--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
2007年も焼きますよ~
みなさんの初焼きは何でしたか?
私は・・聞くまでもなく、ハイ、ベーグルです
しっかし、どうーも昨年末から発酵具合に振り回されている私です。
うーむ、悩める・・
そんなんで焼くのがちょっと怖いなーと思いつつも、焼いてますー

時間がたーっぷりとあるので、遊んでみました

701027右のは紅白にしたかったのに、
しっかりと焼き色がついて白が
白じゃなくなりました(笑)
焼き色のことなんて、すっかり
忘れてたよー。初ボケです
左はよもぎ生地と金柑入りプレーン生地のねじり。
ちょっぴりほんのりお正月っぽい?!

よもぎ生地もプレーン生地もみかん酵母、スーパーカメリア100%です。

701022そしてー、初の2色生地に
挑戦してみましたー。
よもぎ生地とプレーン生地。
楽しい、こういう遊びって(笑)
でもやっぱり不器用だなー。緑と白が
色んなところに顔をだしてるヨ・・。


ドキドキしながら切ってみると~
701026.JPG 701025
[左:干しイモ入り 右:金柑入り]
この2つはちょっと発酵不足だったのか、、焼き上がって少しすると
シワシワ婆さんになりました、トホ。早くも初シワです
食べてみると、そんなに発酵不足って感じではないけど、成形後、
もうちょっと休ませた方がいいのだろうなーって感じです。
グルグル度が足りないので、次回はもう少し工夫をしなくちゃ

久しぶりに苦手なココアにも挑戦ー。
701021こちらはみかん酵母エキスを
ストレートで。粉はスーパー
カメリアとライ麦のブレンド。
エキスが元気で結構早く発酵しました。


701023 701024
[左:ドライ苺&チョコ 右:クランベリー&シナモン]
こちらは発酵がちょうどよかったみたい。
久しぶりにぷっくりとしたのが誕生しました。やっぱりツヤとか
ぷっくり度は発酵具合に左右されるみたいです、、はい。
結構もっちりとしたベーグルになってくれました、私好みです
毎回、こういうもっちりぷっくりしたのが誕生してくれるといいのになぁ
これだけ作っても、発酵具合を見極められない自分が悲しい・・・。
ま、でも、いっか。めげずに作って遊ぼうーっと~

というわけで、今年もたくさん焼きます。
呆れずにお付き合いくださいませ、、ネ

2007.01.03 Wed 16:10:46   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
あけおめー。
お、焼いてる焼いてる。
うんうんお正月ぽいかもーそういえば(笑)。
今年も焼きに焼きまくってね。
空腹の時にこのページ見ると危険なのよ^^;・。

今年もボチボチ遊んでね。
良い年にしましょー。
by: ずぼらっち | 2007.01.03 18:24 | URL | edit
お~かわいい♪
赤は何で付けたのかな??
ネジネジが中尾風・・・。。(笑

ホシイモって何か面白い!!
私酵母にできるかな??とか考えてたけど具にするのは全く思いつかなかった!!
甘くておいしそ~♪

また今年も美味しそうな子たくさん生み出してね~!!
by: nibeco | 2007.01.03 19:06 | URL | edit
Rくんこんばんわ~!
あけおめっす☆
新年早々ベーグルなのね(笑)
あたしは冷凍庫のパンを消費しないとパン作りは出来ないわ。本当は昨日もPAULの福袋を買って来たかったんだけどぐっと我慢してみた(笑)
今年もおいしそうなベーグルいっぱい見せてね~!
by: choko | 2007.01.03 19:30 | URL | edit
明けましておめでとおおおおおっっ(^v^)
今年も美味しそうな焼き色に焼けてますね~~

去年お休みに入ってから 日頃の憂さ晴らし?
思いっきりパン焼きしてしまったので 冷凍庫にはまだ去年のパンが~~~o(´^`)o うぅ~

明日 今年初のパン焼きしちゃいますっ!


Rくんのベーグルのグルグル度 尊敬したいくらいグルグルしてますけどぉ~~(*^^*)
by: komukomu | 2007.01.03 21:41 | URL | edit
☆あけましておめでとうございま~す☆
わ~、初焼きですね!!ねじりベーグル、うんうん正月っぽくてめでたい感じ(笑)
こういう発想がRくんはスバラシイ!!今年もびっくりさせてもらっちゃお~♪

今年もよろしくお願いしま~す*^^*
by: まっきい | 2007.01.03 23:33 | URL | edit
さっそく焼いてますね~!
2色生地、とっても可愛い!
すごいなぁ~。
ぐるぐるもねじねじも、絶対私にはできないと思う…不器用なんで(涙)
ココア生地、最近作ってないな~。おいしそう!
まずはココアを買ってこないとだわ。
by: たもりん | 2007.01.03 23:59 | URL | edit
Rくんあけましておめでとうございま~す♪
す・・・すごいいっぱい焼いていますね!!
前記事の発酵時間の違いとか~超参考にさせていただきます☆
nokkoは・・・これから元種とかがんばって仕込まないとです~(汗))

Rくんのぐるぐるべーグルも2色のヒネリノもおいしそう~☆よもぎ生地とプレーンは1回もやったことないし・・・真似しちゃおう?まねしちゃいます!!

ココア生地にクランベリーとかいちごって超おいしいですよね♪nokkoは本当ココア生地苦手なので今年は頑張って克服したいです、、、。

Rくん!今年もいっぱいBagel焼いて楽しく素敵な1年にしていきましょうねー☆
超~幸せな1ねんになりますよーに!勝手にRくんのこともおねがいしておきまーす♪
by: nokko | 2007.01.04 00:03 | URL | edit
>ずぼらっち
あけおめ~☆
お正月っぽく、とかって苦手なんだよねー、私(笑)
いつもワンパターンな人間なので、、あ、テニスと
一緒なのよーん(苦笑)

今年もいっぱい焼くので、、ずぼらっちのお腹にも
お届けしますワン、よろしく☆
こちらこそ遊んでね~。今年もどうぞよろしく♪
by: Rくん | 2007.01.04 09:43 | URL | edit
>nibecoさん
えええええー?なかおぉ・・チョック、、。(大嫌いなの・笑)
中華風の打ち間違いじゃないかと何度も見ちゃったよ(笑)
(中華の揚げ菓子でこんな風にねじねじのってなかったっけ?)

干し芋~、私は逆に酵母起こしに使えるっていうのを
思いつかなかったよ。なるほどー。
出来上がったら、是非感想を聞かせてね。
お芋の風味満点だったら、、嬉しいよね!

あ、赤は、すんません、食紅です(笑)
by: Rくん | 2007.01.04 09:51 | URL | edit
>chokoちゃん
あけおめ~☆
はーい、新年早々、ベーグル焼いていまーす。
御節を巻き込もうかとおもったけど、御節がなかったよ(笑)

PAULも福袋があるのねー、それは魅力的だなー。(まだ言ってます・笑)
我慢したの?えらいエライ!
いやー、ほんと、色んな福袋があるのに、今更ながら
びっくりしている田舎者ですだ。

今年もいっぱい焼こうね~。
そして大厄同士(笑)、今年もどうぞよろしくでーす♪
by: Rくん | 2007.01.04 09:58 | URL | edit
>komukomuさん
あけおめ~☆
憂さ晴らしのパン焼き、わかるわかるー!
うちの冷凍庫もパンパンになりつつありまーす(笑)

komukomuさんの初焼きは何かな?
楽しみにしてますよ~ん♪

今年も楽しみながら沢山作っていきましょー。
そして今年もどうぞよろしくねん☆
by: Rくん | 2007.01.04 10:01 | URL | edit
>まっきいさん
あけおめ~☆
本当はベーグル御節バージョンとか作ってみたかった
けど、御節がなかったので、、紅白にしてみました(笑)

今年はパン教室デビューできたらいいなーと思ってます。
先輩、どうぞよろしくねーん♪(笑)
今年もいっぱいパンにベーグルに焼いていきましょー!
by: Rくん | 2007.01.04 10:05 | URL | edit
>たもりんさん
2色、中の色が透けて見えたり、外に違う色が
顔をだしたり、、意外と?難しかった、あは。
あ、私もかなーり不器用です。でもなんとなーく
2色ベーグル?ぐらいには出来たので、たもりんさんなら
絶対に大丈夫。もっと綺麗なのが出来上がりますって、太鼓判!

今年もいっぱいベーグルグルを焼いていきましょうねー!
by: Rくん | 2007.01.04 10:07 | URL | edit
>nokkoちゃん
あけおめ~☆
うしし、年末に焼けなかった分、今頃になって
焼いてまーす。

2色はnokkoちゃんの真似、金柑もいちごもnokkoサンタからの
贈り物、とすでにどっぷりとお世話になってまーす♪
2色生地、面白いね。子供に戻ったみたいにキャッキャ
言いながら作ってました(笑)
そしてココア、やっぱり乾燥しました、進歩のない私、とほ。

うん、今年もいっぱい焼いて食べて遊んで楽しい
1年にしましょー、よろしくねん♪
by: Rくん | 2007.01.04 10:11 | URL | edit
2色生地のベーグルとっても綺麗でしかも
美味しそうに出来てるねv-10
お正月休みで時間があるのかな?
私も綺麗にマーブル模様に出来なくて
色んなところから下の色が出ちゃったりv-356
Rくんはドライ苺ってお酒とかお水で戻して使ってる??
by: yuki | 2007.01.04 16:39 | URL | edit
>yukiさん
初めて作ってみましたよー、2色生地。
面白いねー、これ(笑)
もうちょっと芸術センスがあると色々と遊べるのだろうけど
私にはこれがやっとでした、、あは。
みんな起用に綺麗に作っているけど、色んなところから
出なくていい色が登場するよね?(笑)
私は結構大変でしたー、あひー。

ドライ苺、そのまま入れてしまいました。
お酒とかで戻して入れるのもおいしそうだね。
今度やってみようっと~♪
後ね、真似っ子ですが苺&餡もやってみたいー☆
by: Rくん | 2007.01.04 17:10 | URL | edit
明けましておめでとうございまーす。

やはり初パンはベーグルですね(*^^*)
わわ、ご無沙汰しているうちにいろんなベーグルがいっぱい。
さすがだわ、きれいにぷっくりとしかも2色ベーグルまで♪
ココア味も美味しそう。ベーグルって本当バリエ豊富ですよね。
Rくんのように焼けたら楽しいだろうなあ。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by: mint | 2007.01.04 19:44 | URL | edit
あけおめです♪
なんておいしそうなベーグル達じゃありませんか!どれもすばらしい出来栄えですよ!ぐるぐるもネジネジもっ!うらやましぃ~♪
くぅ~おいしそう!食べたい~(><)!
ぜひぜひいっぱい作って私に食べさせてくださ~い♪
by: nao | 2007.01.04 20:35 | URL | edit
>mintさん
あけおめ~☆

はい、やっぱりベーグルでした(笑)
てか、ベーグル以外のパンは作れない、、、とも
言うかも、あは。
ベーグルってほーんと色々とフレーバーを変えて
楽しめますよね。

私もmintさんのパン&お絵かき(笑)、楽しみに
していますよー♪
今年もどうぞよろしくでっす☆
by: Rくん | 2007.01.04 22:11 | URL | edit
>naoちゃん
あけおめ~☆
新年早々、、、てかお正月はどこへ?の勢いで
焼いて遊んでますー。
ねじねじ、楽しいよ~。naoちゃんもやろうよ(笑)

naoちゃんの手作りベーレポも楽しみにしてるよーん。
今年もいっぱい焼いて楽しく食べましょ~♪
今年もどうぞよろしくね☆
by: Rくん | 2007.01.04 22:16 | URL | edit
Rくんこんばんわぁ~☆
2色ねじり可愛いですねぇi-233
私もまねっこしちゃってもいぃですかぁ~i-237
絶対、勝手にまねっこしちゃいます
・・・て、成形良く分かんないけど・・・i-229
2色巻き巻きは以前にやって見ましたが、クルクルが中々上手くいきませんでしたi-229けど、可愛かったので結構お気に入りの成形です。

ココアベーグル私の大好物でぇ~すi-235ぶっくり美味しそう!!


by: sachann | 2007.01.04 23:53 | URL | edit
>sachann
おはようございまーす♪
ねじねじ、是非やって遊んでくださーい!
とっても簡単、2本をねじねじして輪っかにするだけでーす☆

2色の巻き巻きも楽しいですよねー。
なかなか2つの生地が同じような状態にならなくて、
上手くいかないけど、、また作って遊ぼうっと~(笑)

ココア、私も大好きなんですよーん。
でもでも、ココアって乾燥しちゃうから作りにくくって
ついつい敬遠しちゃいます、、、。
何かいい対策方法はないかなぁ?
by: Rくん | 2007.01.05 08:56 | URL | edit
Rくん♪

あけましておめでとうございます。

やはりベーグルですね。フフ。。
私も初焼きはベーグルでした。
プレーンベーグルです。
もう少しベーグルになれたら、Rくんみたいにいろんなフィリングで作りたいなと思ってます。しかも酵母で!いつのことやら。。。(^^;)
しっかし、おいしそうなベーグルがズラーーーですね!
私、よもぎに目がないの!
香ってきそうですね~
チョコベーグルもおいしそう!!
Rくんのブログは空腹時に来ては罪ね(^^;)

今年もよろしくお願いしま~す。
by: kojiko | 2007.01.06 13:28 | URL | edit
>kojikoさん
あけおめ~☆

はい、やっぱり初焼きはベーグルでした。
そしてkojikoさんもベーグルでしたね!
さっき見てきましたよー、めっちゃ綺麗なベーグルで
「おおおー」と感動してきたところです。
そしてそしてね、抹茶のパン、あれもすごいー!
折り込みパンは今年の目標の1つにしておこうっと~(笑)

ベーグルもパンも、自分の好みでアレンジできるのが
楽しいですよねー。
今年もいっぱい焼いていきましょー!
どうぞよろしくお願いしまーす☆
by: Rくん | 2007.01.06 14:09 | URL | edit
あけましておめでと~
年明け早々風邪にやられております。。。

今年もRくんはたくさんのベーグル焼くのかな~☆いろんな酵母も育ててすごい~
酒粕酵母楽しみ♪
研究熱心だし~わたしはほんとに時間のあるときにのほほんと焼いてるだけだもん・・・
てっきとう~
ほんとどのやり方が一番いいベーグル焼けるのかな~
もっちりベーグル焼けるといいね♪♪
今年もよろしく~☆
またお会いしたいよん♪
by: ココナッツ | 2007.01.07 08:59 | URL | edit
>ココナッツちゃん
あけましておめでとう~。
わわ、ココナッツちゃんも風邪だったのね、もう大丈夫かな?

いろんな酵母に挑戦してみたいーと手当たり次第に
起こしています(笑)。
でも酒かす酵母はずーっと作ってみたかったので、
とっても楽しみ♪冬限定だしね☆

私もなんだーかんだーと焼いているけど超適当なんだよね、
結局は・・・(笑)ので進歩なし。
今年は少しは進歩したいなーと思っています。
今年もどうぞよろしくね~!またミニオフ会、しましょ!
by: Rくん | 2007.01.07 20:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/258-44c28a06
玄米&よもぎベーグル| HOME | ベーグル色々


