スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
紅茶/失敗ベーグル
プレーンに飽きたので、そろそろ味つきのベーグルを♪
というわけで、紅茶のベーグルぅ~。
紅茶の香り、大好きー!飲むなら絶対にコーヒーですが、
こうやってお菓子やパンにするなら、紅茶の方が好き、、いや
両方とも好きです(笑)

0701111
0701112

[紅茶&オレンジ/紅茶&ミルクティージャム]
今回も、スーパーカメリア&サフ使用です。
(我が家の酵母は元気にしてるかなぁー?最近使ってないね。
へそを曲げないうちに使ってあげなくちゃ・・)
紅茶とオレンジの組み合わせ、大好きです!
成形のときに、オレンジピールを巻き込んでみました。

もう一個はミルクティージャムを巻き込むことに、、。
ただ、いつも大流出するので、ビスケットを砕いて一緒に巻き込みました。
そしたら、やった!流出しなかった
でもミルクティージャムが少なすぎたなぁ、、。
もうちょっと今度は入れてみよう~。

そして、こっそり?発酵具合を変えてみてます(笑)
左のは発酵短め。
ただ、今回は低温で時間をかけて焼いてみたら空洞はあまりできなかった!
ちなみに右のは通常通り発酵。外見はこっちのほうがいいかなー。

でもって、今回もー、しつこく穴が裂けました、あーあ。
その裂け具合、、せっかくなのでお尻側から映してみました↓
0701113
なかなか素敵でしょ(笑)
裂け目からピールが落ちまくった!
あーあ、、やってらんなーい・・。
裂けないベーグル、焼きたいです


そして悲しい失敗シリーズ
0701161
[酒粕カンパーニュ・・・に
なるはずだったパン]
待ちきれずに(笑)完成したのか
怪しいエキスを使ってカンパを。
でも不安だったから半分量で仕込んだ。

結果は見事に失敗。水分量を半分にするのを忘れたのか・・
えっらいベタベタ生地で成形不可能。
ボールから天板に生地を投げ捨てて焼きましたー

はい。結果失敗。焦ってはいけません。未完成のエキス
だったようでう、ふくらみませーん。煎餅焼きができあがりました。
でも、味はおいしいの。酒粕、ウマイ!風味豊かで香ばしい。
ムム、酒粕2号にがんばってもらわなくては・・・。

0701162
0701163

[酒粕ベーグル]
こちらも待ちきれずにストレート法で仕込んだベーグル。
おまけに酒粕も生地に入れちゃった。
膨らみがかなり微妙で、ほっとんど成長しなかった・・
これまた味はおいしいのですがー、がー、水分が足りなかったのか
発酵が足りなさすぎなのか、パサパサ、粉っぽい、がーん。
むー、酒粕、がんばります。いや、酒粕、がんばれ
スポンサーサイト
2007.01.18 Thu 06:30:43   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
紅茶って香りが凄くよくて美味しいよね!
紅茶とオレンジは絶対に美味しい組み合わせだし
ミルクティージャムも美味しそう~!
しかもビスケットを砕いてジャムと一緒に
巻き込むってナイスアイディアだよv-353
酒粕酵母って本当に香りが良いんだね!
次は成功するといいね☆
by: yuki | 2007.01.18 10:14 | URL | edit
私も飲むならコーヒー党だけど、お菓子やパンになると紅茶だなー(コーヒーも好きだけど)紅茶クッキーとかケーキとか超ヤバイ。
しかーしベーグル紅茶&オレンジ、紅茶&ミルクティージャムっうベーグルはすごい好きだわ。
ベーグル何もつけないでそのまま食べるからこういうフレーバー好きなの。
紅茶酵母も前作っていたよね??私もやってみたんだけど、どーも発酵してくれないの。何故??
酒粕酵母くんは、うんうんヨーグルトとおんなじで出来上がりがつかめないね・・。
私は放置しすぎで一回も使わぬまま、お亡くなりになりました・・哀しい。
by: ココ | 2007.01.18 10:35 | URL | edit
おはようございま~す♪
ミルクティージャムの巻き込み、大変そうですが、とっても美味しそうです~☆
あ、、、そうだ!紅茶酵母も試してみたかったんでした~(*^v^*)

今回の酒粕残念でしたね、、、(ToT)
でも、酒粕酵母どくとくの香ばしさって
と~っても美味しいですよね♪
次回、頑張ってください~!!!
by: frangipani | 2007.01.18 10:54 | URL | edit
わー・・・・Rくんにだまされたー(笑))
すっごい美味しそうですよー!!
べーグルもカンパも!!ムキ~ッ!って何でnokkoが怒ってるのか・・・謎ーヾ(≧∇≦)〃

ミルクジャムって?Rくんがつくったのですか??ビスケットと混ぜるなんて超~素敵♪ケーキっぽくなりそうですね~★
nokkoも・・・絶対に真似する気が・・・しています。。。

というかー・・・Rくんの底!超綺麗ですね・・・底見せられるRくんが羨ましい・・・・・・・

酒粕カンパもすごいしっとりむちむちに見えますが・・・味が美味しいならOKだと・・・思うnokkoですがー。。。カンパ作れないので作ってることに尊敬ですよ~★
Rくんのカンパ・・・食べてみたいなー。。。カンパ・・・食べたいなー。。。なー。。。

酒粕酵母超~本当美味しいですよね!ということは??違う酵母に酒粕練りこんでも・・・同じ味ですかね???(笑))

nokkoも酒粕酵母は~かなりはまってます♪あ・・・でもー今日余計なもの仕込んだから・・・酒粕2号君仕込まないとです。。。

Rくんの酒粕~きっと頑張ってくれる!!
毎日凝視すれば・・・頑張るはず~(☆∇☆)
nokkoの酒粕も頑張ってもらわないと~♪♪
by: nokko | 2007.01.18 13:51 | URL | edit
紅茶とオレンジ最高ーーー!!
ビスケットとミルクジャムを混ぜるなんてナイス
アイデアだね~。
シンプルなベーグルもいいけど、そのままで
完成しちゃってるようなのもスキだなぁ。
いつかRくんのベーグル食べてみたい!
ロールケーキと交換する?(笑)
by: なな | 2007.01.18 15:34 | URL | edit
>yukiさん
ほんと、紅茶の香り、たまらなくよくって、大好き♪
コーヒーも大好きだけど、、香り系のものは、いいですよね☆

ミルクティージャム&クッキーは、そうやって食べたらおいしかった
ので、そのままベーグルに入れてみました、あは。
ジャムって、一度開けたら、がんばって食べなきゃーなので
色んなものに活用してあげないと、、ネ♪

酒粕君、とても香ばしくておいしいのですよー、
っていっても、失敗作のクラストを食べただけなのですが・・・。
またがんばりますー!おいしいのを目指して♪
by: Rくん | 2007.01.18 15:35 | URL | edit
>ココちゃん
コーヒーもいいけど、紅茶もいいですよねー。味に苦味がコーヒーほど
出ないので、結構いっぱい入れちゃいました、デス。
うんうん、私もベーグルは基本的に何もつけないで食べるので、、、
ココちゃんと似ているかもね、フレーバーの趣味が♪

紅茶酵母ねー、去年の春に作って、、あの時は、ぜんっぜん
プクプクしてこなくて、我慢できずに隣にあったレーズン酵母エキスを
すこーしいれたの。そしたら、酵母になったのだけど、軟弱もので
ぜーんぜんダメでした。紅茶食パンを作りたかったのになぁー。

今、我が家には紅茶1号と2号がいます。
1号は10日を経過してやっと、やっと泡が出てきました。
そしてお砂糖をたっぷり入れました。もう、本当にたっぷりです。
そいから、くるみちゃんで包んで過保護にしてあげてます。
ここまでやって、やっと泡が出たのでかなり手ごわいかと・・(笑)
2号は、、まだおきてません、静かに寝てます・・・。

酒粕もヨーグルトも私とは縁がないのかなぁ、、。
はー、ヨーグルトなんていったい何個仕込んだことやら。

めげずにまた作るかなー、トホホホ。

by: Rくん | 2007.01.18 15:41 | URL | edit
>frangipaniさん
ミルクティージャム、、巻き込むのは本当に大変で・・。
ので、クッキーも入れて、水分を吸ってもらいました(笑)

紅茶酵母!nokkoちゃんが絶賛するので作りターイと
思って私も10日以上前に仕込みました・・・。
やっとやっと泡が!(喜)捨てずにとっておいてよかったー!

酒粕、本当に香りがよくって、、、、。
でも、私のは失敗エキスだったので、また仕込みます。
酒造で酒粕を買わないとだめかなぁ、、?あーん・・・。
先ほどはありがとうねー☆
また、がんばりまーすのでよろしくねん♪
by: Rくん | 2007.01.18 15:45 | URL | edit
>nokkoちゃん
あは、騙してませんってば。
あのね、大きさがわかりにくいと思うけど、、手のひらぐらいなのよ、
上のカンパ。おまけに1次発酵以降、一切大きくなってませんから。
アリエナーイパンです。クラムはベーグルよりかたくって、、ので
クラストだけ剥がして食べたの。クラストおいしかったー。
クラムは・・・・ポイっと捨てました。

ミルクティージャム、作るわけがありません。
買いました、いや、もらい物です(笑)。
でも、ジャム系とビスケットやケーキクラムとの相性は
いいと思うので是非是非ー!

底、、汚いよ。てか、穴がヒドイ。はー。
またベンチやら丸めやら、がんばってみまーす♪

そいから、酒粕、ウマイね!(呑み助ではないよ)
ほんと、酒粕にがんばってもらわなくてはー。

・・・nokko家の余分な仕込みモノが気になるなー(笑)

by: Rくん | 2007.01.18 15:51 | URL | edit
>ななちゃん
やっほい!
ロールケーキと交換、するするー(笑)!

紅茶とオレンジ、本当にあうよねー。大好き♪
プレーンベーグルも好きだけど、こういう適度に?味が
ついたのもムシャムシャと止まりませんー。
ま、ベーグルなら何でも止まらないのですけどね。

ななちゃんに食べてもらえるようになる日までに、、、
がんばって、穴裂け君とシワシワ君とつやなし君と
協議して、追い出しておくねー、がんばります!
by: Rくん | 2007.01.18 15:54 | URL | edit
私も珈琲も紅茶もどっちも好きです!!
特に紅茶は自分ではどうやって味を出していいのかさっぱりなのでお店で見るとクッキーでもパンでもつい買ってしまいます!!
それにしても投げ捨てて焼いた、のところに笑ってしまいました!
Rくん、、、気持ちわかります!!!
もう途中から放棄したくなるときってありますよね・・・ふふふ・・。
by: きっちょむ | 2007.01.18 19:33 | URL | edit
紅茶の香りいいですよね~!!
かぐと、ふわぁぁぁ~i-260i-260i-228って落ち着きます♪♪
Rくんのベーグルの裂け目から落ちたオレンジピールでもいいので拾いたいです(笑)美味しそうです☆

週末しか時間がなくてベーグル作れないのですーi-201想像が膨らむばかりで・・・(涙)
早く週末になって欲しいですっ(><)!!

あとあと、お言葉に甘えてRくんって呼ばせてもらっちゃってます~☆
よろしくです♪
by: ぁー | 2007.01.18 22:17 | URL | edit
>きっちょむさん
うん、わかるー。
紅茶加減、めっちゃ難しいー。
私はいつも入れすぎてしまうの。友達にも
紅茶を食べてるみたい、、と怒られるし。
お店で買ったクッキーとかをいただくと、
その絶妙なる加減に感動します。

投げ捨てて焼いた、、もうもう、、今日も投げ捨てたい
ものを作ってしまいました。
はー、最近ヒドイ。たまにはおいしいものを
焼き上げたいよ・・・ショボーン。
by: Rくん | 2007.01.18 22:20 | URL | edit
>ぁーさん
はい、「Rくん」、大歓迎でーす♪ありがとう☆

紅茶の香り、うんうん、癒されますね~。
焼き菓子系にぴったりだなぁって思います♪

週末が楽しみですねー。何を焼こうかなって考えている
平日のこんな時間も楽しいけど~。
・・あ、私は平日の方がたくさん焼いているかも、、あは!
by: Rくん | 2007.01.18 22:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/265-02f56565
まだまだ止まらない失敗作| HOME | 好きなもの尽くしのベーグル@nokkoちゃん


