スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
リベンジ♪玄米ベーグル
先日、ベッタベタになった玄米ベーグル。
リベンジしてみました。
ちょっとこねるのに時間がかかりましたが、なんとかほどよい
水分量でできたみたいー。やれやれ☆

こちらはみかん酵母、玄米粉、スーパーカメリアで。
0701061
0701062

例によって(笑)発酵による違いを見ようと比べてした。しつこいね(笑)

奥が発酵短め、手前が発酵長め。
やっぱり発酵不足だと空洞ができるし、焼成後にシワが発生しやすいみたい。

今回は、前回と違って、結構詰まった食感に。
玄米粉のおかげでムチムチ感があるので、お気に入り♪

しっかし、相変わらず、真ん中の穴が破けまくります。
なんでかねぇ、、?とほ。


そしておまけです。
こちらサフ、スーパーカメリアで作ってます。
0701063

0701064

[左:アプリコット入り 右:くるみ&シナモンシュガー入り]
これも元気よく穴が裂けまくってまーす。もう諦めるべき?(笑)
そして少しシワっとなってます。まぁ、いっか、これぐらい。(諦めモード)

スーパーカメリアで作ると、きめが細かく、弾力のあるベーグルに
仕上がる、、気がします、気がね(笑)
これはこれで、結構好きな食感でーす♪

最近ずーっと使っていたスーパーカメリアもそろそろおしまい。
次は何にしようかなぁ?

そういえば!今年の3月には名古屋にも、ついに、
富沢商店がやってきます。いやっほ~!
Dean&Delucaもいらっしゃいます♪ ピエールマルコリーニも☆
何月だか忘れたけど、メゾンカイザーや辻口シェフのお店も♪
名古屋もにぎやかになるなぁ~。楽しみ楽しみ
スポンサーサイト
2007.01.11 Thu 23:38:14   comment:7   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくーん・・・どこに行こうか迷っちゃったです~♪いっぱいUPされてて・・・って昨日の深夜には覗きましたです(笑))

それよりー本当凄いべーグル研究!!
Rくん超~頑張っちゃってるのですね!!
というか穴裂け?Rくんのはやっぱり高橋さんに似てるよー!!
今本見ながらそっくり!と比べてましたです。。。

発酵不足の空洞&シワは絶対ですよねー!
でも・・・空洞あっても超美味しいと思うときってありますよね???

スーパーカメリア!きめ細かくって弾力あります~!nokkoかなり好きです。。。使いやすいし。。。あとー粉が白いからイーストのときは特に!真っ白い生地?クラム!にやけて綺麗~☆

Rくーん!名古屋にいっぱいお店登場なのですねー!!Dean&Delucaとか・・・本当衝動買いしちゃいそうですよー!!
何見てもほしくなっちゃうし・・・
あとー富澤!やったねRくん!!HPだと不明なものとかもお店だと買いやすいし~すっごい色々富澤って置いてるから見てて楽しい?ですよー!!
Rくん誘惑されちゃうお店がいっぱいで楽しくなっちゃいますね~♪♪
by: nokko | 2007.01.12 10:58 | URL | edit
!!!!
「発酵不足だとしわしわ」を確かめるべく自分のブログを見直したら確かに!
少なくとも、すぐ浮いてきて過発酵かなと思った時のはしわになってませんでした。
すごいすごい!!
じゃあ発酵不足よりは過発酵のほうがまだいいのかも^^;
穴が裂けるのは何ででしょうねえ・・+_+

冨澤商店いいなあ^^熊本はスイートキッチンしかないんですよー。
by: きっちょむ | 2007.01.12 20:22 | URL | edit
>nokkoちゃん
やほほ~。
ムキになってベーグル作ってました(笑)
でも、結局さー、穴裂けの原因はわからず・・・。
もういいやー、というわけで途中で放棄して味をつけて
遊ぶことにします。

発酵不足で空洞ができるのは間違いなさそうだなぁー。
でも、たしかに空洞があっても「これぐらいの発酵で
ちょうどいいんですけどぉ・・・」って思うときもあるし。
ま、いいやー、適当にいこうっと(オイオイ)。

スーパーカメリア、ヴァイナハツプルンダーのときに
大量に買ってあったのをやっと使い切りました(笑)
でも、意外にムギュっときめが細かくて好きだなーって
再発見(笑)。イーストとの相性は抜群だよね。

名古屋にいろんなお店が来るのー、楽しみだよ。
特にやっぱり富沢さんかなぁ、、。
ついでにクオカもこないかなぁ~?(笑)
by: Rくん | 2007.01.13 09:39 | URL | edit
>きっちょむさん
多分なのですがー、発酵不足が原因でシワシワになるのでは
ないかと、、。
特に焼き上がりはニセツヤっとしているのに、しばらくすると
シワ婆ちゃんに変身するときは、発酵不足が犯人かと(笑)

過発酵気味のときは、あまりシワシワーにはならないけど
妙に軽いベーグルになったりして、、やっぱり発酵具合は
難しいなーって思いますねー。
あ、でも確かに、過発酵のほうがゴマカシがきく?!えへ。

スイートキッチン!名古屋にはない~!
どんなお店なのかしら?HP探してみようっと~♪
by: Rくん | 2007.01.13 10:14 | URL | edit
わたしは過発酵より少し発酵不足の方が意外とねちっとしてすき~
過発酵だとホイル焼きならいいけど、ホイルとってトーストしたりするとさっくりしちゃってパンっぽくなぁい??
確かに見た目は発酵不足はしわよっちゃったりするけど~
それに。。
わたしはいわさぶさんやあーちゃんみたいに真ん中穴あいてなくてぷっくりしてるほうがすきだったりするよ~♪
by: ココナッツ | 2007.01.14 08:07 | URL | edit
Rくん。。。
一次発酵とってから成形してる??酵母のとき~
最近発酵遅くて・・
どれくらい発酵時間とってるかな~??
by: ココナッツ | 2007.01.14 08:08 | URL | edit
>ココナッツちゃん
確かに発酵が足りないぐらいのほうがねっちょり
するんだけど、、私のは過度に足りないみたいで、
マズイの(笑)笑っちゃうぐらいまずかったー、あは。
過去には捨てちゃったベーグルもあるぐらいですー。

過発酵、発酵不足、本当に発酵の見極めが
難しいね。
毎回焼きあがってみないとよくわからず、
安定したベーグルを焼きたいよーと嘆いている
私です、、とほほ。

ココナッツちゃんの前にいただいたベーグルは
ちょうどいい感じに発酵してたよねー。
ああいう風な発酵具合を目指したいな~☆

ちなみに私は一次発酵してから成形していることが
多いけど、うーん、いっつも適当に冷蔵庫に入れてます、、。
その後もいつも適当で、、自分の行動のタイミングの
いいときに成形しては焼いている、っていう感じです(笑)
このいい加減さが失敗の一因だろうなぁ、、とは
思うけど、、、、えへ。
by: Rくん | 2007.01.14 21:15 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/262-8dd76cd6
うれしいベーグル| HOME | 発酵による違い・・・?


