スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
酒粕/ココア/紅茶ベーグル
どのレシピで焼こうかしら?というぐらい本がいっぱい(笑)
でも、結局、、冷蔵庫にたまった失敗?エキスを消費するために
自己流ストレートで・・。

0701276
0701277
[プレーン@紅茶エキス]
同じエキスを使って、元種を起こしているのですが、、が、、が、、
ちぃっとも、1ミリたりとも成長してくれません、元種君
泡はたっぷり出てたのに、おかしいなぁ、、と思って、ストレートで
ベーグルを仕込んでみることに。
と、ちゃーんと膨らみました。 
てか、過発酵!めちゃ軽い!気泡たっぷりのパサつき気味。
見事な膨らみ具合に笑えてきちゃった~

こちら、エキス、スーパーキング、塩のみ。紅茶の香りがすごーくする
ベーグル。紅茶酵母いいね、やっぱり♪ ドライピーチを巻き込みました。

過発酵なんだけど、クラストとクラムの間に空洞ができちゃった。なんでだろう・・?
過発酵でも発酵不足でも空洞ってできちゃうのかなぁ?

0701278
0701279
[プレーン@酒粕エキス]
こちらもイマイチな出来上がりだった酒粕エキス。
ちゃんと膨らむかなーと不安でしたが、なんとか膨らみました。
けど、水分が足りなかったのか、ちょっとモロっとしたベーグルに(笑)
でもでもでもー、やっぱり香りがいい!味もいい!酒粕くん
焼いていると香ばしいチーズのようななんともいえない香りがしてきます。
こちらもエキス、スーパーキング、塩のみ。

酒粕酵母、なんとか成功させたいので、もう一瓶、仕込んであります。
がんばれ、酒粕くん

そして古くなったみかん酵母の元種を使いきりました、ついに。
0701272
0701273
[ココアベーグル]
こちら、発酵不足ちゃん
ケトリングしてもしてもしても、、浮いてきませんでした。
焼きあがった直後は、プラスチック並みのつや(笑)
でもしばらくすると、シワっとちゃんに変身。空洞もできてるし、、。

スーパーキングにライ麦粉、レジェール(餅米粉)、ココアをブレンド。
(冷蔵庫にあるもの、入れてみただけです・・)
あ!ヴァローナのココアを使ったのですがー、さすがヴァローナ。
色がいいです、すばらしいココア色~!でも失敗しちゃ意味ないけど。

残りのはもうちょっと発酵させることに・・・↓
0701274
0701275
[ピーチヨーグルト入/イチゴホワイトチョコ入り]
ココア生地に、ドライピーチとヨーグルトキャラメルを巻き込んだのと
ドライイチゴとホワイトチョコを巻き込んだのを・・・。

今度は、発酵がちょうどいいかなーと思ったのですが、、、、
でもまだ空洞ができているし、焼成後しばらくして、シワっとちゃんに。
まだ発酵が足りなかった、、のかなぁ?よくわかりましぇん。
んー、でもこの空洞は、成形ミス、な感じもするなぁー。
おまけに、激しく底割れしました。ゲゲ、底割れ、キライ
うーん、ちゃんと水を切ったのになぁー。レジェールのせいなのかな?
また作ってみよーっと・・。

そしてお・ま・け。
0701271[我が家のキャラメル君たち]
うしし、キャラメルいっぱいありまーす。
前列左の子が、小豆キャラメル。
おいしいでーす。あ、その隣の
小豆くんはちょっと小豆感が
薄かったでーす。


スポンサーサイト
2007.01.27 Sat 20:43:46   comment:28   trackback:0   [Bagel@R]
comment
紅茶酵母エキスも酒粕酵母エキスも香りが超
よさそうだよね!!酵母の香りを生かすには
プレーンが一番かな?!
元種って成長するのに超時間かかるよね!
しかも膨らまないとエキスが失敗したのかと
超焦るしv-12
でもエキス使用でしっかりベーグルが焼きあがったんだから
元種はナゼ成長しないの?!って感じだよねv-356
ココア生地にヨーグルトキャラメルとピーチ
も苺ホワイトチョコも超美味しそう!!
Rくん色んな味のキャラメルをストックしてるんだねv-344
食べてもベーグルに入れても美味しいし良いねv-353
by: yuki | 2007.01.27 21:36 | URL | edit
またまたいっぱい焼いてますね~。
紅茶エキスのベーグル、いい香りがするんだろうなぁ♪
ヴァローナのココア入りベーグルもおいしそう!
空洞の理由…私も知りたい~。
そしてキャラメルがいっぱい!
小豆キャラメル、今度探しに行ってみようっと。
by: たもりん | 2007.01.27 22:24 | URL | edit
紅茶も酒粕もココアも、どれもとってもいい香りがしそうですi-189
美味しそうです~!!!
手作りベーグルを見るとこんなに上手く出来るはずがないのに、なぜか私も作りたくなっちゃいます(笑)焼いてるときの漂う香りを私も体験したくなっちゃうんですー!!
早く冷凍庫消費しなくちゃですねi-190

私が見たのは、左から二番目の小豆キャラメルでした!!味薄なんですね~i-201
キャラメルのパッケージがなんか古風で可愛いですi-178私も見つけたら買ってみます~♪
by: ぁー | 2007.01.27 23:24 | URL | edit
どの酵母もお・い・し・そ・うv-238
紅茶酵母にドライピーチなんて超ステキ!!
えっと、味見係が必要なときは言ってね・・・(笑)
by: あさぶー | 2007.01.28 01:23 | URL | edit
過発酵なの??
わたしのベーグルもこれくらいぷっくり膨らんじゃうけど・・・ぷっくりでかわいいけど☆
具が少ないと軽くもなるかもよ~

紅茶エキスでつくると香りいいんだろうな~
おいしそう♪
酵母いろんなの試していてすっごいよ~
最近また食パンとかライ麦パンとかシンプル系を作りたいな~なんて思い始めたココナッツでした☆☆
最近なぜか食パン好きなの~
by: ココナッツ | 2007.01.28 07:43 | URL | edit
一枚目のプレーンベーグル、本当にぷっくらですね~!!
見事すぎてちょっと見とれちゃいました^^
しかもドライピーチなんてあるんですね、美味しそう~~>_<
Rくんの酒粕酵母、納得バージョンのベーグも見たいです!
by: きっちょむ | 2007.01.28 11:37 | URL | edit
酒粕酵母いいなぁ~。
今年は育ててません。。
昨年、張り切って酒粕を育て始めたのはいいんだけど、元気に育ちすぎて消費仕切れなかった記憶が。。。
でも酒粕の風味って好きです~。
是非是非送ってください!!

小豆キャラメル 初めて見た!!
スーパーで見たら買ってみます!!
抹茶フレーバーとかでも合うのかな??
by: tomo | 2007.01.28 12:09 | URL | edit
わ~酵母がいっぱ~い!
紅茶エキスにすごく惹かれます。
紅茶の香りにドライピーチ、おいしそう~~。
Rくんベーグル食べたいな♪

実は、自由課題研究で酵母菌を育てることにしたんです。
ワクワク~!
by: らび | 2007.01.28 17:40 | URL | edit
>yukiさん
酒粕酵母も紅茶酵母も本当に香りがよくってお気に入りですー。
でもでも、、なかなか健康状態がよろしくなくって?
元種はまだ元気ないですー(笑)
酒粕酵母も、、どうも元種にするとダメダメで、、。
しつこくエキスを作り続けたので、冷蔵庫はエキスの
瓶でいっぱいになってしまいましたー、トホ。
ま、そのうち元気な元種が誕生するかなー?

キャラメル!いただきものもあるのですが、いつのまにか
こんなにありました!(笑)
パンやベーグルに入れて遊ぶのもなかなか楽しいです。
yukiさんも遊んでみてくださーい☆
by: Rくん | 2007.01.28 22:51 | URL | edit
>たもりんさん
紅茶酵母、これまたお気に入りに登録です!
しばらく、紅茶ベーグルばっかり焼いてしまいそう(笑)

空洞、、ナゾっていうか、、うーん、きっといくつかの
原因が重なっているのだろうなーという気がして
きました、、あはー。
しばらく観察を続けてみます・・・。

小豆キャラメル!是非是非探してみてねー。
小豆好きさんにはお勧めでーす♪
by: Rくん | 2007.01.28 22:54 | URL | edit
>ぁーさん
紅茶に酒粕、香りがよくって、かなりお気に入りです♪
なかなか上手くエキスができあがらずに、、しつこく
作っているので、失敗エキスも含め、冷蔵庫にかなり
瓶が入ってますー、アハ。

手作りベーグル、、うんうん、焼いているときの香りが
いいですよねー。
お店ベーグルもいいけど、手作りも楽しいし、いいですよね。
私もせっせと冷凍庫の整理をしなくちゃー!

小豆キャラメル、一番左のがかなりの小豆味だったので、
みかけたら是非是非♪
by: Rくん | 2007.01.28 22:58 | URL | edit
>あさぶー
紅茶に酒粕、お勧めの酵母ですー。
(ってまだ成功してないのですが・・・(笑))

最近、どーもベーグルが変なものになってしまい
悲しいー。味見をお願いできるようにがんばりまっす!
by: Rくん | 2007.01.28 23:00 | URL | edit
>ココナッツちゃん
1枚目の紅茶は、うん、過発酵かなー。
やたら妙に軽いの!酒粕の方が生地量が少ないのに
重いぐらいで・・・。
ヒキは強いので、まぁ、キライなタイプではないのだけど・・・。

最近、ストレートでやってみたり、イーストでやってみたりと
あれこれやりすぎて、ますます発酵がわからなく
なってきていまーす(笑)

食パンやライ麦のパン、いいねー。
私もほかのパンも焼きたいよー、、、と思いつつ
ついついベーグルを仕込んでしまってまーす(笑)
by: Rくん | 2007.01.28 23:03 | URL | edit
>きっちょむさん
紅茶、私もあまりな膨らみっぷりにびっくり!
でも、異様に(笑)かるーいベーグルになっちゃいました。

ドライピーチにドライイチゴと頂き物なんです♪
なかなか一袋使い切る自信がなくて買わないので、
こうやってチョコっとずつあると、色々と遊べて
楽しいです~☆
一度でいいから、ドライフルーツ全員集合の
カンパを作ってみたい・・・(あくまでも希望)
by: Rくん | 2007.01.28 23:08 | URL | edit
>tomoさん
酒粕酵母、本当に香りがいいですねー!
かなーり気に入ってしまいました。
でもでも、、、どうも私が作っているエキスはイマイチらしく
元種にするとデロデロっとなってしまい、パンにしても
あまり膨らまないのですー、むー、何かがおかしい。
ちゃんとしたのができるまで、作り続けそうな予感が
ムンムンしてまーす(笑)
なんとか酒粕を成功させますので、是非是非ー、
味見してくださいー☆

小豆キャラメル、是非是非!抹茶にもあいましたよー。
ちなみに、、FEELで買いました(笑)

by: Rくん | 2007.01.28 23:12 | URL | edit
>らびちゃん
紅茶酵母、今回はストレートで作ったので特に
香りが強くって、、本当にお勧めですー。
でも、ちょっと起こすのに時間がかかるかも、、。
かなりのんびり屋さんです、紅茶くん(笑)
せっかちな私は失敗が続いています、、。
いつからびちゃんにも食べてもらえるように、がんばりまーす。

自由研究で酵母!わわー、いいねー、楽しそう♪
是非是非、その様子もレポってね~☆
by: Rくん | 2007.01.28 23:15 | URL | edit
Rくんさんの手作りベーグル、とっても美味しそうe-266表面がツルンとしていて、キュルンと閉じていて可愛い~e-278
ココア生地にピーチヨーグルト入とイチゴホワイトチョコ入り、Rくんさんと同じくチョコ好きの私にはとってもツボですe-266魅力的~e-420

キャラメル、いっぱいですねーバンビのキュートe-287
by: まっきちゃ | 2007.01.29 19:58 | URL | edit
こんばんわ~(*^_^*)
すっごい綺麗なベーグルじゃないですか!!
シワシワなんてどこにも見当たりませんよ??
紅茶酵母いいよね~☆香りがとってもいい!!
ストレートを試さずに使いきっちゃったのがとても残念(-_-;)そういえば甘粕酵母も少量起こした後、ストレート試して失敗したっきり作ってないや…。コレはリベンジあるのみ~!!
R君のフレーバーはとっても美味しそう♪
そろそろ暖かくなってきたし、春フレーバーも考えなくっちゃ!!
今、バナナ酵母起こしてるのですがなんだか様子がおかしい…。
別に変な事してないのに、ドロっとした物に変化しててそこに気泡がわんさか。
なんだコレ!!
by: にゃんこ | 2007.01.29 22:34 | URL | edit
>まっきちゃさん
お帰りなさい~!東京はどうだったかな?

まっきちゃさんもチョコ好きなの?わーい、仲間仲間~♪
おいしいよねー、チョコレート。
そして今の季節は一年で一番チョコが充実している☆
おいしそうなのを探しに行かなくちゃー!

キャラメルね、nokkoサンタからのプレゼントだったの。
可愛いよねー、バンビ。さすがなセレクトだなーと
感心しちゃった♪

あ、是非是非ー「Rくん」と呼んでね~♪
by: Rくん | 2007.01.30 13:57 | URL | edit
>にゃんこさん
うひー、シワ!ありますよー。ココアベーをじぃーっと
みつめてください(笑)
って自慢にもならないけど、、、。

紅茶、本当に香りがいいですねー。
ストレートでしかまだやってないのですが、、ストレートだと
紅茶ベーグル以外は無理かも、っていうぐらい紅茶でした(笑)
今、必死になって元種を作っているので、完成したらそちらでも
やってみまーす♪

バナナ酵母、作ったことないです、、が、なんとなーく
ドロっとした物体になりそうな予感がしてます、、(笑)
ので、にゃんこ家のバナナ酵母、元気な証拠じゃないかな、、?
(違っていたらごめんなさい・・・)

春!桜ベーグルとか作ってみたいですねー。
何か材料を探してみようかなぁ~☆
by: Rくん | 2007.01.30 14:03 | URL | edit
色々酵母があって楽しそうですね~♪
本当、1月はばったばたしていて、
あっと言う間に2月です、、、、(ToT)
紅茶酵母もまだやってないです~、、、。

そして、キャラメル!
私もだ~いすきです♪
でも、私ってば、銀歯だらけなので、食べる時は要注意なんです!
銀歯が外れないように気をつけないと、、、、!(^^;
by: frangipani | 2007.01.30 21:41 | URL | edit
Rくーーーん、お久しぶりーー!
やっと遊びに来れたよ~(嬉)

紅茶に酒粕にみかん・・・すごいねーしかし!
紅茶の香りのベーグルだなんて素敵だわ~。
そこにドライピーチだなんて!
アップルとかオレンジも美味しそうだね。
あ、練乳とかさ。
ってまた妄想入っちゃったしー。
いつも変わり映えのないコメントですまぬっ。
by: なな | 2007.01.31 10:34 | URL | edit
こんにちは。紅茶酵母いいですね~。私も近いうち育ててみます。種をつないで、本種作る時の、おすすめの粉ってありますか???
私の、みかん酵母プログにアップしたので、また見に来てくださいね~。コメントの設定方法を変えてみました!
by: ララコ | 2007.01.31 11:02 | URL | edit
>frangipaniさん
こんにちはー。
今日で1月も最後、早いですねー、本当にあっという間。

酵母ちゃん、、、増えてしまいました。
なんだか、家の中に瓶がゴロゴロ転がってます・・・。
全員、捨てないように使ってあげないと、、(笑)

酒粕君、なかなか手ごわくってまだ成功してません。
しつこく、酵母を起こし続けています~・・・。

キャラメル、おいしいですよねー。
あのまったり濃厚な味が、疲れている時には
たまりません。
けどー、ついてしまった脂肪の衣を取らなくちゃなぁー(苦笑)

frangipaniさんの次の酵母は何かなー?楽しみにしています!
by: Rくん | 2007.01.31 14:26 | URL | edit
>ななちゃん~!
やっほー、復活したのねー、わーい☆
お待ちしておりました♪

紅茶エキスのベーグルはかなりの紅茶風味です、
って当たり前か~(笑)
お気に入り登録!ですが、やっぱりストレートの方が
風味がいいみたいで、、それだとあっという間にエキスが
なくなってしまうので、またせっせとエキスを作らなくちゃ。
って、まだ作るの?って感じだよねー、あは。
紅茶にアップルにオレンジに練乳?いいねいいねー。
うしし、早速そのアイディア、いただきぃ~。

練乳といえばイチゴ・・・→イチゴ酵母→春→桜・・・と
妄想が膨らみ桜餡が食べたくなっちゃった・・・(苦笑)
by: Rくん | 2007.01.31 14:36 | URL | edit
>ララコさん
コメントありがとうございまーす♪

みかん酵母は何パンになるのかなー?楽しみ楽しみ☆
あ、コメントの設定ありがとうですー。家からもやってみますねー。

元種を起こす時の粉、、実はあまりこだわっていません。
とりあえず、手元にある粉、、というわけで、大抵は
国産の春よ恋やみのりの丘をよく使っていますー。
なんとなーく国産がいいのかなぁ、、と思って(笑)。
もうちょっと安定して酵母を起こせるようになったら
粉にもこだわってみます~♪
by: Rくん | 2007.01.31 14:42 | URL | edit
はじめまして。
コメントありがとうございました。
今回は足跡を残させて頂きます^^
どれもこれも本当においしそうで、まるでお店に並んでいるベーグルみたいですね☆
紅茶でも酵母ができるのですか?!初めて知りました。
そして小豆のキャラメルにも驚きです!!
私も小豆は大好きですので、スーパーでぜひ探してみますね♪
by: tsumika | 2007.02.01 13:24 | URL | edit
>tsumikaさん
わーい、コメントありがとうございますー♪

いえいえー、お店のなんて、とんんでもない~。
写真ではわかりにくいですがぁ、、かなりの失敗作でひた(苦笑)

あ、紅茶でも酵母ができるのですよー。
って、今回初めて成功したのですが・・。
ちょっと時間がかかりますがー、待った甲斐あって?
これが本当に香りがよくって、お気に入りに登録です(笑)

お豆好きですよね♪小豆キャラメル、是非是非チェック
してみてくださーい☆

また是非遊びに来てくださいねー♪
by: Rくん | 2007.02.02 00:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/274-7f8ee380
麦輪小樽ベーグル その2| HOME | 北海道のベーグル


