スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
煎餅ロール
大変、とっても、超久しぶりにロールケーキを焼きました。

070114

[③プレーン/②プレーン/①モカマロン]
なんで3本も焼いたのかと言いますと・・・・
1本目 失敗(①モカマロン)
2本目 プチ失敗(②プレーン)
3本目 やっと成功?(③プレーン)
と、失敗が失敗を呼び、しつこい私は3本も・・・(笑)
①モカマロン
初のレシピに挑戦。こちらの本です。
久しぶりすぎたので?なのか、初めましてだから、なのか、失敗&撃沈。
煎餅シートが焼きあがりました。厚みなし。ひえ
てか、真ん中だけが沈んでいたので、、うーん、混ぜ方に問題あり?

泡だて器で何分、という面白いレシピに惹かれて作ってみたのですが。
おかしいなぁ、うちの泡だて器、規格外?
せっかく甘栗入りの生クリームを巻いたのになぁ、ショックック。

②プレーン
納得がいかなくて、翌朝リベンジしたのがこちらです。
今度も同じ本から、一番シンプルなプレーンを。
弱い泡だて器のときは時間を倍にって書いてあったので、倍の時間にして
しっかりとあわ立ててやってみました。
しかーーーーし、もう一回煎餅ができあがりまして、、トホホ。
前日よりは多少厚みがありますが、アリエナイ・・・
(でも、食べるときに切ってみたら、断面図は意外にも普通でした、ホ。
どうやら失敗という失敗ではなかったみたい(笑))

③プレーン
2本目が焼きあがった直後は、2本とも失敗と思い込んでいた私。
連続で失敗となると、「とことんまでやってやるぅ」病が
というわけで、3本目に突入。
こちらはレシピを変えました。こちらです
いつもはたかこさんのレシピで焼くのですが、こちらのたかみか本の
レシピは微妙にそれとは異なっていました。
でも、うん、ほぼいつもどおりのたかこさんロールに焼きあがりました。
焼きあがった姿を見て、ホっとしました。
一番厚みが出たのがこちらの生地でした♪


というわけで、3本のロールケーキを巻き、それらを持って友達の家で
新年会~
煎餅ロールも含めて、みんなに食べ比べてもらいました。
と、人気があったのは①と②。
①は膨らみが悪かったものの、②と同様、しっとりジュワっと系の生地。
口解けのよさがよかったようです。あ、栗もポイント高いし(笑)

この生地、失敗かとがっかりしてたけど、予想ハズレで(笑)おいしかった
我が家の泡だて器はパワーが弱いみたいなので、それに注意して、また
焼いてみようっと~。

③は一番膨らみがあったけど、ちょっとキメが粗かったみたいで、
口当たりが(①や②に比べると)悪いっていうコメントがありました。
なるほどー、確かに気泡が粗い。今度はもうちょっとしっかりと混ぜてみようかなー。
でも、これがこの生地の特徴なのかもなぁ、、という気もします。
あ、膨らんでフワフワなので一番食べ応えがあって、好きという
コメントもありました(笑)

と思わぬところで作り比べをしていた週末でした(笑)
スポンサーサイト
2007.01.14 Sun 21:15:53   comment:20   trackback:0   [Sweets@R]
comment
キャー1番だー(>▽<)b
Rくーん・・・・凄いー!!!ケーキがいっぱいです~☆
しかもー超美味しそう!!!nokkoは~ムーモカマロンがいいなー♪
でもープレーンも食べてみたい・・・!

3本も焼くの超大変そうなのに~凄いの一言です☆nokko今までロールケーキって作ったこと無いのですが、スポンジが超難しそう・・・(汗))
クリーム巻くのも難しそうですー。。。

新年会でケーキいっぱい食べれたお友達が羨ましいです~いいないいなーヾ(≧へ≦)〃
煎餅?でもーしっとり&ジュワッて~想像するだけで美味しいです~☆・・・いいな・・・
by: nokko | 2007.01.15 01:55 | URL | edit
どこのロールケーキかと思ったらRくん手作りなんですね!
すご~い^^
お友達が羨ましいです(^^♪
by: ann | 2007.01.15 08:27 | URL | edit
Rくん!!3本も焼いたの~!
すごいよ~
ロールケーキって、ショートケーキとかより見た目が地味めだけど、作るの大変なんだよね~。
やわらかすぎると生地がさけちゃったりさー、
きれないようにつくるとやたら弾力がありすぎたり・・むずかしいよね~。
でも3つともくるりんとしていてすごいよ~
私はたぶん巻けもせずトライフルになるな・・。
甘栗入りのクリームおいしそうね~
by: ココ | 2007.01.15 09:48 | URL | edit
すごいすごいよ~!!超うまそうぅなケーキ!
Rくんのその執念(笑)!!負けた!
ってか全然失敗に見えないよ(>▽<)久しぶりに作ったっていうのに、すっごぃ綺麗にくるくる巻けててうらやましぃですー(´ρ`)
クリームたっぷりだし(^^)食べたいなー!

オーブン変えて天板のサイズが大きくなったので、なんだか怖くてロールケーキまだ作ってないんですよー(>▽<;)卵4つ以上必要かも?!
by: nao | 2007.01.15 11:19 | URL | edit
すごい!ロールケーキ3本も焼いたんだね~!
三番目が一番ふっくら膨らんでて美味しそうだけど
食感はモカマロンと2番目のプレーンだったとは!
失敗だと思ってても美味しいって言われると嬉しいねv-10
モカマロンはコーヒー生地にクリ入りクリームなのかな?
凝ってる~!色んな人に食べてもらうと参考に
なってあり難いね☆
by: yuki | 2007.01.15 11:24 | URL | edit
どれも美味しそうですね♪
栗入りなんて贅沢な感じ~(^^)
見た目は失敗に見えても、食べてみたら意外と…って
私はよくあるパターンです(笑)
見た目は大事だけど(と言ってもRくんのはどれもキレイ)
味も同じくらい大事ですよね☆
食べ比べしたお友達が羨ましいです♪
by: きゃさりん | 2007.01.15 11:27 | URL | edit
美味しそうなロールケーキ!!
実は週末、私も焼いたんだよ!奇跡!
でも生地がパサっとしてていまいちだった~。
なれないことするもんじゃないね(笑)
Rくんは何度も挑戦しててすごいよ~

でもお菓子作り、楽しいね!
なんたってたくさん食べられますからー♪
モカマロン、美味しそう~。
気が向いたら挑戦してみようかなっ!

by: なな | 2007.01.15 15:29 | URL | edit
>nokkoちゃん
やっほーい!一番乗り、ありがとー。
(やっぱり真夜中だね、ぷぷぷ)

なんだかー、ベーグルと一緒で納得がいかなかったので
勢いあまって3本も焼いてしまいまして、、。
でも、そのおかげで、ちょっとは上達したかも?!
レシピによってロールケーキ、随分食感が違うっていうのも
発見したし、、楽しく実験してました(笑)

煎餅、、ちょっと薄いけど、食感はなかなかよかったの!
あれはあれでおいしいなーって思いました。

ロールケーキ、道具も材料も少ないし、お勧めだよー。
nokkoちゃんなら大丈夫、バッチリ出来上がるよ、間違いなく。

特大マフィンの次は、ロールケーキ、いかがかしら??

by: Rくん | 2007.01.15 16:39 | URL | edit
>annさん
あは、、お褒めの言葉をありがとう~。
てもね、よぉーく見ると、アラだらけ、、なのです。うしし。
でも、自分で作ると出来たてのふわふわのを食べれるので
お勧めでーす。annさんも作ってみませんか?
by: Rくん | 2007.01.15 16:42 | URL | edit
>ココちゃん
さすがに3本は焼きすぎでした(笑)
おまけに、途中で材料がなくなって、スーパーに
買いに走っているあたり、かなりマヌケでした。

確かにロールケーキってシンプルで目立たないね。
今までロールケーキって目がいかなかったけど、
自分で作るようになってから、お店でも必ずチェックする
ようになったよ(笑)

程よい焼き加減、、てのが難しいねー。
焼きすぎると水分飛んじゃってぱさぱさになるし、
焼きが足りないと、柔らかすぎて巻けないし、、。
でも、少ない道具で作れるっていうのと、持ち運びが
とっても楽チンっていうので、気に入って作っていまーす♪

トライフルもいいね!生地が残っているので
トライフルにしようかなぁー!
by: Rくん | 2007.01.15 22:24 | URL | edit
>naoちゃん
去年、naoちゃんが作っているのを見て、絶対に
作ろうーって思っていたの(笑)
それがよもや、3本も作ることになるとは、(苦笑)
naoちゃんのカステラじゃないけど、やりだすと
止まらないんだよね、えへ。

巻くのは綺麗に見える、、のには秘密?がありまして、、
半分に切って巻きやすくして巻きました。
一度に全部巻くよりはぜんぜん楽ちんなのー。(ズルした気分(笑))
おまけにクリームの種類を変えたりして遊べるし。

naoちゃんの新オーブン、めっちゃデカイね。
卵4個以上!
でもたっくさん食べれていいね~(笑)
by: Rくん | 2007.01.15 22:27 | URL | edit
>yukiさん
止まらなくなってついつい3本も焼いてしまいました(笑)
でも楽しかった~(今となっては、ネ)。
モカマロンはコーヒー生地に栗入りクリームを巻きました。
コーヒー生地のもう半分は、モカクリームを巻いて
みたの。(こちらは写真なし)
せっかくだから、モカクリームにはシナモンを入れれば
よかったなぁ、、と反省中。

いろんな人の感想が聞けるというのもいいよね。
ほんと意外なコメントもあったりして、、なかなか
勉強になりましたー♪
by: Rくん | 2007.01.15 22:31 | URL | edit
>きゃさりんさん
1、2本目の焼き上がり直後は「うっわー、失敗!」と
かなり凹んでいたのだけど、クリームを巻いてみると
意外にもいけたので、ホっとしてまーす。
でもって食感がこんなに違うとは、、ちょっとびっくり。
楽しい発見でした。
ベーグルと一緒でロールケーキも色んなタイプが
あるんだねー(笑)

見た目も大切だけど、味はもっと重要ですよねー、うんうん。
最近、ベーグルの見た目ばっかり追いかけているので
ちょっと反省中だったので、ドキッとした言葉でした☆
by: Rくん | 2007.01.15 22:34 | URL | edit
>ななちゃん
何々ー?ななちゃん、焼いたの?
わわ、写真見せてよ~!ぜひぜひ♪
うしし、今年はななちゃん、手作りしまくる年かしら?
ベーグル作りも近々再開されるのかしら?

ロールケーキ、、簡単そうだけど、意外と大変、、だよね。
パサっとしてたの?あ、でも、きっとクリームを巻いて
一日ぐらい冷蔵庫でねかせると、ちょうどよい
しっとり感になるんじゃないかなぁ?
私はいつもその手でごまかしてます(笑)
by: Rくん | 2007.01.15 22:37 | URL | edit
ワ~オイシソ~!!
クリームタップリな感じが素敵v-353
私のオーブン・・・シートスポンジが焼けませぬ、、
天板がスチーム入れるためにグルリと周囲に溝が出来てるもので・・・。
買ってから気づいちゃった・・・
あり得ないーv-12
でも前に使ってたレンジの天板があるからそれに流して焼けるかなとは思いつつ・・天板二枚重ねで果たして家庭用オーブンで焼きあがるのか・・・不明であります・・
でもほんと3回も作っちゃう根性に尊敬です~v-353
by: nibeco | 2007.01.16 18:51 | URL | edit
ロールケーキだ~!
昔2度ほどたかこさんレシピで挑戦して、2度とも楕円形になって以来作ってない…。
でもおいしそうっ。
時間で決まってるレシピっていうのも面白いなあ。
表紙が綺麗で、ちょっと欲しくなってきました、この本(笑)
by: たもりん | 2007.01.16 23:16 | URL | edit
>nibecoさん
えへへ、ムキになって作ってしまいましたー。

スチームを入れるための溝があるんだー。
ほう、最近のオーブンは進化しているね♪
あ、でもうちのもかるーく溝はあるし、真ん中が高くなってる。
早くロールケーキ用の天板が欲しいよー。
天板2枚重ね、、いけそうだけどね、、。
よく下火の強いオーブンはそうやって火のあたりを
弱くする、、っていう噂を聞くよ、噂ですけど、、(苦笑)

nibecoさん作のロールケーキも見てみたいなぁ~!
by: Rくん | 2007.01.17 16:21 | URL | edit
>たもりんさん
あ、楕円ロールケーキ、私も得意です!(笑)
たかこさんの最初の頃のレシピってタマゴ4個で分厚く仕上がる
せいか、上手く巻けなくって、、。
最近は3個のレシピなので、前よりは楽になりました・・・。

荻田さんのレシピ、面白いでしょ?
自分のビーターの性能がわからなくてちょっと不安だったけど
時間で出来るのってユニークだなぁ、、と思ってやってみました。
食感がジュワっとしていて口溶けのよいタイプなので是非是非
やってみて~!
by: Rくん | 2007.01.17 16:32 | URL | edit
ロールケーキ3 連チャレンジはお見事!!
私は失敗したら、2回目はするかもしれないけれどしばらく作んない~ってなっちゃうから、職人魂ですねRくん♪
煎餅生地のしっとりじゅわ系の生地も、美味しそうじゃないですか!
ふんわ~りも美味しそうだし、ロールケーキって自分では作った事無いからよくわからないけれど、難しいんですね
これからは、お店のロールケーキ食べる時感謝しなくっちゃ☆
by: たむ | 2007.01.17 20:42 | URL | edit
>たむさん
ひゃ、ごめんなさい。あやうく読み飛ばすところでした・・。

ロールケーキ、、なんだか、もう意地で焼いてました・・・(苦笑)
でも、おかげで、煎餅生地が意外にもおいしいってことを
発見できてよかったかな♪
人の好みにもよると思うけれども、口溶けがよかったのー。
バター効果なのかなぁ?

ロールケーキ、私も以前は見向きもしませんでした。
ヤマザ○とかの100円のロールケーキのイメージが強すぎて。
自分で作ってみて、意外にもおいしいし、、奥が深いので
ちょっと感動♪
お店のも時々かってきてまーす!
by: Rくん | 2007.01.18 16:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/266-7bce0109
好きなもの尽くしのベーグル@nokkoちゃん| HOME | うれしいベーグル


