スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
麦輪小樽ベーグル その1
もーう!せっかく書いたのに全部消えました。キィ
・・・・と気を取り直してもう一度いきます。

nokkoちゃんに感謝の北海道便、はじめましての麦輪小樽ベーグル
いらっしゃいました~

ぱっと見、ジュノに似ている?
持ってみるとずっしりと重い、結構大きなベーグルですー。

まずはプレーンから♪
麦プレーン1
麦プレーン2
[左:プレーン 右:一等粉プレーン]
プレーン同士の対決~!
鈍感な私・・ですが、チャレンジャーにも(!)食べ比べてみました。
見た目は一等粉の方が明らかに白い!色白ちゃんです。
特に底。真っ白で「ええ?生焼けじゃないのぉー?」てな勢い(笑)
切ってみると、ホ、ちゃんと焼けてます(当たり前)。
そして、クラストはプレーンの方が厚い。噛み応えが少しあります。

自然解凍で食べるとー、プレーンの方が詰まった食感(な気がした)。
焼き戻してみると、一等粉の方がしっとりもっちり(な気がした)。

肝心の味ですが、、違いはわかりませーん、ショボン
かすかーにですが、一等粉の方が甘みが強く感じます(と思う)。
どちらもやさしい甘みの粉って感じでした。
麦輪小樽、ソフト系で、あまりヒキが強くないので食べやすいっていう
印象です。
なんか独特な食感なの、、なんていうのかなー、滑らかっていうか
口の中で粉が溶けるような面白い食感です♪ 

そういえば、先日発売になったCafe&Restaurant 2月号にも麦輪ちゃん、
載っていましたね。機械で成形しているみたいー。
そういえばー、ずーっと前に、ふじもとの機械成形の様子をチラっとテレビで
見たなぁ。あの頃はまだベーグルにハマっていなかったので、チラっとしか
見なかったの、、、じぃーっと見ておけばよかった(笑)
スポンサーサイト
2007.01.24 Wed 15:45:00   comment:16   trackback:0   [お店Bagel]
comment
こんばんわ~!!☆
麦輪小樽ですね・・・いいなぁーーーー!!!!!!
私も買いに行きたかったんですけど、丁度東京に行くのが明日で。。。もう催事は終わっちゃってるんですv-356
私も優しい粉の味食べて見たかったですv-409
Rくんはnokkoさん便に入っていたんですよねっ?!?食べられて羨ましいです♪

Cafe&Restaurant買ったんですけど、麦輪のとこはよく見てなかったですっ!!
今から探して読んでみます~!!
by: ぁー | 2007.01.24 18:57 | URL | edit
うーん??まだPC調子悪いの??

ジュノに似てるのか~。
むむあんまり好きじゃない系だったりして。
でも味比べっつーのは楽しいものだよね~
国産小麦が頑張ってくれてるのはいい傾向だと勝手におもっているのでしたー。

Cafe&Restaurantまだ読んでないの~っ。
はやくしなくちゃ~!!!
by: ココ | 2007.01.25 00:06 | URL | edit
Rくん!ゎゎゎ・・・・キィ!って可愛い(>▽<)b
びっくりしちゃいました!!!

nokko、ちがいなんて1ミリくらいしかわかりませんでした!!
同じくクラストの違いだけが唯一はっきりとわかりました~☆

Cafe&Restaurant♪
トウダイモトクラシ??探しても無くって~まさか売ってないだろうと行ってなかった・・・おうちの目の前にある本屋さんにありました(汗))びっくりです!
今は暇さえあればよんでます!!

あ!nokkoあのころすでにどっぷりべーグル好きでしたのでー見てました!!
ふじもとは機械から練りだされる?かんじでワッカ状態でポコポコでてきてました!!
機械って凄いなー。。。nokkoワッカにするのも一苦労なのに。。。アハッ。。。
by: nokko | 2007.01.25 04:12 | URL | edit
私も前のPCの時 書いたものが消える現象が何度も続いて4回も5回も同じこと書いてましたi-183
麦輪小樽ベーグル良いですね!
ぷっくりとした感じでジュノっぽいんですね♪
送料がもう少し低いと良いのですが…
by: ann | 2007.01.25 08:24 | URL | edit
私もそういう時むかついて放棄します(笑)
わ~いいないいな(^▽^)池袋で催事があったんですよねっ新宿まで行ったのに、結局寄れずにすっごく後悔です(><)
私も食べ比べてみたかったー♪♪
キタノカオリの一等粉のしとっもちっ☆感を味わいたいです!
私も雑誌見ました(^▽^)v今度ね…大好きなvivantのベーグルの材料全部揃えて真似てみようという計画中なんですよー(>▽<)!
by: nao | 2007.01.25 10:00 | URL | edit
麦輪小樽のプレーンの食べ比べnokkoちゃんも
してたね!私も麦輪小樽って名前に変わる前に一度
食べ比べしたけど味の違いが分からなかったよ~v-356
クラストの食感とかはしっかり違いがあるみたいだね!
最近ベーグルの特集多いのかな?
欲しい雑誌が沢山あって困っちゃうよ~!
by: yuki | 2007.01.25 15:51 | URL | edit
>ぁーさん
そうなのですー、nokko様のおかげで、池袋にも北海道にも
行かずして、食べちゃってます。感謝感謝☆
粉の味がとってもよかったです、ぁーさんも機会があったら
是非是非ー。

最近、色んな雑誌にベーグルが登場していて、、ウハウハ
いいながら立ち読みしてます。(え?買えって?)
手作りパンの本もいっぱいだしー、本屋さん、大好きー。
by: Rくん | 2007.01.25 16:17 | URL | edit
>ココちゃん
PC、今日やっと、メーカーにメールしたよー。
なんちゃら登録が面倒で、、オホ。(笑)
PCの調子が悪いというのか、前から時々、ネットがブチって
切れるの。プロバイダーが悪いのかしら?

あ、麦輪ちゃん、外見はジュノに似ているけど、、味は
違う、、と思うよー。えっと、ジュノより、私は好きです、。
国産小麦もがんばってるよねー、このまま定着していって
欲しいなー。

Cafe&Restaurant、マニアックな雑誌なのか、探すのに苦労
しました、、あは。結果、いっちばんやる気のない(私にとって)
本屋にあったのでした、、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.01.25 16:21 | URL | edit
>nokkoちゃん
いやー、だってさー、ブチって接続が切れて、さー、
ぜーんぶおじゃんになるのって、もう、悲しいっていうか
怒れてきちゃってさー、、、ブーブー(笑)。

あ、ベーグル、ごちそうさまー♪
麦輪ちゃんのプレーン対決、やっぱり違いはわからなかった。
でもー、粉の味、おいしかったー。食感は不思議チックだった
けどね☆

nokkoちゃん、テレビでフジモトの工程、ちゃーんと見たのねー。
ビデオまでとってたりして???
そっかー、機械でもベーグルができるのね、って当たり前か。
なんか、せっせと手作りして欲しいのだよね、ベーグルは・・・。(苦笑)
by: Rくん | 2007.01.25 16:25 | URL | edit
>annさん
そうそう、北海道って送料がちとお高いのですよねー。
もっと全国各地で物産展をやってくれるといいのにね♪

書いたものが消えるのはショック、、というかやる気が
なくなりますよねー。なるべく保存をこまめに、、と思う
のだけど、忘れた時に限って、消えるし、、(涙)
by: Rくん | 2007.01.25 16:27 | URL | edit
>naoさん
あは、ほんと、放棄したくなっちゃうよねー。わかるわかるー。
でも今回は忘れる前に書くぞーとがんばってみました。

そっかー、新宿までいったのね、、あと一息!
でもでもー、東京近辺だったら、きっとまた来てくれそうだよね。

雑誌、vivantのレシピが載ってた?わわ、まだチェックして
なかったー。ぎゃ!
帰ったら早速チェックしてみまーす♪
by: Rくん | 2007.01.25 16:31 | URL | edit
>yukiさん
わ、生まれ変わる前の小樽ベーも食べたことが
あるのですねー?!生まれ変わりの前後でやっぱり
味とかが変わっているのですかー?
社名変更だけなのかなぁ?

プーレン対決、、粉の味って、、難しくってわからないー。
きっと、、似たような味だったんだ、ってことにして
おきましょー(苦笑)

雑誌でベーグルって最近よくみかけるなーと思って。
カフェでもベーグルを置くところが増えてきましたよね~。
いいことだー、と喜んでいる私です♪
ついでに、、もうちょっとお安くなるといいのだけど・・・なぁ(笑)
by: Rくん | 2007.01.25 16:35 | URL | edit
消えると腹が立つよね~!
書き終えて、よし、送信!したのがパーになるともう…しばらくやる気が失せるよね(涙)

麦輪小樽、食べ比べてる~!
そうそう、なんとも不思議な食感なんだよね。
思い出したらまた食べたくなっちゃうな~。
一等粉のほうが、少し甘い気が私もした!
by: たもりん | 2007.01.25 21:57 | URL | edit
>たもりんさん
ほんとうーに、怒れてきちゃいますよねー。
特に、夜の10時過ぎは危険ですよね、、。

麦輪ちゃん!一等粉の方がほのかーに甘い、、
気がしましたよね(笑)
いいところだけを使っているから、上品な甘さに
なるのかなぁ?
そして、不思議な食感(笑)
個性があるベーグルだったなぁ♪
お店で焼き立てを食べるとまた違うのでしょうねー。
いろんなベーグルがあって面白いですよね☆
by: Rくん | 2007.01.25 22:30 | URL | edit
ここのはたべたことないの~
名古屋のデパートで北海道展あってもここはまだ一度も来た事ないよね~??
そのうち来てくれないかな~??
うちはデパートの広告入らないの~
もしパン屋さんが来るいい催事の情報あったら教えてね!!
また一緒にも行きたいな~
by: ココナッツ | 2007.01.26 06:36 | URL | edit
>ココナッツちゃん
名古屋にはまだ来てないねー。
きてくださいーってお願いしちゃう?(笑)

催事ね、私もめっちゃ疎いのよー(涙)
てか、新聞とってないので、、広告入りませんー。
いつも、催事が終わったあとに、人から聞いて
「えええー?来てたのぉぉぉ」とショックを受けてます(笑)
この間もなんか来てたっぽいよ、高島屋。。。

でもでもー、また行きたいよねー。
HPでもチェックしようかなぁ・・・。
by: Rくん | 2007.01.26 22:24 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/272-f96b6ba4
うーん・・・・| HOME | 手作り&北海道便 from nokkoちゃん


