スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ライ麦ベーグル
元気なプルーン酵母ですが、次の酵母が控えているので(笑)
使い切ることに。
もちろんシメはベーグル

06z071 06z072
[シナレズ/プレーンベーグル]
生地はどちらも一緒でライ麦、はるゆたかブレンド、パリジェンヌを
適当に(笑)ブレンド。酵母はもちろんプルーン酵母。
時間がなかったので、2日間も冷蔵庫で冬眠してもらいました
学習能力のない私、いまいち発酵具合というのが未だに(!)
よくわかってませーん。
ので今回も適当に作ってしまいました、あは。

焼きあがってみるとー、かなりいい色のキツネちゃん
かなりヒキの強い、そして弾力のあるベーグルになりました。
久しぶりにハードになったよ~、嬉しいな
噛むのにちょっと疲れます(笑)
(2度と同じのができない自信ありまくり!)

ソフトでむちむちのも好きだし、こんなベーグル『も』好きだなぁ~
ああ、ベーグルっていいね~(←週末なのでテンション高め)

・・ところで、最近の悩みです(←前からだけどね)。
私のベーグル、見てわかるように穴の内側が裂けるのですー。
つなぎ目が内側に来てもこなくても、裂けます。
なんでなのでしょうかぁ、、?焼く前の発酵が足りないのかなぁ?
前に、これは必死に考えたこともあったのですが、改善されず
諦めちゃったのです。ま、いっかーってね。
でも、最近、再び気になり始めちゃいました。
うーん、なんでかなぁ
スポンサーサイト
2006.12.09 Sat 10:40:01   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
 わぁお!一番乗りです~e-267嬉しいっ!

 今回のRくんベーグルもとっても綺麗な形ですね~!ドーナッツみたいv-353裂け目?う~ん・・・私はベーグル作れないので何もアドバイスできないのが残念ですが、見た限りではそれ程気になりませんよ??
 
 今日、久しぶりにお出掛けして来ます♪大型ショッピングセンター?に行くので、おいしいパンがGETできたらいいな~と思っている私です♪

 
 
by: ゆきこ | 2006.12.09 11:48 | URL | edit
Rくんこんにちわ~(^^)
寒くてうごけません(--;)ぶるぶる

プルーンの次の酵母って一体…?
りんごとか、旬ですよね☆

それにしても、うん。本当いい焼き色ですね~(^^)!!ハードなベーグル最近食べてないなあ↓↓
私も顎が痛くなるくらいのハードなベーグル好きです(^^)♪

そうそう、私も内側たまに裂けます!なんなんでしょうか?!でもソフトめに作った(できた?)時とかは裂けないような??う~ン実験したわけじゃないからわからないけど(><)やっぱ発酵に関係ありそうじゃないですか?!
私はベーグルの底割れが気になるんですけどね(^^;)
by: nao | 2006.12.09 12:53 | URL | edit
わー!ヒキと弾力ありなんて凄い理想のベーグルですねー♪♪
しかもーRくんのベーグルって、焼きむらないですよね!!
nokkoのオーブンムラだらけです。。。(汗))

Rくんのプルーン酵母のシメが・・・ベーグルでしかもーシナレズ&プレーンとは!!
超素敵です~(>▽<)!
nokko・・・最近プレーン大好きになって、毎回1個はプレーン作っていました。。

nokkoも~ベーグルは何でも大好き♪特に最近。。。ベーグルって・・・他の食べ物ではありえないくらいはまりますよねー!
しかも、飽きないところか・・・ドンドン好きになっていきます~!!

by: nokko | 2006.12.09 14:10 | URL | edit
>ゆきこちゃん
うほーい、一番乗りありがとう~v-20
うーん、まん丸にはなったんだけど、、おへその
傷が気になります、、。
気にしだすと気になって、どんどん激しくなりそうだよね、あは。

ゆきこちゃん、今日はお出かけ・・・?
ひょっとしてもちもちくるみパンのお店かな?(笑)
おいしいものを買ってきたかな~?
by: Rくん | 2006.12.09 15:56 | URL | edit
>naoさん
ほんと、今日は寒いねー。冷たい雨まで降ってるし・・・。

プルーンの次は、この間必死に起こした(笑)みかんちゃんです。
りんごはエキスのまま冷蔵庫で冬眠中・・。

私にしては珍しくハードなベーグルになったのですがー、
おへそが汚い・・・グスン。
ハードな生地を引っ張りすぎて傷めてしまったのかなぁ?
発酵が足りてないのかなぁ。。。?
うむむ、またしばらく悩んでみます♪

ベーグルの底割れ、、私も悩んでいた時がありましたー。
私は天板を予熱のときから一緒に入れてあたためて
おくのと、それから、水切りをしっかりする、の2つで
ほとんどしなくなってきましたよん♪
でも、ときどき底割れ復活するけどね(笑)
by: Rくん | 2006.12.09 16:07 | URL | edit
>nokkoちゃん
うん、久しぶりのハードだったー。
ちょっと嬉しい、、、けど、おへそが、、ショボン(笑)

焼きムラ、、オーブンのターンテーブルに置いたのは
クルクルまわるせいもあってか、ムラはないのだけど、
天板のは×。くるっくる向きを変えないと、えらいことに
なりますー。
ので、面倒くさがり屋の私は専らターンテーブルで
焼いてますー。
古いターンテーブル式、万歳♪(笑)

最近ね、プレーンを同じく必ず1個作ってます。
食感の確認用、、みたいな(笑)
そして、私も全然ベーグルに飽きない、、。
私たちっておかしいのかなぁ、、あは(笑)
by: Rくん | 2006.12.09 16:10 | URL | edit
疑問の答えは全くわかりませんが、単にうまそうってだけでコメントです!えっへん!
ベーグル、ほんとに美味しいですよね。
休みの日なんか3食ベーグルにしそうな自分が怖いです。
こないだポムさんのベーグル食べたんですけど、
ポムさんって一次発酵もしてるんですかね?
ひきはあるけどすんごい詰まった感じなわけでもなく・・・。
ああ不思議です!!てか私の経験値不足なだけですけど^^;
by: きっちょむ | 2006.12.09 20:43 | URL | edit
酵母ベーグル冷蔵庫で2日間も寝かせて置けるの?!
それって成型後ってこと????
内側が裂けるのってなんでだろうね。。
でも私はそういう裂けてるほうがグッと
膨らんだって感じがして好きだけどなぁv-344
ハードな食感のベーグルが作れない私は
ハードもモチモチソフトも作れるRくん超尊敬だよ~!
by: yuki | 2006.12.09 22:31 | URL | edit
 時間が無くて結局買えたのはニッポンハムのベーグル(ベーコン&チーズ)のみでしたe-263あっ!行ったのはもちもちくるみの店じゃないんです~もっと豪華(?)なデパートだったんですが、、目的がいとこの演奏会に行く事だったので、パン屋さんをじっくり見る時間が無くて。。残念です↓

 今朝はそのベーグルを食べたんですが、なかなかおいしかったですよe-51一度食べてみてください~
by: ゆきこ | 2006.12.10 10:00 | URL | edit
>きっちょむさん
きゃんv-286 嬉しいコメントをありがとう♪
ベーグル、おいしいよね~。うふ。
3食ベーグル、、当たり前に近いぐらい(笑)、よくやってます。
時々、「ご飯粒食べたい!」と思いますが(苦笑)

ポムさんに出会ってきたのだよね~。
皮バリがすごいなーと、いつ食べても思う。
噂では(噂ですよ!)、ポムさんは低温長時間発酵&蒸気焼成らしいです。
一次発酵は、、どうなのかなぁ?成形してから、
一度、冷蔵庫でうーんと発酵させてから作ってみようかなぁ?
by: Rくん | 2006.12.10 10:17 | URL | edit
>yukiさん
冷蔵庫に入れたのは捏ねてからですー。
で、2日後に冷蔵庫から出して、成形して焼いてみました。
ホシノとかのレシピ本に、1次発酵中なら、3日ぐらい冷蔵庫に
置いておいてもOK、って書いてあったので、いいかなーと
思ってやってみたのです~。

穴が裂けるの、、確かにオーブンでググっと伸びましたーって
感じはバリバリ出てますね(笑)
気長に、対策?考えます・・・。

ハード系、、私にしてはとっても珍しいの!
そして次回もう一度、、といわれても、きっと無理だなぁ、、あは。
自由自在に作り分けられるようになりたいなぁ。
by: Rくん | 2006.12.10 10:20 | URL | edit
>ゆきこちゃん
演奏会~、素敵な響きだね!大成功だったかな?

残念ながら?もちもちくるみの方じゃなかったのね(笑)
でもベーグルはちゃんとゲットしてくるあたりが
さすがさすがー!
ニチハムのはまだ食べたことがないので、今度
スーパーでチェックしてきまーす♪
by: Rくん | 2006.12.10 10:22 | URL | edit
元気だったプルーン酵母ともお別れなのね~?!
なかなか頑張ってくれたよね~♪
お次は・・・あれですな?!
〆はシナレズって所がRくんって感じでいいわ~!!

内側が弾ける・・なんでだろ??
私は底が弾けるけどv-356
by: nibeco | 2006.12.10 16:22 | URL | edit
>nibecoさん
はーい、泣く泣くお別れしました。
まだ継げたんだけどなぁ、、(涙)
そう、お次のみかんちゃんがツンツンとプレッシャーを
くれるんだよね、、出番はまだ?って(笑)

内側、、も裂けるし、気泡はたくさんできるし、時には
底も裂けるし、、こんなに焼いているのに、まともな
ベーグルは1年に1回ぐらいしかできないよ、、。はーv-292
by: Rくん | 2006.12.10 20:39 | URL | edit
Rくんのハードなベーグル、おいしそう~♪
プルーン酵母さんお疲れ様でしたっ!
も~、ほんと、ベーグルっていいよねぇ。

内側が裂けちゃうの、なんでだろう?
でも追求しようとするRくんはやっぱりえらいなぁ。
私だったら、たぶんあっさり諦めてそうだ(笑)
by: たもりん | 2006.12.10 22:19 | URL | edit
こんばんわぁ~☆
プルーン酵母がまだ元気ぃ?だったんですか・・・なんて凄いんでしょうi-233
・・で、いつもながら美味しそうなベーグルで~すねi-178
美味しそうで、シンプルなプレーンベーグルが食べたい今日この頃の私には刺激的ですi-237
by: sachann | 2006.12.10 22:22 | URL | edit
>たもりんさん
珍しくハードな子になりました!わーい!
で・も・同じものは2度と作れないので、、2回目はありません、はい。
たもりんさんはいつもハードな子だよね・・・うらやましい(まだ
言ってる、、苦笑)

内側が裂けるのは前からずーっとだったの。
半年以上、見ない振りをしてきたんだけど、最近これは
やっぱりマズイなぁ、、と思ってね。
再び、悩んでみることにします。でも、飽きっぽいの、私も(笑)
by: Rくん | 2006.12.11 15:46 | URL | edit
>sachannさん
本当に元気で長生きな子でした、プルーン酵母。
次のみかんはどうかなぁ?
・・・私のほうが先に飽きちゃいそうだけど、、ネ。

最近、ベーグルはあまり具を入れないのがマイブームです。
生地を味わいたいなーって思ってね。
んー、でも具沢山も好きだけど、、エヘ。どっちも好きな私です。
by: Rくん | 2006.12.11 15:48 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/244-1d60d9ea
イノシシ年に向けて・・| HOME | ベーグル&パン@ブーランジェリーKEN


