スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
マフィン@ちまちま/スコーン@コパン
早いもので、今年もあと10日あまり、、。
12月に入って、時間のスピードがアップした気が・・(ありえないけど)。

そんな中、相変わらず、モグモグと粉モノを食べる生活が続いてます。
nokkoちゃんにいただいたパンたちのラストは・・・

ちまちまマフィン
[コーンミールマフィン@ちまちま]
ひゃん、憧れの!ちまちまのマフィン。
腰高で可愛らしい姿です♪
じっくりじっくりと焼き戻していただきました。
噂に聞いていた酸味!、ソフトな食感、コーンミールのプチプチ感。
うほー、なんか、想像していた通りの味だなぁ~♪
今回いただいたちまちまシリーズの中では一番酸味が強いかな。
焼き戻しても、しっかりとしたクセになりそうな(笑)酸味が感じられました。
どこかで、このマフィンにははちみつがピッタリ、というのを
読んだ覚えがあったので、はちみつをつけていただきました。
酸味とはちみつがいいコンビになります、ウマイ♪
コパン抹茶チョコスコーン1 コパン抹茶チョコスコーン2
[抹茶チョコスコーン@コパン]
鮮やかな抹茶色!
焼き戻すとふんわり抹茶のいい香り。外はサクサク、中はふんわり♪
しっとりどっしり重いのもいいけど、こういう軽いのも好き~
それにしても抹茶&チョコの組み合わせっていいなぁ。
特に最近、ホワイトチョコに注目してます(笑)

魅力的なパンたちをありがとう、ごちそうさまでした♪


おまけです。
06z051[スコーン@教室]
先日のケーキ教室で作ったスコーン、
BP使用です。結構乱暴に生地を
扱ったのに、こんなに腹割れしてます。
うー、家で復習したらこうは
ならないだろうなぁ、、。
(←先生が作った見本のスコーンです!)

先生曰く、「なめらかになるまでこねるけど、こねすぎない。
手の熱でバターが溶けてしまっては×」だって。
むむむ、、その加減が難しいのだよね、、トホホ。練習あるのみ、ですね。


そして練習と言えば・・・・
06z12171
ヴァイナハツプルンダー(まだやってるの・笑)。
こちら、ラストスパートに入ってます。
明日が提出日、あとひとがんばり


スポンサーサイト
2006.12.19 Tue 09:40:38   comment:16   trackback:0   [お店Bread]
comment
わーーい、一番乗りっ!
私も日曜日にちまちまが到着したの~♪
まずベーグル食べたんだけど、今までで一番
酸味がなかったかも。ちまちまって季節によって
ずいぶん違うみたいだよ。
コーンミールマフィンはどうかなぁ。
あの酸味とはちみつ、合うよね~!!

Rくん作のスコーン、ぱっくり腹割れで美味しそう!
パカっと割ってクリームとジャムつけて優雅なテータイム
(ティーじゃないよ、笑)を楽しみたいわ~♪
ヴァイナハツはもう定番だね!!
by: なな | 2006.12.19 10:20 | URL | edit
Rくん♪
ちまちまって・・・マフィンの酸味が1番すごいですよね(笑)
nokkoもこれだけはすぐにわかりました~☆
でも~食感が軽すぎなくて超すきなかんじだったんです!!
nokko自然解凍でたべちゃったー(>▽<)b

Rくんのスコーン♪凄いんですけどー!
超ー美味しそうですね!!
nokko、BP使用でそんなにふっくら上に持ち上がらないです・・・・
結構水分はすくなめですか~???アハ。また聞いてる。。。

あとあとーRくん♪ヴァイナハツプルンダー練習?
超傑作でしたよー!味も形もすばらしいです~☆いっぱい作るのって凄い大変そうなのに・・・Rくんいつ作ってるんだろう。。。謎。。。

4個もある~!nokko買いに行きたい♪♪
by: nokko | 2006.12.19 13:11 | URL | edit
ちまちまのマフィン美味しそう!
コーンミールの食感が楽しそう☆
酸味と蜂蜜の甘さのバランスが絶品なんだろうなぁv-353
ケーキ教室でならったスコーンとっても美味しそう!
腹割れがいい感じだね!滑らかになるまでこねる
けど捏ねすぎないってほんと難しい!!
by: yuki | 2006.12.19 15:21 | URL | edit
フフフ♪
先日届いたパンの中におまけで入ってたの♪(ラッキ~!)
半分にしてトーストするとカリッカリで中もっちり。。
ザクザク感もあって美味しいよね~♪

前から思ってったけど・・Rくんの通う教室って宿題なんかあるのね?!
それは持っていってどうするの??

ほんとだぁ~♪
4個もある!!
私も買いに行かなくっちゃ~!!
by: nibeco | 2006.12.19 18:04 | URL | edit
 わぁ~e-267コーンミールマフィン、こんもりしてて可愛らしいですねっ♪

 ケーキ教室かぁ~私も料理の教室に通いたいなぁ。。
 この前ブルーベリーのぐるぐるベーグルを食べたんですが、クリームチーズとブルーベリーが入っててすごくおいしかったんです~。Rくんみたいに自分でもベーグルが作れたらいいのになぁ。。
by: ゆきこ | 2006.12.19 19:05 | URL | edit
こんばんわ!!
nokkoさんのところで、ヴァイナハツプルンダー拝見して、すっごい感動しました~i-189美味しそうで、お店に売ってるものみたいでした!
あとさつまいも&チーズベーグルも、私芋系大好きなんで、目が釘付けでしたi-233
4つともめちゃめちゃ美味しそうです~i-237i-178
by: ぁー | 2006.12.19 23:31 | URL | edit
ちまちまのマフィン、確かに酸味強いよね~
でも、マフィンが一番強いとは知らなかったよー。
でもしっかり生地でおいしいよね。
コパンのスコーン、日替わりっぽいね
前に私が行ったときは抹茶フレーバーなかった気がする~。
Rくんのスコーン、すごい腹われで
イングリッシュスコーンのお手本みたい!
クロテッドクリームとジャムつけて食べたい感じだよ~
ちゃんと教室で習ってるのがすごいなぁ。
私も通いたいなぁ
by: nico | 2006.12.20 10:56 | URL | edit
ちまちまのマフィン。。。。。。。。
ほんとにボリュームたっぷりって感じで
美味しそーーっっ!!ψ( ̄▽ ̄)ψウキョキョ

ヴァイナハツプルンダー 舌噛みそうになり
覚えきれないので 文字をコピペしてこちらに貼り付けました(汗)
難しい名前のパンだけど すんごく美味しそーーっっ!!
どんな仕組みになってるんだろ~~って
暫く じじじーーっと見つめてしまいました。。
あ、穴が開いたら それ私のせいです。。。σ(^◇^;)
by: komukomu | 2006.12.21 09:46 | URL | edit
>ななちゃん
一番乗り、ありがとう!お返事遅くなってごめんね~。
ななちゃんの今週の朝ごパンはちまちまだらけだったかな?
そうかー、季節によって酸味がやはり違うのだねー。
てことは、うわー、色んな季節毎に注文しなくっちゃ、だな(笑)

テータイム用(笑)のマフィン!上の写真のようなのが
自分でも焼けたらなぁ、、。
あ、こっそり付け加えておいたけど(爆)、上の写真は
先生が作った見本ですだ。
私達が作ったのは、、もうちょっと勢いのない腹割れでした。
多分、生地をいじめすぎたな、、ハハ。

ヴァイナハツ君、もうレシピを完全に暗記したよ。
これのおかげで、ベーグルじゃないパンともちょっと
お友達になれた気がして嬉しいな♪
by: Rくん | 2006.12.22 11:17 | URL | edit
>nokkoちゃん
こんちはー!お返事遅くなってごめんなさい~。
復活しました(笑)

ちまちま、ごちそうさまでした~。
このマフィン、確かに一番酸味が強かった!
てか、焼き戻しにもめげない酸味、って感じ?
あ、自然解凍でも食べてみればよかったなぁ、しまった。。

スコーンね、すごいよね、腹割れに勢いがあるもん、
先生のは。
あ、私たちのは、、えーっとイマイチ元気のない子たち
だったの、、オホ。
先生みたいに焼けるように、こりゃ、FP買って修行を
しなくちゃー。(まだ買ってない・・・)
水分、、うーむ、忘れました。あとでレシピをチェックして
みます。(自分で計量しないので、すぐ忘れる・・)

ヴァイナハツ君ね、実はこれの前にも1個、この後にも2個
焼いて、ほんと、家の中にはヴァイナハツだらけでした。
ウシシ、、、買いに来てくれるの?是非是非~、、、あ”、
・・・でも全部もう食べた&ない!(笑)
by: Rくん | 2006.12.22 11:26 | URL | edit
>yukiさん
こんにちはー!遅くなってごめんなさい~。

コーンミールマフィン、うんうん、食感、よかったです。
そして、nokkoちゃんも書いているけど、軽すぎないのも
よかったー!好みのマフィンでした。
是非、yukiさんもこの酸味&はちみつのコラボを試して
みてください~。

スコーン、、、これまたレシピは似たようなものだと
思うけど、作り方、生地の扱い方ひとつで随分と
出来上がりが変わるなぁ、、って実感しました。
ほーんと、捏ねすぎず、でも程よくなめらかにって
難しいなー。

あ、yukiさんのブログもなにやらおいしそうなものが
たっくさん登場してましたねー。(特にベーグルがぁ!)
あとでじーっくりと遊びに行きます!

by: Rくん | 2006.12.22 11:30 | URL | edit
>nibecoさん
こんにちはー!遅くなってごめんなさいぃ~。

わわ、すてきなオマケ入りだったのですねー!
そう、このザクザクっとした感じもいいですよねー。
ちょっと自分でも作ってみたい病にかかってます(笑)

ケーキ教室、、普段は宿題なんてものはないのですがー、
イベントに参加ってことで、このときだけ必死になって
作ってました。ようやっと焼き終わり、やれやれ・・・。
今は、飾りつけて人に見てもらっています。
こんなのは初めてなのでチョー緊張しちゃいました♪
by: Rくん | 2006.12.22 11:37 | URL | edit
>ゆきこちゃん
こんにちはー、遅くなってごめんね~。

こんな可愛らしいマフィンをみると作りたくなっちゃうよ、、ネ?!
料理教室!私は恐ろしく料理ができないので、
耳が痛いでーす・・・(笑)

ぐるぐるのブルーベリーのベーグルもおいしそうだねー。
今は何を食べている頃かしら??

ゆきこちゃんも手作りベーグルしてみようよー(悪魔のささやき?)
スコーンとかを作るのだったら、一緒だよ~♪
by: Rくん | 2006.12.22 13:53 | URL | edit
>ぁーさん
はじめまして!コメントありがとうです~♪
お返事遅くなってごめんなさい。

ヴァイナハツ君、複雑そうに見えますが、、実は
簡単な成形なんですよー。
ベーグルと同じでクルクルっと巻いて輪っかにして
型に入れるだけ、、なんです(笑)

芋!お芋、って本当にホクホクでおいしいですよねー。
芋栗南瓜、大好きなんで、ベーグルにもホイホイっと
よく入れてしまいます。
そしてー芋&チーズの組み合わせもgoodなんです♪
ぁーさんも是非是非やってみてくださいー!
by: Rくん | 2006.12.22 13:58 | URL | edit
>nicoさん
こんにちは~、お返事遅くなってごめんなさい~。

確かに!ちまちまマフィン、酸味が強かったですね。
でもでもー、クセになりそうな、酸味で、、えへ、
どっしりとした食感も好きだし、はい、気に入りました♪

コパンのスコーンは日替わりなんですねー。
ってことは、、毎日通わなくちゃ、ってことだったりして、、え?
コパンは何を食べてもおいしい!そんなお店のようですね。
ああ、私もお店に行ってみたいなー♪

教室のスコーン、ほんと見事な腹割れでした。
作っているときは思わず「こんなに乱暴にして大丈夫なん
ですか?」って先生に聞いてしまったぐらい・・・。
ところがー、焼きあがったらすんごいムクムクに成長して
いて、びっくりでした。
ちなみにね、このときは先生がブランデー入りのクロテッド
クリームを出してくれて、、これがまた、ウマくって!!
なかなかの絶品でした。
ブランデー入りは見かけたら買わなくちゃ!と思ってます(笑)
by: Rくん | 2006.12.22 14:05 | URL | edit
>komukomuさん
こんにちはー、コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい~。

ちまちまのマフィン、本当にずっしりとしていて、
素朴な味わいで、おいしかったです♪
ゆっくりじっくりと味わいたくなる、そんなマフィンでした。

ヴァイナハツプルンダーに、あ、あ、穴が!(笑)
・・・なわけはないですが、、成形はとっても簡単なんですよー。
ベーグルと一緒でクルクルっと巻いて、それを型に入れるだけ。
複雑そうに見えるけど、、、ネ。
あ、この名前、なかなか曲者ですよね。私も最初は覚えられなくて
「ヴァ、ヴァ、ヴァ、、、なんだっけ?」とよくやってました。
オーストリアのお菓子なのですが、、確か、、
ヴァイナハツ=クリスマス、 プルンダー=お菓子という
意味だったと思います、、(違っていたらごめんなさい、、、
記憶力にはまるっきり自信ありません、、)

komukomuさんも色々と作っていらっしゃいますよね?
後でゆっくり遊びに行きます♪
by: Rくん | 2006.12.22 14:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/243-aa976df9
すいません・・・のその後| HOME | クロワッサン/ガトー・ショコラ@Takeji Ooi Original Bakery


