スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
まだまだ止まらない失敗作
はーい、まだまだ続きます、失敗ベーグル。いつまで続くのかなぁ?
もう写真を載せるのもイヤー、ですが、自分の記録のために
載せておきます。見苦しくてすいません。

まずは、先日の酒粕ベーグルの味がおいしかったので、、
酒粕を生地に練りこんでみました。
と、今回は生地が柔らかすぎ・・・。
触れば触るほど、生地が柔らかくなっていきまーす。ゲゲ
0701181
0701182

[酒粕&カレーチーズベーグル/酒粕プレーン]
粉はスーパーカメリア、そしてサフ使用です。
酒粕の効果なのか、しっとりムチっと焼きあがりました。
味香り、とっても好きです。カレーチーズとの相性もいいし。

なーのーにぃー・・・
なんなの、この姿形は
ぷっくりもしていないー。ヒエーン。
焼きムラまであるー。ムカ。
穴が裂けているのもあるー。オエエ。
さすがにうんざりしてきました。なーんでこうまで思うように
焼けないのかねぇ・・・ショボン

気を取り直して、次へ。のはずが次も失敗。
今度はりんご酵母で。粉はスーパーカメリア。
0701184
0701183

[シナモンレーズンベーグル]
右のはくるみもおまけで投入。
うーん、今度は待てども待てども発酵しなーい。
発酵しないけど、どんどん生地がダレていくぅ、、。
ので焼いたら、案の定、発酵が足りてません。
シワっとなるし、焼きムラ出るし。いいことないなぁ。
シナモンたっぷり。ジューシーレーズンたっぷり、入れたのに、食感がぁ。
団子です、団子。しかもカタイ。
もっともっちりしっとりベーグルがいいよぉ。
あー。いー。もうー。やだ

今日はお布団かぶって、寝ます
おやすみなさいー
スポンサーサイト
2007.01.18 Thu 23:15:10   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
comment
えぇ~、これが失敗作?
うそ~、全然そうは見えないっ!
どれもおいしそう♪
酒粕にカレーチーズもシナモンレーズンも、絶対好みだ~!
でも、自分で納得いかないものができるとしょんぼりだよね。
けどけど(しつこい?)ほんとおいしそう~!
泣かないで~!
by: たもりん | 2007.01.18 23:28 | URL | edit
こんばんわ(*^_^*)
私も最近失敗続き・・・。考えれば考えるほど違う方向へ向かっているような気がする(涙)
布団かぶってふて寝したくなる気持ち、すっごい分かるわ~。
でもこだわってるのは結局自分だけって時あるよね??お母さん曰く、全部美味しいよ??って言ってくれるのは嬉しいんだけど
『違うの~!!もっとここがこうなの~!!』
って(笑)
味が美味しかったんなら全然OKじゃないですか??私なんて味×食感×だもん(-_-;)
by: にゃんこ | 2007.01.19 00:04 | URL | edit
すごいですね~!
どこが失敗なのか、、、私にも全部おいしそうに見えます~。
酒粕ベーグルって、酒粕酵母で焼いたベーグルってことですよね。酒粕の味はするの~?
しっとムチッと焼きあがるっていうのにかなり惹かれました。
最近、ドイツでもベーグルがようやく流行りだしたようです。この半年で2,3件店が増えました。でも日本のような豊富な種類のベーグルではありませんけどね・・・(笑)
それにベーグル専門店じゃないお店だと形だけをマネっこしたベーグルもどき、なんかもあって憤慨しておりますっ。プンプン。
そうそう、今更でお願いするのも恐縮なんですけど、Rくんのこのブログのリンクを頂いてもよろしいでしょうか?
by: けいと | 2007.01.19 09:14 | URL | edit
失敗は成功のもと!!
Rくん、がんばって~☆
ってわたしも失敗続きなんだけど~発酵の見極めがわからないぞ~・・・
あったかくなったらまた名古屋でランチでもど~お??
暇してるし~☆☆
by: ココナッツ | 2007.01.19 12:54 | URL | edit
>たもりんさん
えーん、、、、、ありがとうー。
でもやっぱり、、失敗でした(笑)

特に下のはひどい、、。団子ベーグルみたいに、パンじゃなく
なってました。はー。
シナモンの味は好きだけど、団子はなぁ、、うーむ。

一晩たつと食感が変わるかも、なーんて淡い期待をして
今朝食べてみたけど、うん、一層かたくなった団子でした(苦笑)。

めげずに酵母ちゃんとがんばりまーす!
あ、酒粕、かなりお勧めです♪
by: Rくん | 2007.01.19 14:07 | URL | edit
>にゃんこさん
そうなのそうなの、考えれば考えるほど、変な方向に
走っていく、、、。不思議だよね。
ムキになって焼くから、ダメなんだよねー、はぁー。

確かにこだわっているのは自分だけ、、っていうときも
あるかもねー。
あ、でもマチガイナク、昨日のシナモン◎はダメでした。
ボツ!ゴミ箱行き決定ー!

でも、めげずにがんばろーっと。
にゃんこさーん!がんばっていこうね~☆
by: Rくん | 2007.01.19 14:17 | URL | edit
>けいとさん
こんにちはー!
えーっと上のは、、特にシナモンベーグルが激しく失敗。
団子ベーグルでした、マズイ・・・。
久しぶりにマズイベーグルのヒットが出ました!(爆)

酒粕酵母、、には失敗しちゃったので、酒粕そのものを
生地に練りこみましたー。
これが、なんとも香ばしくって、おいしいのです。
日本チックな(ってどんなん?)香ばしさで、、お気に入りー。

ドイツってもっとベーグルが普及しているイメージが
あったのですが、これから、の国なんですねー、意外です。
わ、もどきベーグル、許せないですよね。まずはトングで
重さチェックをしないと、、です、はい(笑)←怪しい客ですね。

ブログのリンク、大歓迎ですー!わー、ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくね~☆
by: Rくん | 2007.01.19 14:22 | URL | edit
>ココナッツちゃん
あったかーいお言葉、ありがとうー!
うん、成功の母と信じて、がんばります☆
しっかし、発酵の見極めってわからないねー。トホホ。
んー、でもココナッツちゃんベー、時々他の方のブログで
見かけるけど、綺麗にぷっくりちゃんだよー。いいなー、
綺麗だー、って感心してみてますー!

春にはミッドランドスクエアもオープンするね。
富澤さんやD&Dに行きたいねー♪
by: Rくん | 2007.01.19 14:27 | URL | edit
わー・・・Rくんいっぱい焼いてて凄い~!
nokkoちょっと今さぼり中です。。。。
酒粕練りこむって超~いいアイディアですね♪
酵母起こさないでも??同じ味になりそう!!

発酵。。。本当難しいですよね。。。
ちょっと早まるだけで発酵不足になっちゃうし・・・油断すると過発酵だし。。。
何かいい方法あったら。。。誰かに教えて欲しいです・・・・・・

でもーRくんの・・本当失敗には見えない。。。
下のも~団子??ひゃっ。。。
nokkoの団子って本物で・・・半透明?になっちゃったり・・・・アハ。。。

あとー・・・例の?酒粕のnokko宅の物体。。。かなーりやばいです。。。
びくともしてない。。。
24時間以上たっちゃってるんですがー。。。
超酸味のパン焼けるかなー(爆笑!))
by: nokko | 2007.01.19 20:23 | URL | edit
全然失敗に見えませんよ~!!!
どれも美味しそうデス♪ムッチっとしてるなんてよいじゃないですかぁ~v-353
Rくん応援してます~!!

私も発酵ができてるのか、できてないのか分からなくて・・・
カレーチーズ作ってみたいベーグルの一つです☆
今からまた頑張りますっ!!
by: ぁー | 2007.01.19 20:52 | URL | edit
>nokkoちゃん
酒粕練りこみ、なかなか似たような風味になるよー。
でも、捏ねにくいし、発酵しにくい気が・・(苦笑)

発酵ってほーんと難しい。
じーっと待っていると、勝手に朝になりそうだし・・・(涙)
かといって、ホケっとしていると、一回り以上
太ってるし、、。

あ、下のシナモンは、ほんと、ひどい団子ですからー。
うっすら半透明でした、イエイ!(笑)

nokko家の酒粕君、温泉に入れてもだめだった?
むー、酒粕、風味はいいから、なんとか成功させたいねー♪
がんばろうね☆
by: Rくん | 2007.01.19 22:04 | URL | edit
>ぁーさん
応援ありがとー!めげずにがんばるっす。
でもね、でもねー、かなりの失敗作。
さすがの私も食べる気にはなれなかったよ、、
シナモンちゃん。

ぁーさんは今から何のフレーバーを作るのかな?
カレーチーズかな?楽しみにしているよーん☆
by: Rくん | 2007.01.19 22:06 | URL | edit
酒粕を生地に練り込むなんて凄い発想!!
でも香りが良さそうだね☆しかもカレーチーズとの
相性がいいとは!カレーと酒粕ってちょっと
想像つかないけどv-356
Rくんこのベーグル達全然失敗作じゃないよ~!
そんな事いったらわたしのベーグルは・・・・
大失敗作ばかりになっちゃうよ~!
この時期って本当に発酵の進み具合とか
見極めが難しくてイヤ~v-406
by: yuki | 2007.01.20 09:31 | URL | edit
おひさでゴザイマスッ^0^

オイシソウなんですが…?
ダメなんでしょうか。。。

生地がだれる!
私も最近あります~
やっぱ中種の元気がないんでしょうかね?
種を作り直さないとダメかしら。。。

寒すぎる環境もいけないのかしら。
うーん難しい~
by: さよ | 2007.01.20 18:49 | URL | edit
>yukiさん
酒粕、かなり気に入ってます♪
甘酒とかはあまり好きじゃないのですが、焼くと
とっても香ばしくって、おいしいー!
yukiさんもぜひやってみて~♪
ちなみに余った酒粕で酒粕チャウダーや、
酒粕カレーも作ってみちゃいました(笑)

発酵具合、本当にわかりましぇーん・・(涙)
写真では伝わりにくいのですが、かなりの失敗作です、
シナモン団子は(苦笑)
ケチな私が「捨てよう、、っと」と思うぐらいでしたから・・あは!
yukiさんのが大失敗作?
ありえません、断言!見事にぷっくりですよ♪
by: Rくん | 2007.01.21 10:48 | URL | edit
>さよさん
お久しぶりですー♪
さよさん、おいしそうなチャパタ、焼いてましたねー☆

うちの酒粕くんはともかく、シナモン君は団子でした、、
おいしくなかった・・・(涙)

生地がダレるのって何でしょうね?
元種はとっても元気がよさそうだったのになぁ。
あ、でも水分が多すぎたかもなぁーっていう気も
しています・・。
ほんと、発酵って難しいですねー。

あ、酒粕で酵母作ったことってありますか?
私の酒粕酵母は超ドロドロ元種になっちゃうのー。
触れません、、ドロドロすぎて。。。
きっと何かが間違っているのだろうなぁー。
by: Rくん | 2007.01.21 10:51 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/268-71b16f71
1年ぶりのポンレヴェック| HOME | 紅茶/失敗ベーグル


