スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル(サフ/みかん酵母)
さっそくベーグル作ってますー。
久しぶりの割には、久々に会う友人へのプレゼントだったりも
するのですが(笑) 失敗してもあげちゃう私です、ごめんね~。

06z221 06z222
[みかん酵母にて]
粉はチョロっとずつ残っていた粉をブレンド。ライ麦粉も入れてます。
これまた発酵に失敗。過発酵になってしまいましたー
どーも、発酵不足を恐れて、過発酵にしてしまいがち。
発酵終了のサインってわからないなぁ、、あーん
左:カレーチーズ
お気に入りのカレーチーズ。今回はいつもと違うチーズを
使ったせいか、外に溶け出しまくりました・・。はぁ

右:クランベリー&ミルクティージャム
頂き物のミルクティージャムなるものを巻き込んでみることに!
酸味も欲しいなーとクランベリーも一緒に♪
なかなかいい組み合わせだなーとおもったのですがぁ、、
これまた外に溶け出しまくりました、、だす

同じ生地なのにー、チーズ入りはつやあり、ジャム入りはつや消し。
うーん、なんでかなぁ?

そして・・
06z223 06z224
[サフにて]
粉は、上と同じく色々な粉のブレンド。ライ麦粉なしです。
バナナ投入!水なしでバナナだけで捏ねました。
バナナ生地、とってもいい香りですー、大好き
ですが、ちょっと水分が足りなかったのか、、乾燥気味。
つなぎ目がはがれまくりました、トホ。

左:チョコバナナ
チョコチップを巻き込みました。
写真、撮ってませんー。全部プレゼントしました

右:ラムレーズンバナナ
ラムレーズンを巻き込んで、、。
香りがとってもいい~。バナナケーキみたいです。
乾燥気味だった割にはしっとり。バナナ効果なのかな?
なかなかハードな子になってます。

これまた、チョコ入りはツヤがあるけどレーズン入りはつや消し。

相変らず発酵具合ってよくわかんないなー。
最近の傾向として・・
・真ん中の穴が裂ける
・クラムとクラストの間に空洞ができる
・つやなしとつやありが誕生する
はぁ、、原因は何ナノかなぁ、、さっぱりわかんないや

・・ま、いっか。また焼こうっと~
スポンサーサイト
2006.12.23 Sat 23:30:10   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
comment
こんばんわ~☆
初一番乗りですー!!!
嬉しい~!!!

カレーチーズ美味しそうっ!!
私は普段ベーグルを食べる時はなぜかいつも、甘い系のフレーバーになってしまうのですが、カレーチーズはとっても気になります♪
カレーライスにチーズ乗っけて焼いて食べるのが美味しいのだから、ベーグルにしても絶対美味しいと思いますーっv-351

ベーグル私も作ってみたいと思いながら、まだ一度も実現していませんv-12やってみたいなぁ。。。
Rくん(勝手に呼び捨てゴメンナサイ)頑張ってください~v-354

あ~、プレゼントされたお友達さんがとっても羨ましいです~v-10v-353
by: ぁー | 2006.12.24 01:58 | URL | edit
>ぁーさん
わーい!一番乗りありがとう~♪

カレーチーズ、、、お気に入りなの!
カレーもチーズも好きなので、、ネ♪
ぁーさんも是非是非ー、ベーグル作り、してみようよ~。
自分で作ったのがオーブンの中でぷくっと膨らむと
嬉しくなるよ~!
というわけで、来年の目標、決定!(笑)なんちゃって~。
私の目標は、来年も飽きずにベーグルを作る、デス。
by: Rくん | 2006.12.24 10:25 | URL | edit
私も~!
沈むのが怖くてかなり放置しちゃって・・・オーバーしちゃうの~!
あと寝てる間に・・・と思って寝過ごしてオーバーとかv-356
バナナの練り込みってやったことないな~。。
生地に素材を練りこむって作業が・・・水分調整とか面倒で・・。
来年はチャレンジしてみよ~っと!
ミルクティージャムが・・・おいしそ~♪
つなぎ目は大丈夫だった~?!
by: nibeco | 2006.12.24 11:23 | URL | edit
うわーーバナナがとっても美味しそうです!
完熟バナナを使うんですか?
今度やってみます^^
甘い匂いが嗅ぎたいがためだけに(笑)!!
クラムとクラストとの間に・・・
空洞出来てないように見えますがっ。
私がガスオーブンで焼くと、、、、ふふふ。
by: きっちょむ | 2006.12.24 11:27 | URL | edit
ベーグルの発酵具合って見極めが難しい!
私は最近まで発酵が足りなかったみたいで
いつもより1時間長く発酵させたら前よりも膨らんで
プックリになるんだけどやっぱり食感が
ソフトに・・・・調度いい発酵ってどうしたらつかめるんだろう??
ミルクティージャムにクランベリーってとっても
斬新だね!!味の想像がつかないけど甘い中に
果物の酸味って美味しいよねv-10
バナナにラムレーズンは絶対に美味しいよね!!
by: yuki | 2006.12.24 16:43 | URL | edit
>nibecoさん
発酵不足とちょうどよい発酵、、を見分けるサインって
ないかなぁー?これって経験しかないのかなぁ?うーむ。
お正月休みに、ちょっと観察してみようかなーと思ってます(笑)

バナナ、確かに水分調整がわからない!
いつも水分足りなさすぎで、パサつき気味です、あは。
でも香りがとってもいいのー。nibecoさんも是非是非ー。

ミルクティージャム、なかなかうまい!
香りがしっかりと紅茶なの、当たり前だけど・・。
でもって、ちゃーんとつなぎ目から登場しまくりました、デス。
でしゃばり過ぎだよ・・・トホホん。
by: Rくん | 2006.12.25 10:53 | URL | edit
>きっちょむさん
バナナは、、完熟ではなかった、、けど無理やりつぶして
使いました♪
ちなみに、粉250gに対して、バナナ2本丸っと入れてみたけど
まだ足りなかったなー、結果として。
でもでもー、香りが大変とってもいいので、是非是非。
すこんにもいけると思いますー!

今回のは空洞はあんまり出来なかったけどー、あ、でも
ちゃんといたなー、特にカレーチーズの方に。
最近気にしているから特に目につくよ、、コマリマシタ。

ガスオーブン、憧れだよー。でも、ガスにしろ電気にしろ
自由自在に操れるようになるのは大変だね!
by: Rくん | 2006.12.25 10:59 | URL | edit
>yukiさん
発酵の見極め、、難しいよね、本当に、、困っちゃうよ。
確かに、発酵させるとプクっと膨らむけど、どうしても
ソフトになるよね。そのちょうどよい加減っていうのが
難しい・・・。

私はyukiさんとは逆で、発酵させすぎていたらしく、、
ってその事実に気がつくのに、めっちゃ時間がかかったよ。
でも、他の人の手作りをいただくと、勉強になるねー。
色んな発見があって、面白いし、とってもためになるなーって
実感してます。
できることなら、みんなの手作り現場を覗きたい、、(笑)

ミルクティージャム、紅茶の香りがすごくして
なかなかおいしかったです。クランベリーの酸味も
アクセントになっているし!ただー、びしょびしょに溶け出して
しまったのが、、残念だけどぉ・・。(いつのもことだけど、ネ)

うん、バナナラムレーズン、うまいね。
バナナケーキみたい~♪
by: Rくん | 2006.12.25 11:05 | URL | edit
Rくん、魅力的なベーグルいっぱい焼いてますね~~!!
チーズとカレーは私もやったことがあるけれど、相性がばっちりですもん、おいしそう~^0^
チーズは私自身プロセスチーズを巻き込む時に使うかな。。
プロセスはなかなか溶けないから^^:
バナナで練った生地のサフのもいい香り醸し出してそう☆
ラムレーズン入りで、バナナケーキ??
洋酒プンプン好きだから、お店にあったら絶対お買い上げだ!
by: たむ | 2006.12.27 19:38 | URL | edit
>たむさん
チーズカレー、おいしいですよねー。
私も大好きっす♪

チーズね、プロセスチーズを使ったのですが、いつもと
違うブランドのものをつかったの。そしたら溶けて
きちゃったの。しょぼん。

バナナラムレーズン、うんうん、いい香りでしたー。
焼いている時が一番幸せだったかも(笑)
by: Rくん | 2006.12.28 21:07 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/251-2782c0c5
Merry Christmas!| HOME | すいません・・・のその後


