スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
酒粕&紅茶酵母にて・・
最近作りすぎてます、酵母ちゃん。
特に酒粕、、どんどん瓶が増えてマス。
でもなかなか上手くいかず、中途半端&微妙なエキスばかり沢山!
とりあえず・・・のパン&ベーグルを焼いてみました。

まずは、酒粕3兄弟
0702011
0702012
[ベーグル/さつまパン/丸パン]
今回は、相田百合子さんの本「自家製酵母でパンを焼く」のレシピで
元種を作り、パンを作ってみることに・・・。
酒粕酵母をストレートで使った時に焼いたパンやベーグルとは違って、
ちゃんと発酵してくれました。
けど、水分入れすぎた、あは。そして、また発酵具合変です。ホイロ不足?
でもでもー、元気よく膨らんでくれたの!嬉しいよ~☆

ベーグル:スーパーキング使用
パン  :みのりの丘使用
多分、私の作ったエキス、異様に酒粕濃度が高すぎる、、、のか
パンに酒粕の風味が大変とっても残ってます。てか残りすぎ?
私は、この風味が大好きなのでいいのですがー、甘い系には向かなさそう、、。
チーズのようななんともいえない香ばしい匂いがプンプンしてます。

ベーグルは、クラストがパリっと焼き上がり、しっとりむっちり。
あ、久しぶりに、焼きムラのない、底割れしてないベーグルが誕生
穴は裂けちゃってますけどぉ・・・

さつまパンは、本番の小豆餡に向けて、練習してみたのでした(笑)
餡入れたり、丸めたりするのって、難しいなー・・・

そして丸パン、丸じゃなくなってます、ぷぷぷ。
ホイロが足りなかったせいか、クープじゃないところが爆発して、
ガガっと割れてマス。クープは影も形もないし。
はー、もう一回作ってみようっとー。


今度は、紅茶酵母にてベーグルを・・。
0702013
0702014
[プレーン/いも入り]
前にエキスをストレートで使って作ったらとっても香りがいいのが
出来たのですが、、今回は元種使用なので、香りは断然落ちました(笑)
ついでに、なかなか元種が成長しなくって、しつこくしつこく粉を継いで
いたせいか、酸味が出てます。

ので、ほんのーりと紅茶の香り&酸味がするベーグル誕生。
今度は底割れ、穴裂けなし。けど焼きムラができたった。あ~ん
ま、最近にしてはぷっくりと膨らんだからヨシとしよう。

粉はスーパーキング。一次発酵あり(冷蔵庫)タイプ。


引き続き、しつこくしつこく(笑)、元気な?正しい?酒粕酵母を育てます。
おいしいあんぱん、食べたい、ただそれだけなのでーす


スポンサーサイト
2007.02.02 Fri 22:15:12   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
comment
酒粕酵母頑張ってるんですね~!!
ベーグル以外のパン作りとかすごいです☆さつまパン美味しそうです♪♪

ベーグルもとっても綺麗です~i-189しっとり&むっちりなんて最高ですねi-80羨ましいですッ!!

酵母ちゃんたち頑張れ~!!元気に育つことを祈ります!
おいしいあんぱんも楽しみにしてますi-189i-189
by: ぁー | 2007.02.02 23:51 | URL | edit
ほんと研究熱心だよね~
毎日よく焼ける!と感動してるよ。
私なんて月に1、2回簡単なのしか作らないから、酵母エキスがたくさんあったら、たいへーんなことになっちゃうよ~
私も焼きムラがすごーい気になるんだよね。
なんででしょうか・・・。
底割れは発酵不足??
穴さけるのはなんでだ~???
by: ココ | 2007.02.02 23:59 | URL | edit
わーぃ♪べーグルがいっぱい☆
酒粕!ホー!nokkoも違う方法で作ってみたくなっちゃいました。。。

酒粕には~今日もかなーり悩まされてます。。。
美味しいのに難しいですよね~。。。トホ。。。
でもープックリ膨らんでくれると本当超嬉しくなっちゃいますねー♪♪

膨らむどころか・・・発酵してるのかあやしい状況のnokko宅酒粕べーグルがいます。。。怖くて焼けません。。。アハ。。。腐ったかも(笑))

紅茶!酸味出ちゃいましたか?酸味好きnokkoは~すきそうです☆
紅茶って元種だと香りがほんのりになっちゃいますよねーかといってプレーンな味にもならないのです。。。アハッ。。。

今日酒粕とヨーグルト(←しつこいです)、伊予柑で酵母また起こし中です。。。
今度の酒粕君♪お水多目にしました(笑))
うまくいくといいなー☆
一緒に絶対!!成功したいですねー♪♪
by: nokko | 2007.02.03 00:11 | URL | edit
>ぁーさん
こんにちはー!
さつまいものパン、この子は控えめに芋餡を入れましたが
ほかのはもっと豪快に入ってます(笑)
やっぱり餡はたっぷりじゃないと、、ねぇ、えへ。

ベーグルは上手くいったりいかなかったり・・・。
まだまだ練習の毎日でーす♪
そして酒粕もがんばるよー、ありがとう~☆

ぁーさんも週末は何か焼いているかな??
by: Rくん | 2007.02.03 10:14 | URL | edit
>ココちゃん
やほーい♪
もうね、義務感?てかかなりのプレッシャーで焼いてるよ。
早く焼かないと、酸味が出る、、早く焼かないとあふれる、、
などなど・・・(苦笑)
かなり閉じこもりな生活しております・・・。

底割れはやっぱり発酵不足、、かなぁ?
確かに発酵不足のときに出る傾向にある気が
してます・・。
穴裂け、、本当になぞ。
焼きムラも、ねぇ、、。毎回同じオーブンで同じように
焼いているのに、、これも発酵と関係あるのかなー?
はー、何かいい情報あったら、またよろしくでございまする☆
by: Rくん | 2007.02.03 10:17 | URL | edit
>nokkoちゃん
やほー!
酒粕ね、やっぱりゆるい方が作りやすかったの。
だし、その方が元種も順調に成長しているみたいだし、、。
ま、風味は落ちますけど、、。てかきっと前が強すぎた?!

紅茶はほんのーりになってしまったので、今日は
葉っぱを練りこんじゃいました(笑)
ま、紅茶で練ってもよさそうだし、、てことで万能な
元種、ってことにしておきましょー(笑)

ヨーグルトに伊予柑!どちらも私もやってみたいものだよ。
うしー、是非是非一緒にがんばりましょ!
・・・でも、ちょっと先に酒粕を処分するのに
労力を注ぐわ、、しばらくは・・(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.03 10:20 | URL | edit
酒粕酵母で作ったあんぱん!絶対に美味しいよね!!
酒粕の香りと餡子が相性良さそう☆
元種しようなのに酵母の風味がしっかり残ってるって
かなり香りが強いってことだよね?!凄いな!!
酒粕酵母って食べた事ないからその風味を体験して
みたいよv-344
紅茶はやっぱり元種になると香りが落ちちゃう
のね。。
粉を継ぎすぎると酸味出るんだね?!
私ったら知らなかったよv-356
by: yuki | 2007.02.03 16:18 | URL | edit
>yukiさん
絶対においしい、、と信じています、酒粕酵母のアンパン!
でも、肝心の酵母がどーも不調で、、。次の子に
がんばってもらわなくちゃ、、。

今までの酵母は酒粕を入れすぎたのか、妙に
風味が強くって、というか強すぎて、、(笑)

紅茶酵母、、粉を継ぎすぎると、というか私が無理やり
成長してーと、室温に長く放置したせいだと思われます、、。
その失敗を教訓に、2つめの紅茶元種は控えめに
室温においておいたので、酸味なしでした♪
by: Rくん | 2007.02.03 18:38 | URL | edit
酒粕3兄弟~☆
すご~く膨らんで美味しそうですね~♪
酒粕酵母、大成功ですね!

私も、自然酵母だと、
クープ以外のところから破裂した事や
焼けムラありありです~!(^^;
なぜなんでしょうね、、、?

酒粕アンパン頑張ってくださいね~☆
私も、今月中に紅茶、酒粕、苺、、、、!?
なにか作りたいって思ってま~す(^v^)

by: frangipani | 2007.02.05 21:13 | URL | edit
>frangipaniさん
おかげさまでやっとなんとか酒粕酵母らしきものが
誕生しましたー。ありがとうねー。
どうやら我が家のは酒粕を入れすぎてたみたいで、、。
欲張りな性格が災いしました・・・・(笑)

自然酵母だと、変なところが割れやすいのですかねぇ?
まったくもって不思議な形になっちゃいました(笑)
でも、以前はこういうことなく、丸は丸に、ベーグルも
ムラなく焼けていたのになぁ、、と思うと、何か他にも
原因がありそう、、な気もしてるんですよ、、えーん。
何かなぁ?気温とかと関係あるのかなぁ?
と、相変わらず酵母ちゃんには悩まされています・・・。

紅茶?イチゴ?酒粕??どの酵母が誕生するか
楽しみにしていまーす♪
by: Rくん | 2007.02.06 10:01 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/276-51200ebf
パン・ド・ミ/カンパーニュ@紅茶酵母| HOME | 麦輪小樽ベーグル その2


