1つなの?
それともサツマイモの種類の1つなの?
・・・よく考えてみると、さつまいもの種類っていっぱいあるけど
違いって知らないなぁ、、ちょっと調べてみようかしら?
(食べ物のことなら熱心な私です・笑)

そして、そのサツマイモから何かパワーが出ているのかなぁ(笑)
ツヤツヤパワー!なんちゃって~。
ベーグルのツヤ、ナゾだらけだよー。
てか、ベーグル自体が謎だらけ、、、あーん。
いっぱい焼いている割には、進歩のない私。だめだなぁ・・。

元気なプルーン酵母ちゃん、もう使い切りました。
さてー、つぎはみかんちゃんにがんばってもらうことに
しまーす!
by: Rくん | 2006.12.06 10:00 | URL | edit
>ゆきこちゃん
寒くなってきたね~、体調はどうかな?

パン、よく膨らんでくれるとやっぱり嬉しいなぁ、、。
オーブンの中で成長していく様子、じーっと
眺めてました(笑)

私のベーグルもパンもお菓子もたいていは冷蔵庫の残り物、、で
作ることがほとんど、、。ケチなのです、ぷぷ(笑)

P.S.ごめん、順番が狂った!!
by: Rくん | 2006.12.06 10:09 | URL | edit
>たもりんさん
芋栗南瓜党としてはたまらない頂き物でした♪
まだお芋が残っているので、何を作ろうかワクワクしてますー。
でも、そのまま頂くのが一番おいしい、、という気もしますが(汗)

スイートポテトフィリングの糖分のせいかもしれないですね。
それにしてもベーグルには色々と悩まされます。
てか、私が学習しなさすぎ、、っていう噂もありますが(苦笑)
by: Rくん | 2006.12.06 10:16 | URL | edit
>ココちゃん
型、何気に増えてます(笑)
なんかねー、友人の1人が「お菓子の本と型は腐らないよー。
見つけたときに買わないと、2度と巡りあえないよ~」って
悪魔のようにささやくのです、、。で、ついつい買っちゃう♪
ま、いっか。好きなことだし。自己満足のために増やします!
ココちゃんも一緒にどう?(笑)

ベーグルじゃないこちらのパン、イベントが近づいているので
気合が入ってきてます。失敗しませんように、、、って
祈りながら作ってますー。
by: Rくん | 2006.12.06 10:40 | URL | edit
>きゃさりんさん
焼き芋、あのホクホク感ととろける甘味がたまりませーん♪
寒いときはやっぱり焼き芋ですよね、、(って寒くなくても食べますけどね・笑)

酵母パン、元気よく膨らんでくれるとやっぱり嬉しいですねー。
寒さにもめげずに、成長してもらわなくちゃ~。
我が家の元種、なくなったので、そろそろ次のを仕込まなくちゃ!
by: Rくん | 2006.12.06 10:43 | URL | edit
>ななちゃん
うししー、芋だらけなのだよーん♪
鳴門金時、高級品で、甘くてうまいお芋、でございます。
今度見かけたら是非是非・・・!

焼き芋って手間(時間)がかかるけど、やっぱり
甘味とかが違うよねー。もう、旨味全開!うっほっほーい!
あー、こんなこと書いていたら、おなかが空いてきちゃった(苦笑)
by: Rくん | 2006.12.06 10:47 | URL | edit
わぁぁ、Rくん、ベーグルつくってらっしゃいますね。
お久しぶりのつっきんです。

実は実は、
ブログをお引越ししてて、準備をしてて、
やっと出来ました。
身辺でいろいろ転機があって、なやんでたりしてベーグルご無沙汰なのですが、やっと落ち着いたので、これからまた練習しまっす。
よかったら、
ブログの登録変更、お願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by: つっきん | 2006.12.08 17:58 | URL | edit
>つっきんさん
お久しぶりですー!
お引越ししたのですね、さっき遊びに行ってきました♪

色々と悩むことは、真剣に考えている証拠。
今しか出来ないこと、今だから出来ることって
あると思うので、今を大切にがんばってね!

そしてー、ベーグル復帰もお待ちしてまーす♪
早速ブログの登録変更しておきました。
これからもどうぞよろしくねん!
by: Rくん | 2006.12.08 22:16 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/241-d7276ff3
パン&ベーグル@ちまちま| HOME | ベーグル@ブルンネン


