スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
さつまいもベーグル
先日のさつまいもスコーンの影響を受けて・・・
さつまいもベーグル

06z141

06z142
[さつまいも&チーズ/さつまいも&キャラメルベーグル]
新入りのみかん酵母で。粉はパリジェンヌとはまなすのブレンド。
かなり大量のさつまいもを生地に練りこみました。

生地はもっちりというよりもしっとり。
思ったほどモチモチ感はなかったなぁ、、残念。
酵母のもっちり感がどっかに飛んで行ってしまった気がするので、
これはイーストでやった方がいいのかも?!(よくわかりませんが・・)

チーズは角切りのさつまいもと一緒に巻き込み。
チーズとさつまいもの相性いいなぁ♪お気に入りです。

06z143
入れたキャラメルは、、
←なんと「栗キャラメル」。
友達から貰ったのですが、
なんとも栗っぽくてウマイ!
ベーグルに入れよう!と思いつつも
おいしいから、どんどん食べてしまい、
残り2つ。なくなる前に慌てて
ベーグルに入れることに・・。

さつま芋のペーストと一緒に、キャラメルをクルクルっと。
なのですがぁ、、私、お芋大好きなんですネ。(←知ってるってば)
で、ついつい、ついつい山盛りのペーストを押し込んでしまい、
生地を引っ張りすぎていじめてしまったらしく、へなちょこベーグル誕生。
あちゃー 空洞はできるし、不恰好だし、、、グスン。
食べても、ベーグルっていうよりは芋ペースト食べているみたいで
あーん、ベーグルではないー・・・。
入れすぎ禁物、、ですね。。何事もほどよく、が重要ってことで

スポンサーサイト
2006.12.16 Sat 22:54:43   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
チーズ&さつまいもの組み合わせはおいしいよね~♪
そしてさらにさつまいも&キャラメルが気になる~♪
しかも栗キャラメルだなんて!これは相性よさそうだねv-344
私キャラメルをそのまま◎に入れたことってないんだけど、焼きあがるとどんな感じになるの?
ほどよくとろけてくれるのかな・・♪
ちなみに森永のキャラメルシリーズではあずきキャラメルが大好きなんだけど、Rくん食べたことあるかな?オススメー♪
私は栗キャラメル食べたことないので、今度探してみようっとv-407
by: ゆか | 2006.12.16 23:57 | URL | edit
どっちも美味しそう~♪
さつまいもにチーズも合いそうですね☆
さつまいもを大量に~ってどれくらい入れたのかな?
芋・栗・かぼちゃ・豆系は私も大好きです~♪

栗キャラメルって聞いただけで美味しそうだね~!
あぁ、美味しいモンブランも食べたくなって来ました。
こっちは美味しいケーキが売ってないの~(涙)
by: Kiri | 2006.12.17 01:45 | URL | edit
>ゆかさん
こんにちはー!
さつま&チーズとかかぼちゃ&チーズって
相性いいよね~♪大好きっす~v-10

キャラメル、ちょっと小さめに切って巻き込んだのだけど、
ほどよくとろけてました!お勧めだよん♪

栗キャラメル、、期間限定みたい。
なかなか栗感あふれてますv-344
森永、がんばってるな、って感じ(笑)
お店では定番の箱に入っているタイプではなく、
袋に入って売ってるはずです、是非是非チェックしてみてね。

小豆、昨日スーパーで見かけて気になってたのー。
うっひゃー、ゆかさんのおすすめならば、早速
買いに行ってこなくちゃ!
by: Rくん | 2006.12.17 16:36 | URL | edit
>Kiriさん
こんにちわん~♪
さつまいも、、250gの粉に対して、多分180g位を
練りこんだと思われます、、(笑)
ペーストはどれだけ巻き込んだか不明、、。
とりあえず、山盛り!でした(笑)

芋栗南瓜マメ、、うんうん、おいしいよね、ホクホクで♪

美味しいモンブラン?
もうすぐ食べられるよ、帰国したら~v-353
おすすめのお店、ピックアップしておきます♪
by: Rくん | 2006.12.17 16:44 | URL | edit
 栗キャラメルですか~!?初めて見ました!おいしそう♪ベーグルもとっても綺麗に焼けていますね!
 さつまいもにチーズって何だか意外な組み合わせですね。おいしそう!

 昨日、頂いたベーグルの中にあったかぼちゃベーグルを食べました♪初めてぐるぐるベーグルを食べましたよ~!すごく嬉しかったです♪ぐるぐる大好きですe-51
by: ゆきこ | 2006.12.17 17:14 | URL | edit
栗キャラメルってはじめてみたよ~
おお、こういうキャラメル巻き込んでもいいのねー
お粉、無知なのでパリジェンヌとはまなすのブレンドって想像つかないわ~
全く違うどうしの組み合わせなのかしら
芋とチーズは間違いなくウマウマだよねー
芋栗南瓜さいこー!
by: ココ | 2006.12.17 18:37 | URL | edit
入れすぎ禁物・・・ハイ分かります。。
生地とのバランスが大事ってことでしょうね。。

シットリベーも美味しそうだよ~♪
サツマイモとチーズはやったことな~い!
おいしそ♪

栗キャラメルが気になる~!!
これは・・・全国的に販売してるのかな・・・。
ちょっと探してみようっと!!
by: nibeco | 2006.12.17 19:23 | URL | edit
さつま芋たっぷりにベーグル美味しそう!
さつま芋とチーズ、さつま芋とキャラメルって
新しい!!チーズの塩気がさつま芋の甘味を引き立てて
美味しいそうv-10
キャラメルはキャラメルチョコチップではなく
栗キャラメルって飴を入れたんだ?!
凄い!キャラメルは刻んで入れたのかな??

私も具はいつも沢山入れちゃうけど入れすぎは
良くないのねv-356
by: yuki | 2006.12.17 21:15 | URL | edit
Rくーん♪こんばんわー!!ご馳走様でした(笑)
深夜族nokkoです(* ̄∇ ̄*) ウシシ♪

Rくんのサツマイモべーグル☆今食べてます!って・・・・真夜中だけど我慢できませんでしたー♪♪しかもー超うまいですよー☆
しっとり&ムッチリしてるのー!!!!!

Rくんのサツマイモって・・・すっごい芋味なんですが鳴門キントキ??nokkoがサツマイモ練りこんで作るときと、色も味も全く違うんです!!
あとチーズ入りってまだ作ったこと無かったのですが超~美味しくって真似することにしました☆

栗キャラメル?nokko森永のキャラメルはほとんど食べてるのに~まだ見たこと無いです!!
食べなきゃ・・・!ウヒ。。
因みに!ゆかちゃんのお勧めの小豆キャラメル♪今まさにnokkoのおうちにあります(笑))
べーグルに入れてみようかなー☆
by: nokko | 2006.12.18 02:48 | URL | edit
>ゆきこちゃん
おはよう~♪
栗キャラメル、、9月に全国で発売になってるみたい、期間限定で。
こんな袋に入ってました↓
http://www.morinaga.co.jp/catalog/kashi/index4.html
秋限定って書いてあったけど、まだ売ってるのかなぁ?
つい先日、子供のおもちゃ売り場でバラのキャンディを
売っているところに、バラで並んでいるのはみたんだけど(笑)

お、ぐるぐるかぼちゃベーグル食べたんだね♪
・・・って、ぐるぐるかぼちゃって売っているお店、意外と
少ないよね・・・。もっと増えてくれるといいね!
by: Rくん | 2006.12.18 10:17 | URL | edit
>ココちゃん
栗キャラメル、うまかったですー。
栗仲間の友人が(笑)、発見して、私にもお裾わけ
してくれたので、私も実際にスーパーで売っているのは
みたことないけど、、袋入りで売っているらしいっす。
(1個上にURL貼ってみた)

はまなす(最強力粉)、パリジェンヌ(フランスパン用)、、、、
富澤さんでね、買ってみたの。
せっかくだから、普段買わない粉を買おう!と思って・・・。
え?違い??・・・・あまり詳しく聞かないで、、(苦笑)
あ、でもパリジェンヌを入れると、皮がバリっとする気がします、
気がね・・・。

「芋栗南瓜&豆の会」っていうパーティをやりたいねー(笑)
by: Rくん | 2006.12.18 10:23 | URL | edit
>nibecoさん
はい、、バランスっていうのが、、重要かと(笑)
でも、さつまいもの魅力には勝てなかったのでございまして・・。
ほんと、ベーグルっていうよりも、、いもペースト食べている
みたいな不思議な食べ物になりました。

さつまいも&チーズ、うまいので、是非やってみて!
オススメでござるー。
って、前にココナッツちゃんにもらったのがおいしくて
真似したんだけどね、、えへ。

栗キャラメル、全国発売してると思うよー。
うしし、今日はみんなでコンビニ&スーパーでチェックですね。
by: Rくん | 2006.12.18 10:29 | URL | edit
>yukiさん
さつま&チーズはおすすめだよーん。
かぼちゃ&チーズと似てて、甘味&塩気がバッチリ♪
是非是非、yuki工房でも作ってみてねー。
キャラメル、、チョコチップではなく、はい、キャラメルを
適当な大きさに刻んで入れてみました。
意外とキャラメルってお菓子にも使えて便利!
チーズケーキにも刻んで投入しちゃったこと、あります、アハ!

あ、私のはね、明らかに入れすぎ、、、。
多分生地の量よりもフィリングの方が多かったかと
思われます、、、。
適度に多いのがいいかな、、と、、ネ(笑)
by: Rくん | 2006.12.18 10:34 | URL | edit
>nokkoちゃん
深夜族・・・というよりも昼夜逆転族だよ、、ちゃんと寝なさいー!(笑)

さつまいも、、むっちりしてた・・?
なんか、しっとりはしてたけど、もっちり度がイマイチな気が
したんだけど、、うーむ、冷凍マジックで変わったかな?(笑)
練りこんだのは、はい、鳴門金時様です。
ペーストの方は、、無名のさつまいもです。
あ、チーズ入り、是非是非真似してー。おすすめです♪

あ!森永キャラメル。
全国発売しています(多分)が、、衝撃的な?事実が!↓
http://www.morinaga.co.jp/company/index_news.html
の9月の所に栗キャラメルのニュースがあるのですが・・・
なんとターゲット年代、、50~60歳の男女ですよ、、おひょーん・・。
わ、わ、私達、、20~30代の女性なんですけどぉ、、。
ま、いっか。年代を超えて大人気ってことで。

小豆キャラメル、かなり気になってきました。
今日の帰りは忘れずに、買わなくちゃ!
黒糖キャラメルっていうのもあるらしいね、、。
それも気になるなぁ、、。
by: Rくん | 2006.12.18 10:41 | URL | edit
こんにちわぁ~♪
会社の昼休みでぇ~すi-229
さつまいもi-189私も大好きです♪
練りこみの上、巻き込んであって美味しそうですねi-233
思わず画像拡大して見ちゃいましたi-84生地は、さつまいも色で巻き込みも一杯で美味しそう!!
さつまいもとチーズって相性いぃんですねi-237今度まねっこさせて頂いちゃいますi-235
by: sachann | 2006.12.18 12:42 | URL | edit
>sachannさん
わーい!昼休みに遊びに来てくれてありがとう~!
そして、さつまいも好きなのですね♪
おいしいよねー、ホックホクで甘くって、うーん、大好き!
そう、大好きだから欲張って、たっくさん練りこんで巻き込んで
みちゃいましたー。
あ、さつま&チーズ、是非是非やってみてくださいねー!
sachann作品、楽しみにしてまーす♪
by: Rくん | 2006.12.18 16:39 | URL | edit
さつま芋のベーグル、おいしそう~!
栗キャラメル入りっていうのにも惹かれるなぁ。
チーズ入りもほんとおいしそう♪
具の入れすぎはダメなのか~。
でも!ついついたっぷり入れたくなるのよね。
by: たもりん | 2006.12.18 19:55 | URL | edit
>たもりんさん
さつま&チーズ、、しつこいようですが(笑)
おすすめでございます♪
是非是非たもりん工房でも使ってくださいマセ。

なんかねー、本当にたっーーーっぷりと具を
入れたら、ベーグル食べてるんだか、具を食べて
いるんだかわからなくなっちゃったの、、。
というわけで、私の場合は控えめがいいかと、、(苦笑)
by: Rくん | 2006.12.18 21:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/248-291638a0
クロワッサン/ガトー・ショコラ@Takeji Ooi Original Bakery| HOME | うれしいベーグル@nuts☆bagel


